« ボンダンス | Main | シャルドネっす »

通過点になった

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月16日(金)晴れ
夏まっ盛り、勘違いして洗濯物に鳴くアブラゼミ。
0817semi
夏の最初のころ、セミの鳴き声が聞けず「おや、今年はどうしたかな」
と心配したけど、今は例年の通り、ニイニイゼミ、アブラゼミ、クマ
ゼミなどがミンミンシャカシャカとうるさいほど。

クマゼミはその大きさと、透明の羽に威厳があって子供はあこがれる
けど滅多に採れなかった。高所に居たのと用心深さも持ち合わせて
いるのかもしれない。

Haitodo_sトドにとって、夏のイベントの焦点はかつて「盆踊り」
だった。これが終わってツクツクホウシの声が聞こえて
くれば、もうアトは夏の残り、夏のカスだけなのだった。
しょうがないので、やっと夏休みの宿題をして過ごしたり、長じて
は早くも冬の計画を練り始めるのだった。
仕事じゃなくて「冬をどう遊ぶか」だけど。

それが、ぶどう栽培を始めてから「盆踊りは」単に通過点に過ぎなく
なってしまった。夏のメインは今や「ぶどうの収穫」だ。
暑い、暑すぎる夏を過ぎてぶどうたちはさみだれ的に熟し始めた。
もう、カタログ的に細かな順番など無視して、どーんと熟し始めて
しまった。
「トド&アシカ新聞」も完成してないのに。


盆ダンス
居酒屋「ペンギン」で本日注文したのは
モツ煮、ナスを挟んだフィレかつ、鶏から揚げ、車麩(懐かし)
魚市場が休みのため肉中心のつまみに生ビール3杯。
松山踊りを一周、やとさ踊りを一周。
まぁ、ほとんどの時間を居酒屋で旧友やご近所さんと話していた
わけだな。(アシカのブログ

|

« ボンダンス | Main | シャルドネっす »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ボンダンス | Main | シャルドネっす »