« シャルドネっす | Main | 故障が続出 »

ポニーやアヒル

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月18日(日)晴れ
夕飯を食べた後はもうトロトロでまぶた重く「今日こそ」とイスに
座っても腰が砕けズルズルと床に流れ落ちてしまう。
いつまでたっても「トド&アシカ新聞」が出来きゃしない。
なので、午前中は新聞作り。
おっと、その前に自宅まわりの畑の半分に「Zボルドー」500倍で
250リットル散布。(2回目)竹酢液、にがりなど自然農薬も混入。

午後、山のぶどう畑バルキで枝の整理。
アシカと合流して山の友人宅を訪ねる。
0818kitchen
キッチンで話しているうちにジャガイモ料理と自家野菜満載の巨大ピザ
が焼き上がって、いただく。
0818pizza
「夕食前なんだけどなぁ」と言いながら手は止まらない。

あれもこれも話しているうちにダンナさまと孫たちが帰って
来た。
0818pony3
こちらは古株のおばあさんポニー。低木の枝を利用して背中を
掻いているとこ。木全体がわさわさと揺れます。
0818pony1
孫娘はひいばあちゃんのワンピースをリファインしてもらって
ポニーと一緒に芝生の上を軽やかに走ります。
*ホントは芝生じゃなくて短く刈り込んだ雑草なんだけど。
0818pony2
白黒の方が新入りのまだ若い娘なんだそうです。
ケイタイのカメラを低く前に構えると、エサを差し出している
ように見えるらしく、トドにのしかかって食べようとします。

お米の無農薬栽培のお手伝いが終わって、ニワトリのように
平飼いされているアヒルさんたち。容姿がファニーかわいいです。
0818ducks
「ウチでも飼いたい」とアシカ。
たぶんうるさい。シマちゃんがどう対応するか。
で、この話は打ち切り。

庭にある「やまぶどう」。生で食べてもそんなおいしいモンじゃ
ないけど、ハチミツ漬けにするととてもおいしい。
0818yamabudo
トドは、こっちの導入を検討ちう。
以前は、ぶどう畑に混在させるとサビ病が感染すると言われていた
ので、考えもしなかったが、離れた畑ならイイかなと。

|

« シャルドネっす | Main | 故障が続出 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« シャルドネっす | Main | 故障が続出 »