« July 2013 | Main | September 2013 »

島木川から畑へ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月29日(木)くもり
昼前に友人夫婦ABさんが来園。
さっそく、山の畑を越えその先、山の中のメシ屋「島木川」で昼食。
外見は・・・ジミな定食屋さんにしか見えない。しかし、
0829simaki
一つひとつの料理がジツに丁寧に作られていて、思わず箸を止め
「おいしい」の言葉が出てしまう。トドの嫌いな天婦羅ですら
カラリと美味しい。しかも、丼物は特に安くて大盛りなのだ。
わが町で一番のオススメがこんな山の中だなんて。

ついでに、20分ほど先の吹屋をスルッとご案内。
現役で使用されている日本最古の小学校校舎で知られる「吹屋小学校」
だったのですが、とうとう去年廃校になってしまいました。
*在校生6人じゃぁね。
0829fukisyou
いったん解体、耐震構造を強化して6年後資料館として復活する
予定だそうです。

帰りに、山のぶどう畑バルキ、カンパラに寄ってあれやこれや
試食してもらう。
「あぁ、この畑は香りが違うんだよね」のうれしい言葉。

今年、初生りの「クインニーナ」も果肉がいいねと好評でした。
色も美しいピンクだし「安芸クイン」の後継として文句なさそう
です。再来年くらいから詰め合わせのBOXに入れられるかな。

家でお茶を飲む時間もなく空港へと走り去る友人夫婦を見送り
夕方、山の畑バルキで草刈り。

| | Comments (0)

友人来訪

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月28日(水)晴れ
早朝、山のぶどう畑カンパラで収穫。
0828kiri1
今日は山の上までキリに包まれていました。

収穫を終え、帰る頃には徐々に晴れて行きます。
0828kiri2
ほぼ一日作業で、ていねいにパッキングして発送。

夕方、倉敷に宿を取った友人夫婦と「h」で酒席。
1098268_206228106211445_946800474_n
楽しい会話とたくさんの生ビールでシアワセな気分。
ただ、昨年見つけたこの店は定番コースの方が流れよく
美味しいようでした。ちょっと残念。
*料理写真は友人のFBから借用。

| | Comments (0)

ハニービーナス

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月27日(火)晴れ
早朝、山のぶどう畑に上がる。
0827asa
朝霧の上はギラギラの太陽が支配していた。
カンパラ畑で「ハニービーナス」を収穫。
この品種は素直に熟れ、探さなくても単に枝の端から順番に
採ればいい。清冽な美味しさの上に、良い性格である。

帰りの風景。
0827kaeri
いつもの風景なんだけどキリが溜まると美しい。

発送作業。
夕方、山の畑バルキで柿の若木を草の海から救出。

| | Comments (0)

収穫、同時に新聞発送

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月26日(月)くもり
早朝、雲海を抜けて山のぶどう畑バルキで「藤稔」、
0826kiri1
カンパラで「ハニービーナス」を収穫。
0826kanpa

ぶどうの発送をしながら「トド&アシカ新聞」をプリント。
0826todoashica
新聞には「こんな風に考えて、こんなぶどうを作っています」
や、もう一つの仕事「こんなのデザインしました〜」ってな
記事が満載です。
コスト面から考えると印刷屋さんにお願いしたいところなんですが、
手作り感の残るプリンタで印刷しています。内容の訂正なんかも
気軽にできるしね。
*読みたい方は連絡してくださ〜い。送ります。

午後おそく、山のぶどう畑バルキで木のまわりや外周の草刈り。
0826balk

| | Comments (0)

秋だぜ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月25日(日)昨日から雨 、午後くもり
涼しくなって、もうすっかり秋のキブンです。

雨が上がったので、午後おそく山の畑バルキで草刈り。
草に埋もれていた柿の若木を救出。
0825kiri
たっぷり汗をかいたTシャツのまま軽トラの窓を開けて走ると
寒くて風邪を引きそう。こまめに着替えないとね。

| | Comments (0)

don

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月24日(土)雨 !!! 時に強く
アトランティックサーモンの漬け丼に穴子が加わって両方が
楽しめます。オクラの歯触りもまた美味!
0824don
器は石垣島で買った、沖縄風に高台の大きい丼。土産物を
ほとんど買わないわが家なんだけど、皿や碗は後でなんども
楽しめていいですね。

家庭でも個人の食器はどんどん失われ、共用が増えてる
らしい。わが家でも個人の箸やカップはいつの間にか
失われてしまったが、茶碗はまだそれぞれの専用です。


雨のため、やっと「トド&アシカ新聞」に集中、と思ったら
プリンタが不調。最近、触れるものすべて壊す傾向で
ミダス王の異名をとるトドなんである。

| | Comments (0)

夜なべ仕事に

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月23日(金)くもり、ちょい晴れ
先日納品されたぶどう(2kg)の輸送用パッケージの山を見て
トド母の闘争心に火がつきました。
0823haha
昔取った杵柄つぅか、平面を見ただけで折り方向、差し込みを
完璧に理解できる92才です(もうすぐ93才)。
折りながら話すのは
「昔の箱よりずいぶん進歩しとるなぁ」とか
「デイサービスの算数のテストで初めて100点取った」
得意のはずの「漢字の書き取りはイケなんだ」
そんな話をしながら、夕食後、小一時間夜なべをします。

山の畑バルキに行く途中の雲海。
0823unkai
霧の底から上がって、収穫したら、また霧の中に降りて
行きます。高度差350mくらい。
わが家のあたりで霧が晴れるのは10時くらいです。

| | Comments (0)

美味しいオススメ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月22日(木)くもり、ちょい晴れ・・・だったか?
アシカがいない時、やむなくトドが台所に立つ。
母に「夜はごはん? そうめん?」と聞くと、少し考えて「そうめん」
と答えた。そんなワケで今夜はちょっとラクかな。
0822somen
最近、母に受けているのはアボカドそうめん。完熟したアボカドを
すり鉢でツブして市販のつゆに浮かべるだけ。福岡の山間にある
蕎麦屋さんのメニューをそうめんに置きかえました。
想像通りに美味しいです。麺によく絡むので途中追加します。

*アボカドを食べると元気が出ます。
 むかし、テニスの有名女性選手が試合の前には必ず食べて
 連戦連勝してました。ある時、この試合だけは絶対勝ちたいと
 いつもより多く食べて出場。しかし、負けてしまいます。
 不思議に思って聞いたら、相手の選手はさらに1個多く食べて
 いた。って怪しいエピソードを添えながら食べます。
(元気が出るバージョンは他に甘酒とスイカがあります)

副菜は冷や奴の柚子味噌のせ。たくさん出来過ぎたキュウリを
不憫に思っているらしい母にキュウリの塩揉みとソーセージと
一緒にピリ辛炒め。

山の畑バルキで柿の苗木を雑草の中から救出。
0822sora

夕暮れのぶどう畑カンパラに寄ってカラスチェック。
0822kanpa
夜帰って来たアシカに「一般家庭になぜ生ビールがないのだ」と
クダを巻きながら疑似缶ビール/クリアアサヒ2本で沈没。

| | Comments (0)

ちょっと楽しみ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月21日(水)くもり、小雨
カットを免れ熟した二番成りのゴルビー。
0821tanosimi
袋も掛けず、放ったらかしなんだけど甘く、とても美味しい。
畑のあちこちで見つけて食べるのが「見回り」の楽しみです。

早朝から山のぶどう畑カンパラで「Zボルドー」の2回目を散布。
500倍で250リットル。にがり、竹酢液など混入。
0821kansui
若木を中心に灌水700リットル。近くの谷川からポンプアップした
水を利用。

15時過ぎ、箱屋さんが大量のぶどうの2kg箱を納品。
まず、置き場所を確保する。
乾燥して、衛生的で、ネコがツメ研ぎをしない場所が条件です。
ダンボールを重ねた端面はツメ研ぎ以外の何にも見えないから
ねぇ。
あと、ダンボールを束ねたピンピン跳ねる塩ビの結束ヒモも
ネコは大好きです。猫じゃらしに見えるんだろな。

夕方、山のぶどう畑バルキで草刈り。

| | Comments (0)

サーモンの漬け

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月20日(火)晴れ
トド&アシカ新聞も送っていないのに「そんなん待ってられんわ」
Haitodo_s
と注文をくださる方がたくさん。
徐々にぶどうを送り始めています。

「アトランティックサーモンの漬け丼」わが家の食卓にちょい
ちょい登場します。
0820dukedon
トドは昔、何度かサーモンフィッシングに行ったことがあって、
コーホー(銀ザケ)のスモークを担いで帰って来てました。
釣り上げたのとほぼ同サイズのスモークを交換できるんです。
一般的にはスライスして食べるのですが、厚めに切ったのを
炊きたてごはんに乗せて食べるのが大好き。鮭の軟らかい身は
煮てもポーチも刺身もダメで日本の旅館風の塩鮭焼きはまぁまぁ。
でも一番の食べ方は「スモークサーモン」と思っていたのですが
「漬け」も悪くない。

「漬け、美味しいね」「サーモン好きって言ったっけ」とアシカに
言うと、
「あ〜、シマちゃんが一番喜ぶのサーモンなのよ」・・・でした。

夕方、空を見上げると大きな鳳凰が
0820hoow
鶏ガラに見えなくもないけど、ここはひとつホーオーってことで。

| | Comments (0)

故障が続出

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月19日(月)晴れ
山のぶどう畑バルキ。草の勢いがすごくこのありさま。
0819balk
まずは木のまわりの草を「草払い機」で刈ります。虫害がないか
幹や主枝をチェック。他の部分も収穫にそなえて歩きやすいよう
に短く「乗用草刈り機」で刈り上げます。

ところがここのところ故障が多くて、トドがさわるすべてのモノが
壊れてしまう・・・キブンです。

草払い機はヘッドのギアが壊れ、交換。今は新品のように快調。
乗用草刈り機は先日使った際に久々のパンクで修理。
動力噴霧機の圧力が上がらず、玉弁、弁座を分解掃除、不明。
 元々、機械類が苦手で工具も無いトドとしてはここまでが限界。
 農機具屋さんに修理を依頼。
 ところが、単純に吸水ホースのシメが甘かったのが原因と判明。
 やっぱ、ワシは機械類は苦手だな、オートバイ乗りなんだけど。

背負い式の簡便な手漕ぎ散布機のベルトがブチ切れる。
大小2台持っていたのだけどどちらも同じベルトが切れた。
経年劣化と言うほど古くはないぞ。とてもアウトドア製品とは
思えない。二度とこのメーカーと販売店は利用しない。

忙しくビミョーな時期にトラブルが重なるとホント困るけど、
スタッフの多い新しい農機具屋さんに切り替え、なんとか対応
出来ました。

一日が終わり、夕日に送られ
0819kaeri
風呂入って、ビールがあればOKですのだ。

あっこれ。
0819almond
ネズミじゃなくてアーモンドの実です。割って「仁」のところを
食べます。生でもイケルんですが果たして美味しいか?

| | Comments (2)

ポニーやアヒル

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月18日(日)晴れ
夕飯を食べた後はもうトロトロでまぶた重く「今日こそ」とイスに
座っても腰が砕けズルズルと床に流れ落ちてしまう。
いつまでたっても「トド&アシカ新聞」が出来きゃしない。
なので、午前中は新聞作り。
おっと、その前に自宅まわりの畑の半分に「Zボルドー」500倍で
250リットル散布。(2回目)竹酢液、にがりなど自然農薬も混入。

午後、山のぶどう畑バルキで枝の整理。
アシカと合流して山の友人宅を訪ねる。
0818kitchen
キッチンで話しているうちにジャガイモ料理と自家野菜満載の巨大ピザ
が焼き上がって、いただく。
0818pizza
「夕食前なんだけどなぁ」と言いながら手は止まらない。

あれもこれも話しているうちにダンナさまと孫たちが帰って
来た。
0818pony3
こちらは古株のおばあさんポニー。低木の枝を利用して背中を
掻いているとこ。木全体がわさわさと揺れます。
0818pony1
孫娘はひいばあちゃんのワンピースをリファインしてもらって
ポニーと一緒に芝生の上を軽やかに走ります。
*ホントは芝生じゃなくて短く刈り込んだ雑草なんだけど。
0818pony2
白黒の方が新入りのまだ若い娘なんだそうです。
ケイタイのカメラを低く前に構えると、エサを差し出している
ように見えるらしく、トドにのしかかって食べようとします。

お米の無農薬栽培のお手伝いが終わって、ニワトリのように
平飼いされているアヒルさんたち。容姿がファニーかわいいです。
0818ducks
「ウチでも飼いたい」とアシカ。
たぶんうるさい。シマちゃんがどう対応するか。
で、この話は打ち切り。

庭にある「やまぶどう」。生で食べてもそんなおいしいモンじゃ
ないけど、ハチミツ漬けにするととてもおいしい。
0818yamabudo
トドは、こっちの導入を検討ちう。
以前は、ぶどう畑に混在させるとサビ病が感染すると言われていた
ので、考えもしなかったが、離れた畑ならイイかなと。

| | Comments (0)

シャルドネっす

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月17日(土)晴れ
山のぶどう畑カンパラの「シャルドネ」まで飴色になっています。
0817chardonnay
毎年、ほとんどのぶどうの収穫を終えた頃にやっと高糖度になって
収穫するのですが、今年は早いです。
まぁ、全部が熟れてはいないので収穫はもう少し先ですけど。

遊びで植えているシャルドネは、みなさんの記憶にあるような
ヨーロッパ風T字型の低い仕立てではなく、他と同じ日本式の
ぶどう棚仕立てです。
で、ごらんのように、ほぼ、放ったらかし。
「そんでも、少しくらい粒まびきしとこうか?」
「ん〜、今は忙し〜」
「だいたい、イタリア人が一房一房そんなことやっているなんて
 思えないし」
毎年同じような会話して粒まびきもせず、袋掛けもしません。
ひしめき合ってツブレた甘い粒に蜂が群がるころ、やっと収穫
します。

*全イタリア人を敵に回しそうだなぁ。まぁ、粒まびきなんて
 ぶどうは生食をメインとしているマメな日本人がやるくらいで
 ワイン用のぶどう園で行われているとは思えないし、中でも
 イタリア人がやっている図なんて想像もできない。
 文化的には昔から緻密な仕事がたくさん残っているけど。
(あぁ、余計な一言をいうと、イイワケが多くなるな)
  
で、上質の「白ワイン」に加工する技術を持ちませんから、
母が「美味しいジュースだな」といただいております。

| | Comments (0)

通過点になった

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月16日(金)晴れ
夏まっ盛り、勘違いして洗濯物に鳴くアブラゼミ。
0817semi
夏の最初のころ、セミの鳴き声が聞けず「おや、今年はどうしたかな」
と心配したけど、今は例年の通り、ニイニイゼミ、アブラゼミ、クマ
ゼミなどがミンミンシャカシャカとうるさいほど。

クマゼミはその大きさと、透明の羽に威厳があって子供はあこがれる
けど滅多に採れなかった。高所に居たのと用心深さも持ち合わせて
いるのかもしれない。

Haitodo_sトドにとって、夏のイベントの焦点はかつて「盆踊り」
だった。これが終わってツクツクホウシの声が聞こえて
くれば、もうアトは夏の残り、夏のカスだけなのだった。
しょうがないので、やっと夏休みの宿題をして過ごしたり、長じて
は早くも冬の計画を練り始めるのだった。
仕事じゃなくて「冬をどう遊ぶか」だけど。

それが、ぶどう栽培を始めてから「盆踊りは」単に通過点に過ぎなく
なってしまった。夏のメインは今や「ぶどうの収穫」だ。
暑い、暑すぎる夏を過ぎてぶどうたちはさみだれ的に熟し始めた。
もう、カタログ的に細かな順番など無視して、どーんと熟し始めて
しまった。
「トド&アシカ新聞」も完成してないのに。


盆ダンス
居酒屋「ペンギン」で本日注文したのは
モツ煮、ナスを挟んだフィレかつ、鶏から揚げ、車麩(懐かし)
魚市場が休みのため肉中心のつまみに生ビール3杯。
松山踊りを一周、やとさ踊りを一周。
まぁ、ほとんどの時間を居酒屋で旧友やご近所さんと話していた
わけだな。(アシカのブログ

| | Comments (0)

ボンダンス

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月15日(木)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキで「Zボルドー剤」散布。
ナチュレGや竹酢液など自然農薬を混ぜて500リットル。
着用した上下のカッパの中には2リットルの汗が溜まったので
2リットルの水分補給。
0815dofun
動噴のホースを替えました。内径10mmは同じですが、以前に
使っていたものよりも外径が大きく、その分丈夫です。
結果としてホース自体は重くなって、ホース捌きに腕力が要る
ことになりました。身軽さよりも丈夫さを選んだのですが
う〜ん、評価はちょっとビミョーです。

午後、家まわりの畑で枝の整理。

夜はボンダンス行きました。
バスに乗って、盆踊りの輪を横目に速攻で居酒屋「ペンギン」さん
にもぐり込みます。モツ煮、ハモのマリネ、いわし梅肉あえ、焼き
うどんを素早く頼み、中生ビール3杯が夕食。
0815maturi1
カウンターの向こうにある地元ケーブルTVの盆踊り中継を見ながら
一年ぶりに会う友人知人たちと挨拶を交わしながら、急ピッチで
飲みます。
0815ondo
やぐらの上は音頭取りと太鼓や三味線のお姐さんたちでぎっしり。

飛ぶように踊る「踊りフレンズ」
815odori
群衆の写真がありませんが、まぁ、ヨッパライですからご勘弁を。

| | Comments (0)

空気をいっぱいにしないで

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月14日(水)晴れ
午前、山のぶどう畑カンパラでカラス避けのテグスを張ったり、
虫のチェックをしたり。
0814karasu
ぶどう棚の上につり下がった哀れなカラス・・・に見えますね。
これビニール製のカラスなんですが、説明書によると「空気をいっ
ぱいに入れないで」とあります。少しシボんだ方がとんでもない
目にあったっぽく見えるんですね。確かに遠目にはそれらしいです。


午後、大阪の親戚ご一行さん5人来訪。

夕方、山のぶどう畑バルキで枝の整理。
0814yuhi
ぶどう畑に夕日が沈みます。
急いで家に帰って、線香、水桶、お米を持って墓参り。

| | Comments (2)

草刈り、防鳥

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月13日(火)晴れ
午前、山のぶどう畑カンパラで草刈り。草丈が伸びて短靴で歩くに
は不安なほどでした。ハミ(マムシ)が潜んでいる? と思うとね。
0813kanpkusakari
木や柱のまわりを残して、乗用草刈り機を縦横無尽に走らせます。
ふり返るとキレイに刈れてて結構楽しいです。やってみないか?

午後もカンパラ畑で傷んだ防鳥ネットの整備。
昨年、虫に入られた木は仔細に見ると、またしても「虫」。
少しでも弱った木はスカシバの幼虫に集中攻撃されます。
細い剪定ハサミで木の皮の下を探り、モサドなみにどこまでも
追い、捕殺。

夕食の「漬け丼」。
0813dukedon
アトランティック・サーモンの漬けと鮭フレーク。
*いつの日かアトランティック・サーモンを釣りに行きたい
 と想ったこともあったけど、今は食べられるから、いいや。
それにしても、大西洋の鮭がこんなに気軽にスーパーに並ぶように
なるとは思わなかった。 フレークは新潟の白鮭。どっちも美味!

| | Comments (0)

奇妙な果実

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月12日(月)晴れ、くもり
午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑カンパラで周辺の草刈り。家のすぐ前の
畑をお借りしているのでお盆前にはきれいにしておきたかった
のです。ギリギリ間に合った〜。
明日は遠方より娘さん一家が来られる予定です。
0812kanpa
先日から販売店で借りている2ストの刈り払い機にプラスチック
コードを装着しブン回す。金属刃よりも負荷がかかるので、
ちょっとパワー不足が気になります。

葉陰に隠れて袋を掛け忘れた「サニールージュ」。
0812suny
2週間ほど前に散布したZボルドーの名残りの白い点が付いて
います。炭酸カルシウムなので拭えばOKなのですが、商品と
しては出しません。これはまだ、酸っぱそうです。

枝のチェックをしていたら、大きなカラスが防鳥ネットに足
を絡ませてぶら下がっているの発見。自動的にアタマの中は
「奇妙な果実/ビリー・ホリデイ」が流れます。

Jack_hodginsTVドラマ「ボーンズ」のホッジンズ博士なら
付着している昆虫で正確な死亡時間がわかる
のでしょうが・・・
まぁ、死後1日くらいでしょうか。
この畑の半分は、防鳥ネットが弱くてボロ
ボロなのに、よくカラスがちょっかい出さ
なかったなと思っていたら、仲間の死が
警告となっていたのかもしれません。
とまれ、網を切り、死骸を外して葬りました。

早く新しい防鳥ネットを取り付けねばなりませんな。

帰宅途中、コンビニで友人oooka氏が贈ってくれたグランドキリン
を受け取る。(やっと今ごろ受け取りました アリガト)
0812grandkirin
店頭に無くてバックヤードから持ってくる間に他社のビールも
増えてしまいました。今日はホントに暑かったのでホンモノの
ビールで贅沢です、
「グランドキリン」少し苦く、如何にもキチンとしたビール。
「アサヒ/エクストラ」口当たり軟らかく飲みやすく、しかも芳醇。

| | Comments (0)

ぶどう談義

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月11日(日)晴れ、くもり
午前、家まわりのぶどう畑で草刈りを少々。

午後二時、ちょっと西のぶどう農家「SAORI」さん来園。
慣行農法からより合理的に、出来れば自然農法へと切り替える
にはどうするか? など、ぶどう談義が楽しくて2時間以上話し
続けました。

畑見学について来たのだけど、帰りそこねてとり残されたシマ
ちゃん。
0811shima1
迎えにいって遠くから「シマ」っと声を掛けたら、ニァと鳴き
全速力で走って来ました。小さくて見にくいですね。

0811shima
ブレてますが、こんなでした。

| | Comments (0)

ハード雷雨と虹

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月10日(土)晴れ、雷雨、くもり
午前、県北の町「勝山」に。

途中、友人の家に寄って黒酢ドリンクでホッと一息。
明日は怒濤の里帰りご一行さまを迎えるらしい。
多数の孫たちを迎え撃つのは新竹を割って作った「素麺流し」が
この家の恒例行事。

0810soba勝山では、まずお腹が空いてて
いつもの蕎麦屋さん。
空腹のわりには「かけ」と
「ざる」のみのオーダーで
した。

勝山は「ひのき草木染め工房」
さんで、この町の季節季のこと
をお聞きするのが大きな楽しみです。
0810tomat
店にフルーツトマトと原種に近いトマトが置いてあって、聞けば
お嬢さんのパートナーさんがこのほど有機無農薬百姓を始められた
そうで、栽培品目の中には前オーナーから受け継いだ「ぶどう」も
あるらし。これはゼヒ会ってみなくてはなりませぬ。

天然酵母、国産小麦にこだわるパン屋さん「タルマーリー」さんに
寄って早々に帰る。

午後、家まわりのプルーン畑で草刈り。
HONDA草払い機が故障! 買ったホームセンターで修理依頼。
メーカーがお盆休みのためパーツ入手に一週間ほどかかりそう。
うげげと天を仰いだら「これで良かったら」と他社メーカーの
モノを貸してくれた。
*喜んだものの2ストロークで燃費悪く、使い勝手もイマイチ。
 お盆前に借りている畑のまわりはくらいはきれいにしておきたい
 のだけどなぁ。
0810prunus
プルン畑の草刈りはドカンドカンとひどい雷のため早めに終了。
畑から引き上げる途中、見上げると虹が立っていました。
0810niji_2
山の向こう、吉備中央町にはきっとオズの国があるに違いない。

| | Comments (0)

犬だって避暑だ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月9日(金)まっ晴れ
日本で一番暑い町と4度も名指しされた「高梁」ですが、相変わらず
暑いです。気付けば、トド弟の愛犬レモンの気配がなくて・・・
小屋の前に張り紙があった。
0809lemon_2
なるほど、レモンちゃんはムチャ暑い盆地のボトムを抜け出し
涼しい高原に避暑に出かけたらしい。
去年の夏は「熱中症」にかかったからご用心、ご用心。
午前、山のぶどう畑バルキで草刈り。
0809ballk
いまだに雨除け屋根を付けている奥の畑がトドがお借りしている
畑です。手前の畑も一部、屋根が残っているじゃないかって?
あれは、カラス避けかな?

お昼に帰ろうとしたら、道を塞ぐ倒木。
0809touboku
とても、人力で動かせる重さじゃないです。
右上の高いトコから折れたようです。
0809touboku2
となりの木の太い枝まで巻き込んでドーンと落下したようです、
まともにくらったら、ヤワな軽トラじゃ潰されますね。
数年前は大晦日の夜の内に巨石が落ちていて、みんなのキモを
ツブしたし。被害はないけど、デインジャラスな土地だな。

お昼は久しぶりに「TEXAS」さんでランチ。
0809texas
食欲は無いが、しっかり食べて夏バテせぬようにしなくては。
あっ、モモ、スイカ、ウリはいくらでも食べられます。
もちろん生ビールも。

駐車場に生えた雑草を刈り飛ばしてから、となり町の農機具屋さん
で、動噴に新しいホースをセットしてもらう。
0809bull
待っている間にクボタのトラクタのロゴをパチリ。

日没まで垂れ下がった太秋柿を棚に固定。
さぁ、風呂だ、ビールだ!

| | Comments (0)

今飲みたいビールは

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月8日(木)ドン晴れ
朝起きると家の前の家庭菜園のトウモロコシが無惨に倒されていた。
0808rouzeki
カラス用のネットは張っているから、犯人はタヌキらしい。
1本も食べてないのに!
まだ、おそく蒔いたトウモロコシがあるけど、どうやって守ろう。

午前、山のぶどう畑バルキで枝の整理、草刈り。

夕方、建築足場材料の単管を使って太秋柿の棚を作る。
毎年、枝が折れんばかりの大きな実を付けてくれるので、高さ
2.5mの櫓を組んで支える。つうか枝を吊るしてみた。
0808taisyu
単管が太すぎてちょっとゴツイけど、まぁ良しとしよう。

「暑い! こう暑いと三食すべてに生ビールが付いていても
 いいんじゃないかな」とアシカに提案してみる。
0808beer
色よいご返事はもらえなかったので・・・せめて缶ビールの
銘柄を変えてみた。
そうか、ワシが今飲みたいビールはバドワイザーのような軽い
ビールなんだ。

| | Comments (0)

9月は忙しい!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月7日(水)くもり、晴れ
11月のイベント「紅茶祭り」のA4チラシのベース案作成。
基本は去年のままですが、県内対象の小規模なイベントです。
「高校生と地元商店街のコラボレーション」がサブタイトル。
夏休みを終えた9月に内容はまとまりそうで、ぶどうの出荷も
あって忙しい9月になりそうです。

| | Comments (0)

たっ確かに

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月6日(火)くもり、晴れ
いただきものスイカ。
0806suica
いただきもの、トド弟栽培、いただきものと次々に冷蔵庫に入れて
どんどん食べています。夏のスイカはホントに美味しくて元気に
なります。感謝! モンダイは冷蔵庫が一杯になってしまうコト。

午前、トド母の定期検診のサポート。と言ってもアシカがメイン
で行き帰りの運転のみ。
時々、某安売り店で買ったジーパンをはいています。カットが
合わないのは・・・ともかく、尻ポケットが浅くて財布を落とし
そうになります。用心していたのですが、今日はとうとうキーホ
ルダーを落としてしまいました。病院に引き返し、歩いたコース
をトレース。次に寄った農協さんで「これ、誰んじゃろ」と発見
されたところへ到着。
「あのな、大事なもんはウエストバッグに入れとくとええぞ」と
立ち寄った二カ所ですすめられました。
あぁ、あの超高齢者が使っとる不細工な、そんでもって、それを
盗られると、すべてのものを一瞬にして無くしてしまうヤツ、と
言うと。「落とすよりええじゃろ」。  たっ確かに。
*母の検査は「良好です、薬を少し減らしましょう」でした。

午後、山のぶどう畑バルキで枝の整理。
少し伸びた下草を気にしながらスニーカーに古いジーパンで作業。
足裾に違和感あり。モゾモゾっと昆虫の足がふっくらはぎに到達。
足を何度も地面に打ち付けて慣性を利用して落とす・・・はずが
フトモモまで来た。あわててベルトを外すうちに尻に到達。
不気味な小型エイリアンの姿がアタマいっぱいになるころズボン
を下ろして、見ると、びっくり目玉のキリギリスさんでした。
0806inago
ぶどう畑にパンツ一丁でたたずむおっさんの姿は目撃されていない
っと思うけど。

夕方、一時間ほど草刈り。本当はこっちをメインに出かけたのだけ
ど日が高い時間は・・・倒れそう。

| | Comments (0)

シマちゃん発見

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月5日(月)くもり、夕方激しい雨
どんなに暑い日差しの中でも外出したいシマちゃんです。
0721shima
クーラーの効いた部屋を出てどこで過ごしているのかと思えば
今日は庭の木陰でした。地面にぴったりとカラダを付けていれば
結構涼しいようです。
「おや、シマちゃん発見」と声をかければ「ニッァ〜」と
「見ないでよ〜」とばかりに鳴きます。
「あぁ、スマン、スマン、秘密なのか?」

午前、山のぶどう畑バルキで枝の整理。
午後、家まわりのぶどう畑で枝の整理。
夕方、11月にある「地紅茶」のイベントのパンフなどのうち合わせ。
山の畑あたりでは道路の側溝からあふれるくらいの豪雨、道の上が
激流となった個所もあり。なんつ〜天気だ!

| | Comments (0)

奇跡の、とビール会

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月4日(日)くもり、ちょい雨
木村秋則氏の講演を聞きに岡山国際ホテル。
「ももたろ祭り」とサッカーの試合があったので岡山駅周辺は大混雑。
ホテルのバスにすばやく飛び乗ったもののホテルのレストランは満杯。
0804sandwich_40804pizza_6
ラウンジに席を確保してサンドイッチとピザとコナコーヒー。
これが意外にも美味しくてびっくり。真面目に作っているなぁ。


Shizen木村さんの講演
70分

弘前大学
農学生命科学部教授
杉山さんの講演
50分
(13年に渡る木村式
 自然農法の研究者)

会場がフラットで
見にくく、音も
聞き取りにくくて
内容に起伏なく
一本調子。

眠くて、半分気を
失っておりました。

しかし、パネラー
数人を加えた
ディスカッション
に入ると
言葉にタマシイが
入って、くり返し熱いメッセージが放たれた。

●「農」は命を繋ぐ糧である。
 その技術は共有財産であるべき。

●食のルネッサンスを日本から
 自然栽培は農薬、肥料を全く使わないからローコスト、だから
 技術を確立すれば価格競争は恐くない、その上安心安全な食物。

●宣伝しなければ売れないようなモノではなく
 「売って欲しいもの」を作る。

●いままでは「工業」が「農」を支える構図をとってきたが
 これからは「農」が都市を支える構造であるべきだ。
 米国はすでに「工業製品」ではなく「農産物」の輸出に
 重きをおいている。

コーディネータの力もありますが、お二人ともフリートークの方が
生き生きとするタイプです。
*この「木村式自然農法」岡山では米、桃と実践し効果をあげて
 います。


17時から「吉備土手下麦酒」で地ビール飲み会(三回目)
普段飲み場と命名された旭川の土手下に作られた酒場です。
0804dote
一階はブリューワリー(醸造所)。二階の飲み場はエアコン無し、
ダラダラと汗を流し、時おり吹く川風にシアワセを感じながら
グイグイと健康的に飲みます。

友人たちが電車で、TAXIでテキトーに集まって来ます。
0804oooka
ココロの中は「ビールじゃ」「ビールじゃ」と叫びながら
一心に歩ってます。
0804ben
顔がも〜楽しそうでしょ。

0804aco
日程をやりくりして、あー、やっと来れた!

二階の窓から、道路はすぐとなり。いそいそとやってくる
みんなの姿がウレシイ。

オーナーが「地ビールは高い」「じゃ、自分で作ろ」で始めた店
なので、一杯350円くらいから、その上おつまみの持ち込みは
自由です。
じゃけん、わが家はできたてのぶどうを持ち込みました。
「ハニービーナス」「紅伊豆」「サニールージュ」

この自由な空間がいいですね。 アシカのブログもご覧あれ!

| | Comments (4)

どんな年でも

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月3日(土)くもり、晴れ
山梨産の桃です。桃はこちらでも苦戦していると聞いていますが、
ごらんのように立派です。とびっきり美味しいです。
0731momo
それでも、4月の花の時期に凍ったりで、大振りのものは核割れ
を起こしているそうです。この暑さもあるかも知れません。
それにしても、どんな年でも毎年キチンと一定のものを作り上げる
プロ根性はたいしたものです。見習わないといけませんね。


午前、自宅まわりのぶどう畑で枝を整理。
午後、山のぶどう畑バルキで枝の整理。
夕方、1時間ほど草刈り。

| | Comments (0)

葉を大切に

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月2日(金)雨、くもり
昨夜からの雨は9時に止んだので、雨雲の推移図を見ながら急遽
ボルドー液散布。
Zbordeaux
ウチで使っているのは「Zボルドー」で硫酸銅を主成分とする類薬、
硫酸銅+炭酸カルシウムです。
銅イオンが病原菌を駆除してくれます。これさえ散布してしまえば
ホッと安心って農家は多いんじゃないかな。

こっちがこのあたりで一般的に使われる「icボルドー」。
Icbordeaux硫酸銅+生石灰。
古典的な「効く」
自然農薬です。
こっちを使いたい
のですが、
わが家の動噴では
詰まることが
多くて断念
しました。

山のぶどう畑バルキに350リットル散布。
夕方、家まわりのぶどう畑に300リットル散布。

「今年は猛暑のようだから、葉を大切に」の師匠の指令が出て
いますから、時期をずらしてもう1回散布するつもりです。

| | Comments (0)

水棲生物発見!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年8月1日(木)くもり
Umigasuki2午前、家まわりの畑で枝の整理。
午後、山の畑に向かうが・・・
途中ふり返ってぶどう畑を見下ろすと
雨除け屋根からハミ出して重なり合った
枝が多数見えたので「こっちが先か」と
気が変わり、近所のスーパーで水と
ビールを買って帰る。

家の横まで来ると、ガードレールを越えて田んぼから出て来よう
としている中学生発見。落とし物か? いや様子がちょっと変だ。
頭や顔に、おっと、越えて来た全身に泥と浮き草が付いている。
軽トラを停め、声をかける。
「大丈夫か?」 こくり、うなづく。
「田んぼに落ちたんか?」 恥ずかしそうに、こくり。
「ケガは、痛い所はないか?」 考えながら首を横に振った。
「待ってな」と軽トラをカド先に停め直す。
「どした?」 指を指し「あそこから自転車ごと落ちた」
2,5m以上はありそう。
「どこから落ちた?」「あぁ頭か足かって意味だけど」
「頭から」
「あの高さ、頭から落ちて、ケガが無いんだからラッキーだったな」
それにしても、全身が浮き草と泥にまみれて、カッパがいればこん
な感じなんだろうな。とにかくナゾの水棲生物にしかみえない。

ここが落ちた場所。ジタバタの形跡が見える。
0802rakka

数歩離れたわが家に連れて行き、アシカに「泥をぬぐってやって」と
声をかける。二階から降りて来たアシカは目を丸く見開き「シャワー
の方がいい」。

トドは長靴を履いて自転車の回収。後輪がぐにゃり曲がり動かない。
まともに体重をかけて落ちたらしい。
路面の低い所まで移動してよいしょとさし上げると、上からアシカが
ひょいと確保。(こんな時のアシカは結構な力が出るのだ)

念入りなシャワーを終え、トドのでかいTシャツとぶっかぶかの
短パンに着替えた中学生は恥ずかしそうにニャッと笑った。

トドの水分補給用の「ソルトライチ」を2杯飲んで落ち着きを
取り戻した元水棲中学生とぐんにゃり自転車を軽トラに乗せて
町まで送って行った。
*この項「アシカのブログ」もご覧ください。

夕方まで枝の整理。

| | Comments (4)

努力したから今がある

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月31日(水)くもり
塩山に住む師匠から「すもも」の差し入れ第二弾が届きました。
0730sumomo
ぶどう栽培の師匠であるのですが「すもも」も栽培していて、
昨年末には本も出されました。「すももの作業便利帳」です。
もちろん、不肖の弟子であるトドも数年前から師匠のマネして
すもも栽培に手を出しているのですが・・からっきしダメです。

そんなワケで、こんなん作れと「見本」を送ってくださいます。
もちろんパリッパリのフレッシュ、糖度も充分で美味です。

早朝から山のぶどう畑でZボルドー剤を散布。
成分は硫酸銅+硫酸亜鉛+炭酸マグネシウムで殺菌効果があります。
古くから使われていて自然農薬に分類されます。
0731pank
カンパラ畑に250リットル散布。バルキ畑に移動して苗木に
散布したところでパンッと音がして、またしてもホースが
パンク。今度は手元に近いジョイント部。
ビュービューと噴出する薬液をウドン粉病が発生していた瀬戸ジャイ
アンツにかけちゃいました。

帰って、対策を検討。早急に直してくれる農機具屋さんを探す。
となり町で翌日にはホース交換可能な店を発見、依頼。

Haitodo_sところで、トドはむかし「大洋ホエールズ」「シアトル
マリナーズ」・・どちらかと言うとお荷物チームのファン
でありました。すでに人気者になってるチームなんかわざわざ
応援したくない性癖なんですね。そんなワケで農機具屋さんも
繁盛店は避けていたのですが、今回はそんな場合じゃないと判断。

にこやかに対応してくれるオーモリ君(友人)に似た店主に
故障箇所を説明、ついでに「マイナー志向の性癖があって繁盛店
を避けるようにしていたのだけど、でも努力したから繁盛したん
ですよね」と声をかけると「そうなんです」とわが意を得たりの
満面の笑顔で答えた。
*でも、読売巨人軍は永遠に応援しないぞ。
 だいたい野球に「軍」って何なんだ。

ところで、問題のパンク個所はあっという間に直してくれました。
前の店では5日も待たされたのに!
ホースの交換は他日、時間のある時にしてもらうことにしました。

昼は「中華メシ食いたい」と突然にアシカ言う。
0731dainama
生ビールが飲めるから当然賛成。
トド母は申しわけなさそうに「そうめん」を希望したので
そうめんを作ってから出かける。
*突然の「中華メシ食いたい」は先日武蔵境の「好好/ハオハオ
 さんの前を何度も通りながら寄れなかったのが原因らしい。
 お近くの方は「麻婆豆腐」を食べに行ってみてください。
 美味で元気が出ますぞ。

| | Comments (0)

« July 2013 | Main | September 2013 »