« April 2013 | Main | June 2013 »

梅雨のあいまに晴れ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月30日(木)晴れ
午前、山の畑バルキで枝の選別とねん枝。
0530bal

午後、10分の昼寝。
自宅まわりのぶどう畑で枝を棚に留める(バインディング)。
0530sora
夕方、山のぶどう畑カンパラで(バインディング)。
ナイアガラが満開。
0530kanpa
写真はシャインマスカット。

| | Comments (0)

襲撃にそなえる

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月29日(水)雨、くもり
アシカと山のぶどう畑バルキに出勤。多すぎる枝や花穂の選別をし、
折れないように撚枝して枝を横に倒しています。
0529bal
木は高所から成長します。枝を寝せるのは、木や枝よりも花(実)の
方にエネルギーを集中してもらいたいからですね。
0529bal2
右の方、枝が細くなっているのは、去年新しく伸ばしたところ。
虫の食害でずっぽりと枯れてしまったので修復しています。
529eda
枝にだいたい二つ付いている花穂を一つにし、巻きヅルを除去、
副梢は葉っぱ2枚残しカット、枝が重ならないようにし留めます。

夕方、家まわりのぶどう畑で同じ作業。
0529shima1
どこで見ているのか、早速シマが現れて手伝ってくれます。
あぁ、いや見守ってくれます。
0529shima2
時々は遠方にも目を配り、空中から襲いかかる敵(誰なんだ)に
対処してくれます。

蓄熱効果で暖かいコンクリートの上で地上の敵にもそなえます。
(だから誰なんだ)
0529shima3

石を枕に寝ている・・・のではないと思います。
たぶん、、、凶悪至極な地底人の動きを探ってくれています。
0529shima
んっ、寝ているのか? くぉら、石を枕に寝ているのか!

| | Comments (0)

15mmのモモ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月28日(火)くもり、雨
トドの幼少時、家の前の畑にモモの木があった。白桃と大久保。
美味しかった記憶はあるのだが(特に白桃)、売り物にするには
もっのすご〜く手間がかかって・・キズや虫っ食らいが多数発生して、
結果、そのほとんどはトドのお腹に納まることになった。

そんなワケで「モモだけは手を出すな」が、わが家の家訓となった。
0526momo

う〜ん、でも植えたい。そだ「売りもんじゃなきゃ良かろ」と一昨年、
三本を山の畑に植えた。しかも、古っるい種類のモモである。
そして春、ピンクの花を着け、小さな実がなった。現在直径15mm。
木のためには実を着けない方がいいのだろうけど、1コくらい残して
みたいなぁ。と思案中。

| | Comments (2)

ハトウサギカメ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月27日(月)くもり
0527tansyo
雨除け屋根に伸びた枝がぶつかるようになりました。自身の伸び
ようとする力に風の揺れが加わると簡単に折れます。
なので折れないように屋根の外に誘導し紙テープで留めます。
ウチの屋根はすこ〜し大きいのですけど、もういっぱい。

午前、家まわりのぶどうにストレプトマイシンを散布。
開花直前の「種ナシ処理」の一環です。殺菌効果もあり・・・
おや? 昨日も同じ畑に自然農薬散布したんじゃ? ってことは
納豆菌やら何やらが葉を守っているのではなかったかしら?
はい、はい。そのとおり。せっかくの納豆菌を殺菌してしまい
ました。これはなんというか
「手違いによるムダな作業ですね」 いかん、いかん。

午後、山のぶどう畑バルキで周辺部の草刈り。
プラスチックのコードをブン回していると、大きなカタマリが
草をかぶったままゴソっと動き、手を止め見ると、うずくまった鳩?
ウサギ? いえいえ、どちらもダッシュで逃げるはず。
0527kamesa
見ていると再びぐらりと動き始め、正解は大きな泥亀さんでした。
ウサギとカメってよく比較されますが、ジツはカメの動きは意外に
速く、カメラを取り出す間に草の間にもぐり込んでしまいました。
もう一度、草をなぎはらってカメさんに出てもらうのも気の毒なので、
こんな写真です。草の下に亀の甲羅が見えるんですけど。

夕方、家のぶどう畑で枝を誘引。
0527shima1
シマが目ざとく見つけ、付き添ってくれます。

高所がいいのか、ポリフィルムが気持ちいいのか。
0527shima2
ツメを立てるのは大目に見ましょう。

| | Comments (0)

facebook

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月26日(日)晴れ
Umigasuki_2facebookページ作りました

facebookページというフェイスブック上の
ホームページのようなものを、
「デザインファーム トド」の名前で
作りました。
主に葡萄の様子をアップしていく予定です。
メインライターはアシカです。
たぶん、きっとね〜。

https://www.facebook.com/farmtodo

facebookを利用されている方は「いいね」を押していただくと、
タイムラインにデザインファームトドの記事が載るようになります。
利用してない方も自由に見られま〜す。
0515ninenme
内容はブログと重なる部分が多いですが、タイムリーに載せられる
ので、より新鮮な感じを楽しんでいただけるかと思います。


Haitodo_s早朝、自宅まわりのぶどう畑に自然農薬や手作り活性剤を
散布。1000倍、300リットル。
プルーンにはシンクイ虫対策として殺虫剤を薄めに混入。

午後、山のぶどう畑バルキで苗木に雨除けフィルムをかける。
アシカは花穂の選別。

| | Comments (0)

シャッターチャンスは

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月25日(土)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキで草刈り。
0525miti
バルキ畑手前の旧道。ハトや小鳥はよく見るのですが、今日は
軽トラの前を俊足の野ウサギが横切りました。
その写真? 間に合わないって。
ほれぼれするような「走り」だもん。

午後、山のぶどう畑カンパラで苗木の上に雨除けフィルムを張ったり、
新梢をテープで留めたり。
作業しているとすぐ横で「ギャォェ〜」と大きな叫び。
この畑のとなりの草原にはキジが棲んでいて、時々、遠くから
「こっち来るんじゃないっ」「来ないでよ、うちん家なんだから」
と抗議の声を上げているんですね。
それが、今日はあまりにも近くてびっくり。声を上げたキジも人間が
思ったよりも近くに居たのでびっくりしたようで、こっちを見ながら
黙って、アタマを低くして草に隠れて逃げていきました。
0525kiji
わかりにくいけど真ん中の黒いのがアタマと首です。

先日、接ぎ木(緑枝継ぎ)した枝です。
0525tugiki
ダイタイは接げるのですが、接いだ手前にワキ芽が出ると養分は
そっちに行ってしまって接いだ方は枯れます。
右の方の赤いテープの下側のワキ芽がそうです。
しばらくは注意しなくてはなりません。
*忙しいとつい忘れるんだよね。

| | Comments (0)

味噌作り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月24日(金)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキで自然農薬散布。300リットル。
木酢液300倍、エヒメAI 1000倍を灌水1200リットル。
スモモに薄めの殺虫剤100リットル散布。

午後、昨夜からやっていた味噌作りの続き。
0524miso1
イタリア製のオモチャのような「ミンサー」。やっぱ使えんかぁ〜。
と思ったけど、慣れると充分重宝します。
吸盤でしっかり固定できるのがうれしい。首がちょっと短いのと
お玉2杯分ぐらいしか入らないけどハンドルを回せばコシコシと
豆が均一に潰されて出てきます。
*すり鉢よりもフードプロセッサよりも手間要らずで、後の掃除
 も楽です。ひき肉やつみれ作りに、ソーセージにも使えるよう
 です。これが2,713円って素晴らしい!
*安物ですが使用後、刃が錆びるようなことはありませんでした。
0524miso2
黒豆に麹と塩を合わせたところ。しっかり混ぜます。
0524miso3
左、黒豆。右、青大豆。

0524miso5_2
最後に薄く塩を振ってポリ袋を閉じます。5年ほど前までは最後に
和紙を張って35度の泡盛をカビ避けに吹いていました。

温度が安定している土蔵で保管します。時々、様子を見ながら
塩分濃度の均一化のため天地返しを数回。
まだ、在庫がありますから、これを食べるのは3、4年先でしょうか。

| | Comments (0)

立て簾

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月23日(木)晴れ
どうやら「日本で一番暑い町」に属しているらしいわが家。
せめてもの対策として立て簾を引っぱり出しました。
母屋に三枚、弟の愛犬レモンちゃんにも一枚。
グリーンカーテンはゴーヤ、シカクマメ、パッションフルーツ。
いずれも植えたばかりで、まだ役には立ちません。
0522sudare1
鉢植えは黒いぶどうの「スチューベン」です。今年、三房
くらいはできるかな?

日本家屋(百姓家ですが)は中に入ると涼し〜ぃ。
0522sudare2
夜、駐車場上のぶどう畑でタヌキ発見。
0523tanu
ヘッドライトを上向きにしたぐらいじゃ、気にもしない。
しょうがないから、外に出て声を上げいい加減に脅す。
近所の医者のカルテには既に「ネコに噛まれた」「犬に噛まれた」
と書かれている。
さらに「タヌキに噛まれた」なんて書いて欲しくはない!

| | Comments (0)

安心パスポート

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月22日(水)晴れ
午前、山のぶどう畑カンパラで自然農薬散布。
0522sanpu
玄米アミノ酸2000倍、エヒメAI、ナチュレパワーG、唐辛子焼酎、
穀物酢、ぶどう酢を1000倍でいっしょくたに散布。

午後、山のぶどう畑バルキで草刈り。
0522kusakari
先日の乗用草刈り機では刈りきれない幹のまわりをハンディ
草刈り機で刈り飛ばします。


データ保存のため携帯用ハードディスク「アップル/パスポート」
さんを買いました。
0521pasport

以前から、データ保存は「タイムマシン(ソフト)」で
「タイムカプセル」に自動保存しています。
Timemachine
こんな感じで過去のファイルを遥か彼方までさかのぼれます。
そのさま、インディ・ジョーンズ1のシーンで膨大な量の資料
を見せられるような、過去の時間を指定して移動する時は
ファアイルの海に漕ぎだすドライブ感に酔いそうなほどです。

でも、先日ちょっと怪しいかな? と思えるサインがあったので、
さらなるバックアップを考えたしだい。
市販のDVDに納まりきれない大きなデータをいくつか抱えていて、
何かの時にそれを再現することを考えたら安い買い物です。

| | Comments (0)

スタンドアロン

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月21日(火)晴れ
午前、家まわりのぶどう畑の草刈り。花が咲く前に刈っておかないと
緑肥効果で結実に影響があります。
アシカは月に一度の母の検診のサポート。トドは行き帰りの運転手。
*大過はないようで安心。

15時、となり町で行われた「ぶどうの講演会」に参加。
講師は山梨に住むぶどうの育苗家の志村富男氏。
Tenz世界最大の大粒ぶどうとして
知られる「天山」を作った
方です。
作り方によっては40gに
なります。
ただし、施設(ハウス)で
水分をしっかりコントロール
しなくてはなりません。
じゃけん、わが家のライン
ナップにはありません。
残念でした〜。

県内外から40人ほどの熱心なぶどう農家が集まりました。
スライドを映しながら、出自であるワイナリーの話。中国、タイ、
など海外でのぶどう栽培指導。そして皆が最も聞きたい生食用
ぶどうの開発について話は進みます。
0521kousyu
今最も人気のあるぶどう「シャインマスカット」は品種としても
素晴らしく、誰でも育てやすくて美味しいぶどうができる。
ほぼ満点なぶどうなんだけど、完璧すぎて面白くない。
 *トドも同感、まったくもって面白くない! ←言いがかりですね。
それで、シャインマスカットをベースに新品種を3品作った。
まだ後続種も準備しているので期待して欲しい。
 *楽しみです。

Haitodo_s
トド&アシカファームはほとんどスタンドアロンで
ぶどう栽培をしています。
だから、こうした集まりでも知らない人ばかりと
思ったら、懐かしい数人に会えました。
県南で大きなぶどう園を経営している I 氏。
友人数人を引っぱってきては「剪定の名人」「瀬戸ジャイアンツ栽培
の達人」この人の話を聞け、訪ねて行けと紹介してくださいます。

少し西で多品種を栽培しているMさん。
質問にはニコニコと即答していただけます。
「県内だけにとどまらずもっと外に出かけて他所を見ることで
 ぶどうへの理解がもっと深まります」
「大事なコトは楽しめるぶどう作りです」と全員に呼びかけて
くださいました。

瀬戸ジャイアンツを作った育苗家のHさん。
ぶどう栽培を始める十数年前にお会いして以来です。
瀬戸ジャイアンツとめぐり会わせていただいたことの感謝とその後
の経過や少し変わった栽培方法であることを報告。
「閉鎖的な地域では変わったことをするとハジかれることもある。
 強い意思でがんばれ」と応援いただきました。

若い友人、Sさん、Oさんにも短時間ですが言葉を交わしました。
としてみると、わが家もそれほどスタンドアロンではないか。

| | Comments (0)

証拠隠滅じゃ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月20日(月)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキにアシカと出勤。
アシカは遥かなる枝の整理と花穂の整形。トドは大いなる草刈り。
0520syakuy
花のアップとぶどうの状況はアシカのブログをご覧ください。
ついでに畑の大家さんの芍薬畑の雑草も刈り飛ばしちゃいました。

こんなん↓なりました。
0520syakuy2
すっきりしましたが・・・満開の枝も三本ほど刈り飛ばしてしまい、
困った、どしよう。持って帰って証拠隠滅じゃ、と水を汲んだ
じょうろに挿して日陰に置いて・・・忘れて帰った。

家に帰り、昼メシを食っていたら携帯電話にメール。
一緒にサンドイッチ食っているアシカ以外にメールをくれる人は
ほとんどいないから不思議に思って見れば大家さん! Oh いけん!
メールの内容は「本日の草刈りと水に挿した花のお礼」でした。
証拠隠滅しないほうが良かったみたい。あはは。

午後、家の菜園にトウモロコシを蒔き、母屋のウラのオリーブと
アーモンドの草取り。

夕方、山のぶどう畑カンパラで「接ぎ木」。
0520tugiki
昨年植えた台木にピオーネを接ぎました。
三本施せばどれか接げるじゃろ、ってことではなくて
「どーしても接ぎたいゾ」の意志のアラワレです。

数年前から接ぎ木用のテープの代わりにビニールテープを使って
います。ノリが付いているから巻きやすく、カラフルなので
チェックしやすいでんす。
*気温が暑くなるとノリが弛むのが欠点。まぁ、その頃までには
 付いているか、ダメだったかわかるから問題ないけど。

| | Comments (0)

仮眠ちう

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月19日(日)くもり、雨
朝、地域の掃除の日。畑の境界域を草刈り機で刈り飛ばし、ほうきで
わが家の畑に掃き込む。
雨なのでデスクワーク・・・に集中できなくて、仮眠。
昼食後・・・またしても眠くて、仮眠。

未読の古新聞の山にとりかかる。が、20cmくらいで沈没。
Haitodo_s
古新聞は「山」を成しており、エイヤッと捨ててしまう
のが最良策なんでしょうけど、それができない。
母は「何が欲しいか、言うてくれれば切り取るのに」
と手伝いたげだけど、
そんなん、見てみないと言えません。
駆け足でナナメに読みながら、池澤夏樹のエッセイに立ち止まり、
三谷幸喜のコラムに手を止め、広告をためつすがめつ。
書評や演劇評、原発にも引っかかって、
そんなワケでなかなか進みません。

| | Comments (0)

ミンサー買った

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月18日(土)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキ→カンパラで草刈り。
0518kusakari

写真はバルキ畑。
0518ballk
ついでに、となりの空き地も刈り上げました。

昼食後、シマを見習って20分の昼寝。
0518shima
真っすぐ伸ばした手がかわいい。

今日のアマゾンからの荷物は・・・
0518mincer
ミンサーでした。ひき肉でソーセージで薫製か?
いえいえ、年に一度の(二年ほどサボっていたけど)「味噌作り」
に使おうと思います。
「それにしてはチャチくないかい?」「すぐに壊れそう」
たっ確かに。当初は鋳物製のを買うつもりで探していたのですが
カラフルなイタリア製に引かれてクリックしてしまいました。
*味噌は通常2月、3月の寒い時期に仕込みます。
 その時期でなきゃいけないの? と以前、味噌屋さんに聞いたら
 「だいじょうぶですよ」
 「そんなことを言っていたら味噌は作れません」
 「わたしら年中、作っています」
 そりゃ、そですね。

午後、山の畑カンパラで苗木に雨除けの簡易屋根をかけてやりました。
0518aozora
防鳥ネット越しの青空。

今年植えた「クインニーナ」さん。頑張れ!
0518queenn

夕方、自宅の新しい家庭菜園にバーク堆肥、カキガラ粉を施し、
もう一度耕して、フロ、ビール、爆睡。

| | Comments (0)

レミパンです

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月17日(金)晴れ
アマゾンのでっかい箱を開けると、手が止まってしまった。
0516remipan
クリスマスの贈り物をいっぱい抱えたシーン、アメリカ映画に
出てくるような楽しいパッケージではないか。
「ワタシは、これほど楽しそうなパッケージを作ったことが
 あったかろうか」とふり返る。
クールな、機能的な、分かりやすく、誠実な、店頭で目立つ
・・・は、ある。
でも、こんな平野レミさん自身のような明るく楽しいパッケージ、
箱を抱えただけで嬉しくなるようなパッケージは作ったことが
なかったような気がする。やってみたい!
*どこかに居る心やさしいクライアント様どうか「見ただけで
 楽しくなるようなパッケージ」の仕事をください。

そんで、これが中身。
0516remipan2
深めのフライパンです。フタを立てられるのがいいですね。
使ってみたいぞ。新ジャガと新玉ねぎで「簡単肉じゃが」だな。

午前、家まわりの草刈り。
0517prunus
かなり大きくなりました。アシカが多すぎた実を整理してくれた
ので今年は期待できるかな?

午後も家まわりの畑で草刈り。
毎年、上手く出来ないぶどうの木をあきらめてトウモロコシを
植えることにしました。
「お〜い、管理機(ミニトラクタ)使えよ」と言われそうですが、
狭い面積ならクワで充分。それに「畑ができていない」ってのも
よくわかりますしね。
0517tagayasu
トドはロクに畑仕事も手伝わない子供でしたが、ジイちゃんが
クワやカマやオノを使う姿は記憶にあります。
こんな風に使っていたなと確認しながら振り下ろし、小石をどけ
耕します。

家の横の側溝で丸々としたタヌキに遭遇。先週、近所のアパートの
前で見たのと同じ個体でしょうか。
0517lemon
夜中、レモンが吠えているのはタヌキのせいかもしれません。
山よりも住宅地の方が暮らしやすいのかな?
母に話すと「あぁ、それで石の上にフンがあったのか」と納得
の様子。そいえば、犬よりもネコよりも貧弱なフンでした。
ってことは、それほど暮らしやすいワケでもないのか。

夕方、見上げた空が騒がしいのでパチリ。
0517sora

| | Comments (2)

活力がよみがえる

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月16日(木)晴れ
早朝、家まわりのぶどう、プルン畑に自然農薬や活性剤を散布。
玄米アミノ酸、エヒメAI、ナチュレパワーG(松の精油)、穀物酢、
唐辛子竹酢液。1000倍で300リットル。

山のぶどう畑カンパラで枝のチェック。
写真は大家さんのシャクヤク、そろそろ咲き始めました。
0516syakuyak

このところ昼食の後、ゴロリと横になります。10分ほどの昼寝です
が気力が満ちます。
0516hirune
涼しい風の抜ける北側の窓にはヤブツバキの木陰と青空。

こっちも活力の元です。
0516beer
トマトフレーバーのビールが気に入っています。先日友人と飲んだ
カシスビールも美味しかった!
「澄みきり」も意外に美味しかった。スッキリ感の疑似ビール。
パッケージはKATANA(刀)をイメージしているようです。
虚飾を排し、洗練された高級感の凛とした佇まい・・・
そぉーかぁ? コンビニの棚の上じゃ、ちょっとさみしいぞ。

夕方、山のぶどう畑バルキで植え替え(今さらだけどね)。
0516ballk_2

| | Comments (0)

草刈り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月15日(水)晴れ
午前、山の畑バルキで柿の苗木のまわりを草刈り。
午後、山の畑バルキでぶどうの木のまわりを草刈り。
0515kousin
今年植えた苗木。
こちらは2年目。
0515ninen

山の畑はまだこんな感じです。
0515ballk

家まわりの畑では樹上が混み合ってきました。
0515ougyoku
このくらいになると枝の整理や花穂の整形をアシカが作業。

夕方、物置の横に作った小さな菜園にナス、ピーマン、シカクマメ
ゴーヤを定植。
0515saien

| | Comments (0)

フェアリーベッチ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月14日(火)晴れ
Ishibotoke2早朝、友人の写真展「石仏の心」
のA3ポスターを出稿。

A4サイズのフライヤー(チラシ)
の拡大版ですが、用途が違うの
で(目からの距離とかね)少し
文字のバランスを変えたりしま
す。
これで、17日の金曜日には
友人宅にハガキ、フライヤー、
ポスターが揃うはずです。


母を歯医者へ、と運転手し
ながら野菜や花の苗を買
う。

不要の家電と可燃ゴミを
市の施設に運ぶ。

昼食はアシカ手作りのパン。

午後、山のぶどう畑バルキで草刈り。
0513fairy
紫の花はフェアリーベッチ、カラスノエンドウの近種。豆科なので
空気中の窒素を地中に固定し緑肥効果があります。
他にはライ麦も蒔いていて、こちらは根が多く、深く伸びるので
人の代わりに耕してくれます。

| | Comments (0)

いしぼとけのこころ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月13日(月)晴れ
午前、友人の写真展「石仏の心」のDMとフライヤーを出稿。
Ishibotoke
「いしぼとけのこころ」
宇多村一雄写真展 
2013年6月13日(木)
〜15日(土)
Haitodo_s
横浜近辺の
方々よろし
かったら心静かに
石仏写真をご覧に
なり、次にわが友人
宇多村さんのマシン
ガントークで千々に
心乱されるジェット
コースター体験を
お楽しみになりま
せんか。
トドは耳目全開状態
で真っ正面から対峙
するのですが、
いつも数秒遅れで
アタマに意味が届き
ます。このタイムラ
グが楽しいのっす。
*宇多村氏は関東はもちろん奈良、京都、瀬戸内の石仏、羅漢、地蔵
 を見て回り想いは古代から南、西アジアまで高速回転し続ける。
*また氏のもう一つのライフワークはブルースやロックのミュージ
 シャンを撮ること。こっちの写真展も近々予定しているようで、
 楽しみにしています。

午後、わが放ったらかし農法のアドバイザー「サンジェット アイ」オオ
シマさんが来園。今期の防除や活性剤について意見を拝聴。

夕方、家まわりのぶどう畑で乗用草刈り機をブン回す。
0513zasso_2
もう少し草を伸ばしておきたいところだけど、この後の天然防除剤の
散布や枝の管理などの作業がしにくいので、今刈ります。
0513kusakari

| | Comments (2)

夏野菜の準備

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月12日(日)晴れ
家庭菜園に「夏野菜」の準備。残っていたカラシ菜やケールを引き抜き
となりのぶどう畑に放り込む。カラシ菜は冬の間中、緑の野菜として
生でも鍋に入れてもおいしくて重宝でした。
種取り用に一株だけ残します。

毎年、不作のブドウの木1本に見切りを付け、枝の下を野菜畑にすべく
草を刈り、耕す。雨除けの屋根はあるので高畝にしてトマトを植える
準備。炭、カキガラ粉、バーク堆肥を入れる。

写真はウラの畑のアーモンドの実。
0508almond_2

| | Comments (0)

デスクワーク

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月11日(土)くもり
仕事場にしている二階から見た前の山。キリが上がりかけていますが、
時おり思いだしたようにパラリと雨が降ります。
0511yama
早朝、友人の写真展「石仏の心」の案内やA4サイズのフライヤーの
データを送る。速攻で返事メールがあり部分的な修正。
OKが出たので印刷段階に進みます。
写真展は6月13日からのスタートなので速攻で印刷できるところに
依頼するつもり。そのための印刷原稿を作らなければならない。

0511beniizu
家の横の畑の「黄玉」。ぐいぐいと枝が伸びています。

夕方、買い物にでかけ、帰りにゴーヤ、四角豆トマトの苗を購入。

深夜、こっそり見るDVDは「The Event」。

| | Comments (0)

ジンジンチリッリピリリ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月10日(金)雨
午前、デスクワーク。友人の写真展「石仏の心」の案内やチラシなど
制作中。シブイっしょ。

夜寝ていて、右手指先が膿んでいるためジンジン。痛めた左肘が
チリチリ。左の二の腕も神経痛?でピリリ。三カ所から交互に痛み
が伝わり、とてもじゃないけど気持ち良く眠れない。
今日は雨も降っているし、と午後、地元の総合病院に出かけました。
0511yubi
折悪しく外科は休診。病院事務をしている友人にバッタリ会って
美味しい出雲蕎麦と美味しいパンとスキーの話で盛り上がる。
その友人が「今夜は外科の先生が当直のはず」と教えてくれ、
夕方出直す。
指先の皮を切り、膿を出し、写真のようにバインディングされる。
ガーゼで押さえ、軟質のプラスチックフィルムで被ってできあがり。
内圧が下がってジンジンとした痛みはなくなり気分良し。
今夜はゆっくり眠れそう。
あとはチリリとピリリだけ。

| | Comments (2)

父のオモト

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月9日(木)晴れ
農作業は原則軍手を着用しているのですが、時としてビミョーな作業
は素手でやります。そんなワケで手は荒れ、時々ケガします。
0507yubi
ダイタイはオロナイン軟膏を塗ってお休み手袋を着用すれば朝には
修復できてます。ところが今回はなかなか治らず、とうとう膿んで
しまいました。さわると痛いっ!
農作業していると、またよくぶつけるんだ。こんなに右人差し指を
ぶつけながら作業していたのかと驚くほどです。

午後、山のぶどう畑バルキで草刈り。
0507yama
南側の斜面を刈り、草は熊手でラクロスよろしく畑に投げ入れます。
0509kusakari_3
画像が小さくて見えませんね。電柱と電柱の間の斜面です。


先日、アシカパパの傘寿の祝いに上京しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お祝い旅行[3]5月6日(月)晴れ
0506asicameshi
アシカ母のたっぷりの朝食で朝から満腹です。

お腹がいっぱいになったらアシカパパの丹誠込めた庭を拝見。
0506niwa
バラがまっ盛り、ブルーベリーも今年は実を付けそうだし、
蘭や万年青(オモト)も元気!
「そのオモトは君のお父さんからいただいたモノだよ」
多趣味だったトド父ですが晩年は全てに興味をなくしてしまいました。
それでも、最後まで愛でていたのがオモト。それがここで息づいて
いました。名札を見ると「瑞泉」とあります。
 そうそう、沖縄に家族旅行した時に首里の泡盛「瑞泉」をみつけ、
 父は自分のオモトと同じ名前だと嬉しくなって、2本買って帰り
 ました。もう強い酒はあまり飲めなかったのに。

Umigasukiそっか、自分も万年青を
愛でてもいい歳だし、
父の残した鉢は
山ほどある。
万年青でもやるか!

っと18秒だけ思いました。
まぁ、今の暮らしじゃ
無理ですね。

| | Comments (4)

食べる食べる

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月8日(水)晴れ
午前、山のぶどう畑カンパラで雨除けフィルム張り。
昼食後、1時間昼寝。
午後、カンパラでぶどう苗の雨除けを作ったり、枝を結び直したり。


連休後半、アシカパパの傘寿の祝いに上京しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お祝い旅行[2]5月5日(日)寒いけど晴れ
懐かしの国立に寄り道。
0505kunitati
友人の顔を見ようと電話したのですが、さすが当日じゃムリですよね。
大学通りに面したスタバで小一時間休憩。秋に来た時にも見かけた
犬連れアフリカ系の方が入念にエクササイズしてました。
こんな環境でコーヒー片手にコンピュータでできる仕事もいいなぁ。

八王子の料理屋さんに移動して「傘寿の祝い」。
義兄夫婦があまりに仲良く、うれしくなってパチリ。
ニコニコのお裾分けいただきました。
0505sotuj1
シャンパンに始まりビール、日本酒は黒龍。まぁ、普通に会話が
できる程度にいただきました。
豪華料理、沢ガニ以外は完食。
0505sotuj2

0505sotuj3

0505sotuj4

0505sotuj5
アシカ一族と別れ、立川で画材屋さん。
この駅もモノレールが出来たりとずいぶん変わりました。
0505tatikawa
好もしい像を発見したのでパチリ。

西荻窪まで移動。小さな飲み屋さんがいっぱいあって楽しそうな街
です。中古DVD屋さんでナルニア(2)(3)とカサブランカを購入。
0505nomad
「旅の本」ばかりを集めた古本屋さんを発見。

「たべごと屋のらぼう」さんでやすなお夫婦と待ち合わせ。
0505norab
食べてばかりですが、食べるのが好きな友人と会うのだから仕方
ありません。

0505norab2_2
キチンと作られた食材を、キチンと美味しく料理してくれます。

胃は昼の宴会の影響下にあるのに、どんどん食べられます。
0505norab3
「しらすごはん」と「カシスビール」がトド好み。

0505norab5

食事中、秋イベントの緊急動議を発し、快諾してもらう。
Umigasuki
これで今回の旅の目的はすべて終了。
もちろんトドのことですから
仕事の話なんぞじゃありません。

夜半、アルコールと古い仲間に
油断し、少ししゃべり過ぎた
ようで、アシカに音声系の
スイッチを切られる。
なんてえことをするのじゃ!

| | Comments (4)

ミュシャ、イズミル

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月7日(火)晴れ
連休後半に上京しました。
ひょっとしたら五月の連休の東京を見るのは40年ぶり、いや初めて
かも知れません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お祝い旅行[1]5月4日(土)
出かける前「それ以上みっともない日焼けしたらロッポンギも原宿の
アンナミラーズにも連れていかない」と宣言された。アシカに。
例年のことだけど、この時期トドが作業しているのはぶどう棚の下
なんだ。頭上には枝がいっぱいあって帽子じゃ引っかかる。なんにも
被らなければキズだらけアタマになってしまう。汗もかくし、タオル
で保護するのが一番合理的なんだ。けれど、額の上にクッキリ白と赤
の境ができてしまう。恥ずかしいけどしょうがないじゃないか。
三日ほど従順をよそおって野球帽をかぶり、なんとかロッポンギに
潜入しました。
0504almond
懐かしの「アマンド」です。まだあったんだ〜(失礼)。
トドはこの店と俳優座しか行ったことありませんでした。

そんで、これが↓六本木ヒルズのロゴのようです。
0504mark 「ロッポンギ/roppongi」の円の部分だけ取り出しているんですね。
木が六本あってそれを・・・と説明されても、可読性がなさ過ぎて、
とても提案する気になりません。ワシは保守的なデザイナーに分類
されそうです。それも、まぁええけど。
0504todo_2
「ミュシャ」を見に来ました。
0504mucha
美しく豊かなたっぷりの量感を楽しみました。
それにしても混み混みで森アーツセンターは出来が悪すぎ。
10月の愛媛でゆっくりミュシャと再会できるか?

サンドイッチで簡単な昼食の後、懐かしの阿佐ヶ谷へ。
0504asagaya
学生時代に足繁く通った
某氏宅や洋食屋、喫茶店を
訪ね歩いているうちに
時間を忘れ、待ち合わせに
遅れてしまった。

AB一家、女王、選手、トド&
アシカの総勢7人で
トルコ料理「イズミル」さん。

統合作戦本部会議議長
の友人やまけんさんのブログを
読んでいるウチにここの料理をいっぱい食べたくなって友人たちに
集まってもらいました。
0504izmr
世界三大料理の一つとは聞いていたけれど、なるほど美味しい。
0504izmr2
ケバブなど肉も美味しいけれど、野菜やパンが実に美味しい。

0504izmr3
いくら食べてもまだまだ食べたいくらいに食べられます。

0504izmr4
これは・・・ボスボラス海峡を見に行かなくてはおさまらない
かもしれない。

| | Comments (4)

食前食後にいかが?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月6日(月)hare
3月にやっていた仕事、鬼紙ヒコーキが完成していました。
色校正に立ち合うまではやりましたが、量産品を見たのは初めてです。
0503hikoki
基本デザインは友人の怪しいベンさんで、トドはイラストや色を
リ・デザインしました。

Haitodo_s全国三千万の紙飛行機ファンの方食前食後にいかがでしょ。
発売元は「きび工房 結」さん。発売時期と値段は未定です。
決まったら、このブログでもお知らせします。

| | Comments (0)

タムナスさん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月5日(日)hare
アシカの足。つぅかソックスです。
0328tamunasu
これ見るたび、わしは「タムナス」さんを思いだします。
C・S・ルイスの「ナルニア国物語」の登場人物・・いや半獣ですが。
こんなです。
Img88d4b039zikazj
いい人(人じゃなくて半獣・・ひつこいか)なんですが、映画公開
時には「普通、女の子は上半身裸の男についていかない」なんて
声が多々ありました。たっ確かに!

| | Comments (0)

階段を駆け上がる

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月4日(土)hare
先日、湯河原に泊まった時、ビールと日本酒で眠ったものの
深夜に目覚めてしまい、以後眠れず朝方まで読んだ本。
「階段を駆け上がる」 片岡義男  左右社
0504kaidan
'70年代〜'80年代を彼の作品と共に過ごした。行間から聞こえる
オートバイの排気音とアメリカンテイストに夢中でした。
それまでバイクの上から見る風景や過ぎ去る風のにおい、峠道の
コーナを走る形容を路面に近い視点で書かれた小説なんか読んだ
ことなかったから、それはもう夢中でほとんど一緒に走っている
気分でした。
*あくまで「オートバイ」であって。小賢しく神経質な「マシン」
 なんて呼ばれる乗り物じゃありません。

さて、久しぶりの新作(2010年7月 刊)。
かつて、バイクと共にまばゆい季節に生きていた少年少女たちも
それなりに時間は経過したようで、人生の時は初秋。
収穫期であり、倦みもし、余裕もあるがちょっとスピンオフした
感じのオジやオバと呼ばれる年代になっている。

小説として面白いかと問われると、悪かないけどとしか答えられ
ない。でも、相変わらずタイトルの付け方も主人公もカッコいいし、
ライカ、さしよりハイボール、インド製オートバイ/ロイヤル・
エンフィールドなどの魅力的な単語が散りばめてあって、その部分
は昔と同じようにたのしい。

| | Comments (0)

軽口があれば

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月3日(金)小雨、くもり、パラパラと雨
午前、雨は止むはずと信じて、家まわりのぶどうやプルーンに
玄米アミノ酸、エヒメAI、唐辛子竹酢液の1000倍を散布。
ぶどうは雨除け屋根があるからいいけど、プルーンは雨に
流されたかな? まぁ、微量でも地面から吸収すっから良しと
考えましょう。

Umigasuki
ランチは南隣の町の中華屋さんで
友人たちと会食。
かつて年長の友人の「その町に
美味しいレストランが2軒あれば
そこは住む価値がある町」
って言に深く同感したが、
トド的にはそれに
「食事をしながら軽口をたたける友人がいれば最高」を加えたい。
軽口の応酬を楽しみながらの食事会でした。

友人たちの企画したビーズ作家「幸ちゃん」のミニ展示会で母の日用
にブローチを獲得し、コーヒーと和三盆ロールケーキで長っ尻。
0504yuki
携帯カメラがシャープさを失ってしまって、こんな写真で制作者に
申しわけない! でも、美しいでしょ。

夕方、山のバルキ畑で草の原に埋もれた柿の苗木の掘り起こして
0503kaki
手作り活性剤を1000倍で散布。
0503ballk
夕暮れの迫ったバルキ村。ほとんど走りながら2時間の作業でした。

風呂にドボンしてロングサイズの缶ビールと夕飯。
0503kintaro
友人からのお裾分け和菓子を母に。ニコニコ眺めた後は
♪まぁ〜さかりかついだキンタロさん♪ と歌いながら
マサカリのあたりから食べ始めました。
*ありがと。海辺のねこさん、怪しい探検隊ベン・モリミさん。

| | Comments (2)

南国っぽい?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月2日(木)晴れ
早朝、山のぶどう畑バルキで雨除けフィルム張り。
0502yama
残していた手前の2列を終了。凹んでいるところは虫害で枝を枯らした
トコです。
0502ballk
帰り、昼食。
毎年、切ってしまおうと思いながらなかなか切れないシュロの木。
0502shyuro
菜園が影になるのですが、青空を背景にして見た目が南国っぽい
から切りにくいのかなと思っています。

午後、家まわりのぶどう畑で雨除けフィルム張り。
0502akiq

| | Comments (0)

どこで過ごす?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年5月1日(水)晴れ
午前、家まわりに残したぶどうの雨除けを張っていたら風が邪魔をする
ので中止。倉庫の片付けなど。
0501kirimi

午後、山の畑バルキで草刈り。
帰りに寄った「高梁紅茶」さんのログハウスであったネコ。
0501toma
「厳寒期に三月もいなくなって、最近戻ってきたの」と奥さん。
山の上はかなり寒いんですけど、どこで過ごしたんでしょ?

| | Comments (0)

じゃがいも

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月30日(火)雨、くもり
雨なのでメール連絡、資料の整理、部屋の片付けなど。
10時、ご近所の告別式に参列。

わが家の小さな家庭菜園に遅く植えたジャガイモ。
0429jyaga
通常は種芋を半分くらいに切って、芽が出やすいように上に向けて
植え、数本出た芽のうち強い芽だけを残し、他はカットします。
だったら逆さに植えても出てくるような強い芽だけで充分ってコトでは
ってコトで、上の列はあえて逆に芽を下に向けて植えました。
そんなワケであきらかに下の列の方がいっぱい芽が出ています。

*このやり方は友人の家庭菜園さんがブログで教えてくれました。

家庭菜園さんご夫婦のように自家用の野菜くらいは多種、丁寧に
作りたいと思ってはいるのですがなかなか出来ませぬ。

午後、家まわりで木のまわりや畑の周辺を草刈り。

19時、ご近所の家で組内30人ほどが集まって般若心経を唱和。

雨除けフィルム張りで疲れていて、このところ夜10時には就寝。
特に斜面(バルキ畑)での作業が応えます。

| | Comments (0)

« April 2013 | Main | June 2013 »