« 味噌作り | Main | facebook »

シャッターチャンスは

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月25日(土)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキで草刈り。
0525miti
バルキ畑手前の旧道。ハトや小鳥はよく見るのですが、今日は
軽トラの前を俊足の野ウサギが横切りました。
その写真? 間に合わないって。
ほれぼれするような「走り」だもん。

午後、山のぶどう畑カンパラで苗木の上に雨除けフィルムを張ったり、
新梢をテープで留めたり。
作業しているとすぐ横で「ギャォェ〜」と大きな叫び。
この畑のとなりの草原にはキジが棲んでいて、時々、遠くから
「こっち来るんじゃないっ」「来ないでよ、うちん家なんだから」
と抗議の声を上げているんですね。
それが、今日はあまりにも近くてびっくり。声を上げたキジも人間が
思ったよりも近くに居たのでびっくりしたようで、こっちを見ながら
黙って、アタマを低くして草に隠れて逃げていきました。
0525kiji
わかりにくいけど真ん中の黒いのがアタマと首です。

先日、接ぎ木(緑枝継ぎ)した枝です。
0525tugiki
ダイタイは接げるのですが、接いだ手前にワキ芽が出ると養分は
そっちに行ってしまって接いだ方は枯れます。
右の方の赤いテープの下側のワキ芽がそうです。
しばらくは注意しなくてはなりません。
*忙しいとつい忘れるんだよね。

|

« 味噌作り | Main | facebook »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 味噌作り | Main | facebook »