« 沖縄に来た | Main | ニラ行かない »

ソラクサンから小桜

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月30日(水)晴れ
岡山の朝は寒ぶい。けど昨日よりはマシです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
沖縄ダンガンツアー[3]10月26日 晴れ
晩メシは友人W氏のおすすめ2軒の内のひとつ
1026sorakusan
首里のコリアンレストラン「ソラクサン」に友人八っつぁん夫婦と。

ここ教えてくれたW氏いわく「韓国語しか通じないからね〜」。
たっ確かに、ホントだ。 どうすっぺ? ピンチだぁ〜。
と思ったら同行の八っつぁん夫婦は韓国語も少ししゃべれるので
ありました。
1026sorakubeer
そんなわけでビールも無事注文。

テーブルいっぱいに小皿が並びます。
1026soraku3
キムチ、ナムル、サムチェ美味。
肉も素早く的確に焼いてくれます。
1026soraku4
テールスープ、スンドゥブ、プルコギ、どれも美味しかったけど
チヂミは今まで食べた中で一番おいしー。
ビールとワインとマッコリでいい気分。

もう一軒行きます? もっちろん。
TAXYで竜宮通りの「小桜」さん。(写真は↓昼間撮ったもの)
1026kozakura
夜は人があふれ外で飲んでいる人もいます。
団体さんに一歩先を越されアウトかと思ったら、彼らは二階に
案内され、奇跡のように奥に3席空いてて補助イス持って割り
込みました。
おかみさんと目が合って声をかける前に向こうから
「ぶどうの人・・・」あるじからも「おっ、久しぶり」
そして、二人から「トド&アシカ新聞が来ないんだけど」の声。
手違いでここ三年ほど送ってなかったし、沖縄にも来れなかったん
ですね。
1026seifuku
酒は大好きな「清福」をロックで。
座ってしまえばこっちのもんでソーメンチャンプルー、ミソピー、
スーチキ、島ラッキョ。メニュー見なくても言えるもんね。
1026misopee
どの料理もシンプルで美味し〜い。
こっちは「スクガラス」。島豆腐の上に小魚の塩漬けが乗っています。
1026sukugarasu
こーゆーのもシミジミ美味しい歳になりました。
友人夫婦とわぁわぁと語りながらの居酒屋って、どこで
ナニ食うよりもいい時間ですよね。
ずっと続けと願ってしまいました。

|

« 沖縄に来た | Main | ニラ行かない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 沖縄に来た | Main | ニラ行かない »