« October 2013 | Main | December 2013 »

なんだか超多忙

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年11月26日(火)晴れ?ほとんどくもり
早朝、某精密機器の会社の雑誌広告を出稿。ほぼ完徹です。
朝食は小麦系のプロフェッショナル/フジワラ氏の焼いたパン。
1124fujiwara
意識的に軟らか目に焼かれたパンは雑穀入りで非常に美味。
日常的に買えるといいのですが、販売はしていません。残念。

午前、小冊子の追加取材のため宇治町をライター氏と訪問。
ちょっと遅めのランチは超オススメの「島木川」さん。
1126lunch
外見は定食屋さんなのですけど、どこよりも真面目で美味しい。

早めに爆睡して夜半から夜なべデスクワーク。

| | Comments (0)

ヴェゼル

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年11月25日(月)雨
わが家の乗用車 HONDA/CR-Vは老朽化が激しく、アチコチに
モンダイを抱えている。そろそろ、つか とっくに買い替えねば
ならぬ・・・かったのであります。

しかし、一度SUVに乗ってしまうと視点の高さと4WDはゆずれない
条件になってしまいました。結局CR-Vに変わるモノはCR−Vしか
ない。って結論に達し。「燃費が良くなるまで待つか!」と
カクゴしました。
そこへ、欧州販売のCR-Vにはディーゼル車のニュース。予想は
していたので、どんなデザインかと期待していたら
Honda_2
新しいカテゴリーでコンパクトSUV「ヴェゼル」が発売されるらしい。
フィットベースのハイブリッドですね。
ところが、ところが何とクーペタイプと来た。2ドアじゃ使いづらい。
と営業のオカダ氏に
「もうええよ、HONDAで出ないんだったら他メーカーも考える」と
電話したら
「あの〜、クーペタイプなんで、4ドアなんです」
「後部の窓の端にドアノブがあるんです、よく見ると」
たっ確かにあった。う〜ん、この高さ使いづらくないかえ?
実際に触ってみないとなんとも言えないな。
さて、次の車検までに間に合うか?
大枚はたいて、あと二年我慢するか?

終日、デスクワーク。小冊子のレイアウト。

| | Comments (0)

地紅茶まつり

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年11月24日(日)晴れ
早朝、デスクワーク。
午前、高梁地紅茶祭り。場所:栄町商店街。
トドはチラシポスター、チケットの印刷をお手伝いしました。
1124teaparty1
栄町は高梁のメイン商店街。かつてはアーケードのある最新の街
だったのですが、今となってはアーケードの構造が時代を感じさせ
ます。でもここだと雨の心配がないのが主催側にはうれしい。

1124teaparty2
街角カフェ受付の二人がにこやかに迎えてくれます。

して、女子高校生が5つの産地の紅茶をサーブして・・・
1124teaparty3
くれるといいのですが、やさしく見守ってくれるだけで、
セルフサービスです。あっ紅茶の産地の説明くらいはして
くれます。ギチョーがあんちょこを渡してましたから。

新規就農者の交遊団体(わいわいクラブ)の
1124teaparty4
インデアンカレートマト焼きソバ。「美味い!」とみなさんに
絶賛されていました。

友人K氏の奥方さま。ロマンチックな眼差しでしょ。
1124teaparty5
パステル画をなされます。
手前の黄色いのは「フォックスフェイス」。高梁の新しい特産品
です。ナス科ですが食べられません。
1124teaparty9
ケーブルTVもカメラとマイクを持って大活躍です。

高校生の「お神楽」もありました。
1124teaparty6
凛々しくて、指の先まで緊張感があって秋祭りを担うセミプロ
集団よりも新鮮で良かった。

こちらがこのイベントの首謀者さまです。
1124teaparty8
一年かけて練り上げたイベントは大成功のようですね。
オメデトさんです。来年も頑張りましょう。

午後、岡山に走りアシカと生徒さんたちの「作品展」。
搬出のお手伝い。
1124hannsyutu

| | Comments (0)

草刈りなど

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年11月23日(土)晴れ
午前、デスクワーク。
午後、山の畑バルキ周辺の草刈り。
乗用草刈り機で柿の間や空き地をぶんぶんぶん。
1123balk
3mのカヤのジャングルに突進・・・は負荷がかかり過ぎるので
ぐるぐると回りながら50cmづつ浸食して刈り倒します。
後日、ぶどう畑に運ぶつもりですが・・・できるかな?

夕方、帰郷した高校の三年先輩氏に挨拶に出かける。
ネットで見つけてもらって初めてお会いする方です。
せっかく帰るならと「紅茶祭り」に合わせてくださいました。

| | Comments (0)

紅葉、黄葉

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年11月22日(金)くもり、ちょい晴れ
すっきり晴れない天気です。予報は晴れなのに・・・!
1121red
山の畑バルキの前の山。防鳥ネット越しの写真なので空に細い
X X X が見えます。

帰り道、夕方の陽が射し込んで黄色の葉が燃えるように
あざやかに浮き立って見えます。
1121yellow

わが町のお城、松山城。標高430mほどの山城です。
1122shiro
朝、町の郵便局に行った時の写真ですね。

| | Comments (0)

第2回 紅茶祭り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年11月21日(木)晴れ、くもり
11月24日(日)は「紅茶祭り」です。昨年の全国紅茶サミットより
少々規模は小さめですが、天気も良さそうだし楽しいイベントです。
Teaparty1
*去年のポスター、パンフを明るくリメイク。
 イラストはアシカ作です。(キツネのコン吉くん以外ね)

裏面もカラフルにしました〜。
お近くの方ぜひお出かけください。
12:40〜13:40の「紅茶セミナー」がおススメです。
Teaparty2

この日はアシカと生徒さんのカリグラフィー展示会の搬出日なので
トドは午前中だけ会場にいま〜す。

| | Comments (0)

ぐるり松原

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年11月20日(水)晴れ、くもり
山の畑に草刈りを兼ねて写真を撮りに上がったのだけれど
Dsc00776
ぐるりまわって写真を撮っただけで帰って来ました。

小冊子に入れる風景イラストのための写真です。
Dsc00725
天気もいいし、山の上の秋の風景もきれいです。
これでごっつ寒くなければいいところなんですけど。
あはは、北国の人に笑われますね。
Dsc00761
家々の軒先にはこうして干し柿がつるされています。
寒風にさらされて美しい干し柿ができます。
ここより300m低地にあるトドの家だと白い粉を吹かず、
茶色くただ乾燥します。
Dsc00759
菊作りもさかんです。ケンガイまでは知っていましたが
最近は壁のような、木のような仕立てがあるんですね。
なかなかいいなぁ。

夕食に「肉じゃが」を作りました。あっと写真は
とても載せられません。
自宅で採れたじゃがいもと玉ねぎがとてもおいしい。
ジャガイモは芽が出放題でしなびているし、玉ねぎも
くたびれているけどね。

夜なべ仕事は小冊子のまとめ・・・時間がかかる!
米国ドラマ「犯罪予知ユニット」5分も見ない内に沈没。

| | Comments (0)

搬入のお手伝い

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年11月19日(火)晴れ、くもり
アシカのカリグラフィー教室の生徒さんの「作品展 2013」の搬入
を少しお手伝いしました。
O0293043012705051887会期:
11月20日(水)
  ~24日(日)
10時~17時
(最終日は16時まで)

場所:
ギャラリー夢想庵
岡山市北区天神町2-18

期間中、アシカは毎日
ギャラリーにいます。

最終日はトドも撤収の
お手伝いに午後から
行きます。

ご都合の良い方は
ぜひ寄ってください。


「どこで買えるんじゃ」
と多数のお問い合わせ
をいただいている
ナイアガラぶどうの
ジェリージャムも少しですが用意していま〜す。
アシカに「アレください」と言ってください。

搬入風景。
1119tenji1
どの作品も前回よりパワーアップ!

みなさん目覚ましく上達しています。素晴らしい。
1119tenji2

会場はこんな小物で一足早いクリスマスムードです。
1119tenji3_2

帰り道、庭瀬のミニの営業所で「くまもん」発見!
1119kumamon_2
急いでカメラを向けるも、とらえきれず。残念。

眠くなり、小腹も減ったので総社の「ALWAYS」さんで
1119cheese
コーヒーと三種チーズのサンドイッチ。モツァレラ、ゴルゴンゾーラ、
パルミジャーノとハムでお腹いっぱい。

| | Comments (0)

ハイブリッド風呂

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年11月18日(月)晴れ、くもり
午前、農協さんが廃ポリフィルムの回収に寄ってくれました。
これで、倉庫の中がスッキリ。ついでにもっと片付けたかったの
ですが、デスクワークの一日。
・今週末にあるイベント「紅茶祭り」のチケット3種のリデザイン。
 PDFでデーター渡し。
・トライク(三輪バイク)のステッカーデザイン。
 プリントアウトして発送。
・某美容室のミニCIはペンディングになりました。
 オーナーが沈思黙考中。自分の店がどうありたいかを考え直すのも
「 C I /Corporate Identity」の目的ですからね。
1118susuki
近所のススキ。穂が充実する前に刈って畑に入れれば簡単だったのに
と毎年思います。実際にはそんな時間はとれないのですけど。
ふわふわのタネが飛ぶのを待ってから畑に入れます。

アシカと生徒さんのカリグラフィー展示会の搬入が明日なので
少しお手伝い。
夕方、ぐるり畑を見回って、風呂焚き。
 1118fire
わが家の風呂はは天日+薪+灯油のハイブリッドです。(笑)
天日のお湯はかなりぬるくなってしまったので、太めの枝が
数本必要になってきました。

夜なべ仕事は小冊子のレイアウトなど。
深夜に米国ドラマ「犯罪予知ユニット」を一話見て沈没。

| | Comments (0)

吉備津、吉備津彦

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年11月17日(日)晴れ、くもり、ぱらりの雨
アシカの友人が越の国から出雲大社経由で岡山に投宿。
吉備線、吉備津駅で待ち合わせ、吉備津神社(備中一宮)に参詣。
1117kibitu1
七五三の参拝者が多く、離れた駐車場に停めたら、木々に
埋まった社殿が荘厳でパチリ撮影。

回廊も美しい。このアングルでの撮影は友人ミホさんのダンナさま
(英国人)に教えてもらったです。・・なるほどイイですね。
1117kairo
昔、このダウンヒルコースを自転車で激走した友人がいて、まぁ爽快
でした。えぇ、ワタシ自身ですけど、子供だったってことで勘弁して
ください。

友人二人、境内の入退出時にはキチンと一礼し、拝殿でも作法通り。
1117play
真剣に世界の平和を祈願しています。たぶんね。

おぉ、七五三のお参りの群衆の中にレスキュー部隊発見。
1117rescue
お母さんや子供の着物が乱れたら助けてくれる頼もしい方々ですね。

リクエストに応じて、山麓どなりの吉備津彦神社(備前一宮)にも
参詣。山際まで社殿が連なり、思っていたよりもキリッと静かで
荘重。好感がもてました。
1117kibituhiko
なぜ同じ祭神(吉備津彦の命)で、同じような名前の神社が隣接して
あるかというと・・・
古代吉備王国ってヤマトが放っておけないくらい強大になってしまい、
(岡山全域に東広島、瀬戸の島々や香川の島嶼部、兵庫の西部まで
 含んでいたようです)強引に三つに分割させたんですよね。
で、備中、備前、備後のそれぞれに一宮が必要になったワケです。
*備後は現在の福山市に吉備津神社があります。
その後、まだ大きいってんでもう一つ分割します。それが美作國。

まっ、そんなこととは関係なくゆるキャラと一緒にパチリ。
1117kibituhiko2

お昼は、総社の韓国家庭料理。
1117koria
古民家を再生して隠れ家風です。

韓国料理は好きなんですが、食器にちょっと抵抗があります。
持って食べることは考えられてないから重いし、金属箸があたっ
てチンチンと音がして仏壇の前にいるようで気が引けます。
1117koria2
写真は生野菜がたっぷりのピビンバ。キムチが美味でした。

倉敷の街を早足で駆け抜け、友人たちは明日からの日常に
帰って行きました。
し〜ゆ〜あげいんです。

| | Comments (0)

視点が低いと

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年11月16日(土)晴れ
午前、デスクワーク。母の用事で送り迎え。

お昼過ぎ、思わぬお客さま親子三代の訪問あり。
ぶどう畑をご案内。3才の男児ぶどう棚の下、草原が楽しかったようで
走り回り、ミントの匂いをかいで楽しそうでした。
*わが家のぶどう畑は小さいけれど、草原なので虫や雑草の宝庫。
 犬やネコも楽しそうですが、同じように子供も楽しんでくれ
 ます。
 視点の高い大人はもっぱら上のぶどうに集中するのですが・・。

午後、安芸クィーンの雨除けフィルム外しなど。

夜なべ仕事は、小冊子の写真データ調整。

| | Comments (0)

バッサリ、ぞくり

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年11月15日(金)くもり
少年マンガ誌がバッサリと。
Cimg3315
ダレの仕業でしょう?
創作菓子の「織里音」さんの母上のブログをご覧ください。
ぞくりとします。
*織里音母上さま写真勝手にお借りしました。
 ありがとうございます。

山の友人マスナリさんの小さなぶどう畑の雨除け屋根のフィルム
外しのお手伝い。
自宅でも瀬戸ジャイアンツ、紅伊豆のフィルム外し。

夜なべのデスクワークはイベント用のチケット3種と某社ステッカー。

| | Comments (0)

ミーティング

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年11月14日(木)晴れ
早朝、デスクワーク。小冊子のレイアウト。

朝食前、家のカド先に廃ポリフィルムの山を築く。
さぁ、これでいつ取りに来られても大丈夫。
1114poli
直後に電話あって、都合で本日の回収はとりやめとなりました。
あはは、せっかく積んだのに。

倉庫にしまう前にイラストレーションモードで撮影。
1114poli2
先日、メモ用のカメラを買ったのでお試しです。
ははぁ、エッジ部分をラインで補強してくれるんですね。
マンガチックになりました。

ついでにレモンちゃんも水彩モードで。
1114lemon2
背景の石やコンクリートに表情がでます。

おっと、こんなコトをやっている場合じゃない!
15時からミーティングだった。
1114meeting
担当者二人に来てもらって、40ページほどの小冊子のうち合わせ。
アシカのイラストが随所にもりこまれた絵本仕立て。
カタチが見えてきて、担当者もホッと安心の様子。
と言っても。まだまだ課題は多くてキチンキチンと詰めていかねば
なりませぬ。

深夜のキブン転換は米国ドラマ「犯罪予知ユニット」シーズン2を
見始めるも5分で爆睡。

| | Comments (0)

雨除けフィルムはずし

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年11月13日(水)晴れ
久々に気持ち良く晴れました。
1113kanpa
午前、山のぶどう畑カンパラで雨除け屋根のフィルムはずし。
このところ午後になると雨がパラパラと降っていましたが
今日は大丈夫。
午後も、山のぶどう畑バルキで雨除け屋根のフィルムはずし。
1112balk
このあたりのぶどう農家は梅雨が明けると急いで雨除けフィルム
を外してしまいます。主な理由は直射日光を当て色付きや熟度を
早めるためです。
ウチは早く出荷するよりも、雨除けによる予防効果の方を期待して
出来るだけ長く取らないようにしています。
1113balk
それでも、大きな台風が接近してくるとドキドキもんですけどね。

夕方、家のベリーAの雨除け屋根のフィルムはずし。
もう少し残っているけどほとんどのフィルムをしました。
明日の農協さんの廃プラ回収日になんとか間に合いました。

夜なべで、小冊子のレイアウト。

| | Comments (0)

絶好の隠し場所

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年11月12日(火)くもり、午後パラパラとと雨
柿ですね。
1111kaki
不思議なのはこの「柿」がなぜかぶどう棚の隅にひっかかって
いること。誰がここまで持ってきたのでしょうか?
カラス、テン、ハクビシン、イタチ、オコジョ?

先日、車のブレーキランプの交換してもらった時に
「ついでにエンジンルームを開けてみたらですね」と言われ
すかさず「また、柿がありました?」と聞いたら
けげんそうな顔をされました。
 前にも書いたけど、ウチでは、毎年誰かが柿の絶好の隠し場所
 としてエンジンルームを利用しています。
 「柿」「エンジンルーム」で検索すると全国的にあるようです。
そじゃなくて、メカニック氏が言いたかったのは
「ラジエターから水が漏れていて・・・」って話だったのだけど
その老朽化問題とかかる経費の困った話を聞きながら
トドの目はエンジンのワキにあるぶどう一房分の食べ柄に
釘付けになっていたのでした。 
ダレなんだ一体エンジンルームで柿やぶどう喰ってんのは?


午前、デスクワーク。母の定期検診のサポート。
市内の総合病院。今日は混んでいなくてラッキーと思ったが、
血液採取のあと延々と待たされ終了したのは13時前。
担当医は聴診器と問診、血液検査の数値を見ながら
「モンダイはないようです」「次回は・・・」で無事終了。

昼食後、山のぶどう畑バルキで雨除けポリフィルムの除去。
雨に濡れていたのだが、農協さんの廃フィルムの回収期限が
迫っているので濡れながら作業。
濡れた指がかじかみ、山の上はすでに冬の様相でした。
*回収期限まであと一日、明日の天気次第で間に合うか微妙。

夜なべはネコをヒザに乗せたまま、小冊子のレイアウト。
*ネコ(シマちゃん)はアシカが眠りに落ちるのを待って
 仕事場にやってきます。

| | Comments (0)

黄葉、紅葉

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年11月11日(月)くもり、ぱらりと雨
午前、デスクワーク。
午後、雨除け屋根のポリフィルムを外しに山のぶどう畑カンパラ。
1030shine2
シャインマスカットの黄葉。

こちらはハニービーナス。
1111honey

遅いぶどうの紫苑・・・食べられるまであと二年かかるかな?
1111shien

黄色い枝はイチョウの大木です。
1111kanpara
毎年、大粒のギンナン拾いを楽しみにしていたのですが、
今年も拾う時間的余裕がないようです。

| | Comments (0)

初観戦

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年11月10日(日)雨
夜半に降り始めた雨は、朝もザンザンと続いていた。
地元女子サッカーチーム「吉備国」の最終戦に応援バスが数台出る
というので乗せてもらう。津山陸上競技場まで70km/2時間。
*考えてみればサッカー観戦は初めてのトドなのであった。
1109graund
途中いったん小振りになったと喜んだが、スタジアムに着く頃には
再びザンザンの雨であった。
その雨の中、選手はずぶ濡れのまま黙々と試合前のアップを
続けている。泥の中滑り込むのがフェンスの切れ目から見える。
それまで陽気だったオジさんたちはバスに乗ったまま絶句して
しまった。

熱心なファンに頼まれ作った「杉田亜未ちゃん横断幕」。
1109ami
グランドで見るのは初めて。この距離での視認性をチェック。

コミュニティセンターの館長が急遽作った↓「シュートいっぱーつ」
を壁に貼って、
1109ippatu
紙製のため雨を心配していたけど屋根がありました。

応援仲間の面々です。
1109ouen
ワクワクドキドキ試合開始を待ちます。

今シーズン2位の強敵「日テレ・ベレーザ」。ユニフォーム(黄)
では勝っているけど、試合はかなり押され気味。
1109game
何しろ、我れらが「吉備国際大学」チームは9位ですもの。
まぁ応援のしがいがあるってもんです。
今期2位のチームを破って、そのイキオイのまま入れ替え戦を
勝ち抜くのだぁ〜。

っと全員思っていたのだけれど、さすが2位は強い!
1109namida_2
パスつながらず、攻めあぐねて6ー0の惨敗。

取れる! と思ったシーンも何度もあったのだけど、
1109namida2_2
学生と社会人との差か、アタックも遠慮勝ちに見えました。
1109namida3_2
勝って最終戦を終えたかっただろうに、サポーターを前に
なみだ涙の報告と挨拶!
まぁ、下部リーグとの入れ替え戦をがんばろう!

たぶん今日最年長のサポーターのばっちゃん。
1109baba
帰りの道の駅で食べた
三種盛り合わせの
アイスクリーム↓。

●ジャンボピーマン
●醤油
●ショウガ

醤油とショウガはイケます。

大声出したノドにとっても
美味しかったっす。
1109aice

| | Comments (0)

太秋カジられる

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年11月9日(土)晴れ
甘柿の「太秋」。
1109kaki
最も大きくて食べごろなのを(推定400g)カラスにやられました!
上空に張った釣り糸をかいくぐっての狼藉。
釣り糸をさらに密に、広範囲に広げて対処。

午前、家まわりのぶどう畑で草刈り。乗用草刈り機でブンブン。

午後、山のぶどう畑バルキで防鳥ネットの補強。
バランスを崩して2mの高さから落下、スリ傷少々。
*気を付けてはいても、毎年、2回くらいは落ちます。

雨除け屋根のフィルム外し。

| | Comments (0)

あちこちへ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年11月8日(金)晴れ
天気が良かったので暗くなるまで山のぶどう畑で草刈り。
1108yugata

早朝、デスクワーク。某店舗の改装に伴うロゴとカラーリングの
提案。
午前、南40kmの町にバイクで届ける。

昼食は珍しくわが町の中華屋さんの中華丼。
1108tyukadon
最も近い中華屋さんよりは美味しいけど、店内が必要以上に乱雑。
「中華は汚い店の方がオイシイ」なんてことは絶対ないよね。
サラリーマン時代、週3、4日は中華メシを食っていました。

午後、山の畑バルキに出かける途中コミュニティセンターで開催中
の文化祭に立ち寄る。カンパラ畑の大家さんの「ちぎり絵」作品
4点を見たかったのです。
ちぎり絵は色のついた和紙をちぎり貼って構成する技法。
かなり細かいところまで表現できて、少し離れて見ると水彩にも
油絵の様に見えるのもあって面白い。

事務長さんと雑談していると「大家さんトコ明日は法事ですね」。
あ〜すっかり忘れていた!
急遽、予定変更して家に戻り草払い機を積み込んでカンパラ畑。
大家さんの家の前、お墓に近いところのぶどう畑の周辺を草刈り。
暗くなる前になんとかサッパリさせました。

家の近所で、一人散歩ちうのニワトリ発見。
1108niwa1108tori
なんだか、当たり前のような顔して悠然と歩いていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はてさて

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年11月7日(木)晴れ
バイクのタンクに映る夕日はパドックのマダムが撮ったもの。
995200_255088297974786_1931889973_n
ギラギラグリッツのエンブレムと夕日、ドラマチックでいいですね。
この写真FBから無断で借りてきました〜。ありがと。

所用有り、岡山まで車でブンっと走りました。
通りがかりのパドック姉妹店「トライアンフ岡山」でちょっと
目の保養。
1107tra
売るほど沢山のバイクがあります。アングロサクソンメイドの
バイクなので足ミジカ族のトドにはちょっと難しいのですが、
だいじょうぶそんなミジカ族のために数センチ車高を下げる
ノウハウもあります。ミジカ族は相談するヨロシ。

昼食は年に一度ほど食べたい気がする「支那そば」。
1107sina
岡山中心部の行列ができる店に、つい並んでしまいました。
どんよりスープは美味しかったけどメンはちょっと。
何よりチャーシューがまずかった。
「沖縄すば」は大好物なんですけどね。

アシカをピックアップして「HONDA」さんでブレーキランプの
交換。営業氏にウチ向きの新車情報を尋ねると即座に
「今月末にSUVは出ますが、もう少し今の車に乗りましょう」
「たぶんその方が・・・好みでしょう」
う〜ん、そろそろリミットなんだけどな と言っているそばから
メカニックが来て「ラジエターの調子が・・・」

Haitodo_s大枚はたいて来年二月の車検を取るか、
はてさて、どしよ。

| | Comments (0)

どこに行っても

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年11月6日(水)晴れ
トド弟の愛犬レモンちゃん。ぶどう畑を散歩ちう。
1106lemon1
姿勢を低くして雑草の中にもぐり込み、突然ジャンプして現れ、
中柱を交互にスラロームしながら嬉しそうに駆け寄ってきたのを
思い出します。10年も前の話ですが、かっこ良かった!
1106lemon2
今や、甘え上手で、めったに疾走する姿を見せません。

山の友人のプリマスロック。アメリカ原産の鶏で卵肉兼用種。
1106plymousrock
ブロイラーよりもずっと大きく、風采良く見えます。

ポニー
1106ponyw
小さいとは言え、真っすぐに走ってくると、かなりの迫力です。

人を乗せて40km/時 で走れるらしいけど・・・
1106ponywb
人(体重)によるか。

| | Comments (0)

半マラソン

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年11月5日(火)晴れ
アシカの iPad に送られてきた画像。
日の丸でもペタペタスタンプでもありません。沖縄在住の友人
ちゅーとむくんがハーフマラソンで完走したメダルです。
1105hasya
コース(21km)の一部を見せてもらいましたが(車でね)、
山岳コースばりのアップダウンで・・よく走る気になる・・
と感心。
紹介ページには「アップダウンの激しい、景色がとてもきれい
なので楽しく走れるコースでもあります」とありました。
たっ楽しいのか? あれが?

まぁいいや、そのメダルに「覇者の証/尚巴志」と刻んであり
ます。なんだろと調べたら「尚巴志/しょう はし」は琉球を
統一した王様の名前なのでした。(1372年-1439年)
大会のある南城市にゆかりの方で、かつて王様の見た絶景を
走り抜けるコースのようです。

Haitodo_s昔、トドはどちらかと言うと、
長距離タイプでしたが
今や「むやみに走ると健康に悪い」
とうそぶいていますところのトドです。

| | Comments (0)

Jelly Jam いかが?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年11月4日(月)くもりちょいはれ
1104jam
待っていた方「お待ちどうさま」です。
やっとラベルが出来て、お分け出来るようになりました。
Bokushi
●山ぶどうジャム
山の友人ボクシさん家の
庭で採れた「山ぶどう」
をジャムにしました。
肥料も農薬もナシの
完全放ったらかし栽培です。


Jellyjam●JELLY JAM
トドとアシカのぶどう畑で
育てた香り高い「ナイアガラ」
のジャムです。

根気よく作ってくれたのは
創作菓子の「織里音/オリオン」
さん。

原料を絞らず、自重でドリップした果汁と少量の砂糖、
りんごペクチン、ビタミンC(酸化防止のため)のみで作ったら
透明感のある宝石のような「ジャム」ができました。
*山ぶどうジャムの方はビタミンC は入っていません。

それぞれ 600円(送料別)でお分けします。
両方お求め方は先着10名様まで甘柿「太秋」のおまけ付きです。
*山ぶどうジャムは収穫量が少なく、在庫25瓶です。

| | Comments (0)

アイデンティティ ワタシはダレ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年11月3日(日)雨
南30kmにある某店舗の「C I /Corporate Identity」作業。
*コーポレートアイデンティティ / 企業の特性や独自性を統一
 したデザインでまとめ存在価値を高めます。

夕方、お店を訪ね説明。
1103walk
店舗外観をリニューアルするにあたっての依頼です。
現在の外観を写真に撮って、その上に新規提案のカンバンや
メッセージボードを貼り込んで説明。
この際に「どういう店でありたいか」など存在意義を再考察、
整理する機会のお手伝いです。

遅い夕食はコリアンレストラン「スンドゥブ・トーフハウス」。
1103kakuteki
小皿にキムチや韓国海苔などが並びます。お替わり自由。
ハワイの韓国定食屋さんでは10皿くらいがテーブルいっぱいに
あふれて肝心の「スンドゥブ」を食べるころには満腹状態です。
1103sundub
ここは米国LA経由のチェーン店で。トドは本場韓国で食べたことは
ないから比較はできないのだけど、かなりソフィスケートされて
いるのではないかなぁ。美味しいです。

| | Comments (0)

Paddock

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年11月2日(土)晴れ
先月「スリーホイールマガジン」の1ページ広告作成のお手伝いを
しました。発売なった本を一冊いただきました。
1101threew
時間がなく、校正刷りでのチェック無しの「投げ込み」だったので
心配しながら(少しね)ページをめくり点検。・・ホッと安心。
*投げ込み/業界用語だそうです。

昨日、Pacific Coastの車検の受け取りにPaddockさんに行って
きました。アシカのCR-Vに便乗。
1101pad2
中庭のシンボルツリー「櫂の木」の紅葉がまっ盛りです。

1101pad1_2

店内のオブジェ。
1101pad3

天気もよかったので帰りの70kmのミニツーリングを快適に
楽しめました。
1990年に製造されたバイクですから、かれこれ23年を経た
わけです。乗り継いだバイクの中では最も長い付き合いです。
その割に走行距離は4万kmですからあまり乗ってやっていま
せん。「2年前の車検時からは1000km走ってますね」と
メカニック氏が教えてくれました。たはは。
今や日常の足は軽トラですからムリもありません。
Dscf4101
後部座席の下にはヘルメット2ヶが収納できるトランクに
なっています。そこが最大の購買動機でした。

「車検からもどったらぎくしゃくして乗り心地がいまいち」
とはよく聞く言葉です。確かに以前はそんなバイク屋さんも
ありました。しかし、パドックさんではそんなことは全く
ありません。メカニックが優秀なんでしょうね。感謝です。
安心して操作に集中できるのが一番。

| | Comments (0)

おまけ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年11月1日(金)晴れ

沖縄ダンガンツアー[5]おまけ
友人、八っつぁん撮影のフォトブックからです。
玉城(たまぐすく)から南西方向の海岸。
1028tama1

空高く、空気澄み、光量も多いです。
1028tama2

枝をぐぐっと伸ばし支えきれなくなる前に気根を垂らして
成長するようです。
1028tama3


1028tama4

木陰はかなり涼しい。
1028tama5

八っつぁんが使っているのはトドが欲しかったカメラ。
1028tama6
マクロレンズだとこんなに寄れるですね。
1028tama71028tama8_2
うらやまし!

1028tama9

久高島を臨み
1028kudaka
いつか行ける日が来るのだろうかと考える。

| | Comments (0)

ニラ行かない

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月31日(木)晴れ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
沖縄ダンガンツアー[4]10月27日 くもり、ちょい晴れ
朝食に選んだのは「エッグズベネディクト」。
1027eggsbenedict
米国ドラマ「犯罪予知ユニット」でこの朝食をすすめるシーンが
あって「そ言えば、食べたことなかった」とリクエスト。
トーストにポーチドエッグ、ベーコンその上にオランデーズソース
らしいのだけどここのはタルタルソース。
期待した美味しさではなかった。うむむ。

レンタカーを早めに返却して、友人に島の南を案内してもらう。
「どこか行きたい所は?」
「久高島見たいです」
1027kudaka
そんで、沖に浮かぶ細長く平たい島が久高島です。周囲8km、
本島からは高速艇で15分。
ここは、ココロ清らかなる者だけが上陸を許される琉球神話の
「聖地」なのであります。ニライカナイ(楽土/理想郷)に
通じているとも言われています。
トドどもが渡ろうとするとたちどころに群雲わきいで、驟雨と
なり高速艇もフェリーも出港取りやめとなるに決まっています。
とかつて知人に言われました。
同行の友人も「そうなのよ、不浄なるタマシイの持ち主である
ワタシたちも試みればすなわちイカズチに打たれて滅ぶであろ
ふっ」て言われているのよね。
そんなワケでツルカメツルカメと遥拝するにとどめました。

沖縄の海に触れもせで帰るのが常なのですが、たまにはベーチに
降りてみましょう。
1027beach
遠浅の海、いわゆる海水浴場です。
あっポニョだ! いやニモだ! カメだ!
1027nimo1027kame
カワイイのでパチリ。

お昼は自然食の店「山の茶屋」に案内してくれました。
1027yama
エントランスはヤマトのような切り石の石垣です。
石灰岩の岩山に組み込まれた家はオーナーの手作り。
1027yamano
まずはオリオンビールをひとくち。
1027yamano1
あっ、これが↑不浄なるタマシイの元凶かもしれない!
まぁしょうがないやね、沖縄だもの。(いいわけにもならんぞ)
1027yamano2
地元の野菜を使った昔からの沖縄料理「さちばる定食」です。
長岡式酵素玄米/ゆし豆腐/季節の野菜天ぷら/ジーマーミー豆腐
/切干大根の煮物/葉野菜の和え物/海ぶどう/漬物/ドリンク
1027yamano3_2
ゴーヤと田芋がおいしい。ナーベラ(ヘチマ)も久しぶり。

さて、食後は・・・
1027tenku1
上に上がる道があったので、腹ごなしに登ります。
1027tenku3
足を止めふり返り、群舞する蝶を追ったり、樹齢200年の大木に
話しかけたりとのんびり。
ベンチや作りかけの小屋があったり
1027tenku2
作りかけの小屋の近くで物音がして
「ほら、キジムナー(ガジュマルの古木の精霊)がいるよ」
タマシイの濁ったワシラには決して見えぬはずだぜぇ。
じゃ、日曜なのに一人で作業している人かぁ。
など言いつつたどりついたのが「天空の茶屋」でした。
1027tenku4
そっか、ここが最上部かと景色を見渡していると、先ほどの
キジムナーが汗をふきふき現れ「こんにちは」。
1027shnkich
話してみると作業員ではなくこちらのオーナーさんでした。
元建設業を営み、早期にリタイア。こつこつと海の茶屋、山の茶屋、
天空の茶屋と三つのカフェを作り。今は自然栽培で樹木の手入れを
するのが最大の楽しみなのだそうです。
あまりに楽しい話だったので半時間ほど立ち話。
「また今度、ゆっくりお茶でも」と言われたのですが、その手は
泡盛の猪口を持つ仕草でした。 再訪せねば!

日曜日の空港まではちょっと混んでました。トドは寝てたけど。
名残惜しく友人夫婦に手を振り、涙を拭いて「A&W/エンダー」の
「メルティリッチバーガー」をひとくち食べたところで OH !
「いけん、あの車にカメラ忘れたわ」。
「送っといて」と電話。
ハンバーガーを食べ終えたころUターンしてくれた友人から無事
カメラを受け取って・・・
たっ食べた気がしなかった(自分が悪いんじゃけどね)と
空港の隅にある(結構穴場です)食堂へ。
1027airpote
シメはやっぱり「沖縄すば」、昼メシ抜きで調整中だったアシカは
「ゴーヤチャンプル定食」。どちらも美味しかった〜。

久しぶりの沖縄、忙しかったけど会いたい人に会えて大満足でした。
みんなありがと。
血中沖縄度が薄くならないうちにまた来ようっと!

| | Comments (0)

« October 2013 | Main | December 2013 »