« もうすぐハロウィン | Main | 丸このまま »

太秋にイラガ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月16日(水)晴れ
自宅の畑の「太秋柿」。美味しくなるまでもう少しです。
1011taisyu
どれひとつ味見をと柿に手を伸ばしたら「痛っ!」。柿の真ウラに
イラガが居ました。写真では実の上のあざやかな緑の虫です。
左上に伸びている枝の葉っぱ数枚は食べられてしまいました。
2匹発見して駆除。他にはいないようで一安心です。

地方によっては「蜂熊」「オキクサン」「シバムシ」「キントキ」
「デンキムシ」「オコゼ」とも呼ぶそうです。(wiki)
いずれの名前も厄介そうでしょ。
うかつに触ると全身のトゲの先から毒液を分泌するため、鋭く
「いった〜ぃ」って痛みを感じます。
*刺された場合は、直ぐに流水で毒液と棘を洗い流すこと。


「紅茶祭り」11月24日のA4パンフレットの修正。
Dehehe1新たなデータを組込み、変更分を直し、
レイアウトを調整。
夕方、まとめ役のF氏に寄ってもらい確認。
夜なべで訂正。

以前はビール飲んでからも仕事をしていたけど
今や、まず眠って、早起きして・・・に変わってしまった。
むぅ、誤解を生みそうなイラスト(アシカ作)だな。
元々、酒量はささやかだから、酒が入っていても仕事は出来た
って話なんだけど。
ん〜、ますますわかりづらいな。 まぁ、いいや。

|

« もうすぐハロウィン | Main | 丸このまま »

Comments

 イラガの駆除は結構力を入れているので例年はほとんどいないのですが、今年はいるんですよ。多いんでしょうか。
 ところで以前どこかで「イラガのサナギを食す地方がある」と読んだのを思い出し、ググってみたらこんなサイトにたどり着きました。

虫類の薬用 【虫類本草】
http://yakuyoukonchu.blog115.fc2.com/blog-entry-129.html

いろいろと役に立つんですねぇ、イラガって。
でも、味甘平って…想像したくないな。
やっぱり即駆除ですよね。

Posted by: ゼッペル | October 17, 2013 at 06:27 PM

やっほー(^^)/ ゼッペルさん
虫関係のネタありがとう。
使わせてもらいます。

Posted by: トド | October 17, 2013 at 10:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« もうすぐハロウィン | Main | 丸このまま »