« ぶどうとウィスキー | Main | 最後の映画 »

虫退治

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年9月9日(月)くもり
早朝、山のぶどう畑で収穫。バルキ → カンパラ。
0909asa
この時期、ほとんど毎日雲海が見られます。たっぷりの雲は瀬戸の海
に見え、ゆっくり見ていてもアキないのですが、とっとと収穫せねば。

夕方、草刈りにバルキ畑。畑の周辺、空き地を丹念に耕してくれる
のはイノシシさんです。ミミズや草の根が目的なんでしょ。
909inokun
草を刈り倒したままにしているとミミズや微生物が棲みつきます。
それが草生栽培をする理由でもあるのですが、こうしてイノシシ
に掘り起こされる危険があります。苗や若木のまわりに乾燥防止の
ために草やワラを敷く時には保護のため囲うか金属の人工物を置い
ています。罠と思うんでしょうかね。

さて、草刈りの準備をしていたら、長靴を忘れていて中止。
幹のチェックに切り替え虫退治。弱った木には虫が入りやすく
放置すると枯れ、翌年の収穫に響きます。
いつも見ているはずなのにかなり発見。
「早くに発見してやれなくてすまんな」と声を掛けながら
退治します。

|

« ぶどうとウィスキー | Main | 最後の映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ぶどうとウィスキー | Main | 最後の映画 »