« 台風準備 | Main | ていねいな仕事 »

クラゲをしばきあげる

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月8日(火)晴れ
会社員時代の先輩が実家の金沢に戻った。
「祝 田舎人」田舎暮らしいいでしょ とぶどうをお送りしたら
ミヤビなお惣菜と百万石ビールが届いた。
1004kaga
ビールは上の方で見づらいけど、これもやたらミヤビなデザインです。
いかにも加賀百万石の風貌です。あぁ、からかっていません。
金沢っていつもすごいなって関心しているんです。
金色の使い方が慣れていて上手いなと。

最近「カワイクない」と金沢県議会で話題になったらしい
045b96a1ご当地キャラクタ
「ひゃくまんさん」。

「偉そう」
「包装紙のつぎはぎ」
とか言われているらしいけど
いかにも金沢らしくて
いいなとワシは思っている。
金持ちそうで、偉そうなヒゲ
もふくめて金沢らしい!

そんなコトより県議会は
もっと重要な議案は
ないのか!

ところで、上の写真の中に「しばきくらげ」ってのが入っていて
ウチではみんなで「おおぉぉ」とビックリしたのだ。
クラゲさんをシバキあげるだなんてなんて乱暴な!
お金持ちさんのすることではないのではと
母も妻もワタシもクラゲさんに激しく同情した。
見損なったぞ「加賀百万石」とわめいたとたん、
「あぁ、なんだ、そっか」とアシカ。

これ「しば きくらげ」なんだ。
キクラゲの紫葉漬け!
あぁ、なんだそうだったか、とひとくち、うんコリコリ美味い。
さすが金沢のお人はやることが違う。すごいぞ百万石!
と一瞬で金沢の名誉は回復されたのでありました。


午前、山のぶどう畑を見回り台風に備える(キモチだけ)。
午後、来客。冊子のデザインのうち合わせ。
かずんこ農園さんが「干しぶどう」を手土産に寄ってくれる。
セミドライで、新鮮で?とっても美味。
akokoさんが父上とドライブがてら新米90kgを持って来てくれる。

Haitodo_sさて、お客さまのすべてに黒いぶどう「ベリーA」を
絞ってウエルカムドリンクとしてお出ししたら大好評
でした!
生食だとまだ糖度が低いのだけどジュースだと充分で
爽やかさもある。
akokoさん父上には「これは至上の美味さである」
「この美味さを記憶したいからしばらくは何も食べんぞ」
とまで言われてしまった。
そんなワケで、
ご自分で絞られる方に安くお分けします。
2kg(送料込み)2000円でいかが?

|

« 台風準備 | Main | ていねいな仕事 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 台風準備 | Main | ていねいな仕事 »