« 水棲生物発見! | Main | どんな年でも »

葉を大切に

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月2日(金)雨、くもり
昨夜からの雨は9時に止んだので、雨雲の推移図を見ながら急遽
ボルドー液散布。
Zbordeaux
ウチで使っているのは「Zボルドー」で硫酸銅を主成分とする類薬、
硫酸銅+炭酸カルシウムです。
銅イオンが病原菌を駆除してくれます。これさえ散布してしまえば
ホッと安心って農家は多いんじゃないかな。

こっちがこのあたりで一般的に使われる「icボルドー」。
Icbordeaux硫酸銅+生石灰。
古典的な「効く」
自然農薬です。
こっちを使いたい
のですが、
わが家の動噴では
詰まることが
多くて断念
しました。

山のぶどう畑バルキに350リットル散布。
夕方、家まわりのぶどう畑に300リットル散布。

「今年は猛暑のようだから、葉を大切に」の師匠の指令が出て
いますから、時期をずらしてもう1回散布するつもりです。

|

« 水棲生物発見! | Main | どんな年でも »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 水棲生物発見! | Main | どんな年でも »