« 転送 | Main | 赤牛 »

どしても知りたければ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年9月6日(金)晴れ、くもり
早朝、山のぶどう畑バルキで「藤稔」を収穫。
0906unkai
畑はたっぷりの雲海の上にあります。
トドの家や高梁市民の多くは、毎日10時過ぎくらいまで、この
キリの下で生活しています。
本日が「晴れ」なのか「くもり」なのかは空を見上げてもわかり
ません。どうしても知りたければ、キリの上から通っている同僚
に「上は晴れているの」って聞きます。

畑に着く頃、山から日が昇ります。
0906hinode
カンパラ畑に移動すると、こちらはまだキリの中。
0906kiri2

大豆畑?もキリの中。
0906kiri

収穫を終えて帰る8時には青空でした。
0906sora
「あまちゃん」を見ながら朝食。
発送用の「トド&アシカ新聞」やシール類をプリントしたり、
梱包、発送。

夕方、ぶどうの減農薬栽培を志向する若い方の訪問。
先代(慣行農法)とのギャップをどうするか。
ゆっくり、少しづつ説得するしかないですね。
「一番の問題点は親父の説得なんですよ」と悩む若い人は多い。

|

« 転送 | Main | 赤牛 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 転送 | Main | 赤牛 »