« ポニーやアヒル | Main | サーモンの漬け »

故障が続出

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月19日(月)晴れ
山のぶどう畑バルキ。草の勢いがすごくこのありさま。
0819balk
まずは木のまわりの草を「草払い機」で刈ります。虫害がないか
幹や主枝をチェック。他の部分も収穫にそなえて歩きやすいよう
に短く「乗用草刈り機」で刈り上げます。

ところがここのところ故障が多くて、トドがさわるすべてのモノが
壊れてしまう・・・キブンです。

草払い機はヘッドのギアが壊れ、交換。今は新品のように快調。
乗用草刈り機は先日使った際に久々のパンクで修理。
動力噴霧機の圧力が上がらず、玉弁、弁座を分解掃除、不明。
 元々、機械類が苦手で工具も無いトドとしてはここまでが限界。
 農機具屋さんに修理を依頼。
 ところが、単純に吸水ホースのシメが甘かったのが原因と判明。
 やっぱ、ワシは機械類は苦手だな、オートバイ乗りなんだけど。

背負い式の簡便な手漕ぎ散布機のベルトがブチ切れる。
大小2台持っていたのだけどどちらも同じベルトが切れた。
経年劣化と言うほど古くはないぞ。とてもアウトドア製品とは
思えない。二度とこのメーカーと販売店は利用しない。

忙しくビミョーな時期にトラブルが重なるとホント困るけど、
スタッフの多い新しい農機具屋さんに切り替え、なんとか対応
出来ました。

一日が終わり、夕日に送られ
0819kaeri
風呂入って、ビールがあればOKですのだ。

あっこれ。
0819almond
ネズミじゃなくてアーモンドの実です。割って「仁」のところを
食べます。生でもイケルんですが果たして美味しいか?

|

« ポニーやアヒル | Main | サーモンの漬け »

Comments

 忙しい時のマイナートラブルってこたえますよね。
私も以前、柿を運ぶ運搬機が動かなくってしまい、キャブレターをいじり壊した挙げ句、原因がガス欠だったというのは凹みました。トド氏も怪我と事故にはお気をつけ下さい。
 ビニール製のカラス、やはりダメですか。残念です。

Posted by: ゼッペル | August 22, 2013 at 09:33 PM

こんにちは(^^)/ ゼッペルさん

昨夜はうかつにもプリンタを触ってしまい
壊れました。
この忙しい時に! ぶどうの案内やら、お礼で
フル回転をしなくてはならないのに。
週末を挟んでしまうので、一時代前の機種に
よみがえってもらって対処。

ビニールカラス、(カラスにとって)惨事のあった
畑では有効です。

ミダス・トド

Posted by: トド | August 24, 2013 at 10:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ポニーやアヒル | Main | サーモンの漬け »