« 食べる食べる | Main | ジンジンチリッリピリリ »

父のオモト

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月9日(木)晴れ
農作業は原則軍手を着用しているのですが、時としてビミョーな作業
は素手でやります。そんなワケで手は荒れ、時々ケガします。
0507yubi
ダイタイはオロナイン軟膏を塗ってお休み手袋を着用すれば朝には
修復できてます。ところが今回はなかなか治らず、とうとう膿んで
しまいました。さわると痛いっ!
農作業していると、またよくぶつけるんだ。こんなに右人差し指を
ぶつけながら作業していたのかと驚くほどです。

午後、山のぶどう畑バルキで草刈り。
0507yama
南側の斜面を刈り、草は熊手でラクロスよろしく畑に投げ入れます。
0509kusakari_3
画像が小さくて見えませんね。電柱と電柱の間の斜面です。


先日、アシカパパの傘寿の祝いに上京しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お祝い旅行[3]5月6日(月)晴れ
0506asicameshi
アシカ母のたっぷりの朝食で朝から満腹です。

お腹がいっぱいになったらアシカパパの丹誠込めた庭を拝見。
0506niwa
バラがまっ盛り、ブルーベリーも今年は実を付けそうだし、
蘭や万年青(オモト)も元気!
「そのオモトは君のお父さんからいただいたモノだよ」
多趣味だったトド父ですが晩年は全てに興味をなくしてしまいました。
それでも、最後まで愛でていたのがオモト。それがここで息づいて
いました。名札を見ると「瑞泉」とあります。
 そうそう、沖縄に家族旅行した時に首里の泡盛「瑞泉」をみつけ、
 父は自分のオモトと同じ名前だと嬉しくなって、2本買って帰り
 ました。もう強い酒はあまり飲めなかったのに。

Umigasukiそっか、自分も万年青を
愛でてもいい歳だし、
父の残した鉢は
山ほどある。
万年青でもやるか!

っと18秒だけ思いました。
まぁ、今の暮らしじゃ
無理ですね。

|

« 食べる食べる | Main | ジンジンチリッリピリリ »

Comments

こんばんは。

万年青ってオモトのことでしたか、
てっきり青の色合いを指して鉢の名前と思ってました。笑
首里の泡盛の瑞泉は古酒の銘酒のようで、
息子の義父さんから戴いてます。
何でも昔ながらの製法で、
インデカ米のタイ米を使ってます。

じつは小さな青い鉢の黒松の盆栽を携帯して、
僕は新幹線で山南を往復してますよ?
最近は東京ドームで求めた紅いカトレアの鉢も、
キャリーの段ボールの箱に携帯、一つ増えました。笑

携帯鉢、ひとつどうですか?笑

Posted by: 厓 | May 11, 2013 at 10:09 PM

こんにちは(^^)/ 崖さん
盆栽を抱えて移動していたのですか〜。
えらい! ちょっと、感動しました。

瑞泉の良い評判はよく聞きます。
焼酎よりも柔らかい泡盛が好きだったのですが、
最近は醸造酒を選んでしまいます。

Posted by: トド | May 11, 2013 at 10:28 PM

書き忘れ!

指なとの切り傷にはどんな薬局にも置いている、
抗生物質系の[クロマイーN]が有ります。
若い頃から常用してますが効能は変わりません。
クロマイには稀釈したPタイプが有り、
これは湿疹など副腎質ホルモンの効能が有るようです。

新しく発売されたクロマイーNの20gサイズは、
安価で効きめも強く800円だったかな。

Posted by: 厓 | May 12, 2013 at 02:15 AM

こんにちは(^^)/ 崖さん
「クロマイーN」常備薬として用意します。
今までは基本自然治癒、気になれば
イソジン(のど用の)をかけておしまい。
キズ絆創膏、水絆創膏程度でありました。
睡眠不足で免疫系が弱っているかな。
ありがとうございました。

Posted by: トド | May 12, 2013 at 08:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 食べる食べる | Main | ジンジンチリッリピリリ »