« ベリーA | Main | モンダイはスピード »

灌水散水

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月8日(土)くもり
早朝、山のぶどう畑カンパラで苗や若木に灌水。
木酢液、エヒメAI 500倍で300リットル。
第一回目のジベレリン(種ナシ)処理には乾燥し過ぎのため、畑全体
に散水500リットル。まぁ気持ち湿度を上げた程度かな。

バルキ畑に移動して苗や若木を中心に灌水。900リットル。
0608sansui
わが家ではスプリンクラーなどではなく、ご覧のように前近代的な
方法での散水です。木酢液などを混ぜることが多いので一度タンク
に溜め、動噴を使っています。
スプリンクラーで自動散水・・・うらやましいですが、それぞれの
木や葉を観察しながらなので、それほど苦ではありません。

Haitodo_sそんなことよりせっかくの水を草に取られてしまいそう。
何とかしたらと言われそうですね。
本当は草刈りしたいところなんですが、この時期に草刈り
をすると緑肥効果が結実をジャマするのでできません。
もう少し前にやっておけば良かったと毎年後悔します。

昼寝30分。
午後、山のぶどう畑バルキで枝の誘引作業。

夕方、先日亡くなった長老の家で初七日の法要に出席。
Dehehe1ビールをたらふくご馳走になる。
その家の長男氏にわが家との関係に付いて質問
される。
う〜ん、家が別れたのは数世代前で戦争や疾病も
あって複数婚だったり、分家、養子や女系家族
だったりで入り組んでいて説明に苦労。
聞かれた方も、聞く方もすでに脳はビールの海に浮かんいて
なんだか?だったです。

|

« ベリーA | Main | モンダイはスピード »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ベリーA | Main | モンダイはスピード »