« 努力したから今がある | Main | 葉を大切に »

水棲生物発見!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月1日(木)くもり
Umigasuki2午前、家まわりの畑で枝の整理。
午後、山の畑に向かうが・・・
途中ふり返ってぶどう畑を見下ろすと
雨除け屋根からハミ出して重なり合った
枝が多数見えたので「こっちが先か」と
気が変わり、近所のスーパーで水と
ビールを買って帰る。

家の横まで来ると、ガードレールを越えて田んぼから出て来よう
としている中学生発見。落とし物か? いや様子がちょっと変だ。
頭や顔に、おっと、越えて来た全身に泥と浮き草が付いている。
軽トラを停め、声をかける。
「大丈夫か?」 こくり、うなづく。
「田んぼに落ちたんか?」 恥ずかしそうに、こくり。
「ケガは、痛い所はないか?」 考えながら首を横に振った。
「待ってな」と軽トラをカド先に停め直す。
「どした?」 指を指し「あそこから自転車ごと落ちた」
2,5m以上はありそう。
「どこから落ちた?」「あぁ頭か足かって意味だけど」
「頭から」
「あの高さ、頭から落ちて、ケガが無いんだからラッキーだったな」
それにしても、全身が浮き草と泥にまみれて、カッパがいればこん
な感じなんだろうな。とにかくナゾの水棲生物にしかみえない。

ここが落ちた場所。ジタバタの形跡が見える。
0802rakka

数歩離れたわが家に連れて行き、アシカに「泥をぬぐってやって」と
声をかける。二階から降りて来たアシカは目を丸く見開き「シャワー
の方がいい」。

トドは長靴を履いて自転車の回収。後輪がぐにゃり曲がり動かない。
まともに体重をかけて落ちたらしい。
路面の低い所まで移動してよいしょとさし上げると、上からアシカが
ひょいと確保。(こんな時のアシカは結構な力が出るのだ)

念入りなシャワーを終え、トドのでかいTシャツとぶっかぶかの
短パンに着替えた中学生は恥ずかしそうにニャッと笑った。

トドの水分補給用の「ソルトライチ」を2杯飲んで落ち着きを
取り戻した元水棲中学生とぐんにゃり自転車を軽トラに乗せて
町まで送って行った。
*この項「アシカのブログ」もご覧ください。

夕方まで枝の整理。

|

« 努力したから今がある | Main | 葉を大切に »

Comments

小説「田んぼから少年」のエピローグみたいです。
うふっ。
情景を思い浮かべて 微笑んじゃいました。

Posted by: のん | August 02, 2013 at 07:57 AM

ジツは幼少時のトドが何度も落ちた場所なんです。
ご存じのように広場の少ない農村だったので
稲刈り後の田んぼは絶好の遊び場。
稲の切り株があろうが、多少ぬかるんでいようが、
走り、石垣を登り、飛び降り、ソフトボールで遊びました。
不用意な態勢で落ちる時には、頭ではなく肩から
落ちる方法を会得しました。
でも、稲が植わっている季節には落ちたことが
ないなぁ。

Posted by: トド | August 02, 2013 at 09:57 PM

はじめてコメントさせていただきます。
春に葡萄のポリフィルムのことを教えて頂いた者です。
実は私も昔、水棲中学生君と同じ経験したんですよ。
自転車ごと用水路にズボッ。
頭のテッペンからずぶ濡れ。
そばの畑にいたおじちゃんにどしたんならと拾われました。
昔は私も二十歳の乙女。恥ずかしい!
おじちゃんの家で洗わせてもらいましたが
おばちゃんは、変なもん拾ってきたという感じでした。
水棲中学生君、気持ちわかるなあ
トドさんアシカさんいいことしましたね!

Posted by: ポポママ | August 10, 2013 at 09:11 PM

こんにちは(^^)/ ポポママさん

そっそれは災難でしたね〜。
中学、高校と悪路での自転車通学を6年間していましたので
田んぼに落ちた小学生や側溝にぴったりハマった女子高生を
見かけると他人事ではなく思えます。

Posted by: トド | August 12, 2013 at 10:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 努力したから今がある | Main | 葉を大切に »