« アーティチョーク | Main | 眠り姫もマックィーンも »

筒井筒って

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月1日(土)くもり、パラパラと雨
暗い内から「ちょっと、ポリポリ食べたいんだけどぉ」と起こされ、
手探りで缶を開け、「窓あけて、トイレに行ってくるから」でカラダ
を伸ばして窓を開ける。「入るぅ〜、もっかい窓あけて」半分眠った
まま反応。「寒かった、ヒザかして」。あぁぁ、とても寝てらんない。
0601shima
なんだか未消化のような眠りだ。それに比べ、朝日さす窓っキワで
くぅくぅと眠るシマの気持ち良さげなこと。

朝飯前にぶどう畑に出て新梢をタナに結束。
雨除けのポリフィルムに付いた細かい水滴越しに見る朝日。
0601budo

夕方、でっかい虫眼鏡を片手に百科事典を読んでいた母が、目を
上げて「筒井筒って何じゃったかなぁ」と聞く。
0601tutuidutu
「筒井筒」は・・・かつて、SF作家筒井康隆氏のファンだった
 ので名誉にかけて思い出そうとするのだが、全く何も出てこない。
 古文の授業でも習ったような、井戸の何かだった気がするが
 思い出せない。
 あきらめて、二階に上がりPCを立ち上げて検索する。

「筒井」は筒のように丸く掘った井戸のことで、「筒井筒」は
 その井戸を囲むワクのことでした。
 古文の授業で出てくるのは「伊勢物語」だったようです。
 早速、プリントアウトして母に手渡すとニコリ。

Haitodo_s母は分からぬことがあると、こんなふうに百科事典と
格闘します。なにしろ母は小柄なものだから百科事典
を本棚から抜き出すだけでも大変なのに、数冊をたたみ
の上に広げて、のしかかるようにして読んでいます。

|

« アーティチョーク | Main | 眠り姫もマックィーンも »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« アーティチョーク | Main | 眠り姫もマックィーンも »