« November 2013 | Main | January 2014 »

ブリとハマグリ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月30日(月)くもり、晴れ
午前、掃除、正月用の買い物。
午後、山のぶどう畑カンパラで苗木に水やり。
   バルキ畑で木のまわりや畑の周辺部の草刈り。

帰りに、となり町の魚屋さんに寄って雑煮用のブリとハマグリを
受け取る。これさえあれば正月の準備は出来たも同然です。
夜、アシカが切り身にして、少し濃い目に塩してくれました。
1230buri
1m以上のまさしくブリサイズの1/4を買いました。

Haitodo_s_280cm以上をブリ(鰤)と呼びます。
昔、40cmほどのハマチを釣りに、一人乗り合い船に
乗ったことがあります。出船時間ギリギリに飛び乗って、
沖を目指して走り始めて「エサ」を買っていなにのに気づいて
ボーゼン。これからの数時間ただみんなが釣るのを見ている
だけか?
親切な常連客が分けてくれたエビで何とか1匹だけキャッチ。
大きなクーラーに40cmのハマチが一匹だけの釣果でした。

| | Comments (0)

追加の障子張り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月29日(日)くもり、ちょい晴れ
母が手伝ってくれました。
1229syoji5
ガイド付き障子糊を桟に塗ったら、できるだけセンターに
合わせて、ゴロゴロ。
1229syoji6
特に引っぱらなくてもOK。気になるタルミがあれば修正します。
1229syoji8
乾ききる前に余分な端をカット。よく切れるカッターナイフと
升目のついた定規が便利です。
1229syoji7
余分な紙を剥がします。キレイにはがれるのでちょっと快感です。
子供のころは剥がす役目だったのですが、今日は母がやって
くれました。乾いたら霧を吹きかけて終了。
おっと、障子を元に戻す時に迷いますから、左右前後の位置を
分けて作業しましょう。

Haitodo_s必要なだけの糊を乗せれば、来年?剥がす時にも水を
含ませるだけで簡単に剥がれます。多少のタルミは
乾いてからの霧吹きでピンっと張れます。
それにしても、和紙と大和糊って優秀だなと毎回思います。
*子供のころ、良い霧吹き器がなかったのでバアちゃんは
 口に水を含んでぶわっと吹きかけていました。
 その姿がカッコいいので、もちろんトドも習得しましたが、
 今は使う時がありません。
 又旅モンの映画かあぶさんのマンガでしか見ませんね。

| | Comments (0)

苗を植える

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月29日(日)くもり、ちょい晴れ
久しぶりに山のぶどう畑カンパラに上がる。
1229kanpyuki
竹薮の影には雪が残っていました。
例年、ぶどうの苗は仮植えしておいて春に植えていましたが、
今年買った苗屋さんは植え付けて冬を越す方がおススメのよう
なので、従ってみましょう。
カンパラ畑から見えるお城。
1229shiro
山の木々の葉が落ちて備中松山城が見やすくなりました。
ほぼ目線と同じ高さ標高440mの山城です。

| | Comments (0)

インドア作業

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月28日(土)雪、くもり
朝起きると雪でした。とりあえず、デスクワーク。
1228yuki_2
畑が気になりますが、足元がユルいのでしようがありません。
30日か31日までにはやろうと、後回しにしていた障子張りに
取りかかります。
アリー・マイラブを見ながら
1228ally
何度見ていても、ストーリーが気になり仕事はかどらず、DVD交換。
1228danshi
談志の「芝浜」「まんじゅこわ」を聞いて調子を取り戻し
次は「121212」のコンサート。
1228121212
玄関と居間の障子を張り替えました。部屋が明るくなってキモチ
いいです。

ついでに「甘酒」も作りました。
1228amazake
3合の白米を4合分の水でゆるめに炊いて、少し蒸らしたら
麹5合を加えて混ぜます。保温にして時々混ぜ、スイッチを
切って55度〜60度に保ちます。
10時間でむちゃ甘い甘酒が出来上がります。お湯わりが
おすすめです。アミノ酸たっぷりで元気を保ちましょう。
*これ、甘酒ですからアルコールは入っていませんてば。

| | Comments (0)

まるみさん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月27日(金)雨、みぞれ
甘酒用の麹を買いに2駅南の「まるみ麹本店」さんに走る。
麹三升を求め、社長さんと少し雑談。

創業者である父上、山辺光男氏の一代記をいただきました。
1227kouji
良い麹を作るために「米」「水」さらには味噌の原料である
「豆」に長年こだわり続けた記録です。
トド父はかつて、この町の駅に勤めており、ストーブを間に
挟み光男氏(現会長)と幾夜も語りあったと聞いております。
この本の行間には国鉄職員時代の父の気配を感じとれるかも
しれません。
1227marumi
まるみさんの新しい一歩。お店の斜め前の古民家をお借り
してイベント用のスペースが出来ました。
土間をコンクリートに、壁の漆喰を塗り替え、照明を替え、
しかし、明かりのスイッチは古いまま、碍子を残した配線
がまたいい空間を醸しています。
醗酵現場を視察に来られたお客さまの休憩所としての使用を
考えておられるようです。ミニコンサートなどもできたら
楽しそうですね。

午後は山の上の「宇治市民センター」に軽トラで。
1227uji
小冊子の地図内容の確認。途中、友人の家に一瞬寄ってから
「松原市民センター」で同じく地図の確認。

かつて、松原は大津寄地域の特産品だった「笠」。
1227kasa_2
以前に、あると聞いてはいましたが、想像してていたより
ずっと出来がいい。竹と竹の皮でできていて柔らかな曲線が
優美です。これなら軽くて使いやすそうです。
しかし、下に見える大きな笠は何に使うのか?
どんな時に使われたかを話す人も、この笠を作る人も徐々に
失われていきます。

おまけ、町民サービスに大忙しの事務所に水彩のカードが
ありました。
1227card
訪れたみなさんがホッと一息つける小さな心遣いですね。

| | Comments (0)

タブチさん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月26日(木)くもり、パラパラ雨

昼前に県北の町の建築会社タブチさんでHPのうち合わせ。
Tabuchi
HPをスタートして数年経つのだけれど、細かいフォローと社員さん
のマメなブログが実を結んで、徐々に問合せやオーダーの連絡が
入るようになっりました。嬉しいですね。
新築から古民家再生、なんでもできるけれど、特に国産材で作る
木の家を推奨しておられます。
宮大工さんとも連係プレーができる施工の技術力と木材の保有量
が魅力な会社です。

ミーティングの前のランチ。ログハウスでウエスタンを聞き
ながらトドは豚肉のオイル焼き。
1226han

アシカはクリームコロッケ。
1226han2
普段、ミーティング前はファイト力が落ちるのであまり食べない
ようにしているのですが、まずらしくしっかり食べたら・・
やはり眠くて、時々アシカに足を蹴飛ばされておりました。
あはは。

| | Comments (0)

なんでも気軽に

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月25日(水)晴れ、ちょっと暖ったか
午前、小冊子の訂正分を作業。
午後1時、松原市民センターで中間報告会に立ち会い。
町づくり委員会の方々?と市、県のスタッフ10数人にデザイン面を
説明。数年前にこのエリアのマップを作成した時以来の顔見知りが
ほとんどで、その上このエリアで畑も借りているとあって、かなり
気楽な会合でした。アシカ作の絵本仕立ての小冊子はみなさんに好
評でホッと安心。

会議を終えて表に出ると、館長お手製の「松飾り」があってお正月
を迎える準備ができていました。
1225matukazar
竹の節が笑っているように切るのがいいのだそうです。
知りませんでした。
こんな風に山の人々はなんでも気軽に手早く手作りしてしまい
ます。材料、道具、使い方が日常にあるからですね。とても
マネできません。

夕方、庭に出ると松の木に飛行機雲がドーンとありました。
1225hikokikum
これ撮っても絵にならないんだよなと思いながらもパチリ。

| | Comments (0)

NoRoさんのPizza

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月24日(火)晴れ、くもり
本日は軽井沢はNoRoさんのPizzaにたくさんの赤ワイン。
1224noropizza
ワインもNoRoさん経由です。安いのに3000〜4000クラスより
美味しい。何故だ? 輸入業者が丹念に小さなワイナリーを回っ
て探し出しているらしい。

アシカの写真の方が美味しそうですご覧あれ。

| | Comments (0)

眠い

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月23日(月)くもり
11時から宇治の市民センターで小冊子制作の中間報告会。
中山間地域活性化のための事業の一つで、移住者向けの資料として
使われるようです。
1223ujiohirome
宇治の人々に取組みを説明。
ブックデザインとイラスト担当者として紹介されたので挨拶。

山を降りてランチは久しぶりにTEXASさん。
1223texas
ハンバーグとチキンの唐揚げ。

眠いので1時間ほど昼寝。

| | Comments (0)

5秒の間に

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月22日(日)くもり
Can-Am・Spyder ロードスターです。
Canam
嬉しそうに乗っているのはバイクショップ「Paddock」の社長
タッチャンです。販売店ですから売るほどあります。売ってます。
並列3気筒 1330ccで200~300万です。
先日座ってみて腰、お尻のホールド感がキモチ良くて う〜ん
買っちゃおか! と5秒ほど思いました。

わが家の場合、乗用車はかなり古くて、中古の軽トラはボロボロ
だし、バイクは20数年前のモンだし、買っちゃおか・・
いやいや、第一、ウチには置き場がないではないか。ちゃんと
した車庫でないとネコが昼寝に使うだけ。20匹くらいの野良
ネコがてんこ盛りで日向ぼっこしてる図が目に浮かんだ。
5秒の間にそんなことを考えちょりました。

デスクワーク。小冊子のデザイン。
Haitodo_s明日、クライアントさんと取材した皆さんに
中間発表とのことで終日作業・・では間に合わず
ほぼ完徹でありました。あぁ眠いぞ。

本日の応援DVDは「121212」コンサート。ボンジョヴィ、アダム・
サンドラー、スプリングスティーン、が声援してくれる。

| | Comments (0)

そんな時代じゃないし

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月21日(土)くもり
秋に作ったゼリージャム2種。ドッドド、ポツポツと売れて残りわずか。
友人ixyさんから「贈答用にしたい」と問合せがあって
1221jellyjam
贈答用のパッケージは来年の課題と思っていたので、用意なく
急遽内装のベースだけ手作りしました。
昔なら豪華に見せようと布張りするところなのですが、そんな
時代ではないかとシンプルに紙だけです。できればMacintoshの
パッケージのような上質な紙を使ってキッチリ作り込みたい
ところですが、まぁ今回は試作です。
シンボーに構造を考え、切り、折り、組み上げ、微調整。
久しぶりにカッターナイフ、定規、鉄筆を使って半日楽しみ
ました。
*目が悪くなったので細かいところは見えない、切れない
 ため息をつきながらの作業でした。
 コンピュータの画面なら拡大できるのに!
ハガキサイズの説明書とトドアシカ新聞を入れて3箱発送。

Haitodo_s「山ぶどうジャム」はこれで完売です。
「香りぶどうのゼリージャム」の方は
もう少し在庫があります。
自家用によろしかったらどうぞ。
*年末なので手作りパッケージを作る余裕はありません。ははは。

| | Comments (0)

姫のモチ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月20日(金)雨、みぞれ、ビシビシ寒い
北東70kmのバイクショップパドックさんではこんな感じのようです。
1220paddock
寒ぶい、寒っぶい! (勝手に写真いただきましたありがと)


終日、デスクワーク。ゼリージャムのパッケージ。小冊子。

夕方、県北の町新庄村から「姫のモチ」が届きました。
左から鍋の後のしゃぶしゃぶ用、豆餅、丸餅。合計10kgほど
お願いしました。
1221hieno
前が見えないくらいの雪降る山国から運び出してくださったのは
友人ちひろさんのパパと伯父さん。
車体が沈み込む、大量のオモチを積んでの脱出劇だったようです。
ありがとうございました。
*姫のモチ・・もち米の品種「ヒメノモチ」で作られたお餅。
       きめ細やかでムッチャ美味しいです。

| | Comments (0)

サンタサンタ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月19日(木)くもり
先日、シネコンに行った時にお店の看板の上でサンタさんが顔を
背けていたのが珍しくてパチリ。
真相はお店を愛おしんでいるのかな?
1209santa
このところデスクワークのお供は「ももクロ」なんで、頭の中は
ももクロの「サンタさん」がサンタ♪サンタ〜っと鳴り響いて
います。
AKBは大勢おるなぁくらいしか思わないけど、ももクロはフツーの子が
むちゃ頑張っているじゃないかと応援したくなる。
フツーの子が頑張っているのを応援する図は「東京キッドブラザーズ」
の頃と同じなのかもしれない。
まぁ、ももクロ聞きながらだと仕事もはずむからいいんだけど。

| | Comments (0)

ノエルが6人

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月18日(水)雨
今やっている小冊子のライター氏が届けてくれたお菓子。
1206noel
キンギョに見える? いや、撮り方悪いだけで、ちゃんと
したノエル(天使)です。6人いると楽しそうだな。
取材先の農家の小麦粉を分けてもらって焼いたようです。
甘さ控えめ、小麦の香りが立って美味しかったです。
ありがとう。

今日は一日中 Macintosh に張り付いて小冊子のデザイン。
明らかに運動不足で、ストーブをつけているのに足が寒い。
ヒザ掛けを腰に巻いても寒い。見かねた猫が膝の上に乗って
温めてくれる・・そんなワケはない。
暖ったかそうだと思って乗ってくるのだな。
机とヒザの間にムリに入り込むので、キーボードが遠くなり
姿勢が悪くなる。猫背だ。

そうそう、昨夜半、寝苦しいので起きると首の上にシマが
横になって寝ていた。なんでまたと払うが、しばらくすると
また首の上に襟巻き風に寝ている。なんなんだろう?
0611shima
こんなんが首の上だぜぇ。

| | Comments (0)

オぷストさん美味

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月17日(火)くもり、ちょい晴れ
デスクワークの手を休め、高速に乗って南下、少し東の町瀬戸町。
ドイツ系天然酵母パンの「オぷスト」さんです。
1217obst
小さなお店にいい香りのパンがギッシリ。バゲット、プレッツェル、
カンパーニュ、クリームパン、はちみつブルーチーズ、イチジク、
くるみ、どんどん選びます。おっとシュトーレンも忘れてはいけま
せん。どれも、どれもやさしくて美味しかったけど、最も印象に
残ったのはクリームパン。生地もクリームも今までで一番美味し
かった〜。ブルーチーズとイチジクも美味。
1217obst1
ドイツパンっていえば 堅くて重い イメージでしたが、食べやすい
です。 *オプストはドイツ語でフルーツの意のようです。
あっぁ、ライ麦パンを買うの忘れた〜。

お昼はこの近くのうどん屋さん「一文字」さんを予定していたの
ですが、本日休業日。

岡山まで帰って「くうかい」さん。四国出身のスーパースター
「空海」さんと「喰うかい」を引っかけた(と思っている)この
ネーミングが大好きで岡山に住んでいるころはよく通いました。
1217kukai
玉ねぎのかき揚げ、ナスの天ぷらを乗せるのが好み。
四国うどん県系のうどんです。

その近くのHONDAさんに寄って、新発売の某車に乗せてもらい
ました。

| | Comments (4)

外作業も少し

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月16日(月)晴れ、くもり
終日デスクワーク。小冊子のレイアウトや地図の作成。
・・ばかりしているワケにもいかない。年の瀬ともなれば家のあち
こちが気にかかるようで・・・母が。

陽が出て暖かい頃をみはからって、まずはジャガイモ掘り。
1216jaga
小さな家庭菜園なので収穫量もこんなもんです。
品種は「ニシユタカ」。むかし食べたような懐かしい味で、煮崩れ
少なくホクホク、とPOPに書かれていました。さてどうでしょう。
肥料はバーク堆肥とカキ殻粉をすき込んだくらい。
家庭菜園さん」に教わった福田流で放ったらかし栽培です。
いや「逆さ植えマルチ栽培」です。クリックで拡大します。
Fukuda
なんだかこの栽培方法「こ〜んなやり方があるんじゃなぁ」
「楽だし」「大きいし」と母が面白がってくれてます。
ありがとう家庭菜園さん。

まだまだ、他にもやることはあって6mほどの樫の木の
剪定もその一つ。
1216kashi
柿の木と違って折れにくいから安心ではあるのですが、去年
ぐらいから運動能力の方に不安があるので、慎重に足場を
選んで作業しています。

| | Comments (2)

笑顔収集に

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月15日(日)晴れ、くもり、寒ぶぃ。
午前、軽井沢のレストランNoRoさんのクリスマスメニューを
カード仕立てにレイアウト。
Noro1_2Noro3
You Tube でクリスマスソングを聞きながら作業。発送。
写真を撮り忘れたので画像はありませ〜ん。残念。
クリスマス、わが家は仏教徒だから・・とっ特に何もしません。

本日も山の畑周辺、松原、宇治をぐるぐる回って、村人の笑顔
の写真収集。今やっている小冊子の最後を村人の笑顔で飾るつもり。

松原の「やまびこ市」でイノシシハンターのオジさんたちの笑顔
をもらい。(午前中に一頭仕留めたそうです)

宇治に移動しランチ。山の割烹「島木川」さん。
1215lumch

「かんばら茶屋」で白菜、大根、チンゲン菜、こんにゃくを買い
ながらスタッフとお客さんの笑顔をいただきました。
親子連れがいたので一挙に4人の子ども達の笑顔が増えました。

帰りに寄った友人の家。薪ストーブの前で、いい笑顔ゲット。
1215mukai

| | Comments (2)

やまびこ市

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月14日(土)晴れ、くもり、寒ぶ〜ぃ
窓のブラインドを開けると屋根に粉砂糖のような雪がへばりついて
いました。
1214yuki
しっかり着込んで、山の友人たちの集まる「やまびこ市」に。
1214yamabiko
五月の連休から毎日曜日にスタートした「やまびこ市」も今日と
明日で今年の営業はおしまいです。
1214yamabiko2
会員さん総出で餅をついたり、そばを打ったり。感謝祭ってことで
着くなり、あんこ餅をいただきました。
干し柿、豆餅、野菜を買って、打ち立ての「割子そば」を
いただきました。
1214warugo
寒風吹きすさぶ中、熱々がなによりご馳走です。

| | Comments (0)

味が濃い

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月13日(金)晴れ、くもり
サラリーマン時代、週3日は中華ランチを食べていた習性で
時々チャーハンを食べたくなります。
1213cyuka
本日は家に誰もいないので、家の近所の中華屋さんに出向き
ました。年に1〜2回しか食べないラーメンも注文。
置いてあった雑誌を読みながら行儀の悪い食べ方をしました。
夏に来た時には生ビールをぷはっと飲んでいたので、そんな
気になりませんでしたが、メシだけだとすごく「味が濃い」
ですね。肉臭いのも少し気になります。

Haitodo_sうむむ、
外食ばかりしていた頃はよほど
健康だったんだと改めて感心しました。

そうそう、むかし外食がメインだった頃は「濃い味」を
ごまかすため、何にでも酢をジャブジャブかけていました。

| | Comments (0)

一触即発から融和へ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月13日(金)晴れ、くもり
先日来、極度の緊張が続いていた某国国境戦線に新しい動きが見えた
ようです。歩み寄る二国の代表
Kokkyo
どうやら融和の一手はプリンセス茶々(右)から出されたと思われ
ます。えらいぞ、茶々姫。

| | Comments (0)

どう見たって

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月12日(木)晴れ、くもり
朝、雪が舞っていました。 うぅ、寒ぶぃ。
1212yuki

こちらの軽やかな春色は
昨日、倉敷で買ったいちご大福。
1209kimo_2
通りがかりに・・「どう見たってたくさんのヘビがイチゴを飲み
込んでニヒャニヒャ嬉しがっている風にしか見えない」なんで
こんな不気味な造形なんだぁ?とぼんやり見ていたら、
店員が「これ、お包みしましょうか?」
そばに居たアシカも「それが食べたいのね!」。

Ichigodaifもう、こくりとうなずくほか
ないではないか。
 ワシは気弱な子供か?

案の定、このまま食べるのは
キモくてイチゴを包んで
食べました。

ベロ出してるカエルにも
見えるな。

まぁ、美味しかったけど。

アシカのブログもご覧ください。
久々に四コマ漫画を描いています。

| | Comments (0)

トラットリアはしまや

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月11日(水)晴れ、くもり
友人に誘われて倉敷は「トラットリアはしまや」さんでランチ。
Hasimaya1Hasimaya2写真はお店のHPから
お借りしました。

倉敷らしく、
古民家を
リファインした
レストランです。

本日、テーブル席は
満員だったので
カウンターに
三人座りました。

地元の根菜で作ったスープはこの後のワクワク感を引き起こす
くらいとても美味しかった!
で、前菜。
1211hashim1
盛り沢山でおいしい、大満足。
1211hashim2_2
パスタも楽しい!

1211hashim3

メインディッシュは「エゾジカ」。トドは肉の中では鹿肉が一番と
思っているので迷わずオーダー。このところ、どこで食べてもハズシ
ていたのですが、シェフが身を乗り出して「いいでしょ」と言う
通りのうまさ。
1211hashim4
甘めのソースが美味しい。
・・鹿肉はルイベで食べるのも好きなのだけど・・

1211hashim5
久々のラ・フランスの美味しいこと。

開店当時に二度来たことがあるのだけど、その頃よりさらに
パワーアップしてますね。倉敷で食事するのが楽しみになり
ました。

| | Comments (0)

やっと読み終えました

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月10日(火)晴れ、くもり
4月の販売初日に買って70ページほど読んで、中断したままでした。
読みたかったのですが、一日農作業を終えての夜にはとてもその
気力が無くて、ナゾを気にしながらも読めませんでした。

「色彩を持たない田崎つくると、彼の巡礼の年」 村上春樹
1211tazaki
10月末の沖縄ダンガンツアーに携え、行き帰りの飛行機の中と
帰ってからの数時間を足して最初から読了。
何度も読み返したい、ほどではありませんが、久々の村上ワールド
を楽しみました。
ご覧のように気に入ったフレーズのある3カ所に付箋を貼りました。

Haitodo_sちなみにトドのお気に入り村上本は
「羊をめぐる冒険」「ダンス・ダンス・ダンス」
「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」
「風の歌を聞け」「1973年のピンボール」「遠い太鼓」
これにアロハとサングラスとビールがあれば最高にシアワセ。
おっと、NoRoのますたの作るピザもあれば文句ナシ。

もう一冊
沖縄の「さちばる」で稲福さんいう方と偶然出会い、話している
うちに植物に対する想い、島の自然の中で生きることをどう考える
か、共鳴するトコロが沢山ありそうで、彼と奥さまについて書かれ
た本を帰ってから購入。

「沖縄『浜辺の茶屋』物語」 小林ゆうこ
1211umibeno
本そのものは平易で、短い文章にまとめられていてもの足りない
くらい。けれど、ゆっくり沖縄の海を見ながら考えなければ
イケナイことがいっぱいあります。
次回、沖縄に行く時には「さちばる」の海で数日過ごすつもり
になりました。ボンヤリとね。

| | Comments (0)

最悪の二時間半

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月9日(月)晴れ、くもり、雨
晴れて農作業日和だったのだけど、思い立って倉敷のシネコンへ。

1209kaguya「かぐや姫の物語」
 映画のCMに使われた
 かぐや姫が疾走するシーン
 を見たかったのだ。

 なんと、そのシーン以外は
 無惨な出来映え。
 かぐや姫以外の
 キャラクタデザインは
 稚拙としかいいようがない。
 それに引っぱられてか
 声優も主題歌さえも
 耳障りにしか聞こえない。
 ←このポスター?の
 散るサクラの動きや
 かぐや姫の視線を
 邪魔する小さな文字すら
 腹立たしい。今年、最悪の長い長い二時間半だった。

 制作期間8年、製作費50億円、ジブリ史上最高の美女!
 これでOK出しちゃイケンでしょうカントク。

| | Comments (0)

チムチムニ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月8日(日)晴れ、くもり
午前、山のぶどう畑カンパラで木の周辺を草刈り。
1208kanpa
今日は暖かくて快適です。

夕方、風呂の煙突掃除。屋根の上に道具持って上がると気分はもう
メリー・ポピンズ。「チンチムニーチンチムニーチンチムチェリー」
親父の使っていたブラシは数年前から見あたらないので新規購入。
1208chimchim
煙突はそんなでもなかったけど釜の中、上部にススやホコリが
層を成していて水を沸かす配管はそこに埋没していた。
燃費が悪いわけだ!
煙突そのものもかなり頼りなくなっていたためホームセンター
に走り購入。何とか本日の母の入浴に間に合った。

夜、40km南の町で友人たちと会食しながら謀議と雑談。
帰り、やっと入浴。深夜に米国TVドラマを見始めるも5分で
布団に沈み込み撃沈。
久しぶりの草刈り作業は思ったより疲れていたらしい。

| | Comments (0)

交代です

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月7日(土)くもり
駐車場ワキの花壇。マリーゴールドがあまりに機嫌良く咲いて
いたので放ったらかしだったのですが、さすがにこの寒さで
枯れ始め、おしまいにしました。ご苦労さま。
1205kadan_21207kadan_2

数週間前に買っていたビオラと交代です。バーク堆肥と卵殻粉を
土に混入しました。
ホントは新種で、種からスタートしたいのですが、その余裕はまだ
まだありません。

1207somiya
小冊子の担当者氏が
近くに来たのでと
データを届けて
くれました。

お急ぎの様子でしたので
玄関先で少しうち合わせ。
かわいい息子さんと
一緒の来訪でした。

| | Comments (0)

冬枯れの

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月6日(金)くもり
冬枯れたわが家のぶどう畑。南斜面の住宅地の中に小さなぶどう畑
が階段状にあります。
1205omach_2
下の国道からはまず見えません。

早朝からデスクワーク。
10:00 小冊子の担当者氏2人来訪。文章、写真、イラストのほとんど
をレイアウトした状態でチェック。
数カ所の写真のサシカエ要請あり。日程調整も。
担当者を見送って、とりあえずホッと安心。

何かを訴えかけるレモンちゃん。
1205lemon
今日のイノシシ、まだもらってないんだけど?
って感じかな。

| | Comments (0)

快適スパイダー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月5日(木)晴れ
3wmark1010以前にバイクショップ
パドックさんのトライク部門
(三輪バイク)
スリーホイールジャパン」さん
のために作ったマークです。
これよりも前から台湾や中国に
部品を発注し、自社で組み立て
るメーカーでもありました。
本業と言うより、趣味、楽しみ
な部分が多いように見られ、製品も精悍なマシンよりファニーな
カワイイ感じのモノが多かったので、マークもこんな楽しそうに
しました。そろそろ電動バイクも視野の先に見え始めていたので
それも意識したマークです。

ところが、下の写真「Can-Am Spyder」の販売元としては
・・イメージが合いません。 さて、どうしよう????

11月、発売なった「Can-Am Spyder」の1000kmレポート
アップされました。
Spyder1000kmfront_2
パドックの梶さんによる東京都内と東京ー岡山までの走行感想
です。寒さにメゲることのない、想像以上の快適さのようです。

Haitodo_sトドは・・むかしの話ですが・・
出来るかぎりオートバイの上で過ごそうと決めていた
数年があって、何度も冬の長距離を走りました。
寒ぶかったぁ〜!
東京ー岡山の間によく休憩する喫茶店が数カ所あったのですが、
ヘルメットを取って挨拶してもダレだかわかってもらえません
でした。あまりに寒くて顔が紫色になってたんですね。口も凍って
うまくしゃべれなかったし。
走行中、目の表面がガシガシと凍るので片目ずつまぶたを閉じると
暖ったかくて、両目を同時に閉じる誘惑になんどもかられました。
このまま寝てしまおうって。

「Can-Am Spyder」だとホンダ・ゴールドウイングやBMWよりも
快適だって言葉に惹かれます。
コーナリングも楽しそうだし・・これは乗ってみなけりゃわから
ないですね。

さてこちらはYAMAHA 125cc のトライク。
D2e81377s
カッコいいですね。トライクの良さは転倒しないところ。
ヨーロッパの石畳や路面電車の軌道でも安全に走ります。

| | Comments (0)

巨大サイベリアン

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月4日(水)晴れ/暖かい
トドは確か犬派を自認していたハズなんだけど、アズ、ビリー、
シマと三代の猫と暮らすうちに猫派の友人が増えてしまった。
まぁ、最近は猫の方が気ままでいいなと時々思いはするけど。

さて、その友人の一人がシベリア由来の名前を持つ
「サイベリアンフォレストキャット」と同居を始めたらしい。
今はまだこんな仔猫だけど今に巨大化して・・・新国立競技場
クラスになってしまうらしい。(写真参照)  なにしろ
「極寒の地で生き抜く術を身につけた猫」の異名も持っているのだ。
それにこの腕の太いこと!
20131204_1970_220131203_878724
写真は二人の友人(匿名希望)が撮ったモノです。ありがと。

本来、こ〜んな世界に住んでいるらしい!
Cats_in_snow

こっこれはチューバッカの住む星ではないのか?
いやそんなことより、トドも、かつて、ノルウェージャンフォレスト
キャットや メインクーンなど最強の巨大猫を従えて世界征服を企んだ
こともあったのに(キッカリ5分ほどね)。先を越されたぁ!
まぁ、巨大猫に頼るなんて「虎の威を借る狐」のような気もするが・・

先を越されたのは口惜しいが、友人は南国の地に住んでいるので
真夏には「シベリア猫の避暑に山の上の畑が最適」とか言葉巧み
に提案してみよう。ふふふ。

| | Comments (0)

グローワーズ coffee

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月3日(火)晴れ/暖かい
いただき物のコーヒー。酸味があっておいしい!
1204coffee
正直、不格好だし、パッケージは百科事典並みに厚い、でかい。
淹れ方もよくわからない。なんだこれ?
と調べてみたら「グローワーズ・カップ・コーヒー」とあります。
Open_brew_serve
ドリップとフレンチプレスのいいとこ取りの画期的なコーヒー
なんだそうです。
メリットはコーヒーを淹れるためのツールがいらない。
持ち運びが簡単で完全使い捨てである。
熱湯500mlを注いだらジップロックして5〜8分。
そんだけ、で熱々のコーヒーが飲めます。

エチオピアとガテマラを試したけど、どっちも美味しいデス。
ただ、やっぱ、パッケージがもうちょっとかな。
注ぎ口もタレます。慣れるとヘーキかも。
平たくコンパクトなのでアウトドア、冬山やゲレンデで熱っい
コーヒーを飲みたいぞって方にはオススメです。
ヤマダさんいいですよ〜。

本日も、天気いいのに終日デスクワークっす。

| | Comments (0)

すぷらったじゃない

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月2日(月)晴れ
すぷらったじゃありませ〜ん。
1201shishibone
弟の愛犬レモンが寒そうなので、すこし力(リキ)を付けたろと
議長に頼んでイノシシの骨を調達してもらいました。
20kgほどの個体だったようですが、気前良く肉もたっぷり付いて
いました。今回は高圧洗浄機できれいにしてから解体したようで
すこぶるキレイでありました。蹄までキレイで10センチほど毛皮も
残っています。握りやすくていいですね。
フランスではパーティの帰りでもウサギ肉を買い易いように足先だけ
毛皮を残して処理すると読んだ記憶があります。
パーティードレスや指がが汚れないようにの配慮ですね。
ホントかな?
モノは試しとイノシシの足を持って気取って庭を歩いてみました。
まぁ、悪くはないけど、日本じゃ捕まりそですね。

猟師さんは生のまま猟犬に与えているようですが
帰省中(あまりに恐くて寄生虫と書けない)の可能性も否定でき
ぬので大鍋でボイルしましたです状態ですのだ。

しばらくレモンちゃんはお祭り状態ですな。
肉を喰ろうて冬に備えるのだ。

Haitodo_sえっワシ?
ワシは県北の町シンゴーで真面目に豚飼っている
「トムトム」さんの肉の方が好きです。
そろそろ頼まなきゃ。
アシカのブログ「しししーずん」もご覧ください。
「シシカツ」が載っています。

| | Comments (0)

横浜ビール

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年12月1日(日)晴れ
古い友人よりBeerが届いた。嬉々喜々!
1201yokobeer
ピルスナーはちょと黒っぽい。ラガーはほとんど黒そのもの。
まぁオイシイからいいけどね。

終日、デスクワーク。小冊子のまとめなど。

| | Comments (0)

なづ菜さん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年11月30日(土)晴れ
午前、デスクワーク。
昼前に出て岡山へ従兄の見舞い。元気そうな従兄の顔に安心。
見舞客用のロビーで姫路からの親戚と合流し、1時間ほど話す。

帰りに寄った自然食品屋さん「なづ菜」。
夏の終わりに創作菓子の織里音さんの紹介で会いました。
つーかわざわざわが家まで訪ねて来てくださいました。
それからほどなくして岡山にこのカワイイお店をオープン
1130naduna1
したとは聞いていたけど、やっと訪問できました。
来秋にはこの平台に友人「小幸園」さんのぶどうが並びます。
1130naduna2
お店に商品があるのは
1130naduna3_2
あたりまえだけど
1130naduna4
そこにもここにも小さな額やオブジェがあって
1130naduna5
小さなギャラリーのようで楽しいです。
1130naduna66
これは先日の「アシカと生徒たち展」で仕入れた?カードですね。
1130naduna7

| | Comments (0)

暖かかったから ???

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年11月29日(金)くもり
早朝、デスクワーク。
10:00山の畑の先、宇治町に走る。家から24分。
古民家再生された某邸宅で移住者7人に集まってもらって座談会。
その傍聴に行ってきました。小冊子4ページ分に掲載します。
1129zadan
テーマは、なぜこの地を選んだか? ここのどこが好き?
これからどうしたい? など。
お茶やケーキ、パン、ジャムなど手作り品を持ち寄っての楽しい
会でした。

 なぜこの地に? の質問に
就農組と原発からの避難組にまじって一人が
「暖かかったから」と答え 全員 ・・・ ここが暖かい??
「サッポロから来ました」の言葉にみんな納得。
続く言葉は
「熟した赤い実が付いた柿の木の風景にあこがれていたんです」
あぁ、なるほど、なるほど。北の地に柿は無いものね。

予定時間をかなりオーバーして終了。4ページにまとめるのは
至難の業かライター氏がんばれ!
この後、数カ所を回って写真を撮って帰宅。

夕飯にいただき物のイノシシ肉を少しソテーで。
1129shishi
あぁこれならイケルかと残りは塩麹に漬けて、後日シシカツに。

夜なべ仕事に小冊子のレイアウト。

| | Comments (0)

土着と洗練

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年11月28日(木)くもり、晴れ
午前、デスクワーク。
午後、アシカと瀬戸内海の町「笠岡」に走る。
16:00から「かさおかブランド塾・特別セミナー」受講(無料)。
講師は日経デザイン編集長の下川一哉氏。
日経デザインは定期購読している唯一の雑誌であり、編集部に
数人面識のある人がいたので顔を見にでかけた次第。
1128nikei
「土着と洗練」ブランドの確立を土着に求め、それを洗練させる。
土着/その地域の持つ特異性に注目し、それをブラッシュアップ
出来れば、他に無い強いブランドに成りうる。
*これは先日の高梁紅茶祭りで再会した藤原さんが言う
 「ここまでは手作り感の濃いイベントで正解です」
 「この先はデザイナーの目が最も必要とされるトコロなんです」
 の言と同じ。
 (藤原さんはIDのデザイナーで各地の地域おこしで活躍)

今までのデザイン手法はマスを対象にしていて、少量生産が予測
される商品の確立には考え方を変えなければならない。

手探りで進めてきた考え方を補強、修正してもらったようで
ありがたい。

受講後、話を聞くと現在の編集部は刷新されていた。
そりゃそうだよな。Uターンしてから20年は過ぎているもの。

| | Comments (0)

おにぎり

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年11月27日(水)くもり、パラパラと雨
早朝、小冊子のレイアウト。
10時にライター氏が迎えにきてくれ、松原で追加取材。
イノシシ猟師→竹ぼうき→芋栽培→そば打ち とまわる。
この地区にはメシ屋が無く、さてどうしようと思ったらなんと
1127onigiri
ライター氏はおにぎりを用意してくれていました。
お米は土鍋で炊いたもの。あっと、ライター氏は若い女性です。
市民センターでもお茶と熱いみそ汁を用意してもらってシアワセな
ランチとなりました。
みなさんに感謝。なにがなんでもいい作品にしましょうね。

3時過ぎに帰ってイラスト担当のアシカを加えてうち合わせ。1127somiyano
まだまだ足りない写真や記事があります。頑張らなければ。

夕方、町の居酒屋「ペンギン」さんで高校の先輩氏ご夫婦と
待ち合わせ。ビールとおでんとワインと焼うどんと・・・
1127metro
奥さまを交えて絵の話など楽しい時間でありました。
車を駅前の駐車場に置いてTAXYで帰宅。

| | Comments (0)

« November 2013 | Main | January 2014 »