« 友人来訪 | Main | ていねいな暮らし »

島木川から畑へ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月29日(木)くもり
昼前に友人夫婦ABさんが来園。
さっそく、山の畑を越えその先、山の中のメシ屋「島木川」で昼食。
外見は・・・ジミな定食屋さんにしか見えない。しかし、
0829simaki
一つひとつの料理がジツに丁寧に作られていて、思わず箸を止め
「おいしい」の言葉が出てしまう。トドの嫌いな天婦羅ですら
カラリと美味しい。しかも、丼物は特に安くて大盛りなのだ。
わが町で一番のオススメがこんな山の中だなんて。

ついでに、20分ほど先の吹屋をスルッとご案内。
現役で使用されている日本最古の小学校校舎で知られる「吹屋小学校」
だったのですが、とうとう去年廃校になってしまいました。
*在校生6人じゃぁね。
0829fukisyou
いったん解体、耐震構造を強化して6年後資料館として復活する
予定だそうです。

帰りに、山のぶどう畑バルキ、カンパラに寄ってあれやこれや
試食してもらう。
「あぁ、この畑は香りが違うんだよね」のうれしい言葉。

今年、初生りの「クインニーナ」も果肉がいいねと好評でした。
色も美しいピンクだし「安芸クイン」の後継として文句なさそう
です。再来年くらいから詰め合わせのBOXに入れられるかな。

家でお茶を飲む時間もなく空港へと走り去る友人夫婦を見送り
夕方、山の畑バルキで草刈り。

|

« 友人来訪 | Main | ていねいな暮らし »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 友人来訪 | Main | ていねいな暮らし »