« ぶどうだって気持ちイイ | Main | この町で観た映画 »

チェシャ猫

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月11日(火)くもり、晴れ
台風で雨のはずが青空がのぞいています。
0611sora
午前、山のぶどう畑バルキで枝の誘引。ぐいぐい成長する緑のぶどう
瀬戸ジャイアンツは雨除け屋根を突き破らんばかりに伸びて(実際
には穂先の方が折れてしまいます)2度目の誘引です。
0610bal2
雑草もかなり伸びてきました。この畑は少しですが斜度があるので、
夕方にはつま先が痛くなります。お風呂でマッサージ。

枝を誘引のツール。
0611tool
左ホッチキスのでかいので棚線にバッチンと留めます。紙テープ
は手でも千切れますが、畑に残っても紫外線で破壊され2年も経つ
と粉々になります。右の刃の細いハサミがぶどう専用です。
大きくなった粒の間にも差し込めるので便利。

昼食前に家の前の畑で接ぎ木(緑枝継ぎ)。
さっそく、シマちゃんが現れて間近で指導してくれます。
0611shima
シマちゃん、こんな感じかな?
「ふん、そんなもんどうだっていいさ」
「ここじゃ、みんな狂ってる。オレも狂ってる。キミも狂ってる」
おやおや今日は「ふしぎの国」のチェシャキャット気分のようです。

みんなで狂っててもぶどうの成長は待ってくれませんから
午後も山のぶどう畑バルキで誘引作業、日没まで。


深夜、コンフェデレーションズカップ/対イラク戦を見ようと
早めに就寝。(正確にはとてもイスに座れないくらい疲労のため)
Haitodo_s前半15分頃に目覚めてTVのスイッチON。
10分ぐらいの記憶はあるのだけれど、気付けば窓から
朝の光が差し込んでいた。なんとか勝ったらしいけど。

|

« ぶどうだって気持ちイイ | Main | この町で観た映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ぶどうだって気持ちイイ | Main | この町で観た映画 »