« August 2013 | Main | October 2013 »

ダンガンツア

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年9月30日(月)晴れ
Umigasuki2
トドとアシカはちょっと弾丸ツアー。
行き先は・・・


10月1日(火)
22時30分トドもアシカも無事帰宅しました。
走行距離は1203kmでした。
お世話になった小川師匠と奥さま、◯山農園さんありがとう
ございました。このレポートは後ほど。

| | Comments (0)

収穫祭ありがと

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年9月29日(日)くもり
Umigasuki2
「トド&アシカぶどうの収穫祭」に
来てくださった旧い友人たち、
新しい友人たち
ご近所さんも
みんなありがとうございました。
みなさんの顔が見られて
とっても楽しい一日でした。
用事があって来られなかった方も
ありがと、来年は会いましょう。

| | Comments (4)

じゃがいも

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年9月28日(土)晴れ
早朝、山の畑へ。
0928asa
収穫、発送。今朝は、キリは少しだけ。


先日家の畑に植えた家庭菜園のジャガイモ。
0928jaga1
何だかよくわからない? ですね。
黒いフィルムでマルチしていますから。
風でめくれているところを見ると
0928jaga2
こんなでした。この時期、タネ芋は切らず丸のまま置くようです。
置く? ええ、腐りやすいので、切らず、ただ置くだけ。土も
被せません。
この、植え方は家庭菜園さんおススメです。

Jyaga_7
12月くらいには収穫できるのでしょうか。マルチのフィルムを
剥がせばゴロゴロと新芋ができていて、掘る必要のない楽々
栽培らしく、楽しみです。

| | Comments (0)

ブツブツ交換

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年9月27日(金)晴れ
この時期、貨幣経済からブツブツ交換経済に変わることが多い
わが家です。ぶどうを送ったら、ピザとワインが届きました。
0927noropizza
軽井沢は「NoRoさんのピザ」美味しそうでしょ。
家庭用電子レンジ数分で完成。とろり溶けたチーズ、生地も
美味しいです!
*交換するモノがなければもちろん貨幣経済で購えます。


Haitodo_s***************************************
トドの葡萄の収穫感謝デイ
9月29日(日)
直売は午前9時半から11時半まで。
午後2時ころまでお過ごしいただけます。

場所:トドの自宅
    (わからない方はご連絡ください)

来られる予定の方は前もってご連絡ください。
tel. 0866-21-2170
メールはこちら(フォームメールです)
**************************************************

| | Comments (0)

薬師丸にほろり

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年9月26日(木)晴れ
ぶどうの販売は終わりました。
0917budoleaf
まだ、シャインマスカットや他にも少々残っていますが、
一応終了しました。
ホッと安心したとたんに、デザインの方の仕事がポチポチ、
締め切りが交錯して、ココロ千々に乱れています。

朝ドラの「あまちゃん」で薬師丸ひろ子の歌声を聞き
ほろりとしております。

Haitodo_s***************************************
トドの葡萄の収穫感謝デイ
9月29日(日)
直売は午前9時半から11時半まで。
午後2時ころまでお過ごしいただけます。

場所:トドの自宅
    (わからない方はご連絡ください)

来られる予定の方は前もってご連絡ください。
tel. 0866-21-2170
メールはこちら(フォームメールです)
************************************************

| | Comments (0)

ソースやカクテル

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年9月25日(水)晴れ
早朝、山のぶどう畑で収穫。今日もたっぷりの霧の海です。
0925asa

バルキ畑では近くの山から朝日がのぼり、午後おそくの西日まで
たっぷりと陽が当たります。
0925bal

昨日は倉敷から三人のお客さまがありました。
呉服屋さん、イタリアンレストランのシェフ、女性バーテンダー。
親子とお嫁さんなんですけど、畑を歩きぶどうを試食しながら
食関係の若いお二人のアタマの中は食材に合わせるソースや
カクテルをどんどん思いつくようで、
「これで・・を作るとどうかな?」
「それに○○を合わせるともっと面白くない?」

枯れて干しぶどうになったシャルドネを見ては
「これ、酒のつまみに最高」「タネが気にならないし」
って感じで、ず〜っと話しっぱなしなのが微笑ましかったです。


O0300025512692155417わが家の新製品
「香りぶどうのジャム」も
試食してもらいました。
ふたり同時に「豚肉」と
顔を見合わせながらの笑顔。
さてどんな料理を思い
ついたのでしょうか。

次回、レストランでお会い
するのが楽しみです。

| | Comments (0)

たんぷれって

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年9月24日(火)晴れ
はい、これ「誕プレ」と渡されたのがこれ。
「あまちゃん 歌のアルバム」
へッ、ワシ誕生日10月だし、これ?
0924amachan

だいたい「誕プレ」として申請していたのは
2014spyderrts_wht
究極のトライク、カナダボンバルディア社製の「Can-Am・Spyder 」
輸入元:パドックさん。

でなきゃ、ソニーの最高級小型カメラ「RX1R」。
レンズがカールツァイスなんだよ!
Rx1r_mainvisual_ft02
・・・だったはずなんだけど。

でも、このあまちゃんCD気に入ってて、デスクワークしながら
ずっと聞いています。できれば「南部ダイバー」を覚えて、
アキちゃんに会った時にはいっしょにうでをふりながらうたい
たいです。でもきょくがちょ〜むずかし〜し、おぼえらんない。

| | Comments (0)

ニガウリビール

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年9月23日(月/休日)晴れ
今年のニガウリ。このくらいの立派なサイズが棚に下がっています。
ちょっと宇宙船みたいでカッコいいでしょ。
0923niga
そんなにニガくはなくて食べやすいのですが、なぜか今年は
あまり手が出ません。美味しいのはわかっているのだけど!
そうだ、ニガウリビールをまだ試して無いじゃないか!
美味しいです。健康にも良さそうだし、鈴鹿スペシャルドリン
クのように声も出ますぞ。
*写真のニガウリは熟期を過ぎて、バクハツ期に入っています。


10時にぶどう好きのハーレー乗り氏が車で来園。
バルキ → カンパラと山の畑を案内、好みのぶどうをたくさん
お持ち帰りになりました。ありがと。

午後、山のぶどう畑カンパラで乗用草刈り機をブンブン。
0923kanpa
明日来園のお客様のために草を刈りました。

| | Comments (2)

カルシウム採らにゃ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年9月22日(日)晴れ
午前、母の要請で家まわりの木々の剪定。
午後、山のぶどう畑カンパラで草刈り。

通常、収穫期は「お礼肥」の時期でもあります。
わが家は特に肥料は施しませんが、カルシウムだけは補給します。
丈夫な木になり、堅めの実を付けて欲しいので地表に撒きます。
0921tamago
写真はサンジェットさんの新製品「有機石灰/タマゴの殻粉末」。
タマゴの殻は何よりもカルシウムが多く、また薄皮ごと粉砕して
いますのでアミノ酸もたっぷり。
*欠点は鳥小屋臭い。まぁ、これはしょうがないかな。

こちら(黄色い袋)は毎年農協さんで購入している「セルカ/
カキ殻粉」。
0921ca
海のミネラルがたっぷりのカルシウム・・・だと思います。
生息している場所がモンダイなのかも知れませんが、広島は
呉の会社なので広島牡蛎の殻だと思います。

| | Comments (0)

暗くて狭い

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年9月21日(土)晴れ
午前、山のぶどう畑カンパラで草刈り。
0921kanp1
心配していた草払い機の焼き付きは軽く、なんとか始動しました。
よかったぁ。オイルチェックはマメにしなくっちゃね。
軽トラも燃焼室に漏れているようで、定期的にオイルを足しています。
オイル交換する必要がありませぬ。たはは。
0921kanp2
防風ネット(実際にはイノシシ、キジ除け)をたくし上げて
まずは畑の周囲をスッキリ刈り飛ばしました。
大家さんの菜園は↓今年電気柵を設けたので、ブジに大豆や
小豆が育っています。
0921kanp3
さすが電気柵です。

少しぶどうを収穫してお世話になった方やお寺さんに届け
ました。ご近所にも仏壇用に。あっ、わが家の分を忘れてる!
山の友人宅にお届けしているウチに日が傾いてしまった。
0921yuhi1
あまり会えないので、どこの家も話が長いのだ。暑すぎた夏、
飼っているメダカ、歌舞伎、すごかった嵐、トドは聞き役に
徹する。
夕日を浴びた雑木林が燃えるように赤い。
0921yuhi2

暗くなってから、南20kmの創作菓子工房「織里音」さんに
依頼していたブツを受け取りに山道を走る。
近道コースはいずれも暗く、道幅狭くちょっとした恐怖体験
でした。
「おんびんさんじゃけな」と言われても、もう行くモンか!

| | Comments (2)

焼き付き

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年9月20日(金)晴れ
早朝、アシカと山のぶどう畑で収穫。
0920asa
今日は車の中からパチリ。
バルキ → カンパラと二つの畑を回り、8時の回の「あまちゃん」
を見ながら朝食。最近最も楽しい時間だな。収穫期の前までは
BSで7:30の回見て、聞き取れないセリフを確認したくて8:00
の回見て、時々は夜11時の回で画面の端の役者の表情を見て
いました。お気に入りは塩見三省と薬師丸ひろ子。
パッキング、バインディング、出荷。

夕方、山のぶどう畑カンパラで草刈り。
0920kusakari
まずは畑の周辺部をプラスチックコードでブンブン。

15分ほど刈り飛ばしたところでプスンと停止。
0920oilless
・・・嫌な止まり方だなぁ、っと見ればオイルが無い。
気を付けていたつもりなのに。漏れて燃焼しているらしい。
スターターのコードヒモは全く動かない。
あっちゃ〜、バイク乗りとしては失格だな。

枝と虫のチェックだけして帰り、オイルを補給。
何とか復活しますように!

| | Comments (0)

クラムチャウダ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年9月19日(木)晴れ
シリアルは通販で買っているのですが、クラムチャウダもついでに
買ってみました。
0914campbells
ジツはトドは貝類は苦手なんです。
子供の頃食べられたのは「貝柱」だけ。味がとかじゃなくて
ソシャクしている口の中の画像を想像しただけでキブンが
悪くなるような子供でしたから。サザエの最後の部分を口に
入れるなんてトンデモない!

それが、長じて旅先ではオイスターバーを連日ハシゴし、港や
船上でクラムチャウダを見かけたらすぐにポケットの小銭を
探すようになりました。

転機は上京して阿佐ヶ谷の定食屋さんでカキフライ定食を
食べるようになってからかな。
納豆を食べられるようになるには3週間かかりました。
まかない付きの下宿屋さんで毎朝付いていて他に食べるモノが
なかったんです。

| | Comments (2)

最終コーナーを

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年9月18日(水)晴れ
駐車場に小さな花壇があってマリーゴールドを植えています。
その端っこに唐辛子を2本まぎれこませていて、真っ赤に熟れました。
「収穫してやらにゃ」の母の声に重い腰をあげザルとハサミを用意。
0916togarasi
真っ赤なものだけを採りました。乾燥させて焼酎に浸けておき
来年、農薬代わりとしてぶどうに1000倍で散布します。


早朝、山のぶどう畑 バルキ → カンパラ で収穫。
0918asa
いつもの「霧の海展望台」。今日もたっぷりのキリがあります。

朝夕は寒くて、もうすっかり初冬のキブン。

| | Comments (0)

おんびんさん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年9月17日(火)晴れ
今朝は収穫ナシ。なので、少〜し、のんびりの気配あり。
0917niwa

山のぶどう畑バルキでカラス避けのネットの補修、主枝に入った
スカシバ幼虫の駆除。
Baruki
畑で現状を図面に書き込みながら中長期計画思案中。
ウチのほとんどの樹形はWHやH型ではなくU字型です。

夕飯時、外でシマの凄まじい悲鳴が聞こえ、呼べば脱兎のごとく
居間に逃げ帰ってきた。どうやら近所の茶色のいじめっ猫に遭遇
したらしい。
0916shima1
傷心のシマはしばらく人のそばから離れない。

足の下や、座っているイスの背と背もたれの間に入ろうとする。
0916shima2
やれやれだけれど、気が強くて喧嘩してケガするよりおんびん
さんの方が安心だ。
*「穏便さん/おんびんさん」
 むかし、このあたりでは恐がりや慎重な子供を大人がこう
 呼びました。少しからかいの口調でもあります。
 むろん、トドも立派な「おんびんさん」でありました。
 過去形か?

| | Comments (0)

ぶどう写真

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年9月16日(月)くもり、晴れ
友人のブログやFBを見ていると、時々見覚えのあるわが家のぶどう
が現れて、ドキッとします。
まった〜りさんのブログから画像を拝借。
P1120818
ご夫婦で瀬戸内の食材をいつだっておもいっきり堪能中。
なかなか果たせないけど、うどん県に行ったらぜひ案内して欲しい!

こちらは小麦粉のプロフェッショナル氏。
Img_4017thumbnail2
「たのたの庵」で、ウダウダと地ビールをご一緒したいの
 ですが、忙し過ぎです。

我が盟友の「やもさん」。
Cimg1306
この方とピアノのある居酒屋に行くとすこぶる楽しいのです!

みんなわが家のぶどうを楽しんでくれたようです。
ありがと、元気が出ます。

| | Comments (3)

走れ亜未ちゃん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年9月15日(日)雨
吉備国際大学の杉田亜美ちゃんが「なでしこジャパン」のメンバーに
選ばれました〜。 おめでと、ガンバレ!
0630ami_2
亜美ちゃんの某ひいき筋から頼まれて二つ目の横断幕を作ったのは
初夏でした。走る亜美ちゃんと横断幕をTVで見たいなぁ。

Amigo←こちらが近影です。
チームのHPから拝借。ありがと。

9月22日(日)
長崎県立総合運動公園陸上競技場
で行われる国際親善試合
「なでしこジャパン vs ナイジェリア」
に出場します。
みんな応援、よろしくね〜。

*同じく岡山/湯の郷を本拠地とするチーム「湯の郷ベル」からは
 5人も選ばれています。宮山、福元さんはともかく、他にも3人も
 選ばれるなんて、いいチームなんですね。みんなガンバレ。

早朝、山のぶどう畑バルキ、カンパラに上がり収穫、パッキング、
発送、ビール、沈没。

| | Comments (0)

ぶどう加工

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年9月14日(土)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキ、カンパラに上がり収穫。
パッキングをアシカに任せて、トドは20km南の美星町の
ケーキ工房「織里音/オリオン」さんへ向かう。
昨夜、入手した「山ぶどう」の加工を依頼。

写真は途中にある赤牛の放牧場。
広大な農作放棄地?の雑草対策として、あちこちで短角牛
(赤牛)を導入しています。
0914akausi1
この日は日射しが強かったので、タープの下に集っていました。
お母さん牛は結構なハクリョクでしょ。
0914akausi2
食欲も凄まじく、数日で畑のカタチが見えるようになります。
とてもヤギの比ではありません。

| | Comments (0)

350mの高原

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年9月13日(金)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキ、カンパラに上がり収穫。
バルキまでは車で約25分。カンパラは15分ほど。
両方とも標高440mあって、わが家より350m上がった高原に
あります。
0906unkai
こん霧ん底から這い上がって、収穫してはまた霧ん中に潜って
行く・・・って書くと、なんか虫にでもなったキブン。

でも、標高が高いと昼夜の温度差があって、ぶどうの生育
には良いんです。すんなりと自然に色付き、甘くなります。
かと言って、標高100mほどの自宅まわりのぶどうが負け
てるかって言うと、これはこれで美味しいです。
ん〜、身びいきなんかじゃなくて、結構好きな味です。
どっちかって言うと、両方楽しめて得したキブンなんですね。

| | Comments (0)

offの日

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年9月12日(木)晴れ
絶好の収穫日和なんですが、疲れもピークなんで思いきって休日に
しました。
休日は・・・アシカは伝票整理、トドはぶどうの加工を外部委託。
午後は遥かなる草刈り。

コンテナ二つ分のぶどうを創作菓子工房「織里音」さんに依頼。
0912naiag
さて、何になるでしょう? 楽しみです。


夕メシのお供は先日、友人が送ってくれた「甲斐ドラフトビール」。
香りフクイクとしてのどごしも美味。
0912beer
美味しい地ビールってあまり無いからうれしい!
アシカがレミパンで炊き上げたごはん、少し堅めで美味。

| | Comments (0)

歌舞伎見物

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年9月11日(水)晴れ
早朝、アシカと山のぶどう畑で収穫。持ち帰りパッキング、
梱包、発送。
0911asa
いつもの霧の海展望台。右方向には今日もキリがたっぷりあります。

こちらはカンパラ畑。
0911asa2
収穫には軽トラじゃなくて路面ショックの少ない乗用車で行って
ます。一応SUVなんで車高は高いし、多少のオフロードも大丈夫。


さて、本日は早めに作業を終えて、市の総合文化会館へ。
トド母のお供で、年に一度の歌舞伎見物です。
緞帳のモチーフはわが町のシンボル松山城。
0911donchyo
あ〜っと、お城が山の上にドンっと乗っかってますが、実際は
こんなでかいワケじゃありません。デフォルメってヤツですね。

去年、楽しかったので、ワクワクしながら着座。座高の低い母が
見やすいようにと中程の通路の後の席を三つ。
Kabuki
演目は「沼津」。始まったとたんに睡魔に襲われ、前半の記憶は
ほとんどない。中村吉右衛門さんが目の前の通路を歩いてくれた
ので母に「良かったね」と言ったのだけ覚えてる。
まぁなんだ、
「生き別れた親子の悲しい対面が胸を打つ義太夫狂言の名作」と
言われても、ストーリー暗いし、現代人には納得できない運び
なんで、正直眠くなります。
いっち初めに、こんなん見せられたら歌舞伎嫌いを増産するだけ
と思う。しょうがないから足の運びや所作の見せ方、美しさを
楽しむ苦痛の二時間であった。

休憩の後 襲名披露 口上

再度の休憩 連獅子
これは華やかで楽しい舞台でした。

もうすぐ93歳になるトド母はこの日のために趣味の草取りを休み
デイサービスもサボって臨んだのですが、この三時間以上の
長丁場を心から楽しんでいた様子。なんという集中力か!

| | Comments (0)

最後の映画

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年9月10日(火)くもり
「フィルムとアナログ映写機で映画を見る最後の機会」
映写会は9月15日(日)です。パンフとチケットはとっくに
刷り終わって納品済みなのですが。
「ポスターだっているべさ」って話になって、急遽、岡山の印刷屋さん
ファビオさんにお願いしました。
0910saigono
画像データが小さかったかと不安でしたが、必要以上に高精度に
スキャンしていたトドの心配症とプリンタの補正機能のおかげで
きれいにできました。 えらいそ、大判プリンタ!
 *かつて映画館を経営していた「松栄」さんの記念イベント
  です。映画は「寅さん」で8作目と32作目。どちらも高梁が
  ロケ地です。
 *無料チケット数枚がまだあります。欲しい方にはさしあげます。
  トドかアシカに連絡してください。
 *上映会場は「高梁総合文化会館」。11時から。


早朝、アシカと山のぶどう畑に上がり収穫。
0910asa
写真は山の上の産直市場「やまびこ市」。横から見ると「え〜」っ
て画像ですが、大丈夫。ちゃんとスタッフに建築士がいて保証付き
です。

持ち帰ってパッキング、梱包、発送。
お待ちいただいている方の顔を思い浮かべながら、サクサクとを
心がけてはいるのですが、数種のぶどうの詰め合わせのため、
どうしても手間がかかります。まだ届いていない方もう少しです。
・・・たぶん。

| | Comments (2)

虫退治

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年9月9日(月)くもり
早朝、山のぶどう畑で収穫。バルキ → カンパラ。
0909asa
この時期、ほとんど毎日雲海が見られます。たっぷりの雲は瀬戸の海
に見え、ゆっくり見ていてもアキないのですが、とっとと収穫せねば。

夕方、草刈りにバルキ畑。畑の周辺、空き地を丹念に耕してくれる
のはイノシシさんです。ミミズや草の根が目的なんでしょ。
909inokun
草を刈り倒したままにしているとミミズや微生物が棲みつきます。
それが草生栽培をする理由でもあるのですが、こうしてイノシシ
に掘り起こされる危険があります。苗や若木のまわりに乾燥防止の
ために草やワラを敷く時には保護のため囲うか金属の人工物を置い
ています。罠と思うんでしょうかね。

さて、草刈りの準備をしていたら、長靴を忘れていて中止。
幹のチェックに切り替え虫退治。弱った木には虫が入りやすく
放置すると枯れ、翌年の収穫に響きます。
いつも見ているはずなのにかなり発見。
「早くに発見してやれなくてすまんな」と声を掛けながら
退治します。

| | Comments (0)

ぶどうとウィスキー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年9月8日(日)くもり
早朝から山のぶどう畑で収穫、パッキング、発送。

夕方、バルキ畑で畑の周囲を草刈り。
0908kusakarimae
草刈り後の写真を撮り忘れてしまった。
トドもアシカもお疲れモードだな。

夕方、友人「怪しい探検隊夫婦」が寿司を手に陣中見舞い。
顔を見て短時間でも言葉を交わしているだけで、キモチが
ほぐれていく。ありがたい。

こちらはぶどうの感想メールに付いていた写真。
0908whisky
ぶどうの販売を始めてから出来た友人N夫婦。オット氏は
わが家のぶどうをアテにウィスキーを飲むのが至福の時間
らしい。トドがマネするには・・年をとり過ぎてしまった。
ブランデーやグラッパでもいいかもしれない。
・・・そいえば、めちゃ高いグラッパを隠し持っていた!
試すか?

| | Comments (1)

赤牛

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年9月7日(土)くもり、雨
早朝、山のぶどう畑で収穫。バルキ → カンパラ。
0907sagiri
昼食後、空を見上げながらオートバイを引き出し美星町まで
25分のミニツーリング。ブランデーケーキの「織里音」さんと
ぶどう加工の相談。

途中で赤牛(短角牛)さんのコロニー発見。
0907akaushi
親子数組がのんびり過ごしていました。

美星町には天文台があります。名前からして星の観測には
良さそうです。
0907tenmondai
写真は個人の観測所。ふ〜ん居るんですね。
ちょっと覗いてみたいです〜。

| | Comments (0)

どしても知りたければ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年9月6日(金)晴れ、くもり
早朝、山のぶどう畑バルキで「藤稔」を収穫。
0906unkai
畑はたっぷりの雲海の上にあります。
トドの家や高梁市民の多くは、毎日10時過ぎくらいまで、この
キリの下で生活しています。
本日が「晴れ」なのか「くもり」なのかは空を見上げてもわかり
ません。どうしても知りたければ、キリの上から通っている同僚
に「上は晴れているの」って聞きます。

畑に着く頃、山から日が昇ります。
0906hinode
カンパラ畑に移動すると、こちらはまだキリの中。
0906kiri2

大豆畑?もキリの中。
0906kiri

収穫を終えて帰る8時には青空でした。
0906sora
「あまちゃん」を見ながら朝食。
発送用の「トド&アシカ新聞」やシール類をプリントしたり、
梱包、発送。

夕方、ぶどうの減農薬栽培を志向する若い方の訪問。
先代(慣行農法)とのギャップをどうするか。
ゆっくり、少しづつ説得するしかないですね。
「一番の問題点は親父の説得なんですよ」と悩む若い人は多い。

| | Comments (0)

転送

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年9月5日(木)あっ晴れ!
空高く澄みわたる「晴れ」なのにデスクワーク。
精密機器会社の展示用パネルと雑誌広告用原稿の最終チェックして
データ納品。
数年前ならとても送れなかった大きなデータのやりとりが可能。

Haitodo_sそのうちニンゲンそのものだって転送できそう。
交通費が安くなればいいなぁ。
車とか電車での移動は趣味になったりして、
駅弁も趣味嗜好になるか。


それにしても眠い。
とても、深夜までは起きていられない。

| | Comments (0)

今日もどしゃどしゃ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年9月4日(水)今日もどしゃ、雨がどしゃどしゃ

終日、精密機器会社さんの展示用パネルの制作。A2サイズの
予定がA0に変更。写真のデータ量は小さいのに倍じゃん。
大型プリンタの適正解像度はどこまでイケるんだろ?
しかもプリントするのはニュージーランドらしい。
どんな環境かワカラナイのでA2、A0の2サイズ x 3点制作。
保存形式もepsとpdf。あぁ、深夜までかかりそ。

ランチは先日オリオンさんの母上お手製のミートソースをいただき
ました完熟のトマトをタップリ使った贅沢な美味しさでした。
0904meatsauce

下の幹線道路が不通になったらしい。となり町の「TEXASさん」に
行けないではないか!

夕方、雨がほぼ上がったので、家まわりのぶどう畑で枝の整理を
1時間ほど。

| | Comments (3)

どしゃどしゃ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年9月3日(火)どしゃ雨どしゃどしゃ
夕方、雨が上がったので買い物に出かける。
5分ほどで店の外に出ると、どしゃどしゃ降りでみんなボーゼン。
0903ame
意を決して車までダッシュ。
まぁ、台風ですからね。

周辺の山間部では道路が寸断され孤立している村もあるらしい
山のぶどう畑への道も不通になってしまった。

そんなワケで、時々台風情報を見ながら某精密機器会社の雑誌掲載用
の小さな広告、展示会向けのA2サイズパネルのデータ3点作成。

| | Comments (0)

ちちぶ山ルビー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年9月2日(月)小雨、どしゃ雨
関東に住む友人からBOXが届いた。丸めた新聞紙をかき分けると
赤いぶどう1房とビールが出てきました。
「ちちぶ山ルビー」ロシア産のリザマート×アメリカ産のピアレス
0902titibu
ふ〜んピッテロビアンコの赤いのねっ、くらいの気持ちで食べ始め
る。皮薄いリザマートの特長が残っていて食べやすく、意外にも美味
しい。いっけない・・・口に運ぶ手がとっ止まらない。
皮薄いので食べやすく、小さめの粒なのでもの足りないから後を
引くのだなぁ。ちょっと目からウロコです。

Haitodo_s産地の秩父でも7、8軒くらいしか作ってなく
栽培も困難。訪ねて行った人に1房だけ売って
くれるとか。超入手困難なぶどうです。

昨夜から雨、ずっと雨、まだまだ降るらしい。
0902kiri
夕方、小降りになったので、回覧板もって村の反対側に出かける。

0902gekiryu
小さな谷川が轟々と音をたてている。

| | Comments (0)

かっ辛い

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年9月1日(日)小雨、どしゃ雨
早朝、山のぶどう畑バルキ→カンパラで収穫。
パッキング、発送。

先月上京した際に店の前を何度も通りながら、ついぞ扉を開ける
ことかなわなかった陳家風「麻婆豆腐」が頭から消えないアシカ
のために「これならどうじゃ」と友人がマーボの素をもってきて
くれました。(アシカの記事参照)
0901mabo
かっ辛い、美味い、のですが、やっぱりホンモノはもっと
スパイシー。なので、四川風陳家ゆかりの麻婆豆腐への食欲が
さらに増しました。
あれさえ食べればこの夏の暑さを吹き飛ばし、大雨や土砂崩れも
モノともせず、台風にだって立ち向かえるぞ。そんな気さえして
きます。
*提案 1 高知の某ホテルの中華に兄弟弟子の麻婆を食べに行く。
*提案 2 弾丸ツアーでホンモノを武蔵境に食べに行く。

高知の兄弟弟子もかなり美味しいのだけど、やはり武蔵境だろな。
でも、ぶどうの収穫が終わらないと行けない!
*武蔵境の「好好さん」絶対のオススメです。

| | Comments (4)

美星町

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月31日(土)くもり、雨
早朝、山のぶどう畑バルキ→カンパラで収穫。
0831whiteout
キリの底から350m上がった山の上は・・・やっぱキリでした。

パッキングをアシカにまかせて、南南西に20分ほど車を走らせ
ると「美星町」です。
0831bisei山道に突然現れる
このカンバン。
「いいなぁ」と
いつも、見入って
しまいます。

この町には美味しい
ブランデーケーキを
作っている
織里音/オリオン」
さんがあります。
数年前、こちらの
包装紙のデザインを
お手伝いしました。

今日は、ぶどうの
美味しい保存法に
ついてアドバイス
を受けにきました。

香り高く、足の速い
ぶどうをどうやって
保存するか。

来週、試作用の
ぶどうを持って
再訪問することに
しました。
0831omiyag
帰りにいただいたお土産。新製品の「そばぼうろ」「ごんぼうろ」
「完熟トマトのジャム」そして母上さまお手製の「完熟トマトの
ミートソース」。

帰り道の道の駅で買った徳山牧場のアイス。
0831ice
ミルクとほうじ茶なんだけどほうじ茶がオススメです。

| | Comments (0)

ていねいな暮らし

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月30日(金)くもり、雨
早朝、山のぶどう畑カンパラで収穫。
0830kiri
あれやこれやと慌ただしく、バタバタととっ散らかしながら
日々を暮らしてしまいます。
それに比べ、山に住む人たちは、誰もが分をわきまえ、自分の
出来るサイズに合わせた丁寧な暮らしをしているように
見えます。身の回りの畑や屋敷、山林にキチンと手が入って
美しく、整然と見えます。
0830hana
そんな家は庭の花だって美しい。
今の生活をスタートした時に「ていねいな暮らしをしたい」と
思っていたのですが、いつの間にか忙しさにかまけて、いちばん
大事な「生活を楽しむ」ことを忘れていたことに気付かされます。

夕方、高梁紅茶のイベントのうち合わせ。
0830jyunen
写真は揉捻機、お茶葉を揉む機械です。雨音を聞きながら
お茶の葉の醗酵するニオイに包まれてのうち合わせ。

| | Comments (0)

« August 2013 | Main | October 2013 »