« タブチさん | Main | インドア作業 »

まるみさん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月27日(金)雨、みぞれ
甘酒用の麹を買いに2駅南の「まるみ麹本店」さんに走る。
麹三升を求め、社長さんと少し雑談。

創業者である父上、山辺光男氏の一代記をいただきました。
1227kouji
良い麹を作るために「米」「水」さらには味噌の原料である
「豆」に長年こだわり続けた記録です。
トド父はかつて、この町の駅に勤めており、ストーブを間に
挟み光男氏(現会長)と幾夜も語りあったと聞いております。
この本の行間には国鉄職員時代の父の気配を感じとれるかも
しれません。
1227marumi
まるみさんの新しい一歩。お店の斜め前の古民家をお借り
してイベント用のスペースが出来ました。
土間をコンクリートに、壁の漆喰を塗り替え、照明を替え、
しかし、明かりのスイッチは古いまま、碍子を残した配線
がまたいい空間を醸しています。
醗酵現場を視察に来られたお客さまの休憩所としての使用を
考えておられるようです。ミニコンサートなどもできたら
楽しそうですね。

午後は山の上の「宇治市民センター」に軽トラで。
1227uji
小冊子の地図内容の確認。途中、友人の家に一瞬寄ってから
「松原市民センター」で同じく地図の確認。

かつて、松原は大津寄地域の特産品だった「笠」。
1227kasa_2
以前に、あると聞いてはいましたが、想像してていたより
ずっと出来がいい。竹と竹の皮でできていて柔らかな曲線が
優美です。これなら軽くて使いやすそうです。
しかし、下に見える大きな笠は何に使うのか?
どんな時に使われたかを話す人も、この笠を作る人も徐々に
失われていきます。

おまけ、町民サービスに大忙しの事務所に水彩のカードが
ありました。
1227card
訪れたみなさんがホッと一息つける小さな心遣いですね。

|

« タブチさん | Main | インドア作業 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« タブチさん | Main | インドア作業 »