« 晴れの日デスクワーク | Main | 夏はアミノ酸 »

雨上がり、青空

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月15日(土)昨夜から雨どんどん
思いのほか多量の雨が降り、資料の整理やメール、デスクワーク。
夕方、やっと雨が上がったので家のウラのぶどう畑に。
0615ame
雨除け屋根のしずくと青空がキレイなのでパチリ。

主枝や房は屋根の下にあります。
0615eda
左右の枝がせめぎあって混み混みです。
必要なだけ葉を残してカット。空気の通りを良くして病気を
防ぎます。

下から見るとこんな感じです。
0615eda1
「瀬戸ジャイアンツ」も「紅伊豆」もグイグイと旺盛に伸びます。

放っとくとどこまでも伸びて、そっちの方にばかりエネルギーを
費やしますから、枝をカットして果実の方に集中してもらいます。
0615eda2
枝を切り、副梢も葉1、2枚残してカット。巻きヅルも除去します。
重なった枝を直し紙テープでバインディング。

枝の間から青空が見えるようになりました。
0615sora
これを収穫まで何度もくり返します。

|

« 晴れの日デスクワーク | Main | 夏はアミノ酸 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 晴れの日デスクワーク | Main | 夏はアミノ酸 »