« 視点が低いと | Main | ハイブリッド風呂 »

吉備津、吉備津彦

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年11月17日(日)晴れ、くもり、ぱらりの雨
アシカの友人が越の国から出雲大社経由で岡山に投宿。
吉備線、吉備津駅で待ち合わせ、吉備津神社(備中一宮)に参詣。
1117kibitu1
七五三の参拝者が多く、離れた駐車場に停めたら、木々に
埋まった社殿が荘厳でパチリ撮影。

回廊も美しい。このアングルでの撮影は友人ミホさんのダンナさま
(英国人)に教えてもらったです。・・なるほどイイですね。
1117kairo
昔、このダウンヒルコースを自転車で激走した友人がいて、まぁ爽快
でした。えぇ、ワタシ自身ですけど、子供だったってことで勘弁して
ください。

友人二人、境内の入退出時にはキチンと一礼し、拝殿でも作法通り。
1117play
真剣に世界の平和を祈願しています。たぶんね。

おぉ、七五三のお参りの群衆の中にレスキュー部隊発見。
1117rescue
お母さんや子供の着物が乱れたら助けてくれる頼もしい方々ですね。

リクエストに応じて、山麓どなりの吉備津彦神社(備前一宮)にも
参詣。山際まで社殿が連なり、思っていたよりもキリッと静かで
荘重。好感がもてました。
1117kibituhiko
なぜ同じ祭神(吉備津彦の命)で、同じような名前の神社が隣接して
あるかというと・・・
古代吉備王国ってヤマトが放っておけないくらい強大になってしまい、
(岡山全域に東広島、瀬戸の島々や香川の島嶼部、兵庫の西部まで
 含んでいたようです)強引に三つに分割させたんですよね。
で、備中、備前、備後のそれぞれに一宮が必要になったワケです。
*備後は現在の福山市に吉備津神社があります。
その後、まだ大きいってんでもう一つ分割します。それが美作國。

まっ、そんなこととは関係なくゆるキャラと一緒にパチリ。
1117kibituhiko2

お昼は、総社の韓国家庭料理。
1117koria
古民家を再生して隠れ家風です。

韓国料理は好きなんですが、食器にちょっと抵抗があります。
持って食べることは考えられてないから重いし、金属箸があたっ
てチンチンと音がして仏壇の前にいるようで気が引けます。
1117koria2
写真は生野菜がたっぷりのピビンバ。キムチが美味でした。

倉敷の街を早足で駆け抜け、友人たちは明日からの日常に
帰って行きました。
し〜ゆ〜あげいんです。

|

« 視点が低いと | Main | ハイブリッド風呂 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 視点が低いと | Main | ハイブリッド風呂 »