« 雨は苦手 | Main | あれもこれも »

雨なのでヨゴリーノ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月26日(水)かなりの雨、くもり
雨ザンザンなのでデスクワークや資料の片付け。
0626dekake
午後、倉敷に出かけるアシカの車に便乗。
路面に水がたまり、対向車の水しぶきを浴びながらの走行でした。
高梁川はこんなです。
0626kawa1
うぉぉ、かなりの大河ですね。

0626kawa2
トドが子供のころ。
豪雨が一息ついたのをみはからって、サダじいちゃんは長い竿に
大きな網を付けて近くの川辺に向かいました。
濁流に沿って竿を入れてグッググッと川底を探るように流します。
上げると網には小魚が多数跳ねているのでした。網から出してバケツ
に入れるのはトドの役目。ほとんどはハヤで素焼きにして保存食と
なりました。(小骨が多いので子供はあまり食べなかった)

さて、倉敷のシネコンで下ろしてもらって
「エンド・オブ・ホワイトハウス」ホワイトハウスが北朝鮮テロリスト
の奇襲で陥落するドンパチ映画です。小さな部屋で40人ほどの観客。
Sub6_large
トドはドラマの「ザ・ホワイトハウス/The West Wing」のファン
でしたから見覚えのある美しい部屋が無数の銃弾でワヤになり、果て
は歴史ある建造物が一部とは言え墜落するヘリコプターに破壊される
のを見るのはいささか気が滅入りました。
Sub3_large
全編、跳ね飛ぶ薬莢の金属音を聞いていたような気がします。
観客席には意外に若い女性が多かったのですが、主人公の仕事が
SPだったからケビンコスナーとホイットニーヒューストンの映画
「ボディガード」のイメージで来たのかもしれません。
ちょっとサツバツでした。

喜久屋書店さんで15分駆けまわって新刊本をチェック、1冊購入。

トドは「ヨーグルトランド王国」の市民(自称)なのだが・・・
日本には沖縄にしか支店がないので、本日は「ヨゴリーノ」。
0626yogorino
イタリア生まれらしく濃厚なのはまぁイイとしても、上げ底で、
これっぽっちで250円は高すぎないかぁ?

|

« 雨は苦手 | Main | あれもこれも »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 雨は苦手 | Main | あれもこれも »