« 雨よ上がれ | Main | 水棲生物発見! »

努力したから今がある

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月31日(水)くもり
塩山に住む師匠から「すもも」の差し入れ第二弾が届きました。
0730sumomo
ぶどう栽培の師匠であるのですが「すもも」も栽培していて、
昨年末には本も出されました。「すももの作業便利帳」です。
もちろん、不肖の弟子であるトドも数年前から師匠のマネして
すもも栽培に手を出しているのですが・・からっきしダメです。

そんなワケで、こんなん作れと「見本」を送ってくださいます。
もちろんパリッパリのフレッシュ、糖度も充分で美味です。

早朝から山のぶどう畑でZボルドー剤を散布。
成分は硫酸銅+硫酸亜鉛+炭酸マグネシウムで殺菌効果があります。
古くから使われていて自然農薬に分類されます。
0731pank
カンパラ畑に250リットル散布。バルキ畑に移動して苗木に
散布したところでパンッと音がして、またしてもホースが
パンク。今度は手元に近いジョイント部。
ビュービューと噴出する薬液をウドン粉病が発生していた瀬戸ジャイ
アンツにかけちゃいました。

帰って、対策を検討。早急に直してくれる農機具屋さんを探す。
となり町で翌日にはホース交換可能な店を発見、依頼。

Haitodo_sところで、トドはむかし「大洋ホエールズ」「シアトル
マリナーズ」・・どちらかと言うとお荷物チームのファン
でありました。すでに人気者になってるチームなんかわざわざ
応援したくない性癖なんですね。そんなワケで農機具屋さんも
繁盛店は避けていたのですが、今回はそんな場合じゃないと判断。

にこやかに対応してくれるオーモリ君(友人)に似た店主に
故障箇所を説明、ついでに「マイナー志向の性癖があって繁盛店
を避けるようにしていたのだけど、でも努力したから繁盛したん
ですよね」と声をかけると「そうなんです」とわが意を得たりの
満面の笑顔で答えた。
*でも、読売巨人軍は永遠に応援しないぞ。
 だいたい野球に「軍」って何なんだ。

ところで、問題のパンク個所はあっという間に直してくれました。
前の店では5日も待たされたのに!
ホースの交換は他日、時間のある時にしてもらうことにしました。

昼は「中華メシ食いたい」と突然にアシカ言う。
0731dainama
生ビールが飲めるから当然賛成。
トド母は申しわけなさそうに「そうめん」を希望したので
そうめんを作ってから出かける。
*突然の「中華メシ食いたい」は先日武蔵境の「好好/ハオハオ
 さんの前を何度も通りながら寄れなかったのが原因らしい。
 お近くの方は「麻婆豆腐」を食べに行ってみてください。
 美味で元気が出ますぞ。

|

« 雨よ上がれ | Main | 水棲生物発見! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 雨よ上がれ | Main | 水棲生物発見! »