« 筒井筒って | Main | オリーブの花 »

眠り姫もマックィーンも

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月2日(日)晴れ
草刈りをしていて嫌なのは「野バラ」。切りにくいし、切った後も
トゲがあるので処分しにくい。
思い出せ! バラのトゲで世界と隔絶し100年も眠った眠り姫を。
思い出せ! 鉄条網にからめとられた大脱走のマックィーンを。

Icebergまっそんなワケでトドは
バラが大嫌いだった。
多量の農薬を使わないと
美しく咲かせらんないっ
ていうのも嫌いな要因だ
な。

この「アイスバーグ」を
見るまではね。
なんと可憐で美しいのだ
とすぐに注文してしまっ
た。(写真は「村田バラ園」さんから拝借しています)ありがと。

今時のことだから、ネットで注文すればすぐに届きます。
でも、忙しいのでなかなか定植できませ〜ん。
トド母の「かわいそうじゃ」「植えてやらんのはかわいそうじゃ」
の声が日増しに大きくなって、たまらず畑仕事を中断。
・・・今日はバラ用のスペースを作ります。

午前、家のウラ、一段上がった場所にはかつて木小屋があったの
ですが、道路拡張工事の時に壊し、今はオリーブ3本とアーモンドを
植えています。
*木小屋/風呂やかまど用の燃料としての薪や農作業用の木材、竹を
 保管してました。
0602ura
小石混じりのガチガチに固まった土地にぶ厚い山鍬(クワ)を打ち
込み、側溝のワキを掘ってバーク堆肥とカキガラ粉、スミを投入。
土としっかり混ぜ合わせ下準備終了。
ラティス三枚をつないで杭で固定する予定です。
早急に工事を終了させないと「かわいそうじゃ」の声が再び
聞こえてきそう。
*苗屋さんの説明書では当分そのままでも(定植しなくても)
 大丈夫と書いてあるのですけどね。

|

« 筒井筒って | Main | オリーブの花 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 筒井筒って | Main | オリーブの花 »