« 灌水散水 | Main | ぶどうだって気持ちイイ »

モンダイはスピード

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月9日(日)終日くもり
早朝、玉ねぎを収穫した後の家庭菜園をクワで耕し、バーク堆肥、
炭、カキガラ粉を投入。たっぷり散水しとうもろこしの種を蒔く。
作業初めTシャツ1枚では寒かったがあっという間に汗が噴き出す。

Haitodo_s

午前、山のぶどう畑バルキで枝の誘引。枝によっては
花が咲き始めている。急がねば。

昼食後、30分昼寝。

午後、バルキで枝の誘引。あと少しだけど、最初に誘引を終えた
畑はすでにジャングル状態と化しているにちがいない!
長時間見上げての作業は頸椎を痛め、肩は張り・・・なのだが
絡み合った枝を解きほぐし、整然と棚に留め、副梢の葉を1〜2枚
残し、巻きヅルをカットする一連の作業はキライではないため
淡々と行う。モンダイはスピードなのだ。

*台風3号発生(アジア名ヤギだって、ヤギ!)
 潮岬はるか沖合で東に逸れる予定。

|

« 灌水散水 | Main | ぶどうだって気持ちイイ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 灌水散水 | Main | ぶどうだって気持ちイイ »