« 15mmのモモ | Main | 梅雨のあいまに晴れ »

襲撃にそなえる

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月29日(水)雨、くもり
アシカと山のぶどう畑バルキに出勤。多すぎる枝や花穂の選別をし、
折れないように撚枝して枝を横に倒しています。
0529bal
木は高所から成長します。枝を寝せるのは、木や枝よりも花(実)の
方にエネルギーを集中してもらいたいからですね。
0529bal2
右の方、枝が細くなっているのは、去年新しく伸ばしたところ。
虫の食害でずっぽりと枯れてしまったので修復しています。
529eda
枝にだいたい二つ付いている花穂を一つにし、巻きヅルを除去、
副梢は葉っぱ2枚残しカット、枝が重ならないようにし留めます。

夕方、家まわりのぶどう畑で同じ作業。
0529shima1
どこで見ているのか、早速シマが現れて手伝ってくれます。
あぁ、いや見守ってくれます。
0529shima2
時々は遠方にも目を配り、空中から襲いかかる敵(誰なんだ)に
対処してくれます。

蓄熱効果で暖かいコンクリートの上で地上の敵にもそなえます。
(だから誰なんだ)
0529shima3

石を枕に寝ている・・・のではないと思います。
たぶん、、、凶悪至極な地底人の動きを探ってくれています。
0529shima
んっ、寝ているのか? くぉら、石を枕に寝ているのか!

|

« 15mmのモモ | Main | 梅雨のあいまに晴れ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 15mmのモモ | Main | 梅雨のあいまに晴れ »