« あまちゃんBOX | Main | フツーの日 »

西条の酒祭り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月12日(土)晴れ
東広島は「西条の酒祭り」。
今年もこの町に住む友人夫婦が声を掛けてくれ、ワクワク走りました。
ここの祭りはいつも快晴!
1012sake1
まず第一の目的は酒蔵「加茂泉」さん恒例のだるま蕎麦です。
1012darum1
こんなスペシャルカーでスタッフと移動するようです。

そば打ちの実演は11時からなんですが、9時には熱烈なファンが
蔵の前に列を作り始めます。
1012darum11
実は友人夫婦が今年一番の客でした。えらいぞ〜!

1012sake2
こんな酒神輿行列を見に行ったり
1012sake3
真ん前の屋台の準備を見たりしているうちに10時になって開門。
だるま蕎麦の会場は最奥。のんびり歩くワシラを追い越して
後続のオジやオバが走る走る。

30分ほど目前で実演を見ている内に、
1012darum2
どんどん蕎麦が出来上がります。

捏ね、打ち、ゆで、盛る、息のあった職人さんの動きを
見ているのはジツに楽しい!
1012darum3

今年も、この美しい蕎麦に出会えました。
1012darum4_2
日本酒と盛り3つ分のシアワセ感で満腹です。

さて、他の蔵の荷造りイベントやコンサートを見ながら
ぶらり歩きます。
1012sake4
すでにお腹はいっぱいなので見るだけです。
鮎やマツタケもみるだけ。
1012sake5
チーズ(マスカルポーネ)やソフトクリームはなんとか
お腹におさまりました。あぁ日本酒とドイツビールも2杯。
1012sake6
お昼近くになるとあちこちの駐車場に即席宴会の車座ができたり、
道路端で小規模な酒盛りが自然発生します。
小休止じゃと路面に座りこむジッちゃんや、お寺の縁で日傘をタテに
寝ているオバさまもいました。平和でよろしい。
1012sake7
ココロ和むオジさんバンドも楽しそうです。

マンホールにも首都ならぬ「酒都」の表示があります。
1012sake8
歩いてまわれる範囲に9つの酒蔵があるこの町ではのイベント
ですね。
酒の仕込みに入る直前の10月の二日間、昼間っから堂々の
ヨッパライ天国。なごやかに、大らかに酒を飲む。ケンカや
小競り合いの一つも見たことはありません。
「酒祭り」この季節、最高の催しです。

10月13日(日)今日もやってますよ〜。
お近くの方、電車で出かけましょう。

|

« あまちゃんBOX | Main | フツーの日 »

Comments

遠くから足をお運び頂きありがとうございました。
ご一緒出来て嬉しかったです。
「今日は楽しかったぁ〜♪」と口ずさみながら
お風呂に入ろうと脱衣所の鏡に映ったワタシの衿モトが
「クッキリハッキリ」日焼けしてました。
「アラアラ、ウフっ」と笑ってしまいました。
今日は笑顔の一日でした。

Posted by: のん | October 13, 2013 at 08:44 AM

こんにちは(^^)/ のんさん
楽しい一日でした。
もう秋じゃけんとボーシとサングラスを
持って行かなかったら
アタマ日に焼けたようです。
帰りの車で爆睡したらヒンシュクかいましたぁ。

Posted by: トド | October 13, 2013 at 11:14 AM

とどちゃま
私はこのイベントにいつになったら 行くことができるのでしょうか?泣

Posted by: madameako | October 13, 2013 at 06:18 PM

こんにちは(^^)/ ako さ
あはは、泣くこたぁない
楽し〜です

Posted by: トド | October 14, 2013 at 07:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« あまちゃんBOX | Main | フツーの日 »