« そのまま寝るのはくやしい | Main | 現場主義 »

熱海と言えば

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月8日(月)くもり、晴れ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Haitodo_s先日(4月6日)、湯河原に行ってきました。
新幹線でシュパッと走って「熱海」。
熱海と言えばもちろんつか芝居の「熱海殺人事件」です。
「熱海はよか海じゃ、よか温泉場じゃち、村長さんが言うとったばい」
「あれがお宮ん松でこっちがハト屋ちゅうと」
「海に石ば投げて、青春ば呼び込むけん、オイと一緒に歌ば歌わんね」
04061000yen
「金ちゃん、それしぇんえん出しとっと」「千円でウチば・・・」
とアシカに1000円持たせて、セリフの応酬ば楽しんでから、
昼メシに某有名店のビーフシチュー。うーん、肉あくまで柔らかく
美味ではあったのだけど、脂身に気が遠くなってしまった。
もう若くはないのだと実感。

今回の足はHONDA「フィット」ハイブリッド車。雨ガエル色。
0406kaeru
アクセルのレスポンスがもう一つで、非力さが気になってしまう。
燃費(エコ)のためならこれに慣れねばならぬのか?
*フロントガラスの映り込みも気になります。

湯河原でアシカ両親と合流し念願の「石葉」さん。
お風呂入って、ゴロゴロ本読んでるうちに夕食。
0406seki1
筍揚げて 白アスパラ 木の芽味噌掛けと食前酒。
 左の春キャベツ摺り流しめちゃ旨!

0406seki2
稚鮎甘露煮 つわ蕗きゃら煮 穴子寿司 谷中生姜
白魚雲丹玉子焼き 蛍烏賊 空豆
 ふわりの穴子美味!

蛤 菜花

0406seki4
地魚
 もちろん美味しいんだけど器もいいでしょ!

天城軍鶏花山椒焼き 焼き百合根
 百合根はもともと好きなのだけど格別に美味!

0406seki7
蒸し鮑 筍 たらの芽 独活
 ほろ苦くいかにも春の香り。この器もいいです!
0406seki8
川海苔素揚げ
 はかなげでうま!
皐月鱒空揚げ
 サクラマスの亜種、陸封型はアマゴ むちゃうま!
こし油天婦羅 明日葉

栄螺、碗豆ご飯 香の物 赤出し
苺、丹那牛乳の水菓
蓬団子 小豆餡 黄粉

碗と数品は手ブレで写真なし。
*明日葉はむかし某居酒屋で一生分食ったので、一切手を出さない
 はずだったのに、ココのは別物の美味しさでした。

お造り、豆腐、麩、厚揚げを食べていると、素材もいいし細やかな
手間や工夫が感じられ、ふと、歴史ある古都で食事しているかの
ような錯覚を覚えます。

|

« そのまま寝るのはくやしい | Main | 現場主義 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« そのまま寝るのはくやしい | Main | 現場主義 »