« May 2013 | Main | July 2013 »

猛暑対策は?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月29日(土)くもり、ちょい晴れ
0629sora

山のぶどう畑に向かって軽トラを走らせる。
「♪暦の上ではディセンバー でもハートはサバイバー♪」と調子よく
歌っていたらケイタイが鳴った。じぇ、じぇじぇわが師匠からだ。

Yoda車を停め、居住まいを正して
ケイタイを取る。時候の挨拶を
述べ、クドクドと日々の感謝の
念を伝える言葉を遮り、
師は・・・
「この夏も猛暑のようだが、
 猛暑対策はどうなっている?」
はっ? 猛暑についてはその・・・
何〜んも考えておりません。

「ふむ、ここまで良好な天気が続いたから調子はいいじゃろう」
「でも、調子に乗って大房にせぬよう」
●小房をこころがけよ。
 *猛暑で木もダメージを受けるから負担を軽くの意。

●副梢を大切に。
 ボルドー(硫酸銅+石灰)をできれば2度散布せよ。

●「にがり」を使え。
 葉面散布剤の中「にがり/ミネラル」を加えて、葉を厚く丈夫
 にして備えよ。

能天気な不肖の弟子にテキパキ伝え「頑張れ」の言葉を最後に
電話は切れた。師のおわす東に向かって、深く頭を下げてから、
また走り出す。
*師の奥さまがこの「ねこヨーダ」のイラストをご覧になって
 「あはは、これ我がオットに似ている」と言ったから使って
 いるが、実物はずっとナイスルッキングなのであります。

山のぶどう畑バルキで枝の整理。
0629ball

| | Comments (0)

キリギリス

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月28日(金)くもり、晴れ、夜半雨
なんだか、今年はぶどうの畑でキリギリスをよく見かけます。
葉っぱを食べるワケではない(肉食)らしいから、特に排除もしま
せん。
0628kirig
葉の上には相変わらずアマガエルさんや太ったアオガエルさんも沢山
います。彼らも虫を食ってくれていると思うとありがたくて勝手に
「畑の守り神」だと感謝しています。
*最近、カエルの画像が無いのは某甲殻類さんから
 「アタシはカエルが大っ嫌いなのよ」「載せないで」って
 不当な要請があったからです。あはは、カワイイのに。


午前、家まわりのぶどう畑で枝の整理。母の目医者への送迎をサポート。
午後、山のぶどう畑バルキで枝の整理。

| | Comments (0)

あれもこれも

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月27日(木)くもり、晴れ
早朝、家のぶどう畑でセッセと枝の整理。
午前、山のぶどう畑バルキで枝の整理。瀬戸ジャイアンツは
「ジャックの豆の木」の勢いで伸びてます。切り戻したり、
副梢をカットするのに忙し〜!

午後、家のぶどう畑で枝の整理。
夕方、草刈り。家まわりのぶどう畑はご覧のように段々畑です。
06271ban
枝が混み合わないように整理するだけじゃなく、足元の雑草も
刈り取らないといい風が入ってきません。
06272ban
こちらはこれから刈る2番目の畑。

| | Comments (0)

雨なのでヨゴリーノ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月26日(水)かなりの雨、くもり
雨ザンザンなのでデスクワークや資料の片付け。
0626dekake
午後、倉敷に出かけるアシカの車に便乗。
路面に水がたまり、対向車の水しぶきを浴びながらの走行でした。
高梁川はこんなです。
0626kawa1
うぉぉ、かなりの大河ですね。

0626kawa2
トドが子供のころ。
豪雨が一息ついたのをみはからって、サダじいちゃんは長い竿に
大きな網を付けて近くの川辺に向かいました。
濁流に沿って竿を入れてグッググッと川底を探るように流します。
上げると網には小魚が多数跳ねているのでした。網から出してバケツ
に入れるのはトドの役目。ほとんどはハヤで素焼きにして保存食と
なりました。(小骨が多いので子供はあまり食べなかった)

さて、倉敷のシネコンで下ろしてもらって
「エンド・オブ・ホワイトハウス」ホワイトハウスが北朝鮮テロリスト
の奇襲で陥落するドンパチ映画です。小さな部屋で40人ほどの観客。
Sub6_large
トドはドラマの「ザ・ホワイトハウス/The West Wing」のファン
でしたから見覚えのある美しい部屋が無数の銃弾でワヤになり、果て
は歴史ある建造物が一部とは言え墜落するヘリコプターに破壊される
のを見るのはいささか気が滅入りました。
Sub3_large
全編、跳ね飛ぶ薬莢の金属音を聞いていたような気がします。
観客席には意外に若い女性が多かったのですが、主人公の仕事が
SPだったからケビンコスナーとホイットニーヒューストンの映画
「ボディガード」のイメージで来たのかもしれません。
ちょっとサツバツでした。

喜久屋書店さんで15分駆けまわって新刊本をチェック、1冊購入。

トドは「ヨーグルトランド王国」の市民(自称)なのだが・・・
日本には沖縄にしか支店がないので、本日は「ヨゴリーノ」。
0626yogorino
イタリア生まれらしく濃厚なのはまぁイイとしても、上げ底で、
これっぽっちで250円は高すぎないかぁ?

| | Comments (0)

雨は苦手

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月25日(火)くもり、夜になって雨たっぷり
明日もうんざりの雨天予報が出ています。
雨の苦手なぶどうのために雨除け屋根を設置していますが、
それでも湿度が高くて病気(カビ)になりやすい季節です。
体質強化のために自然農薬と一緒に「ケイ酸液」も葉面散布
していますが、こんなこともしています。
0625mokusaku
ペットボトルに木酢液。いちごハウスではウドン粉病対策として
実施している園もあるようです。
加えて小動物がこのニオイを嫌って回避してくれればと思って
います。
*炭を焼く時できる木酢液のニオイは動物に山火事を思わせる
 のだって意見もありますが、果たしてどうでしょう。

さらに、畑の周囲を囲む防風ネットを巻き上げて風の通りを
良くします。遠景過ぎて分かりにくいですね。
0625balk
ホントは下草も刈ってしまいたいのですが、混み合った枝を
整理する方に時間を取られて、まだできません。
まっ、雨が降らないのが一番なんですけどね。


早朝、山のぶどう畑バルキの瀬戸ジャイアンツに自然農薬に混ぜて
殺菌殺虫剤を散布150リットル。

午後、バルキでぶどうの枝の整理と草刈り。

| | Comments (0)

家庭菜園

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月24日(月)晴れ
倉庫の横の家庭菜園のナス4本に実が付き始めました。
「やわらかナス」2本はくらべるとやはり柔らかくて調理しやすく
美味しいようです。
0624saien
手前の缶はてんぷらの廃油を運んだ時のもの。
ナスの肥料としては昔から「油かす」がいいと聞きますが、最近の
油かすは絞り機の性能が良くなり過ぎて、ホントに「カス」しか残ら
ないので油分を足してやる方が美味しいのができるとか。

左端はこどもピーマン「ピー太郎」
ただ単にピーマン嫌いのワガママな子供のために改良したのかと
思っていたら
激辛唐辛子ハラペノの変種で栄養価も高く(ビタミンC 1.5倍、
カロテン 2.3倍)美味しいのだそうです。
な〜んだ知らなかった!

| | Comments (0)

すばらしい日々

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月23日(日)小雨、くもり、小雨
むかし、矢野顕子さんのコンサートに行ってみたいと思っていたのだ
けど、そのころは小劇場を中心に観劇に予算の全てをつぎ込んでいた
のでとても行けなかった。
「矢野顕子S席コンサート」発売の知らせがアマゾンより届きました。
0622yanoaco
キャッチコピーに「93年の東京厚生年金でのコンサート」とある。
全16曲の中に・・もちろん「すばらしい日々」が入っている。
*厚生年金でのこの曲は矢野顕子の最高傑作だと思っている。
 この日の観客は奇跡のような瞬間に立ち合えたのではないか。
 CDはすでに廃盤になっていてYouTubeで何度も何度も聞いて
 いたのだけど、それも半年ほど前から取り下げられていて
 がっかりしていました。 0.1秒で購入ボタンをクリック。
 
Haitodo_s届くまでCDを買ったつもりでいたらDVDでした。

原曲も他の誰が歌っていても、さらには矢野さんの
他の録音でもほとんど何とも思わないのに。93年の厚生年金での
コンサートだけが大好きなんです。
*今またYouTubeで聞けますので探してください。きっと欲しく
なりますよ。3500円が22%OFFで2736円です。


早朝、勇んで山のぶどう畑バルキに上がる。到着と同時に雨が降り出す。
本日は「くもり」のつもりで雨の用意はまったくして来なかった。
0623ame
運転席で3分だけ待つが止む気配もなく、長袖シャツだけ羽織って
枝の整理。
午後、雨は上がり、バルキ畑で枝の整理。夜、再び雨が降る。

倉庫の室温を下げるため今年もグリーンカーテンしました。
シカクマメも植えてみました。手前のがそう。
0623shikaku
シカクマメがモタモタしているうちに、ゴーヤが大きくなって
さらに、去年のこぼれ種も発芽してバクハツ的に伸びてきた。
グリーンカーテンとしてはイイのだけど、シカクマメにも頑張って
もらわないと食べらんないじゃないか。

| | Comments (2)

愛と感謝をこめて

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月22日(土)雨が上がり、晴れ間
市内のショーエイさんから依頼されたパンフとチケットが刷りあがり
ました。さっそく納品。
0622torasa
2013年4月、国産唯一のフィルムメーカー「富士フィルム」は映画用
フィルムの生産をやめました。以後、ほとんどの映画はデジタル機器
で制作、上映されることになります。
繊細な表現や制作上の「勢い」ではフィルムの方が勝っているとの
声は根強くありますが、利便性とコストの前には・・・。

かつて、わが町の映画館のオーナーの一人であったショーエイ氏は
消え行く「フィルム」に愛を「アナログ映写機」に感謝をこめて
「フィルムとアナログ映写機による最後の映画会」の企画を立て、
そのお手伝いをしました。
もちろんデザイン料はちゃんといただくのですが、地元で、楽しい
イベントのお役に立てたのが嬉しいです。
おっと、上映作品は
★男はつらいよ(8)「寅次郎 恋歌」池内淳子
★男はつらいよ(32)「口笛を吹く 寅次郎」竹下景子
どちらもわが町高梁でロケが行われた映画です。
上映は 9月15日(日)高梁総合文化会館 で行われます。
入場は無料ですが、チケットを手に入れるにはショーエイさんに
アクセスしてください。


早朝から、午後もアシカと山のぶどう畑カンパラに出勤。
畑はキリに包まれていました。
0622kanpaasa
アシカは花穂の整形、トドは混み合った枝の整理。
スタートはちょっと寒かったのですが、日が出ると、とても長靴
なんか履いていられなくて、上もTシャツ1枚。
0622sora
そして忘れちゃいけない、日焼け止め。
遠くの運動公園では野球大会をやっているらしく、一日中声援の
波が大きく、小さく聞こえて楽しそうでした。

| | Comments (0)

それに比べりゃ楽勝

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月21日(金)本日も一日雨
早朝、期待を込めてブラインドを開けるのだが、ご覧のように雨です。
農作業が遅れるし、ぶどうの病気(カビ)が心配。
0621asa_2
二階の窓から目線を落とすとこんなです。
0621niwa
庭って言うよりは、かつての農作業用のスペースです。
刈り取った稲を脱穀したり、むしろを広げモミを天日で干したりする
ために使われていました。このあたりでは「カド」と呼んでいます。
無計画にあれこれと庭木が増殖しています。

枝が伸び放題なので小雨をみはからって、家まわりのぶどう畑に
出撃。左右から伸びた枝がお互いの領域まで進出しています。
外気が入るようにばっさりと真ん中でカット。
0621omachi
上下のカッパを着ていても1時間もすればびっしょりです。

まぁ、バイク乗りだから東京ー岡山 750km ずっと雨中走行だった
こともあったし、北海道ツーリングで一週間まるまる雨を走り、
雨の中でテントを組み立て、撤収、走行をくりかえしたこともある。
あぁ、冷たい雨の中、揺れる漁船でのイカ釣り(遊び)は辛かった
な。 それにくらべりゃ、楽勝・・・と思うことにしている。

| | Comments (0)

ズブ濡れ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月20日(木)本日も雨、時々たくさんの雨
午前、午後、4時間ほど家まわりの畑で新梢の整理。
0620katta
カッパを着ていても袖口から水が入ってズブ濡れです。ははは。

遅く伸びた枝が屋根の下でこんな混み混みになってたりします。
解きほぐして水平に並べます。光合成しやすく、風が流れやすく。
みんなガンバレ!
写真は緑のブドウで「カッタクルガン」さん。

| | Comments (0)

ガンバレキビコク

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月19日(水)雨、たくさんの雨
早朝、畑に出るか迷っていたらパラパラと雨が降り出した。
0620asa_2
仕事場にしている二階の屋根からの風景。大粒の雨の降り始めの
時は下のぶどう畑の雨除け屋根からパンパラリンと音が聞こえて
きます。

本日はデスクワーク。
気になっていて、なかなか取りかかれなかった女子サッカー
チームの応援用「横断幕」の作成。
今年からなでしこリーグに昇格したものの、なかなか成果が
出せないでいる「吉備国シャルム」のファンからの依頼。
ガンバレキビコク!

ネットで調べた業者さんに発注。納品まで10日ほど。

| | Comments (0)

今日は運転しない

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月18日(火)くもり
早朝デスクワーク。
午前、明日からの雨を前に、山のぶどう畑で防除。殺菌、殺虫剤を
規定濃度の80%で、いつもの自然農薬に合わせて散布。
550リットル。上下のカッパにフェイスガード、マスクを装着して
の作業。ダイエット効果抜群です。このあとビールを飲まなきゃね。

午後、帰るなり「今日はもう運転しない」と宣言して、ぷしゅと
缶ビールを開けた。うまっ!

夕方までデスクワーク。
映画上映会イベントの印刷物を出稿。

| | Comments (0)

フィルムとアナログ映写機

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月17日(月)晴れ
午前、デスクワーク。
2013年4月国産唯一のフィルムメーカー「富士フィルム」は映画用
フィルムの生産をやめた。以後、ほとんどの映画はデジタル機器で
制作、上映されることになります。
繊細な表現や制作上の「勢い」ではフィルムの方が勝っているとの
声は根強くありますが・・・。

かつて、わが町の映画館のオーナーの一人であったショーエイ氏は
消え行く「フィルム」と「アナログ映写機」に愛と感謝をこめて
映画会を上映する企画を立てた。
その、チラシとチケットのデザインをお手伝いしました。

午後、家まわりの畑を乗用草刈り機でブンブン走る。
0617kusakari
プルン畑。

ぶどう畑で枝のバインディング。夕方まで。

| | Comments (0)

夏はアミノ酸

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月16日(日)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキ→カンパラで新梢のバインディング。
しばらく見ないうちにグイグイと成長した枝を棚に留め、副梢を
葉2枚残し、巻きヅルと除去。
午後、山の畑カンパラで草刈り。
0616kusakari
乗用草刈り機をブン回す。2.5m間隔の中柱の間は3回通ります。

昨日、作った甘酒。
0616amazake
土釜でゆるめにごはんを炊き、充分蒸らし80度くらいで麹と合わせ
ます。そんで50〜60度で10時間。電気炊飯器の保温機能がちょうど
そんくらいの温度でした〜。気楽に作れます。
味は、すんごい甘いっす。お湯で割って、すり生姜を添えたいですね。

甘酒は夏の季語でもあるとおり、本来、暑気払いに飲むものでした。
「アミノ酸がいっぱいだから夏バテに効きます」って「まるみ麹本店
さんが教えてくれました。

ウィキペディアで調べると
Haitodo_sビタミンB1、B2、B6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖、
アミノ酸(システイン、アルギニン、グルタミン)と
大量のブドウ糖が含まれているそうです。
で、これは栄養剤としての「点滴」とほぼ同じ成分なので
「飲む点滴」とも言われるんですって、( >あこさん)。

| | Comments (2)

雨上がり、青空

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月15日(土)昨夜から雨どんどん
思いのほか多量の雨が降り、資料の整理やメール、デスクワーク。
夕方、やっと雨が上がったので家のウラのぶどう畑に。
0615ame
雨除け屋根のしずくと青空がキレイなのでパチリ。

主枝や房は屋根の下にあります。
0615eda
左右の枝がせめぎあって混み混みです。
必要なだけ葉を残してカット。空気の通りを良くして病気を
防ぎます。

下から見るとこんな感じです。
0615eda1
「瀬戸ジャイアンツ」も「紅伊豆」もグイグイと旺盛に伸びます。

放っとくとどこまでも伸びて、そっちの方にばかりエネルギーを
費やしますから、枝をカットして果実の方に集中してもらいます。
0615eda2
枝を切り、副梢も葉1、2枚残してカット。巻きヅルも除去します。
重なった枝を直し紙テープでバインディング。

枝の間から青空が見えるようになりました。
0615sora
これを収穫まで何度もくり返します。

| | Comments (0)

晴れの日デスクワーク

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月14日(金)晴れ
天気なのに、終日デスクワークでした。

家まわりのぶどう畑。順調に成長しています。
0615beniz
巨峰系の赤いぶどう「紅伊豆」さん。香り良くたっぷりの果汁が
魅力なんですが、脱粒しやすいってのがモンダイです。
でも、ぜひ食べて欲しい。つぅか早く食べたいぞ!

| | Comments (0)

忙しい時には

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月13日(木)蒸し暑いくもり
忙っそがしい農繁期の食べ物としてかつては「焼き米」や「はったい粉
がありました。それも美味しいのですが、現在わが家はシリアルを
重宝しています。
0613serial
これアマゾンだと、近くのスーパーよりもかなり安くて6袋まとめ
買いしました。甘くないドライフルーツやオートミルを混ぜて地元
のオハヨー牛乳をかけるのが好みです。


岡山は最高気温の高い都観測所ベスト10の中に4ヶ所が入っている
そうです。もちろん高梁も2位に入っています。 暑っ!

4250612200
画像は畏友「統合作戦本部長」のブログからいただきました。
シシケバブのレシピもありますご覧ください。
Dscf4139
ねっ、美味しそうでしょ。

| | Comments (4)

この町で観た映画

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月12日(水)晴れ
Umigasuki
午前、市内に住む元映画館経営者氏
に依頼され、9月のイベント用の
チラシとチケットのデザイン。
*小さな町ですがかつては
 松竹、東映、日活それぞれの
 系列に加えて外国物のが一つ、
 合計4館の映画館がありました。
「ビートルズがやって来る。ヤア!ヤア!ヤア!」1964年公開
「ミクロの決死圏」1966年公開
「卒業」1967年公開
「ロミオとジュリエット」1968年公開
なんかを高校生の時にこの町で観ました。
ん? 邦画を観た記憶がないのは・・・。
まぁ、邦画を応援するようになったのは、その後上京してからかな。


午後、山のぶどう畑バルキで枝の誘引。
0612deguch
作業中、オヤッ? と手が止まった。 何〜んか不自然。
0612shyak1_2
はい、見っけ! わかります?
ちょっとつっついてみましょう。
0612shyak2
しっかりくっついていますが、ひっぱればイヤイヤ離れます。
シャクトリ虫くんですね。小枝に擬態してごまかそうとしても
枝の付き方が不自然だからバレちゃいます。
0612shyak3_2
どうしても、離れたくないらしい。
じゃ、今度は逆を、ほれ。
0612shyak4
わが家はできるだけ農薬の使用を控えていますから、こうした
虫たちも多いです。害虫も益虫も。
この虫もぶどうの葉や実を食べますから、袋掛け前には殺虫剤を
規定倍率の80%くらいで散布して駆除します。

| | Comments (0)

チェシャ猫

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月11日(火)くもり、晴れ
台風で雨のはずが青空がのぞいています。
0611sora
午前、山のぶどう畑バルキで枝の誘引。ぐいぐい成長する緑のぶどう
瀬戸ジャイアンツは雨除け屋根を突き破らんばかりに伸びて(実際
には穂先の方が折れてしまいます)2度目の誘引です。
0610bal2
雑草もかなり伸びてきました。この畑は少しですが斜度があるので、
夕方にはつま先が痛くなります。お風呂でマッサージ。

枝を誘引のツール。
0611tool
左ホッチキスのでかいので棚線にバッチンと留めます。紙テープ
は手でも千切れますが、畑に残っても紫外線で破壊され2年も経つ
と粉々になります。右の刃の細いハサミがぶどう専用です。
大きくなった粒の間にも差し込めるので便利。

昼食前に家の前の畑で接ぎ木(緑枝継ぎ)。
さっそく、シマちゃんが現れて間近で指導してくれます。
0611shima
シマちゃん、こんな感じかな?
「ふん、そんなもんどうだっていいさ」
「ここじゃ、みんな狂ってる。オレも狂ってる。キミも狂ってる」
おやおや今日は「ふしぎの国」のチェシャキャット気分のようです。

みんなで狂っててもぶどうの成長は待ってくれませんから
午後も山のぶどう畑バルキで誘引作業、日没まで。


深夜、コンフェデレーションズカップ/対イラク戦を見ようと
早めに就寝。(正確にはとてもイスに座れないくらい疲労のため)
Haitodo_s前半15分頃に目覚めてTVのスイッチON。
10分ぐらいの記憶はあるのだけれど、気付けば窓から
朝の光が差し込んでいた。なんとか勝ったらしいけど。

| | Comments (0)

ぶどうだって気持ちイイ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月10日(月)くもり、ちょい晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキで枝の誘引。
0610seizen
枝が混み合わないように整然と並べて留めます。光合成しやすく、
風が気持ち良く通り抜けるように。
「人に気持ちイイ畑はぶどうにだって気持ちイイ」と思っています。

午後、家まわりのぶどう畑で枝のチェック。
0610beerpara
早速、ビールっ腹のトドの足元にシマちゃんが寄ってきます。
エプロンのポケットのオレンジ色はぶどう専用の剪定ハサミ。
房の中に入れやすいように先が細くなっています。

副梢や巻きヅルのカットなど。
0610seto
瀬戸ジャイアンツさんは直径8mmくらいになりました。
そろそろ2回目のジベ処理(肥大のため)が始まります。

4時に母がデイサービスから帰って来たので再び山の畑バルキに。
0610bal1
日没まで枝の整理。

| | Comments (2)

モンダイはスピード

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月9日(日)終日くもり
早朝、玉ねぎを収穫した後の家庭菜園をクワで耕し、バーク堆肥、
炭、カキガラ粉を投入。たっぷり散水しとうもろこしの種を蒔く。
作業初めTシャツ1枚では寒かったがあっという間に汗が噴き出す。

Haitodo_s

午前、山のぶどう畑バルキで枝の誘引。枝によっては
花が咲き始めている。急がねば。

昼食後、30分昼寝。

午後、バルキで枝の誘引。あと少しだけど、最初に誘引を終えた
畑はすでにジャングル状態と化しているにちがいない!
長時間見上げての作業は頸椎を痛め、肩は張り・・・なのだが
絡み合った枝を解きほぐし、整然と棚に留め、副梢の葉を1〜2枚
残し、巻きヅルをカットする一連の作業はキライではないため
淡々と行う。モンダイはスピードなのだ。

*台風3号発生(アジア名ヤギだって、ヤギ!)
 潮岬はるか沖合で東に逸れる予定。

| | Comments (0)

灌水散水

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月8日(土)くもり
早朝、山のぶどう畑カンパラで苗や若木に灌水。
木酢液、エヒメAI 500倍で300リットル。
第一回目のジベレリン(種ナシ)処理には乾燥し過ぎのため、畑全体
に散水500リットル。まぁ気持ち湿度を上げた程度かな。

バルキ畑に移動して苗や若木を中心に灌水。900リットル。
0608sansui
わが家ではスプリンクラーなどではなく、ご覧のように前近代的な
方法での散水です。木酢液などを混ぜることが多いので一度タンク
に溜め、動噴を使っています。
スプリンクラーで自動散水・・・うらやましいですが、それぞれの
木や葉を観察しながらなので、それほど苦ではありません。

Haitodo_sそんなことよりせっかくの水を草に取られてしまいそう。
何とかしたらと言われそうですね。
本当は草刈りしたいところなんですが、この時期に草刈り
をすると緑肥効果が結実をジャマするのでできません。
もう少し前にやっておけば良かったと毎年後悔します。

昼寝30分。
午後、山のぶどう畑バルキで枝の誘引作業。

夕方、先日亡くなった長老の家で初七日の法要に出席。
Dehehe1ビールをたらふくご馳走になる。
その家の長男氏にわが家との関係に付いて質問
される。
う〜ん、家が別れたのは数世代前で戦争や疾病も
あって複数婚だったり、分家、養子や女系家族
だったりで入り組んでいて説明に苦労。
聞かれた方も、聞く方もすでに脳はビールの海に浮かんいて
なんだか?だったです。

| | Comments (0)

ベリーA

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月7日(金)晴れ
早朝、自宅まわりのぶどう畑で枝の誘引。
0607berrya
懐かしいと形容されることの多い黒いぶどう「ベリーA」。
大粒で華やかなピオーネなどに押され、もう一つ人気がありませんが
完熟を食べた方はリピータになります。 ・・・なるんだよぉ。
絞ったジュースを飲んだ方は美味しいアクセルをさらに踏み込んだ
濃厚な味に驚いてファンになります。 ・・・なるんだよぉぉぉ。
赤い果軸がかーいいでしょ。

午前、山のぶどう畑カンパラで枝の誘引。
0606wayakutya
こんな「ワヤクチャ」にこんがらがった枝もあります。
「大粒ナイアガラ」さんです。香りが良くて大好きなんですが
軟らかい実が難点。輸送に弱く、つぶれてしまいます。
なので、今年はちょっと違う食べ方の提案をしてみたいと
思っています。

こんがらがった枝は、丁寧に解きほぐし、不要な枝、ツルを切除。
どの葉も光合成しやすく、風が通り抜けるようにバインディング
します。

昼食後、町に出かけちょっとした仕事のうち合わせ。

午後、山のぶどう畑バルキで枝の誘引。日没まで作業。

| | Comments (0)

けんびき焼き

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月6日(木)晴れ
コンビニでおにぎりを買って、山のぶどう畑カンパラに上がる。
0606kenbiki
接ぎ木、枝の誘引作業をしてもう一つ先の畑バルキに移動。

軽トラを停め、助手席のおにぎりの入ったレジ袋に手を伸ばすと、
その熱さにびっくり。なぜ熱い?
「おにぎり温っためますか〜」 いえ、結構。と言ったはず。
しかし、それは何時間も前のことだ。
それに、おにぎり2個にしてはずしりと重くて、温かいんじゃ
なくて熱い。
不思議に思って中を見ると焼きたての「けんびき焼き」が
入っていた???????
おもわず周囲を見回した。いや、最近家のまわりにタヌキが
出没していて、まさかとは思ったけど落語「王子の狐」を思い
出したんだ。我ながらバカだね。
*狐に化かされる「王子の狐」もええけど、枝雀師匠ファンの
 トドとしては「七度狐」を聞いてほしいです。

真相はカンパラ畑の大家さんの差し入れでした。
「朝起きたら、ミョウガの葉っぱがあんまりきれいだったから、
 久しぶりに『けんびき焼き』を作ってみたの」だそうです。

このあたりでは田植え仕事が一段落した旧暦六月一日を
休息日とし「けんびき焼き」を作ったり、魚釣りを楽しんで
英気を養ったのだそうです。(大家さん 談)

上の写真の左っ側のが「けんびき焼き」です。関東風に言うなら
「茗荷お焼き」でしょうか。もちろん、とっても美味でした〜。

*こちらの「行事食/ろっかひってい」もご覧ください、語源
 の解説もあります。

| | Comments (2)

意気揚々と

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月5日(水)晴れ
早朝からぶどう畑で枝の誘引作業。
0605asahi
午後、山のぶどう畑カンパラ→バルキで自然農薬+殺菌剤を散布。
300リットル。ここもまだ枝を整理中です。
0603eda
瀬戸ジャイアンツ。左列、整理前。右列、整理後。わかりにくい?

夕方、家まわりの畑。上空警護役のシマに「帰るよ」と声をかけると
意気揚々と引き上げます。
0604shima

| | Comments (0)

上空の敵

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月4日(火)晴れ

午後、家まわりのぶどう畑で枝の誘引など。
畑に出て3分、どこからともなくシマが現れ足元にカラダを数回こすり
つけてから、手近な木に登ります。
0603shima1
水平方向を見回してから

おもむろに上空の敵機を捜して空を見上げます。
0603shima2

木の上でのホフク前進なども練習怠りません。少し太めに見えますね。
0603shima3

なにっ文句ある? いえべつに。
0603shima4


| | Comments (0)

オリーブの花

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月3日(月)晴れ
岡山市内のアパートに住んでいた頃、鉢で育てていたオリーブを
地に下ろして2年(?)、たわわに実を付けてくれるかと思った
のですが、絶好調にはまだ時間がかかりそうです。
0602olive
この時期小さな白い花を咲かせます。

昨夜、一族の長老の一人が亡くなった。
Haitodo
葬儀場で見た遺影は4年ほど前の写真でした。
怒ったような迫力のある顔がいかにも彼らしくて
いいなと思った。と言っても、常に怒っていた人では
なく、いつもはどんな人にも、特に弱者にやさしい
人でした。
しかし、理不尽なコトに対してはキチンと怒れる大人でもあって、
そこが魅力的でした。

家族と酒を愛し、この土地を愛し、コーヒーやサッカーも大好きで
した。

孫、ひ孫を連れた、たくさんの親族や近所の人々の「お世話になり
ました」「ありがとう」の声に見送られ旅立った。
本当にありがとうございました。

| | Comments (2)

眠り姫もマックィーンも

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月2日(日)晴れ
草刈りをしていて嫌なのは「野バラ」。切りにくいし、切った後も
トゲがあるので処分しにくい。
思い出せ! バラのトゲで世界と隔絶し100年も眠った眠り姫を。
思い出せ! 鉄条網にからめとられた大脱走のマックィーンを。

Icebergまっそんなワケでトドは
バラが大嫌いだった。
多量の農薬を使わないと
美しく咲かせらんないっ
ていうのも嫌いな要因だ
な。

この「アイスバーグ」を
見るまではね。
なんと可憐で美しいのだ
とすぐに注文してしまっ
た。(写真は「村田バラ園」さんから拝借しています)ありがと。

今時のことだから、ネットで注文すればすぐに届きます。
でも、忙しいのでなかなか定植できませ〜ん。
トド母の「かわいそうじゃ」「植えてやらんのはかわいそうじゃ」
の声が日増しに大きくなって、たまらず畑仕事を中断。
・・・今日はバラ用のスペースを作ります。

午前、家のウラ、一段上がった場所にはかつて木小屋があったの
ですが、道路拡張工事の時に壊し、今はオリーブ3本とアーモンドを
植えています。
*木小屋/風呂やかまど用の燃料としての薪や農作業用の木材、竹を
 保管してました。
0602ura
小石混じりのガチガチに固まった土地にぶ厚い山鍬(クワ)を打ち
込み、側溝のワキを掘ってバーク堆肥とカキガラ粉、スミを投入。
土としっかり混ぜ合わせ下準備終了。
ラティス三枚をつないで杭で固定する予定です。
早急に工事を終了させないと「かわいそうじゃ」の声が再び
聞こえてきそう。
*苗屋さんの説明書では当分そのままでも(定植しなくても)
 大丈夫と書いてあるのですけどね。

| | Comments (0)

筒井筒って

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年6月1日(土)くもり、パラパラと雨
暗い内から「ちょっと、ポリポリ食べたいんだけどぉ」と起こされ、
手探りで缶を開け、「窓あけて、トイレに行ってくるから」でカラダ
を伸ばして窓を開ける。「入るぅ〜、もっかい窓あけて」半分眠った
まま反応。「寒かった、ヒザかして」。あぁぁ、とても寝てらんない。
0601shima
なんだか未消化のような眠りだ。それに比べ、朝日さす窓っキワで
くぅくぅと眠るシマの気持ち良さげなこと。

朝飯前にぶどう畑に出て新梢をタナに結束。
雨除けのポリフィルムに付いた細かい水滴越しに見る朝日。
0601budo

夕方、でっかい虫眼鏡を片手に百科事典を読んでいた母が、目を
上げて「筒井筒って何じゃったかなぁ」と聞く。
0601tutuidutu
「筒井筒」は・・・かつて、SF作家筒井康隆氏のファンだった
 ので名誉にかけて思い出そうとするのだが、全く何も出てこない。
 古文の授業でも習ったような、井戸の何かだった気がするが
 思い出せない。
 あきらめて、二階に上がりPCを立ち上げて検索する。

「筒井」は筒のように丸く掘った井戸のことで、「筒井筒」は
 その井戸を囲むワクのことでした。
 古文の授業で出てくるのは「伊勢物語」だったようです。
 早速、プリントアウトして母に手渡すとニコリ。

Haitodo_s母は分からぬことがあると、こんなふうに百科事典と
格闘します。なにしろ母は小柄なものだから百科事典
を本棚から抜き出すだけでも大変なのに、数冊をたたみ
の上に広げて、のしかかるようにして読んでいます。

| | Comments (0)

アーティチョーク

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月31日(金)くもり、ちょい晴れ
ぶどう棚の下のアーティチョークが今年も大きな花を咲かせそうです。
0527artichoke
「花瓶に生けたいので」と数本のツボミを姉が会社に持って行き
ました。
*会社の「総会」で飾られたようで、大迫力に「それ何?」の声が
 続出して大好評だったようです。

*そうそう、先日、産直市で小さいのを食用にパックで売っていま
 した。こんな田舎で売れるんでしょうか?

家まわりのぶどう畑で終日、新梢をバインディング。
お約束のようにシマちゃんが現れて、屋根に登ります。
0531shima1
白い雨除け屋根の上のネコは目立つので、どこで作業しているか
分かってしまいますね。まぁ、ええけど。
0531shima2
晴れた昼間には暑くて「Cat on a Hot Porifilm Roof」になって
しまいそうですが、今日はくもり日なのでちょっと楽かな。
*テネシー・ウィリアムズの原題は「Cat on a Hot Tin Roof」
「やけたトタン屋根の上の猫」ですね。
 トドは昔、題名に引かれて読みかけたのですが、あまりの
 面白くなさにギブアップしました。
 今なら読めるかも・・・やっぱムリかな。

| | Comments (0)

« May 2013 | Main | July 2013 »