« もうちょいです | Main | どこで過ごす? »

じゃがいも

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月30日(火)雨、くもり
雨なのでメール連絡、資料の整理、部屋の片付けなど。
10時、ご近所の告別式に参列。

わが家の小さな家庭菜園に遅く植えたジャガイモ。
0429jyaga
通常は種芋を半分くらいに切って、芽が出やすいように上に向けて
植え、数本出た芽のうち強い芽だけを残し、他はカットします。
だったら逆さに植えても出てくるような強い芽だけで充分ってコトでは
ってコトで、上の列はあえて逆に芽を下に向けて植えました。
そんなワケであきらかに下の列の方がいっぱい芽が出ています。

*このやり方は友人の家庭菜園さんがブログで教えてくれました。

家庭菜園さんご夫婦のように自家用の野菜くらいは多種、丁寧に
作りたいと思ってはいるのですがなかなか出来ませぬ。

午後、家まわりで木のまわりや畑の周辺を草刈り。

19時、ご近所の家で組内30人ほどが集まって般若心経を唱和。

雨除けフィルム張りで疲れていて、このところ夜10時には就寝。
特に斜面(バルキ畑)での作業が応えます。

|

« もうちょいです | Main | どこで過ごす? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« もうちょいです | Main | どこで過ごす? »