« 笑顔収集に | Main | オぷストさん美味 »

外作業も少し

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月16日(月)晴れ、くもり
終日デスクワーク。小冊子のレイアウトや地図の作成。
・・ばかりしているワケにもいかない。年の瀬ともなれば家のあち
こちが気にかかるようで・・・母が。

陽が出て暖かい頃をみはからって、まずはジャガイモ掘り。
1216jaga
小さな家庭菜園なので収穫量もこんなもんです。
品種は「ニシユタカ」。むかし食べたような懐かしい味で、煮崩れ
少なくホクホク、とPOPに書かれていました。さてどうでしょう。
肥料はバーク堆肥とカキ殻粉をすき込んだくらい。
家庭菜園さん」に教わった福田流で放ったらかし栽培です。
いや「逆さ植えマルチ栽培」です。クリックで拡大します。
Fukuda
なんだかこの栽培方法「こ〜んなやり方があるんじゃなぁ」
「楽だし」「大きいし」と母が面白がってくれてます。
ありがとう家庭菜園さん。

まだまだ、他にもやることはあって6mほどの樫の木の
剪定もその一つ。
1216kashi
柿の木と違って折れにくいから安心ではあるのですが、去年
ぐらいから運動能力の方に不安があるので、慎重に足場を
選んで作業しています。

|

« 笑顔収集に | Main | オぷストさん美味 »

Comments

素晴らしい!!
大成功だったのですね!
我が家の芋は霜にやられて、収穫量がメチャ少なかったです。
残りの2株を掘ってみようと思います。

Posted by: らいおん○ | December 21, 2013 at 01:44 PM

こんにちは(^^)/ らいおん○さん
ジャガイモの収穫は久しぶりなので、大成功なのか
どうかはわかりません。でも大振りな芋が
表土近くにポコポコと置いてあるのは
収穫がラクでいいですね。
化学肥料に頼らなくても充分大きいと
母親が喜んでいますので
よかった〜 と思う次第です。
ありがとうございました

Posted by: トド | December 21, 2013 at 10:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 笑顔収集に | Main | オぷストさん美味 »