« 枝の整理、草刈り | Main | 草刈りと法要 »

もう戦争せんで良か

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月20日(土)晴れ

トドが最初に勤めた会社の少し先輩に「憲文」さんがいた。
Kenpo
「憲文」と書いて、のりふみ。
見ての通り、日本国憲法から
いただいた名前ばい。
1947年5月3日から施行された
こん憲法ば読んで親父は
「もう戦争せんで良か」って
感動して、俺に付けた
名前ばい。

そうでした。
トドの同級生の中にも憲法の
「憲」の字を名前に持つ
友人が何人もいました。
きっとみなさんのまわりにも
多くの「憲文」くんや「憲子」
さんがおられるんじゃないか
な。

米国に押し付けられた憲法と
言う人もいます。(違うと思うけど)
でも、太平洋戦争に否も応もなく巻き込まれた国民のほとんどは
この憲法を大歓迎したはずです。「もう戦争せんで良かね」と。

トドはこの「日本国憲法」が邪魔でしょうがない政党には
決して投票しません。

|

« 枝の整理、草刈り | Main | 草刈りと法要 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 枝の整理、草刈り | Main | 草刈りと法要 »