« facebook | Main | 15mmのモモ »

ハトウサギカメ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月27日(月)くもり
0527tansyo
雨除け屋根に伸びた枝がぶつかるようになりました。自身の伸び
ようとする力に風の揺れが加わると簡単に折れます。
なので折れないように屋根の外に誘導し紙テープで留めます。
ウチの屋根はすこ〜し大きいのですけど、もういっぱい。

午前、家まわりのぶどうにストレプトマイシンを散布。
開花直前の「種ナシ処理」の一環です。殺菌効果もあり・・・
おや? 昨日も同じ畑に自然農薬散布したんじゃ? ってことは
納豆菌やら何やらが葉を守っているのではなかったかしら?
はい、はい。そのとおり。せっかくの納豆菌を殺菌してしまい
ました。これはなんというか
「手違いによるムダな作業ですね」 いかん、いかん。

午後、山のぶどう畑バルキで周辺部の草刈り。
プラスチックのコードをブン回していると、大きなカタマリが
草をかぶったままゴソっと動き、手を止め見ると、うずくまった鳩?
ウサギ? いえいえ、どちらもダッシュで逃げるはず。
0527kamesa
見ていると再びぐらりと動き始め、正解は大きな泥亀さんでした。
ウサギとカメってよく比較されますが、ジツはカメの動きは意外に
速く、カメラを取り出す間に草の間にもぐり込んでしまいました。
もう一度、草をなぎはらってカメさんに出てもらうのも気の毒なので、
こんな写真です。草の下に亀の甲羅が見えるんですけど。

夕方、家のぶどう畑で枝を誘引。
0527shima1
シマが目ざとく見つけ、付き添ってくれます。

高所がいいのか、ポリフィルムが気持ちいいのか。
0527shima2
ツメを立てるのは大目に見ましょう。

|

« facebook | Main | 15mmのモモ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« facebook | Main | 15mmのモモ »