« September 2013 | Main | November 2013 »

ソラクサンから小桜

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月30日(水)晴れ
岡山の朝は寒ぶい。けど昨日よりはマシです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
沖縄ダンガンツアー[3]10月26日 晴れ
晩メシは友人W氏のおすすめ2軒の内のひとつ
1026sorakusan
首里のコリアンレストラン「ソラクサン」に友人八っつぁん夫婦と。

ここ教えてくれたW氏いわく「韓国語しか通じないからね〜」。
たっ確かに、ホントだ。 どうすっぺ? ピンチだぁ〜。
と思ったら同行の八っつぁん夫婦は韓国語も少ししゃべれるので
ありました。
1026sorakubeer
そんなわけでビールも無事注文。

テーブルいっぱいに小皿が並びます。
1026soraku3
キムチ、ナムル、サムチェ美味。
肉も素早く的確に焼いてくれます。
1026soraku4
テールスープ、スンドゥブ、プルコギ、どれも美味しかったけど
チヂミは今まで食べた中で一番おいしー。
ビールとワインとマッコリでいい気分。

もう一軒行きます? もっちろん。
TAXYで竜宮通りの「小桜」さん。(写真は↓昼間撮ったもの)
1026kozakura
夜は人があふれ外で飲んでいる人もいます。
団体さんに一歩先を越されアウトかと思ったら、彼らは二階に
案内され、奇跡のように奥に3席空いてて補助イス持って割り
込みました。
おかみさんと目が合って声をかける前に向こうから
「ぶどうの人・・・」あるじからも「おっ、久しぶり」
そして、二人から「トド&アシカ新聞が来ないんだけど」の声。
手違いでここ三年ほど送ってなかったし、沖縄にも来れなかったん
ですね。
1026seifuku
酒は大好きな「清福」をロックで。
座ってしまえばこっちのもんでソーメンチャンプルー、ミソピー、
スーチキ、島ラッキョ。メニュー見なくても言えるもんね。
1026misopee
どの料理もシンプルで美味し〜い。
こっちは「スクガラス」。島豆腐の上に小魚の塩漬けが乗っています。
1026sukugarasu
こーゆーのもシミジミ美味しい歳になりました。
友人夫婦とわぁわぁと語りながらの居酒屋って、どこで
ナニ食うよりもいい時間ですよね。
ずっと続けと願ってしまいました。

| | Comments (0)

沖縄に来た

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月29日(火)晴れ
岡山の朝は寒ぶい。けど昨日よりはマシです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
沖縄ダンガンツアー[2]10月26日 晴れ
明るくなる前に目覚め、本を片手にそっとベランダに出て
ハンモックに揺られながら夜明けを待ち、明るくなったら
ページをめくる・・・予定だったのですが
風強く曇天。何より深夜まで飲んでいたので起きたのは7時すぎ。
1026asa2
海の向こう、岬の影あたりにはブセナがあります。

瀬底島の南の突端。海は東シナ海です。
1026asa
幹線道からはずれ脇道をたどると、どこだってマイ浜辺なんだけど
そんな散歩する余裕も生まれない深酒でした。二日酔いほどでは
ないけどね。
1026asa3
陶工にオーダーしたらしい沖縄風洗面台で顔を洗って、ヒゲも
剃って

1026asa4
食堂に行きます。こ〜んなイスで半日くらいボーっとしている
ハズだったんですけど

朝食は朝からカレーです。最初の時は「朝からカレーかよ」と
思ったもんですが、今では朝カレーを期待する胃袋です。
1026asacurry
ひとくちで目が覚め、カラダに元気がみなぎります。

ぐずぐずと身支度を整え、2匹の犬と2匹のネコとオーナー夫婦に
別れを告げ、ヤチムン(焼き物)の里に向かいます。
1026torajiro
強面の若接客ネコ寅次郎くん。

ここにはいくつもの工房や窯、ギャラリーがあります。
この空の下でギラギラ照りつける日射しと、シャンシャンと
金属音で空から降り注ぐ蝉の声を浴びると「沖縄に来たのだ」
と実感できます。最初は電線が風に鳴っているのだと思ってた。
1026kitagama
北窯のギャラリーの隅にある半端モンの中から気に入ったんを
探すのが楽しくて好きです。
1026kitagama2
今回はどんぶり2ヶと小皿を選びました。
ぶどうをドンと盛る大皿も欲しかったけど次回また。
どこに行っても、お土産はほとんど買わないのですが沖縄の
焼き物は別。
1026yamada
最も好きな作家さんヤマダさんの作品。ギャラリーの階段に
常設。

とりあえず市内のホテルに到着。
1026naha
プールがあった!
1026pool
プールサイドでビールと読書も好きなシチュエーションですが
寒過ぎですね。残念。

TAXYで国際通り。ヘリオスさんのビアホールに直行。
1026herios
日本で一番おいしい地ビールだと思っているのだけど、
やっぱ、オイシイ。夕食前なので1杯だけ飲んだ。
でもビールだけじゃ寂しいので
1026bagel
プレッツェルを1コづつ。あぁ、オイシイ。
夕食前なのでこれくらいにしておこう。

| | Comments (0)

いつもの宿

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月28日(月)晴れ
岡山の朝はぐっと冷え込んで寒ぶいです。

沖縄ダンガンツアー[1]10月25日くもり、強風
ところどころ写真大きくなります。

いつもの4部屋だけのプチホテル「4rooms」さんの愛犬。
1025dog
台風が近くにいる不穏感が背景にあります。犬、見据える方向に
台風はあるのでしょうか?

ところで沖縄に来たらまずは「すば/そば」ですよね。
1025ukaji
友人に教えてもらった新都心にある「うかじ」さんの軟骨ソバと
ソーキ(三枚肉)ソバでウォームアップです。

次は牧港の「A&W/エンダー」で「MOZZA BURGER」と
「ROOT BEER」。
1025aw2
正直とっても美味しいです。チェーン店のハンバーガーとしては
「フレッシュネス」よりポイントあげたいです。
お腹がオキナワでどんどん満たされます。

さてこれが「沖縄で一番小さなリゾート」の「Four Rooms」さんです。
10254rooms
いつもならベランダにハンモックがあるのですが、今日は台風の
ため収納されています。ゆるやかな風の中に横になって本を読む
のが好きなのですが残念。
カド部屋なので大きな窓から東シナ海がど〜んと見えます。
10254rooms2
う〜ん、屋上の方がもっとど〜んと見えます。
10254rooms3_2

ジャグジーに入ってビール・・・も晴れた日は楽しみなんですけど
1025jag
本日はちょっと肌寒いくらいです。

夕食まで2頭の大型犬と若猫が遊んでくれました。
1025dog2
この犬、イスに座って遠くを見ていると、いつの間にかそっと横に
つきそってくれたりします。

さて夕食はワインとビールで
1025wine

ボリュームたっぷりの4種のテリーヌ。
1025terrine

白菜のスープエビしんじょ入り
1025second

アグー豚と紅芋
1025agu

バナナのフィニッシュで満腹
1025dessert

と思っていたのですがW氏からディープな民謡居酒屋へのお誘い。
1025beer
ビールで始まり泡盛。

豚足を黒糖で煮込んだテビチ。
1025tebichi
これ初めてでした。ゼラチン質が大変美味しいです!

こうして、持参した本を開く間もなくアルコールの海に沈んで
行くのでありました。
アシカのブログもご覧ください。

| | Comments (0)

弾丸ちょっとツアー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月25日(金)雨
雨だけど、カバンにアロハと本を2冊入れて出かけます。
Umigasuki2
北もいいけど、
やっぱ南かな!

10月27日(日)帰って来ました。
懐かしい友人に会い
沢山のメシと
あふれそうなほど泡盛を飲みました。

| | Comments (0)

カワイイの作って

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月24日(木)雨
ぶどう栽培仲間の「あかしろ農園」さんに頼まれて作りました。
1018drypione
巨大粒ピオーネの干しぶどうです。果肉が多過ぎて干しぶどうには
向かないんぢゃ?って思っていたけど出来るんですね。
しっかりドライタイプなので、しっかり噛みます。
噛みしめるとじわり甘く、少しの酸っぱさが追っかけてきます。
美味しいです!
長期保存が利くので、ぶどうのオフシーズンに出荷できるのも
生産農家にはいいですね。

いままで使っていた農園の名前より本名の「あかしろ」の方が
語感が面白いよね!
「ピオーネ干しちゃいました」の方が楽しいし!
後はイラストですが・・・
「カワイイの作ってよ」と言われたのですが
いつも満面の笑みの磊落な親父を出した方がええじゃろ!
あかしろさんの顔覚えてる? とアシカに聞いたら
サラサラと「こんなんだったっけ」と描いてくれました。
えらいぞアシカ!

ドライピオーネの美味しさのコツは、最初に天日に当てること
だそうです。
1017pione
こんなふうにね。
ご近所の方は総社のタネイさんで買えます。

終日デスクワーク。イベント「紅茶祭り」のチラシ、ポスターを
出稿。時間がかかったぁ〜。

夜、ご近所の集会。今日は短時間でした。

| | Comments (0)

うまいビール

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月23日(水)雨
夏からずっとぶどうを食べ続け「もう甘いものはカンベン」状態を
察してF氏がご当地ビールを届けてくれました。感謝。
1021beer
黄桜さん?・・っと思ったら意外や美味しい!
飲みやすく麦の香りが口の中にふわり広がります。
小麦各種(エンマー、デュラム、ピラミダーレ)の特徴を
生かしたビールです。
ラベルはキレイだけど、なんでまたエジプトなの? と
やっぱり思ってしまいます。


先日、山の畑の手前で草刈り隊を発見。
1019fujita
草を刈り、電気柵を張り直しています。
ふ〜ん、どうやら久々に短角牛が戻ってくるみたいです。
60代以上の人は、むかし自宅で牛を飼っていた経験が
あるようで、車を停めて懐かしそうに目を細める光景が
また見られますね。

午後、イベント「紅茶祭り」チラシとポスターのうち合わせ。

| | Comments (0)

突然ホンダさん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月22日(火)晴れ
朝、北海道は十勝に住む絵本作家「本田哲也」さんが突然訪問。
Honda2
写真は出発直前のアトリエ付近の風景。
今年も西日本、1万キロの旅が始まったようです。
各地の小学校や幼稚園をまわって子ども達と一緒に「絵」の
楽しさを楽しむツアーです。

「これアトリエで採れたかぼちゃ」と手渡されました。
1022hondakabo
う〜ん、去年から家庭菜園に目覚めた奥さまの手によるもの
でしょうかおいしそうです。


出発準備が整った愛車。雪が積もっていますね〜。
Honda
お会いした10分ほどの間に近況に交え「ブドウの甘さ」も
伝えていただきました。
本田さんのブログではアトリエ風景、近隣の小動物が見られます。
ぜひご覧ください。
*写真2点は本田さんのブログから勝手にいただきました。


腫れの日が続いたので、立て簾の片付けなどをしながら
イベント「紅茶祭り」のパンフ制作。

夕方、南の町総社でロゴ作成のうち合わせ。

| | Comments (0)

Pacific Coast

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月21日(月)晴れ、くもり
先日、車検に出したパシフィックコースト800cc。
1018pacific
日頃、なかなか乗れないのですが、無い時に限って
「そうだ、バイクで届けに行こう」とつい考えてしまう。

バイクショップ「パドック」さんは70km離れた町にあるので
代車をお借りすることが多いのだけど、今回はアシカがちょうど
この町に用事があったので、帰りに寄ってもらう。
1018honda
バイクも車CR-VもHONDAさんです。

パドックさんは早くからトライク(3輪バイク)に着目していて
東南アジアでベース素材やパーツを調達して自社で組み立て、
スリーホイールジャパン」の名前で販売していました。
こちらは台湾メイドの近々発売予定の「1'me / アイミー」。
1018ime11018ime2
正直、国産メーカーと比べて仕上がりに差はありません。
*前職で釣り具関係の仕事をしていた頃から、台湾での「モノ作り」
 の技術の高さは知っていましたが、改めてビックリです。

トライクは普通車AT限定の免許で乗れますから、新しい用途も
考えられそうです。ガッチリした荷台は仕事車仕様に最適ですね。

| | Comments (0)

雨の日にアイス

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月20日(日)雨、くもり
雨なんですが、気になるイベントがあったので倉敷に。
かつて公園だった名残を残しつつアウトレットを作ったのは大英断
だったと思います。
1020kura1
軽井沢の元ゴルフ場を利用したアウトレットも気持ち良くて好き
ですが、ここは倉敷駅のすぐ前ですもん、地方素封家の、それを
生かした自治体の文化度を見よって思います。
1020kura2
まぁ経営的にはかなり難しそうで、だいたい日本のアウトレット
は名前ばかりじゃもんね。トドだってエディバウアーとダンスク
しか行くトコないもん。
上の写真の右側のテントの連なりが目的のイベント会場なんだけど
1020kura3
雨のセイもあって意気が上がらない。「川がつないだ流域の・・」
ってのがあまり生きてない気がします。 10分ほどで退散。

帰りに寄った総社の「INDUSTRY」さんで、バゲットにはさんだ
アイスクリームを買って機嫌を直します。
1020ice
ミニはこのお店のカンバン代わりです。

バゲットのサンドイッチ2本の昼食。昼をずいぶん過ぎてたけど。
1020indas
バゲットは相変わらずの美味さ、半径500kmでいっち美味しい!

夕方までコンピュータの中をさまよいながらデスクワーク。

夕食前に旧友ジロさから鮎が届く。知りうるかぎりジロさは
川魚を焼くのが最も上手である。
1020ayu
ありがたい。今年最初で最後の鮎です。
*天然鮎はこの数千倍美味しい。それを教えてくれたのも
 ジロさん。深く感謝してます。

こっちはW氏が送ってくれた丹波の枝豆。
1018watanab
丹波豆はしみじみ美味しい。ビールを飲めば尚おいしい。

| | Comments (0)

一方的に めでたし

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月19日(土)晴れ
1019momotaro今朝の朝刊です。
←クリックすると大きくなります。

この鬼の子の下には
一方的な「めでたし、めでたし」を、
生まないために。
広げよう、あなたがみている世界。

ってコピーが付いています。

そうなんです。
桃太郎民話のふるさとの岡山は
同時に鬼退治があった場所です。
この話の元になったのは地方豪族をヤマトが力で屈服させた
エピソードであると言われています。
古代吉備王国の首都「総社」を治めていた半島系の王は
本当は善政をしいていたと・・今でも信じている領民の末裔は
多数居ます。
この鬼の子と同じように感じた多数の人々がいたから、数世紀を
経ても「本当は鬼はええ王さんじゃったんよ」と伝える人たちが
居るのでしょうか。

| | Comments (2)

ココロ動きます

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月18日(金)くもり
70km北東の町にあるバイクショップ「パドック」さんまで
「PC800」でミニツーリング。車検なのだ。

カナダのボンバルディア社の「Can am Spyder」が展示してあった
ので、さっそく乗ってみる。前2輪、後1輪のトライクです。
1018cannam1
バイク乗りのトドとしては「ヒラリ感」のないトライクは本来
興味の対象外なのですが、スノーモービルやジェットスキーを
思わせる過剰なフロントのボリューム、300万レベルの高額さ。
その全てを一掃する魅力があります。
1018cannam2
計器や各パーツもこなれたデザインです。着座した尻の
ホールド感も気持ちイイ。
「動かしてみたい」誘惑感がフツフツと沸き上がってきます。

発売を前にして、すでに多数の予約を受けているようです。
Haitodo_sモンダイはだな・・・
●車庫が無い
(猫ののびのび日向ぼっこ場になるに決まってます)
●乗る時間がない
「現有しているバイク2台だって中々乗れない)
など、些末な項目で気持ちにブレーキをかけて

●高額さ
 300万を切る予定とは言え・・

メリットも列記してみると
◯コケません。
 足腰の弱った老ライダーや短足ライダーには希望ですね。
◯普通免許で大丈夫。
 二輪免許は必要ありません。
◯目立ちます
 目立ちたがりやさんには最適ですね。
 行く先々で色々聞かれてメンドーかもしれません。

あ〜乗ってみたい!

| | Comments (0)

丸このまま

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月17日(木)くもり、晴れ
1014jaga
溝に、丸このままの
ジャガイモを置き、
埋め戻さずにマルチ
をかけて放置。

葉が出て、下から
マルチをツンツン
しても、放ったら
かしにしてたら、
母が見かねて
穴を空けてくれた。

暑さに焼けて
ボロボロのシオシオ
だったけど
何日か経つと
この通りです。

このやり方を
教えてくれた
「家庭菜園さん」トコ
こんな案配です。
美しいですね。


11月24日に行われる「紅茶祭り」のA4パンフレットの修正。
プリントアウトして、本日14時の会議に持ち込み、新たな要望を聞く。

夕方、ステッカーの納品に山のぶどう屋さんに出かける。

| | Comments (2)

太秋にイラガ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月16日(水)晴れ
自宅の畑の「太秋柿」。美味しくなるまでもう少しです。
1011taisyu
どれひとつ味見をと柿に手を伸ばしたら「痛っ!」。柿の真ウラに
イラガが居ました。写真では実の上のあざやかな緑の虫です。
左上に伸びている枝の葉っぱ数枚は食べられてしまいました。
2匹発見して駆除。他にはいないようで一安心です。

地方によっては「蜂熊」「オキクサン」「シバムシ」「キントキ」
「デンキムシ」「オコゼ」とも呼ぶそうです。(wiki)
いずれの名前も厄介そうでしょ。
うかつに触ると全身のトゲの先から毒液を分泌するため、鋭く
「いった〜ぃ」って痛みを感じます。
*刺された場合は、直ぐに流水で毒液と棘を洗い流すこと。


「紅茶祭り」11月24日のA4パンフレットの修正。
Dehehe1新たなデータを組込み、変更分を直し、
レイアウトを調整。
夕方、まとめ役のF氏に寄ってもらい確認。
夜なべで訂正。

以前はビール飲んでからも仕事をしていたけど
今や、まず眠って、早起きして・・・に変わってしまった。
むぅ、誤解を生みそうなイラスト(アシカ作)だな。
元々、酒量はささやかだから、酒が入っていても仕事は出来た
って話なんだけど。
ん〜、ますますわかりづらいな。 まぁ、いいや。

| | Comments (2)

もうすぐハロウィン

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月15日(火)雨
昨日のお客さま、F一家にさしあげたかぼちゃ/コリンキーが
こんなになりました〜。
Dsc_0712
くり抜いた中身は豚肉と一緒にみんなのお腹だそうです。

目から出ているのはロウソクの煙でしょうか。
そうそう、いただいたメールに

>ろうそくに火をつけると、すぐに吹き消してしまいます。
>いつも、誕生日だと思ってる、幸せな次男坊d=(^o^)=b

なるほど、普通明かりの入っている写真を撮るけどな、
っと思ったら、次男坊クンが吹き消しちゃうんですね。
そうか、そっか。
また来年もお寄りくださ〜い。


台風なのでデスクワーク。
某社、雑誌広告A4。デザインはほとんど決まっているのだけど
印刷用に加工。制作意図を察し印刷での再現性を考えながら
組み立てていきます。

| | Comments (2)

元気な顔

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月14日(月)晴れ
掃除、片付けで始まり、来客を迎える準備。
山の畑近くの「霧の海展望台」で一年ぶりの元気な顔に再会。
1014kanp1
カンパラ畑でブドウ収穫中。兄ちゃんはほとんどすべての房に
手が届くほど大きくなりました。高いところだけ脚立に1段登り
ます。

ハート形の粒を見つけてニンマリ顔。
1014kanp2
ラッキーです!

弟クンも低い房を発見して駆けより懸命に手を伸ばします。
1014kanp3
来年は怪獣並みに食べまくるかな。楽しみです。

わが家に寄ってお茶を飲み、去年覚えたぶどうのダンボール箱を
組み立ててくれます。出たダンボールの切れ端を使って今度は
漢字の勉強。「十」「干」「土」「王」「玉」「主」と次々に
変化して、アルファベットの「A」や「E」にもなります。
なんででも自在に遊べる工夫ができるのがイトオカシですね。

| | Comments (0)

フツーの日

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月13日(日)晴れ
1014mizo本日は誕生日です。
多くの方からお祝いの言葉を
FBなどでいただきました。
自分では「お祝いメール」
などしたことなかったけど
嬉しいものですね。
・・・ちょっと反省。

さて、誕生会や
絢爛豪華なパーティなど
の予定はないので
コンピュータの前に座って
あれこれ細かい仕事に
・・・集中できず

ふむむ、誕生日ってのは
スペシャルな何かを
やって、気分転換を
図った方が良かったかな
と気付いたのは夕方。

 懸案のバラの垣根を
 作るにはすでに
 時間がなさ過ぎ


なので、草刈りでもして気分転換。
家まわりの畑の周囲をプラスチックコードをブン回して刈り飛ばし
ました。写真はぶどう畑の横の溝。
散乱した草は、明日は地域の掃除日なので早朝片付けます。

安く美味しい赤ワインを2杯飲んで「Dr.House」世界へ。
ところがこれも集中できず、明かりを消して就寝。

| | Comments (0)

西条の酒祭り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月12日(土)晴れ
東広島は「西条の酒祭り」。
今年もこの町に住む友人夫婦が声を掛けてくれ、ワクワク走りました。
ここの祭りはいつも快晴!
1012sake1
まず第一の目的は酒蔵「加茂泉」さん恒例のだるま蕎麦です。
1012darum1
こんなスペシャルカーでスタッフと移動するようです。

そば打ちの実演は11時からなんですが、9時には熱烈なファンが
蔵の前に列を作り始めます。
1012darum11
実は友人夫婦が今年一番の客でした。えらいぞ〜!

1012sake2
こんな酒神輿行列を見に行ったり
1012sake3
真ん前の屋台の準備を見たりしているうちに10時になって開門。
だるま蕎麦の会場は最奥。のんびり歩くワシラを追い越して
後続のオジやオバが走る走る。

30分ほど目前で実演を見ている内に、
1012darum2
どんどん蕎麦が出来上がります。

捏ね、打ち、ゆで、盛る、息のあった職人さんの動きを
見ているのはジツに楽しい!
1012darum3

今年も、この美しい蕎麦に出会えました。
1012darum4_2
日本酒と盛り3つ分のシアワセ感で満腹です。

さて、他の蔵の荷造りイベントやコンサートを見ながら
ぶらり歩きます。
1012sake4
すでにお腹はいっぱいなので見るだけです。
鮎やマツタケもみるだけ。
1012sake5
チーズ(マスカルポーネ)やソフトクリームはなんとか
お腹におさまりました。あぁ日本酒とドイツビールも2杯。
1012sake6
お昼近くになるとあちこちの駐車場に即席宴会の車座ができたり、
道路端で小規模な酒盛りが自然発生します。
小休止じゃと路面に座りこむジッちゃんや、お寺の縁で日傘をタテに
寝ているオバさまもいました。平和でよろしい。
1012sake7
ココロ和むオジさんバンドも楽しそうです。

マンホールにも首都ならぬ「酒都」の表示があります。
1012sake8
歩いてまわれる範囲に9つの酒蔵があるこの町ではのイベント
ですね。
酒の仕込みに入る直前の10月の二日間、昼間っから堂々の
ヨッパライ天国。なごやかに、大らかに酒を飲む。ケンカや
小競り合いの一つも見たことはありません。
「酒祭り」この季節、最高の催しです。

10月13日(日)今日もやってますよ〜。
お近くの方、電車で出かけましょう。

| | Comments (4)

あまちゃんBOX

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月11日(金)雨
友人IXY氏が「あまちゃん BOX」を贈ってくれた。嬉し!
Ama
ほとんどの回を7:30 8:00、時には12:45に見て、数回は深夜
にも見て、聞き取れない会話を確かめ、画面のスミの役者の表情
を楽しんだ。特に舞台出身の役者たちを。
このDVDでは薬師丸さんを中心に楽しみま〜す。


雨なので資料整理とジャム用のステッカーをデザイン。

| | Comments (0)

冬瓜?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月10日(木)晴れ
家庭菜園に瓜らしきものが生えてどんどん大きくなって
コリンキーかな、ハヤトウリかな、と思案するうち
1004togan
冬瓜になった・・・かな?
冬瓜だったら、ずっと以前、高知のT氏にいただいたことが
あって、そのタネが復活したと推測。美味しかった記憶も
よみがえって急にあつかいがていねいになる。
ここは元ぶどう畑なのでぶどう棚に誘導。
今じゃ、重量負担が茎にかからないようにネットに入れて
完熟するのを待っている。
はて、完熟はどうやって見分けるのかな?

イベント「地紅茶祭り」のA4パンフをリファイン。
今夜は商店街側とのうち合わせのようで数枚プリントアウトして
リーダーの「高梁紅茶」藤田さんに託しました。

| | Comments (0)

ていねいな仕事

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月9日(水)晴れ
庭の木を母に請われるままバッサリ切って、放っといたら
1004takigi
いつの間にかまとめてくれました。
こーゆー仕事って母親世代はキッチリ美しく仕上げてくれるんですね。
荷造りヒモの結び方も、これ作品か?ってくらい見事で正確です。
「じゃ覚えておけば」って言われそうですが、バインダーの
スイッチを入れてしまいます。いそがしいものと言い訳しながら。

11月24日にある「紅茶祭りイベント」のA4パンフを制作中。
夜、内容チェックのためうち合わせ。
今年は小規模に地元高校生(2校)と商店街とのコラボレーション
です。
オープンカフェでは高校生たちの「おもてなし」が受けられます。
あぁっと、メイドカフェではないと思います、・・・そのはずです。

| | Comments (0)

クラゲをしばきあげる

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月8日(火)晴れ
会社員時代の先輩が実家の金沢に戻った。
「祝 田舎人」田舎暮らしいいでしょ とぶどうをお送りしたら
ミヤビなお惣菜と百万石ビールが届いた。
1004kaga
ビールは上の方で見づらいけど、これもやたらミヤビなデザインです。
いかにも加賀百万石の風貌です。あぁ、からかっていません。
金沢っていつもすごいなって関心しているんです。
金色の使い方が慣れていて上手いなと。

最近「カワイクない」と金沢県議会で話題になったらしい
045b96a1ご当地キャラクタ
「ひゃくまんさん」。

「偉そう」
「包装紙のつぎはぎ」
とか言われているらしいけど
いかにも金沢らしくて
いいなとワシは思っている。
金持ちそうで、偉そうなヒゲ
もふくめて金沢らしい!

そんなコトより県議会は
もっと重要な議案は
ないのか!

ところで、上の写真の中に「しばきくらげ」ってのが入っていて
ウチではみんなで「おおぉぉ」とビックリしたのだ。
クラゲさんをシバキあげるだなんてなんて乱暴な!
お金持ちさんのすることではないのではと
母も妻もワタシもクラゲさんに激しく同情した。
見損なったぞ「加賀百万石」とわめいたとたん、
「あぁ、なんだ、そっか」とアシカ。

これ「しば きくらげ」なんだ。
キクラゲの紫葉漬け!
あぁ、なんだそうだったか、とひとくち、うんコリコリ美味い。
さすが金沢のお人はやることが違う。すごいぞ百万石!
と一瞬で金沢の名誉は回復されたのでありました。


午前、山のぶどう畑を見回り台風に備える(キモチだけ)。
午後、来客。冊子のデザインのうち合わせ。
かずんこ農園さんが「干しぶどう」を手土産に寄ってくれる。
セミドライで、新鮮で?とっても美味。
akokoさんが父上とドライブがてら新米90kgを持って来てくれる。

Haitodo_sさて、お客さまのすべてに黒いぶどう「ベリーA」を
絞ってウエルカムドリンクとしてお出ししたら大好評
でした!
生食だとまだ糖度が低いのだけどジュースだと充分で
爽やかさもある。
akokoさん父上には「これは至上の美味さである」
「この美味さを記憶したいからしばらくは何も食べんぞ」
とまで言われてしまった。
そんなワケで、
ご自分で絞られる方に安くお分けします。
2kg(送料込み)2000円でいかが?

| | Comments (0)

台風準備

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月7日(月)晴れ
1007sora
台風も来ているし、家まわりのぶどう畑で屋根フィルム外し。
最も脆弱な棚の屋根をまず外しました。
1008omachi
見にくいけど、一番下の畑。右に一通り残しているのはまだ未収穫
の「ベリーA」です。


家庭菜園でニンニク、ほうれん草を植える準備。

骨のカタチをしたミルクフレーバーのガムをもらってゴキゲンな
レモンちゃん。
1007lemon

| | Comments (0)

ラズベリはキライだ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月6日(日)晴れ
アシカ作のイラストを持って某農場にキャラクタデザインの提案。
農場主の特徴を良くとらえていて、本人が大喜びでした。
米、ぶどう、蜂蜜、ポン菓子にも展開できると計画がどんどん
広がっていきます。 よかったぁ。


夕方、バイクで南の町に出かける。
トツゼン路地から飛び出してきたラズベリー色の軽自動車、
フルブレーキとハンドル操作で何とか衝突を回避。
ホーンを鳴らして抗議するが気付かぬように加速して走り去る。
次の信号を右折するのが見え、同じ道だったからこちらも
右折すると、信号待ちで止まっているのが見えた。
横に並んで窓をノックする。
ケイタイの画面を見ていた若い女性が目を上げ、窓をちょっと
だけ開けた。
目の前に飛び出して、危ないでしょ。
「何? 私ですか」
このヤロっと言いかけた口をさえぎるように
「ごめんなさい、ごめんなさい」と口早に言うと
信号を指さして「青だから」と右折して行った。
それ以上追いかける気もなく、こちらは左折。

用事を済ませて、ガソリンスタンドへ入る。
若い兄ちゃんが「らっしゃい」と駆けよってっきたが、直前で
足を止め、なんだか様子をうかがっている。
レギュラー、満タンとだけ伝える。
「ハイ」と小さな声が答えた。
息を殺すような面持ちでガソリンを入れ始めた。
満タンになりそうなので、おいっと顔を上げると逆に目をそらす。
あっ、コイツ本当に満タンにしやがった。表面張力でガソリンが
盛り上がってるじゃねぇか。どうやってフタをするつもりなんだ
このバカは。と見ればソコは気付かないふりして料金メータを
凝視している。
あぁ、今日は厄日なんだなとあきらめて、ガソリン50ccほど
こぼしながら自分でフタを閉めて料金を払う。
夜道をゆっくりと走って帰った。
赤ワインを開け、マグカップにたっぷりついで厄日におさらば
した。
トドは基本オンコー民族なんですけどね。

| | Comments (2)

許されざる者

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月5日(土)くもり、小雨
倉敷のシネコンに走り。本屋さんで仕事の資料を買ってから映画。

「許されざる者」
ケンさんが見たかったのだ。
Satuei
北海道を舞台にした西部劇のように始まるが、テンポ悪く、
長過ぎて面倒くさくなってしまった。
元の映画を見ていないのだけど、エピソードのいくつかは日本に
そのまま持ってくるのは不自然ではなかったか。
まぁ、そんなことより上手い、スゴイと言われる佐藤浩市が
トドは好きじゃないんだな。
どんなに上手くダレを演じても、彼は佐藤浩市でしかない。
んで、見ていて冷めてしまう。
柄本明の汚さもワンパターンでパスしたい画です。

Kensa
國村隼の何をやるかワカラナイ不気味さ、近藤芳正の小悪人ぶり
は楽しめました。

深夜こっそりDVD劇場
「のぼうの城」秀吉の権勢に唯一抗い成功した小城の話。
シチュエーションのおもしろさに期待していたのだけど、
・・何しろ2万の軍勢に500(3000?)人なんだぜ!・・
がっかりの映画。
野村萬斎のおふざけがきっとキライなんだな。
おっと、この映画では佐藤浩市さんは楽しそうでイイです。

| | Comments (0)

のりくら2700m

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月4日(金)晴れ
山のぶどう畑バルキにカキガラ粉100kg。卵殻粉100kg投入。
春植えた苗木、若木を応援すべく「竹満作」を少々。
乳酸菌のよい香りが心強いです。

*深夜こっそり劇場は「Dr.HOUSE」シーズン7ー13、14
 緻密に考えられたストーリーが錯綜しておもしろい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

乗鞍ダンガンツアー(3) 10月1日(火)晴れ

Hon_3日頃、連続して長時間眠ることは
あまりない。
11時、2時、4時となんども目覚め
そのたびまだ眠ってていいのかと
安心して布団に沈み込む。
露天風呂で白々と夜が明けるのを
見る。

本日は、くもり、小雨の予定でしたがアシカが「晴れ女」の本領を発揮
して快晴。朝食後、乗鞍岳山頂行きのバスに乗る。
1001bus
一番前の席です。

1001bus2
黄葉を楽しみながらズンズンと登ります。(時々、拡大画像あり)
1001bus3

これが山頂手前のバスターミナル。標高2702m。
1001bus4
「せっかくだから、そこの魔王岳くらい登ってきなさい」と師に
言われ、「は〜い」と返事して元気よく登り始める。
1001maoguti
ところが、急に息が切れ、足が重く石段を上がったところで休憩。
どうやら、思ったよりも空気が薄いらしい。
足が止まったのを見越して「魔王岳は右手奥だよ」と我が師より
携帯電話に指示が入る。ううう、しょうがねぇなぁと再び歩き出す。
1001maodake
魔王岳2764mですだよ

1001she


1001todo

ぐるり見渡せばこんな風景です。
1001norikura
遠く離れた岳を歩く人影も見えます。
1001boen

2702mの土産物屋さんで糖分補給。
1001soft
2時間ほど滞在しただけで再び下界に下ります。

寄り道して標高700mの「◯山農園」さんを訪問。
1001dansyo
ぶどう談義はいつどこでも楽しい。

ご当地ぶどうの「長野パープル」「信濃スマイル」をごちそうに
なって満足でした。岡山じゃまず食べられませんもの。
1001nagano
他には「ナイアガラ」「コンコード」の味をしっかり覚えました。

師ご夫婦とは高速で東と西に手を振って別れました。
約600kmを無事に走って10時半頃帰宅。 楽しかった!

| | Comments (0)

かみこうち

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月3日(木)晴れ
山のぶどう畑カンパラにカキガラ粉100kg。卵殻粉80kg投入。
どちらもカルシウムの補給です。細胞壁を強化し丈夫な実にします。
タマゴの殻粉は内膜も入っているのでアミノ酸が期待できます。
ただ、卵だけに少し鶏臭く、撒いた後でぶどうを食べると鳥小屋の
中で食べているキブンが味わえます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上高地ダンガンツアー(2) 9月30日(月)晴れ
空も森も山もすべてが美しい。(拡大画像あります)
0930sinrin
梓川に沿って遊歩道が整備してあります。

「大正池から河童橋に向けてゆっくり歩いているから・・・」と
師に言われていたのですが、バス終点のバスターミナルまで乗って、
先回りして出迎えます。
0930adusa2
清流を見ながらゆっくり歩いていると・・・会えました。
*しびれるほどではありませんが水はかなり冷たかったです。
0930deau
深呼吸をくり返し、ゆっくり、ゆっくり歩いて、ベンチで休憩。

0930bench
師のバックパックから次々と出てきたのは完熟シャインマスカット、
庭の紅玉りんご、お手製サンドイッチ(ハムとチーズ、イワシ)。
それにスキットルからは年代物のウイスキー。
0930lunch
弟子ふたりはこのシチュエーションは全く考えてなくて、すっかり
ごちそうになりました。
0930adusa6
再び歩き始め、

0930adusa
クリークをのぞきこんで鱒を見たり、
立ち止まって木々を見上げたりしながら、
0930adusa3

やっとTV画面などでおなじみの河童橋。
0930kappa
水の清冽さがよくわかります。

0930kappa3
空気が澄んでいるせいか、山がくっきりと存在感をあらわに
します。
0930kappa2
空と山を充分に楽しんで、乗鞍の温泉宿に移動。

Haitodo_s_2夕食前にワシラのぶどう畑の現状を、画像で報告。
キビシイ指摘をコテンパンに浴び、反省しきり。
課題の改善には2年間はかかりそうです。

硫黄泉とビールと地酒の冷酒で早めの撃沈。

| | Comments (0)

かみこうちまで

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月2日(水)くもり、晴れ
午前デスクワーク。午後、山のぶどう畑カンパラで草刈り。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、上高地に行ってきました。
ダンガンツアー 9月30日(月)晴れ
0930kamikochi
Yoda2ワシラのぶどうの先生は塩山におわします。
←ちっとも似てはいないのだけど、奥さまが
 好きなキャラクタなので、この画像を
 使っています。
今年はしょっぱなからかなり思い悩む年
だったので、久々にお会いして教えを
請おうと電話。
いつ時間ありますか? 4週間後くらいではいかがでしょう?
「タイ、ミャンマーに行く前ならなんとか大丈夫」
「おっと、その前に上高地に行く予定が入ってるなぁ」
わかりました。では上高地でお待ちしています。
と冗談でいったら本当になってしまった。

そんなワケで夜中3時に起きて準備して、さあ出発!
旅のお供は大好きな完熟「カッタクルガン」さん。熟れてくると
割れるのが残念。
0930tabitomo
皮が薄くて皮ごと食べても気になりません。そして必要なだけの
甘さがあります。

ひたすら東に走って東海北陸道は「ひるがの高原」で休憩。
0930takayama
大日岳に雲がかかっています。

朝ご飯に「けいちゃんそば」を注文。
0930keichan
意外にもこの「けいちゃん/鶏ちゃん」美味でした。
東海北陸道を通る時のお楽しみになりそです。
0930soft
地ソフトクリームがあればもちろん買います。
カップよりもコーンの方が楽しめて好きなんです。しかもこの
カタチの方が手にタレなくていいですね。

高山から山に分け入り、昔からあこがれのワインディング安房峠は
バイパスでパスして「沢渡/さわんど駐車場」からバスで上高地
到着。
0930kamiko1
*「さわんど」とひらかなで表記してあって、沢渡のこととは
 思えなくてウロウロしちまいました。

| | Comments (0)

ぶどうをめぐる弾丸ツアー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年10月1日(火)晴れ
1001norikura
標高2760mのこんなトコに行ってきました。

標高700mの◯山農園さんのぶどう棚の下での談笑はとっても
楽しかったです。ウチでは蚊が多くて不可能です〜。

1001dansyo

| | Comments (0)

« September 2013 | Main | November 2013 »