« ココロ動きます | Main | 雨の日にアイス »

一方的に めでたし

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月19日(土)晴れ
1019momotaro今朝の朝刊です。
←クリックすると大きくなります。

この鬼の子の下には
一方的な「めでたし、めでたし」を、
生まないために。
広げよう、あなたがみている世界。

ってコピーが付いています。

そうなんです。
桃太郎民話のふるさとの岡山は
同時に鬼退治があった場所です。
この話の元になったのは地方豪族をヤマトが力で屈服させた
エピソードであると言われています。
古代吉備王国の首都「総社」を治めていた半島系の王は
本当は善政をしいていたと・・今でも信じている領民の末裔は
多数居ます。
この鬼の子と同じように感じた多数の人々がいたから、数世紀を
経ても「本当は鬼はええ王さんじゃったんよ」と伝える人たちが
居るのでしょうか。

|

« ココロ動きます | Main | 雨の日にアイス »

Comments

温羅の字を見ても暖かく薄く軽いの意ではないかな?朝鮮半島由来は内陸部の高梁市や津山市では?京都市も日本海側から侵略してます。古代の総社市中央部は海に面し港でした。航海術に長けたアラブ系の民族だと製鐵技術の伝播と符合します。鬼の顔は髪がパーマ二重まぶた眉毛がゲジ眉だしこれも符合します。あのお墓の頭蓋骨から復元して確認すると解明しますよ?岡大医学部で?それに総社市近郊は幾つも宗教が有りちょいと奇妙だろ?笑

Posted by: 厓 | October 20, 2013 at 12:43 PM

こんにちは(^^)/ 崖さん
「羅」にはそんな意味があったですか。
出雲街道が通る津山は特に半島からの影響を
受けているのではないでしょうか。
もっとも「たたら」遺跡の残る海沿いから
県南の総社まで半島文化の波は及んでいるでしょうね。
アラブに系までなるとどうでしょう。
もっとも古代人は思ったよりも広範囲に
移動していたようでビックリします。
時間をかけてでしょうが。

Posted by: トド | October 21, 2013 at 08:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ココロ動きます | Main | 雨の日にアイス »