« June 2013 | Main | August 2013 »

雨よ上がれ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月30日(火)雨、驟雨、くもり
朝には雨は上がっているはずだったのに、雨。
0730omachi
ドードーと思いっきし降っています。

数日前、自然農薬を散布した時に動噴の高圧ホースに穴が空いて
修理に出しました。
Haitodo_sただホースを切ってジョイント部をカシメ直すだけ
なのに5日もかかってしまいました。
その分、ボルドー剤の散布が遅れて
葉っぱの病気が出るのではとヒヤヒヤしています。
0730douhun
軽トラの上で待機中の動噴(動力噴霧機)。雨よ上がれ!

| | Comments (0)

オバさん化?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月29日(月)くもり、雨
0729omachi
写真は家の前のぶどう畑。他園はとっくに雨除けポリフィルムを
外していますが、わが家はどの畑もまだ残っています。
少し大きめの屋根なんで高温になって困るほどではないのですが、
とり外す時間がないのが真相です。
まぁ、台風さえ来なければもうしばらくこのままでも。

早めに昼食をすませて山のぶどう畑バルキ。
0727mosyamo
こ〜んな混み合っている数カ所を風通しよく整理。


朝食を終え、洗濯物を干したころ、恩師夫人から雨見舞いの電話。
ぶどうや身の回りのことなど20分ほど話す。

午前、台所の水道の蛇口の修理を依頼。となりの部屋で洗濯物を
畳みながら立ち会う。

夕方、ホームセンターでばったりと知り合いの工務店さんに会い、
今年の天候と米、ぶどうの作柄について20分。

となりのスーパーマーケットでかつての同級生とばったり。
周囲の健康問題と町おこしなどを買い物かごを片手に15分。

っと列記したら、トドはまるで「オバさん化」しているようだなぁ。

| | Comments (1)

懐かしいベリーA

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月28日(日)くもり、雨
「ベリーA」です。色の付き始めはこんなにバラバラでも完熟する
ころにはちゃんと黒いぶどうになります。
0728berrya
「懐かし〜、昔よぉ食べたわ」とよく言われます。
そして食べると「え〜、ベリーAってこんなに美味しかったっけ」
とも。完熟するまでしっかり待てばどんなぶどうも美味しいのです。
待てない生産者、販売者が美味しくないぶどうを作ります。

そのまま食べてもおいしいけど、もう一手間かけて搾ったら
さらに美味しいジュースになります。ぜひお試しください。

午前、家まわりのぶどう畑で枝の整理。
昼食後、疲れたのか、じぇじぇじぇじぇ1時間も昼寝した。

午後、山のぶどう畑バルキで枝の整理。着くなり小雨。
0728yamamiti

帰りは霧の中でした。
0728foggy_2

| | Comments (0)

何したんですか?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月27日(土)くもり、晴れ
「サニールージュ」小粒で甘く、モチッとした果肉がおいしい。
0727sunyrouge
左は袋をかけ忘れていた房。袋が無いと、直射日光を浴びて早く
熟します。明るめの色の方が名前にふさわしくカワイイのですが、
完熟まで待つと、どーしても濃い目のルージュになってしまいます。
今はまだ少し酸味が残っています。

早朝、アシカを空港まで。タッチアンドゴーでとんぼ返り。
午前、山のぶどう畑カンパラで木のまわりと畑周辺の草刈り。
0727kusakari1
お借りしている畑なのでキレイにしていたいのですが、忙しいと
つい後回しにしてしまいます。
0727kusakari2_3
大家さんのシャクヤク畑もサッパリしました。

気がつけば肩掛けタイプの草払い機のシャフトに穴。
0727surikire
腰のあたりの保護のためのブラスチックのカバーに左右に振るたび
当たるんですね。以前の機種も同じ個所に穴が開いてしまいました。
そん時、農機具屋さんに持って行って見てもらったら
「こっこれは・・・何をしたんですか」と言われました。
何をと言われてもと不満げな目を返すと
「そうですよね、草刈りですよね・・・こんなになるまで」と
苦笑していました。
笑えません、パイプの中はシャフトが高速で回転しているはず。
*数日前の某アシカブログで「スイカ腹」とヤユされたトドの
 脇腹がえぐり取られるかもしれませんな。スプラッタじゃ。

まぁ、前回と同じくガムテープでも巻いて時間稼ぎをしましょ。

午後、山のぶどう畑バルキで枝の整理。
0727karasunet
帰りしなに、上げっぱなしだった棚横の防風ネットをやっと
下げました。さすがに、そろそろぶどうの香りに釣られて
カラスがやって来そうなので。

| | Comments (0)

久しぶりの雨

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月26日(金)くもり、突然の驟雨
早朝から、家まわりのぶどう畑にカラス避けのネットや釣り糸張り。
灌水しながら枝の整理。

0726yama
午後、山のぶどう畑バルキで枝の整理。突然の驟雨とカミナリ。
まだ雨除け屋根を張ったままなので、その下で袋の中に入っている
ワル悪い虫を除去。

雨は1時間ほどで上がり、帰り道の雲に夕日が当たる。
0726kumo


| | Comments (0)

タマゴの殻の有機石灰

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月25日(木)くもり、晴れ
タマゴの殻100%の有機石灰。ほとんどがそっけないデザイン
の肥料袋の中では出色にかわいい。いいなぁ。
0719tamago食味の良さ、
ぶどうの健康、
それに輸送も
考え(少し堅めに
しっかりとした
房になります)、
現在はぶどうの
収穫後30袋/20kg
のカキ殻粉を畑全体
に撒いています。

その半分をこれに
替えてみてもいい
かな。


卵殻膜ごと微粉末にされているからアミノ酸も期待できそう。

しかし、カキ殻粉も海のミネラルがあると思うと捨てがたい。
う〜ん、思案中です。
これ、サンジェット アイさんの新取扱商品です。
*HPでの紹介はまだありません。


午前、山のぶどう畑バルキで枝の整理。
午後、家まわりのぶどう畑でカラス避けと水やり。

| | Comments (0)

風立ちぬ、いざ生きめやも

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月24日(水)くもり、晴れ
「風立ちぬ」というと、どうしても「かっぜ立ちぬ いっまぁは秋 ♪」
と、まったへ〜こさんの歌が耳に流れてくるトドなのだ。
いや、そじゃなくて堀辰雄の小説「風立ちぬ」にインスパイアされた
宮崎駿さんのアニメーションです。

0724izaikime
昨夜は雨が降ったから、今日は出かけるのだ。と小さくつぶやき倉敷
のシネコンに急ぐ。マッタク農作業をサボる言い訳にもならないな。

0724kazetachinu

アニメ嫌いを自認するトドなんだけど、冒頭の雲が切れ、風景が
ぐんぐん変わっていくシーンから、まるまる引き込まれてしまった。
ここ「千と千尋」の水の描写と同じくらい素晴らしい。

Haitodo_sそんで、終わる頃にはぽろぽろと涙してしまい、
やがて、声を殺した号泣男となってしまった。
ワシはもう、おっさんなのに!
*深くは語らぬ、皆のモノ、劇場へ走れ!

| | Comments (2)

満々としたスイカ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月23日(火)晴れ
昨夜、山のぶどう畑カンパラをお借りしているN夫人から突然のメール。
・・・カラスの襲撃か? タヌキの略奪か? それともイノシシ?
恐る恐るメールを開くと
「スイカ、食べますか?」「取りに寄ってください」の文面。
0723suika1
そんなワケで巨大なスイカをいただいてきました。まくわうり、
プリンスメロン数個のおまけつき。
0723suika2
一番成りのためか少し皮がぶ厚いけど、水をタップリ含んだ果肉が
すごく甘い! 生き還るようです。

Umigasuki210年数年むかし、イタリアの田舎町を
歩き回っていて、暑さに参って
「これ以上は一歩たりとも歩けん」
とアシカに宣言。
(そのころ運動不足ですごいデブでした)
近所のカフェのショーケースにあった
ラグビーボールサイズのスイカに目が
止まって、誘われるように着座、オーダー。
そのハーフサイズをナイフとフォークで食べ始めると見る見る元気を
取り戻したのでありました。アシカにも分けず完食。
以来、ウチでは「元気の素」と呼んでいます。
*カリウムによる疲労回復効果だな。

午前、家まわりのぶどう畑で枝の整理。
午後、山のぶどう畑バルキで枝の整理。

| | Comments (0)

生ビールとチャーハン!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月22日(月)晴れ
山のぶどう畑に自然農薬/ナチュレパワーG(松の精油)、エヒメAI
(納豆菌、乳酸菌)、竹酢液に漬け込んだモロモロを散布。
カンパラ150リットル。バルキ400リットル。
タンクを洗った水で苗木に灌水を少々。

自然農薬を散布する時はかなり手抜きの服装なんだけど、今回は
手作りのアミノ酸液(ブリのアラの竹酢液漬け)を加えたら、
少々ナマ臭い香りがしたのでカッパの上着と簡単マスクを着用。
したら、あまりに暑かったので昼メシは「生ビール」しか考え
らんなくなり、一人で近所の中華屋さんに駆け込む。
「中ナマとチャーハン」
0722beer1
漫画本のお供は流行りの「ワンピース」とあだち充センセの「H2」。
たまには新しいマンガをとワンピースを選んだのだけど、絵がチャラ
チャラしていて、細かい文字が画面に散乱して・・読めない!
それに・・・なんだかビールの量がやけに少ないぢゃないか。
これ小ジョッキかぁ? ケチくさい店だな。
三くちで飲み干し「も一つ、もっと大きいので」と注文。
ピッチャーできたらどうすると思ったけど、そん時は・・飲む。
0722beer2
ビールの量とあだち充センセの線の美しさ、ストーリー運びの
楽しさに至福の時間でありました。

さて至福の時間のアトは、これです。
0722ishigaki
わが家は坂の上にあり(写真はご近所さん)下るのは簡単ですが、
ビールを飲んでいる帰りはちょっとツライ。しかも炎天下です。

夕方、家まわりのぶどう畑で枝の整理。
0722sora
色付き始めた「紅伊豆」さんが、被害にあってました。
わる悪いカラスですね。
0722beniz
上空から侵入したようです。ネットを張りたいところですが、
手間を考えると6房程度なら進呈するか・・と思ってしまいます。

| | Comments (0)

草刈り、草取り、草抜き

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月21日(日)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキで畑の周囲の草刈り。
アシカは家近くの公会堂の草取り行事の方に参加。
0721norimen1
本日は「地域の草刈り日」。トドがうっかり忘れていれば、諸先輩
(かなり高齢の)の手を煩わせることになるので要注意なんです。
0720tonari
お隣の畑のノリ面の上の方は「まぁ、いいか」と思ったのですが
ひょいっと上がって刈ってくださいました。スマンです。
0721norimen2

ウチはもうしばらく雨除けフィルムを付けたままにしていますが
周りのぶどう畑では梅雨明けと同時に外し始めています。
0721balk

昼前に参議院議員の選挙に小学校までトド母とアシカと三人で。

午後、家まわりの畑で草刈り、草抜き。

| | Comments (0)

草刈りと法要

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月20日(土)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキで草刈り。
0719balnori1
ノリ面はいったん側溝に落とし、後でかき上げます。

0719balnori2

お隣の畑のノリ面も切り落とします。
0719tonari

10時、隣家の法要に出席。わが家と同じ菩提寺。真言宗です。
0720daihuku
この後、ビールをたらふくいただいたので、仮眠。
夕方、家まわりのぶどう畑で枝の整理。

| | Comments (0)

もう戦争せんで良か

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月20日(土)晴れ

トドが最初に勤めた会社の少し先輩に「憲文」さんがいた。
Kenpo
「憲文」と書いて、のりふみ。
見ての通り、日本国憲法から
いただいた名前ばい。
1947年5月3日から施行された
こん憲法ば読んで親父は
「もう戦争せんで良か」って
感動して、俺に付けた
名前ばい。

そうでした。
トドの同級生の中にも憲法の
「憲」の字を名前に持つ
友人が何人もいました。
きっとみなさんのまわりにも
多くの「憲文」くんや「憲子」
さんがおられるんじゃないか
な。

米国に押し付けられた憲法と
言う人もいます。(違うと思うけど)
でも、太平洋戦争に否も応もなく巻き込まれた国民のほとんどは
この憲法を大歓迎したはずです。「もう戦争せんで良かね」と。

トドはこの「日本国憲法」が邪魔でしょうがない政党には
決して投票しません。

| | Comments (0)

枝の整理、草刈り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月19日(金)晴れ、くもり
午前、家まわりの木や花に竹酢液+エヒメAI+ストチューを散布。
ぶどう畑で枝の整理。

サンジェット アイ」さん来訪。竹酢液と松の精油からできた
自然農薬の「ナチュレG」を届けてもらう。
県内の他の農家の現状や減農薬についてアドバイスを受ける。

午後、山のぶどう畑カンパラで枝の整理。
夕方、バルキ畑に移動して草刈りを日没まで。

| | Comments (0)

農作業まみれ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月18日(木)晴れ、くもり
早朝、山のぶどう畑カンパラを乗用草刈り機で草刈り。

午前、午後、山のぶどう畑バルキで枝の整理。

夕方、山のぶどう畑バルキで笠掛け。

| | Comments (0)

自然農薬と草刈り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月17日(水)晴れ、くもり
早朝、山のぶどう畑 に自然農薬散布。ボルドー剤散布の前にもう少し
アミノ酸やにがりを効かせたくて。
カンパラ 200リットル。バルキ 250リットル。

午後、山のぶどう畑を乗用草刈機でぶんぶん。
0717ballk_2

帰り道、太陽の残照を浴びて輝く木の葉。
0717zansyo

| | Comments (0)

日焼けに笠

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月16日(火)晴れ、くもり
連日の猛暑で、一部のぶどうに高温障害が出ました。
袋をかけていても直射日光が当たったところが日焼けで、黒く
なったり、萎縮します。調子の悪い木に顕著に現れます。
0716kasa_2
対処方法は傘を掛けるくらいでしょうか。笠で2度くらいは
温度が下がるようです。  *写真は去年のものです。

早朝、家まわりのぶどう畑で枝の整理。
午前、山のぶどう畑カンパラで笠掛け。
午後、山のぶどう畑バルキで笠掛け、枝の整理。
0716ballk
週末は、このエリアの草刈り日です。道に面したノリ面を
少しずつやっておかねばなりません。

今日は明るい内に帰路に付く。ふり返るとぶどう畑に夕日が沈んでいました。
0716irihi

| | Comments (6)

隠れ家って

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月15日(月)小雨
朝起きて、ブラインドを開けると・・・雨でした。
ちょっと、畑には出たくないくらいの雨です。
0715asa
前の山が雨で煙っています。

家の中の仕事をあれこれ。
0715sora
雨上がった夕方、友人たちと倉敷でビール。

三連休の中日も末日も開いている店が少なく、やっと見つけた
居酒屋のキャッチフレーズは「隠れ家的な・・・」。
確かに隠れ家的に狭く、キューブにでも閉じ込められたキブン。
トド的にはもっと開放的な方がビールは美味しい。

しかし、気のおけない友人たち5人の集まりなので気分は上々。
楽しい話でリフレッシュできました。

| | Comments (0)

かぼちゃ埋もれる

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月14日(日)くもり、雨

Kusatori_3午前、
山のぶどう畑にでかけようとしたら
「かぼちゃが草に埋もれとる〜」
「耕耘機をかけてくれ」
と母の緊急要請。
古い耕耘機にムチを入れ、
小さなかぼちゃ畑を何度も往復。
( イラストはアシカ作)

家まわりのぶどう畑で枝の整理など。

午後、パラパラ雨の中、山のぶどう畑カンパラで枝の整理。
0714kanpar
暗くなりかけた、夕方7時に撤収。

| | Comments (0)

混み混みです

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月13日(土)くもり
午前、山のぶどう畑カンパラで枝の整理。
0713sora
しばらく来ない間にぶどう棚の上は混み混みです。
でも、混み混みの写真はありませ〜ん。サービス不足です。
数日前に、こっち方向に伸びるようにと方向性を出していたのに
わざわざ反対方向に進み、枝数本で絡まり合っている!
おまいらは混乱とか混沌とかの方が好きなのか?とボヤキたく
なります。
ひょっとして、風通しよく整然となんて農家の都合だけで
彼らは望んでいないのかも知れない。

大家さんの車庫兼納屋の上にかかる夏雲です。標高450mの空。
0713kumo_2

| | Comments (0)

暑い時間は家の中で

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月12日(金)晴れ
早朝;家まわりのぶどう畑に竹酢液を主体とした自然農薬を散布。
350リットル。一応、簡単なマスクはしているけど気楽に散布できる
のが気分いいです。
午前、山のぶどう畑バルキで枝の整理。
0712sora
午後もバルキで枝の整理。伸び過ぎた枝をカットし、巻きヅルを
取り、枝葉が重ならないよう、風が気持ち良く流れるように。
0712eda
写真は伸び過ぎた枝が、垂れていた防鳥ネットに絡んでいます。
降雪で弛んだネットも直さなければなりませぬな。


アシカがFBに載せていたトド母の早朝写経の図。
0712syakyo

ムチャ暑い昼間は水墨画。
先生に描いてもらった元絵を見ながら模写しています。
0712suiboku1
魚、タコ、カニなんて画題もあるようです。

0712suiboku2
画題に興味はなくても、画材の和紙ってネコは好きですね。


畑の端っこに植えている甘柿「太秋」さん。
0712taisyu
今年はたっぷり実を付けてくれました。生理落下があるので、
ひかえめに実を落としていたのですが、さすがに重そうなので
一枝に1個にしました。
上向きに成ったもの、小さいのを50個ほど落としました。
写真は落とす前です。

| | Comments (0)

高梁は燃えているか?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月11日(木)晴れ

今年、わが町「備中高梁」は何度も最高気温日本一になりました。
Atuizo
毎日、一位だ、二位だとニュースで
聞くたび、より暑く感じられて、
うぬぬ、今日も暑いのか!
とタダぼやいておりましたら

えらいヤツが居るもんで
このクソ暑さを逆手に取って
ノボリを作ってしまいました。

いいなあ、こーゆーの好きだなぁ。
自虐をシンプルなカタチにしたら
元気が出ましたね。

わが市役所には優秀な人材が居るなぁ。

写真は高梁市非公認ブログ!
高梁の生っぽい情報」さんから
いただきました。
開設以来? 1、2番にトドとアシカのブログをリンクしてもらって
います。誰だか知らんけどありがとうね〜。

さて、暑さに負けず、
午前、山のぶどう畑バルキで枝の整理。
午後、家まわりのぶどう畑で枝の整理。
夕方、山のぶどう畑カンパラで枝の整理。
0711naiag
カンパラ畑のシャルドネさん。われながら物好きですよね。
用途は・・・完熟させてジュースを楽しんでいます。母が。
あくまでも自家用なんで、手が回らず、放ったらかしです。

日が沈む頃、帰途に付きました。
0711yugata

| | Comments (0)

補充に行かなくては

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月10日(水)晴れ!
ハワイ旅行のお土産、ツメやすりです。
0710yasuri
アシカ母にもらいました。POPでかわいくて実用的。
自分でも行ったら必ず買います。
爪切りを使った後や割れ、角質を整えます。
「半農半デ」どちらの仕事も指先を使うことが多く、ザクザク
削れて便利なんです。

Umigasukiそろそろ在庫が無くなったので
「補充に行かなくてはならぬ」と
宣言していたら・・とっ届きました。

サングラス、プールサイド、
ビールとピザの怠惰な時間は
またしても遠のきました。


午前、午後 山のぶどう畑バルキで枝の整理。アシカは袋掛け。

暑さだけはハワイ並み。湿度もタップリなのが難。

| | Comments (0)

アジアンな姿

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月9日(火)ドン晴れ!
早朝、山のぶどう畑バルキで防除。いつもの自然農薬に殺虫剤を
加えて散布。上下のカッパ、防毒マスク、フェイスガードで完全
防御姿であるから、すぐに汗が吹き出します。
ぶどう畑450リットル、スモモ畑100リットル。

午後、バルキ畑で枝の整理。アシカは袋掛け。
0709ashica
とってもアジアンな姿でしょ。
 *パンツは友人「りんこる」さんがインドで買い付けた布で作ったもの。
 *笠はむかし沖縄で買ったもの、「クバ笠」と言うそうです。
  (浦田さん教えてくれてありがと)
 *クバはヤシ科のビロウの沖縄での呼び名。

殺虫剤散布のすぐ後なのでマスクと薄手のプラスチック手袋着用。
足が無防備? いえ大丈夫。アシカは最近足元の保温に凝っていて
靴下4足履きにレギンスなんです。

| | Comments (4)

急げ、進行は早い

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月8日(月)ドン晴れ!
早朝、家まわりのぶどう畑で枝の整理。
午前、お弁当(パン)を持って山のぶどう畑バルキに上がったら
焼け付くような日射しが降り注いでいました。
0708hare
とうとう夏の日射しです。枝の整理は葉影の作業ですから楽勝の
はずが、急な暑さに耐えきれず頭がクラクラ。
ペットボトル飲料2本と水筒のお茶を飲みきったところで
「ヤバいかも」と危機感を覚えました。
デイサービスから4時に帰宅する母に合わせて山を降りる。


作業中、enzanに住むジェダイマスターヨーダ師匠から電話。
Yoda2

「はぃ、はぁ〜い」と薬師丸ひろ子の口調で
 電話に出ると。
「うむむ、今日は妙に軽いな」
「とうとう暑さがアタマに・・
 そんなことは、まぁイイ」

「二度目の枝っ切りはいつやる?」
 二度目も何も、のべつまくなしに切ってま〜す。
 ガンガン切ってます。
「そうか、例年より進行は早いぞ、急げ」
 う〜んと、エネルギーを「房」に集中させよってコトですよね。
「そうじゃ、遅れると着色に難が出る」
 葉が重ならぬよう、風の通りも考えながらの作業は時間が
 かかって。
「丁寧すぎるのじゃ」
 そうです。丁寧過ぎるのもモンダイですよね。
「まぁ、気持ちは入るけどな・・・頑張れ」

*新短梢栽培の諸君 枝っ切りを急げ!
*現実の師匠は「藤竜也」似のグッドルッキングです。

| | Comments (0)

犬洗い

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月7日(日)くもり、ちょと晴れ、ちょい雨
時々夏日だったので、弟がレモンちゃんの「犬洗い」をしていました。
気持ち良さげに、大人しくして、目が笑っていました。
0707lemon


午前、家まわりのぶどう畑で枝の整理と草刈り。
午後、山のぶどう畑バルキで枝の整理を夕方まで。
0707ball

| | Comments (0)

ニキータ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月6日(土)くもり
最近、深夜こっそりと見ているDVDは「ニキータ」。
米国TVドラマ「NIKITA」。リュック・ベッソン監督の映画「ニキータ」
や1997年版TVシリーズを元に作られた3年後の話。
Nikita_s1_2_jacket
Maggie055
金髪のキレーなおねえちゃん
がたくさん出てくる
B級アクションドラマ
・・・だと思っていて
長い間、放っていた。

ご覧のとおり、全く
違っていた。
主人公ニキータを
演ずるのは
「マギー・Q」。
ハワイ出身の
アイルランドとベトナ
ム人のハーフ。

見覚えがあるのは
「ダイハード4.0」
でタフな悪役をやったから。華やかさには少し欠けるけど、
しなやかで、キレのいいアクションが魅力です。
いいなぁ。ちょっとファンです。

塩山に住む師匠から「すもも」がクール便で届きました。
0705sumomo
早速、かじりつくと口の中がいっぱいの爽やかさで満たされます。
忙しく、不快な梅雨の時期をフレッシュすももで乗り切れとの
メッセージが込められています。・・たぶんね。

| | Comments (0)

軽る〜いノリがいいです

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月5日(金)くもり
夜明けと共に起き家まわりのぶどう畑で枝の整理。
7時半に朝ドラ「あまちゃん」を見ながら朝食。今は薬師丸ひろ子
の「ハイ、ハイ〜」という軽る〜いノリにココロ奪われています。
1_large
昼の再放送で聞き取れないセリフや画面の端々をもう一回チェック。

午前、山のぶどう畑バルキで草刈り、枝の整理。
0705kusakari
南のノリ面をふさいでいた雑草を刈り払い空気の流れを良く
しました。

午後も山のぶどう畑バルキで枝の整理。

| | Comments (0)

惜しい オブリビオン

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月4日(木)くもり、雨、雨、雨
0704kawagiri
どうやら一日中降るらしい。あきらめて倉敷のシネコンに走る。
国道180号線。高梁川にモヤがかかっている。

「OBLIVION/オブリビオン」126 min
西暦2077年、地球はエイリアンの襲撃によって壊滅的な被害を
受け、生き残った人類は他の惑星への移住を余儀なくされていた。
Woo_1
そんで、地球に残りって無人偵察機のメンテナンスやパトロール
しているのがジャック・ハーパー(トム・クルーズ)。
地上高1000mのタワー ↑ にパートナーと住んでいます。

SFファンなら「ん?見たような」とか、先やパターンが読める
かもしれませんが、まぁ、この偵察機やタワーのビジュアルを
楽しみましょう。
Woo_3
トム・クルーズだし、美女二人だし、お金かかっているし
ヒットが約束されているようなシチュエーションなのに惜しい
のは「解りにくい映画」だからですね。
ポップコーンとサンドイッチを食いながら、ここ「岩波ホール」
だったっけとまわりを見回してしまった。
ダイタイ題名からして営業を放棄している。「OBLIVION/忘却」
なんて単語日本人の何人が知ってる? 
Woo_5
モーガン・フリーマンさんは出過ぎ。


夕方、家まわりのぶどう畑。雨が多いので枝がよく伸びます。
となりの屋根の上まで達している枝を切ってまわります。
0704totyo
混み合わないよう、空気の流れを邪魔しないよう、どの葉も
光合成しやすいようにカットしたりバインディングしたり。

緑のぶどうの「カッタクルガン」さん。
0704katta
今年は「瀬戸ジャイアンツ」が不調なので、せめてこのぶどうに
頑張って欲しい。爆発しないでくれいと話しかけています。

| | Comments (0)

グリーンカーテン

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月3日(水)くもり、雨
グリーンカーテンとしてパッションフルーツを買ってみました。
そろそろ役立って欲しいのですが、まだこんなもんです。
0627passion
ラティスとの距離があるので、ヒモでも垂らそうかと思っていたら
アシカがグイッと引っぱって、強引にツルを引っかけました。
一生懸命にしがみついています。右のプランターに植わってます。

ぶどうの木に融合しているシマちゃん。
0701shima3


午前、山のぶどう畑カンパラで草刈り。アシカは袋掛け。
午後遅く、山のぶどう畑バルキで枝の整理。雨が降りだしたので
早めに撤退。

| | Comments (0)

柿を発掘

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月2日(火)くもり、ちょい晴れ
午前、山の畑バルキで柿の幼木を救出。
雑草に埋まっていたのをやっと掘り出しました。
0702kaki2
毎年この時期はぶどうの世話で手一杯で、こんなになって
しまいます。周りだけでも少しでいいから刈っておけばと
思うんですけど、それができない。
上方からの方↓が見やすいかな。
0702kaki
金属のアーチはぶどうの屋根。イノシシ避けに置いています。
甘柿が6本、数年先には柿長者になる・・ほどの量ではありませんが
楽しみです。

昼食は総社の「industry」さんのパン。牛乳で食べるのが好き。
0702indst

午後、山のぶどう畑カンパラで畑周辺の草刈り。アシカは袋掛け。

| | Comments (0)

美味しい流線型

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年7月1日(月)くもり、ちょい晴れ
早朝、山のぶどう畑カンパラで袋掛け直前の殺虫剤散布。
一緒に閉じ込めると虫にとっては「お菓子の家に住んでいる」
ような天国状態になります。
0701sora
午後もカンパラ畑。アシカはマスクと薄いフィルムの手袋をして
袋掛け。トドは畑周囲の草刈り。
0701suny
「サニールージュ」流線型がかっこいいでしょ。少し小さめの
赤いぶどうです。かわいくて甘く美味しいのですが、欲を言えば
香りがあるといいのになぁ。

こちらは「ハニービーナス」わが家で一番早いぶどうです。
爽やかさと高糖度を両立。
0701honyv

夕方、家まわりの畑で枝の整理。
0701shima4
早速シマちゃんが現れて、作業を見守ってくれます。

時には真上で、ポリフィルム越しに
0701shima2

おっと、上空の敵機にも目を配らなくてはなりません。
0701shima1

| | Comments (0)

ナイアガラ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月30日(日)くもり、ちょい晴れ
山のぶどう畑カンパラで枝の整理。

「大粒ナイアガラ」果肉柔らかく、輸送には全く向かないのだけれど、
その香りは素晴らしく、他に代わるものは無し。
0630naiag_2
ご近所さんにぜひ食べて欲しい。

カンパラ畑。
0630kanpa

| | Comments (2)

« June 2013 | Main | August 2013 »