« March 2013 | Main | May 2013 »

もうちょいです

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月29日(月)晴れ
早朝からアシカと山のぶどう畑バルキで雨除けフィルム張り。
0429ballk1
トドは先行して軽トラで標高差350mの高原に。
0429kirimi_2
30分ほど遅れて家事をすませたアシカがブロロロとCR-Vで到着。
手前2列ほど残して風が強くなったので終了。
明日は雨予定で、カンパラ畑と自宅まわりにもまだ張り残しが
あり、雨にぬれますがやむを得ません。
0429ballk
トドは脚立2つを使って行ったり来たりと高所を、アシカは取っ手付き
の踏み台でフィルムを留めていきます。
踏み台に座り休憩中のアシカ。足を軽く開き手を両膝に乗せ沈思黙考、
日よけのマスクもあって、まるで武将のような風情ではありませぬか。
0429busyo
「信玄殿ここは危のうございます」とヒザをつき、声をかければ
半眼を開き「右山のふもとに鶴翼の陣を、上杉方を包囲するのじゃ」
座り方一つで風格が出ますね。
ほどなくアシカ信玄殿は下山し、ケーキ作りを楽しまれたご様子。
トドは残ってフィルム張りの仕上げ。

帰り、昼食後、家まわりの畑をぐるり。
0429shima
草むらに隠れたシマちゃん発見。昼寝ちうだったようです。

あんず、遅霜にやられて数えるほどの結実。
0429anzu

すもも「彩の姫」、縮れた葉はアブラムシによるものです。
0429sainohime

錯乱坊(©高橋留美子)、花ガラが付いていますが、楽しみ。
0429cherry

ぶどうの芽、ピオーネです。
0429pione

午後おそく、山のバルキ畑で草刈り。
0429kusakari
木のまわりを中心に刈っていたら、鳥の巣発見。キジでしょうか。
0429kiji
大きなタマゴが12コありました。刈った草をかぶせておきましたが
母鳥はもう帰って来ないかなぁ? スマン、スマン。
春仕事に取りかかるのが遅かったので「ここは安心」と思ったかなぁ。
でも、3mくらいの距離で両側を車道に挟まれてるんだけど。
*アシカに報告。
 草刈りしとってキジの巣発見したんよ。
 タマゴが12コあって、どれもかなり大っきゅうなっとったから
 もうじき生まれるんじゃないかな。
 ・・・けげんそうな顔しただけで引っかかりませんでした。

夕方、ご近所の方のお通夜に参列。

| | Comments (0)

もう少しで

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月28日(日)晴れ
早朝からアシカと山のぶどう畑バルキで雨除けフィルム張り。
0428ball
あと一日で完成でしょうか?

午後、バルキで芽のチェックや防鳥ネットの修理など。
今年も地元民の有志で運営されている「やまびこ市」がスタート
しました。
0428ya<br />
mabiko
毎日曜日開店で、しばらくは(?)手打ち蕎麦も食べられるようで
手前にある駐車場は満杯。店のとなりにはバイクの集団。
このあたりの「村歩き地図」を作った時に知り合った数人に挨拶。
*住んでいる地元よりも「山の畑周辺」での方が知り合いが多い
 ような気がしています。

| | Comments (0)

微風に煽られ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月27日(土)晴れ
本日こそ無風であれと念じながら山のぶどう畑バルキに上がる。
0427kirimi
時おり吹く微風に煽られながら、アシカと作業。
0427aozora
トンネルメッシュと呼ばれる屋根は幅広のモノを設置しています。
雨は病気の原因となるので、できるだけ枝葉を濡らしたくないし、
広い方が小雨でも下で作業出来ますから。
0427mesh
ほとんどは150cm幅ですが、より雨に弱い品種には200cm幅にしています。

お昼前に風が強くなってきたので終了。
0427ballk2
ふり返るとこんな感じです。まだ半分弱くらいでしょうか。
0427ballk

Haitodo_s*半分弱というと必ず女優「范文雀」さんを思いだします。
 わが家の好感度女優「余貴美子」さんは従妹なんですね。
*余さんは「オンシアター自由劇場」出身で上海バンス
 キングのリリー役。ってことは見たことがあったはずなんだけど。
 すごい時代ですね。調べだすと寝る時間が無くなってしまうぞ!

夕方、家のすもも「彩の姫」の葉が今年もチリチリになって、アブラ
ムシの発生を知らせるサイン。殺虫剤モスピラン4000倍と竹酢液、
エヒメAIを散布。バラ3株、アンズ2本、プルーンの1/2にも散布。

| | Comments (0)

インパクトある楽しいロゴ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月26日(金)晴れ
本日の天気予報は微風。雨除けフィルムを張るチャンスと勇んで山の畑
バルキに上がる。しかし、山の上は強風がビュンビュン、しかも寒風。
0426ball
うむむ、果たして今月中に全て張り終えることはできるのか?
しょうがないので、植え穴を掘ったり枝を結び直したり。
手前の黒い穴は「消し炭」。植え穴にたっぷり投入します。

0426sumomo
写真はスモモの若葉。満開時に霜が降りたので結実は少なく、間引く
必要は無いかも知れません。

Ashica 午後、地元のコーラスグループ「ハッピーコーラス」
 さんにアシカ作のロゴ2点を納品。
 6月のコンクールに向けてお揃いのポロシャツ用に
 インパクトのある楽しいロゴを提案しました。
*決定しましたらまたこのブログでお見せします。

夕方、山の畑バルキでピオーネ4本定植。やっと、これで全ての苗
を植えました。
*良い子のぶどう農家はもっと早く植えるようにしましょうね〜。

山は萌えてモコモコです。
0426moco

| | Comments (0)

雨除け作業

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月25日(木)キリ、晴れ
早朝、陰鬱な霧海の底から標高450mのカンパラ畑に上がると・・・
晴れていました。
0425kanpar_2
じきに青空になって、幸いにも無風。

0425aozora
チャ〜ンスとばかりにせっせと雨除けフィルムを張ります。

0425kanpa_2

草生栽培なので、ぶどうの木の下はこんな状態です。
0425kanpara
幹のまわりや畑の周辺は草刈りしますが、畑の中は草丈60cmくらい
まで伸ばしてから刈り倒します。

夕方、山のぶどう畑バルキで植え穴掘り。
0425ballmiti
写真は途中の道。旧道です。いいでしょ。

| | Comments (0)

がんばれアシカ!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月24日(水)終日の雨
雨の日は古新聞の山と格闘。流し読みして廃棄の山に。
・・・と言いたいけれど、あちこちに引っかかってなかなか進まない。

雨に濡れるオリーブの木。鉢植え時代の根詰まりのためか葉先が褐色
だったけど、キレイな新芽が出始めたので安心です。
0424olive
背景の白いのはぶどうの雨除け屋根。

「今年はぶどうの新芽が出るだろうか」と毎年心配するのですが、
なんとか出るもんですね。ホッと安心。
0424pione
写真は香りも味も華やかな黒ぶどうの「ピオーネ」です。

花びらが散った「アーモンド」右下の小さいのが実です。
0424almond
ローストするのがメンドーと思ったら、生でも美味しいのでした!
今年は何粒食べられるかな?

0424tubaki

家のウラには
「ヤブツバキ」
の大木があります。
この時期、どしゃ
どしゃと
花が落ちるので
掃除が大変です。

アシカさんがんばれ!

| | Comments (0)

怪しい気配

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月23日(火)くもり
早朝、山のぶどう畑カンパラで雨除けフィルム張り。本日は幸いにも
無風状態だったので、どんどん仮留めし、時間差でやってきたアシカ
が手早く全てをクリップ留め。最後はプラスチックコードで引っ括っ
て完成。これでよほど大きな台風でも来なければOKです。

14時、腹ペコペコで昼食。

15時、山のぶどう畑バルキで主枝を留めたり、苗の植え穴を掘ったり。
背後に「バサリ」「トントン」「ドサッ」と怪しい音と気配。
何度かふり向くと・・・
0423crow
正体は軽トラ荷台の上のカラスでした。
毎年、数十房をかすめ取られていたのですが、2年ほど前に防鳥ネット
をしてからは被害は無くなりました。

| | Comments (0)

おススメできない

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月22日(月)晴れ
午前、家まわりのぶどう畑で雨除けフィルム張り。

ランチは総社「インダストリー」さんのパン。半径500km内で
最も美味しいパン屋さんです。ここの主まだ若いのに、どなたにも
おススメしたいくらい美味しいバゲットを焼きます。
0422industry
でも、どなたにもおススメできないのが、ここの「あんバター」です。
むちゃ美味しいのだけどバゲットにたっぷりの「あんこ」と、バター
のカタマリが挟んであります。無法者のトドでさえ買うのをためらい
ます。今日は残念ながら無くて、代わりに「いちごバター」。
これも「ケンカ売ってんのかてめぇっ」てくらいイチゴジャム盛り盛り
の目に毒な商品です。

午後、山のぶどう畑バルキで石灰硫黄合剤散布。
これで全部の畑を終了。

山の上の田んぼには水が張られ田植えの準備が進行中です。
0422ballk
他所サマのぶどう畑は着々と雨除けフィルムが張られています。
田んぼの先のわが畑に張られるのはいつ?

| | Comments (2)

彩の姫

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月21日(日)くもり、寒い〜
自宅ウラのスモモ「彩の姫」結実しました。ワクワクです。
0421sainohime

山の畑バルキで植え穴を掘ったり、畑周辺を草刈り。

0421yuhi
あまりに寒いので明るい内に撤収!

0421yuhi2_2

でも、場所によっては夕暮れですね。

| | Comments (0)

走れ亜未ちゃん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月20日(土)小雨
Umigasuki
今年「なでしこリーグ」に
昇格したわが町のチーム
「吉備国」が5戦目にして
やっと初勝利しました〜。
良かった!


わが家はちょっとしたご縁
キャプテン亜未ちゃんの応援をしています。
0110ami

*正式なチーム名は「FC吉備国際大学Charme」。
*今日は「浦和レッドダイヤモンズレディース 」に2-1で勝ちました。

*次は4月28日(日) スペランツァFC大阪高槻 戦
 笠岡陸上競技場(岡山)  13:00 KICK OFF

| | Comments (0)

抱擁ぢゃなくて法要

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月20日(土)小雨
親戚の法要。わが家と同じ菩提寺、高梁の町を見下ろす川向こうの高台
にあります。
0420daihuku
川を越える橋の先に備中高梁駅があり、町の左端(画面の外)の
山上にお城があります。

境内に映画「バッテリー」で登場したケヤキの巨木がドンっとあります。
0420daihukuji

お昼は料理屋さんで和食。昔から顔見知りのオジイやオバアと共に
故人を偲び、たくさんのビールをいただきました。

帰り、夕方まで昼寝。
連日の疲れってよりも「鼻水大王」を防ぐための鼻炎用クスリが
効いたらしい。夕食後も朝までぐっすりでした。
*雨の日は「部屋の片付け」と決めていたのに!

| | Comments (0)

バナナブレッド

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月19日(金)晴れ
午前、山のぶどう畑カンパラで石灰硫黄合剤を10倍で散布。
目的は殺菌殺虫効果。石灰と硫黄なのでどうしても汚れます。全身が
硫黄臭くなります。まぁ、温泉のようなもんです・・とはとても思え
ません。フェイスガード。防毒マスク、カッパを着込んでの完全防備
なのですが、風の強い日には目に入って痛いっす。フェイスガードも
前が見えなくなるので、時々洗い流しながらの作業です。
*泥を浴びるモトクロス競技のゴーグルのようにフィルムを剥がして、
 視界を確保するようなことはできないかね。メーカーさん。

本日のランチ・・の左上のバナナブレッドはアシカ作。
旨っ、こっこれは?
0419lunch
ブリティッシュケーキハウス・祐子ちゃん」のレシピ通りに
焼いてみたんだそうです。中しっとり、外カリッ。モンダイは保存
方法。美味しすぎてカギ無し冷蔵庫ではとても明日まで残っていない
予感がします。

午後、山のぶどう畑バルキで石灰硫黄合剤散布。
0419moon
防鳥ネットの間から昼間の月が見えます。

本日はあまりに寒く、ぐずぐずしていると風邪を引きそうなので
少し早めに退却。
0419yuhi

| | Comments (0)

錯乱坊

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月18日(木)晴れ
午前、家のウラのぶどう畑で雨除けポリフィルム張り。
*家の後ろにあるので、昔から「背戸・せど」と呼んでいます。
0418ura
花盛りを過ぎつつあるプルーン畑の上に小さなぶどう畑が二つあります。
その上にさらに小さなオマケのような三角形の畑に柿の木が1本。

入り口をふさいで、時々弟の愛犬レモン嬢を放してやります。
草の茂みに顔を突っ込んだり、落ち葉を掘り返したり、怪しいニオイ
を発見してはカラダ全体をこすりつけたりと飽きることはないよう
です。晴れた日は陰がないので短時間だけ。
0418lemon
年老いたせいでしょうか、脱走なんてことはあまり考えなくなった
ようです。時々草むらの中から顔を出して「居るよね」って顔して
また何らかの作業に熱中します。

母のリクエストで植えたサクランボの上にも屋根を張りました。
0418cherry
桜の花あまり好きじゃないのですが、これは美しい!
*タイトルの「錯乱坊」は高橋留美子さんの漫画のキャラクタ。
 そんなような 性格を与えられています。

夕方、家の畑と山の畑に緑の早生のぶどう「ハ二ービーナス」を定植。

| | Comments (0)

あれもこれも

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月17日(水)晴れ
早朝、山の畑バルキで「消し炭」作り。
0417keshizumi
ぶどうやスモモの剪定枝や雑木でいっぱい作りました。
苗木を定植する下にたっぷり入れてやります。

午後、ぶどうの苗木シャインマスカット4本定植。
運搬機を持たないトドは手押しの一輪車でなんでも運びます。
例えば今日はバーク堆肥1袋、カキガラ粉1袋、消し炭1袋、
水20リットルのポリタンク1を乗せて運ぼうとしたら動かない。
0417ichirin
下をのぞき込むと、車輪のホイールがサビ、朽ちていました。
Oh!なんてこったい。
7秒ほど考えましたが、掘り上げた苗木はすみやかに定植すべきです。
映画で見た海兵隊の訓練をイメージしながら、30mほどの丘の上まで
一つひとつ肩に担いで運びました。はぁ、はぁ、あはは、はぁ。

用意した飲み水はあっと言う間に亡くなって、ノドが乾いて・・
帰りに、山の中の自販機でコーラを衝動買い。
0417colaz
トドは一年に2回ほどコーラを飲みたくなります。今日がその日
です! ん〜、やっぱお茶か水の方がいいですね。

ほとんど、一昨日の写真と同じですが・・
0417yuhi
今日の夕日です。
こんな日はもちろんビールが旨いっ!

| | Comments (0)

本日も目いっぱい!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月16日(火)晴れ
早朝、アシカとぶどうの雨除けフィルム張り。
0416oomachi
まずは、一昨日やり残していた2列を張ります。この畑終了。
0416ohmachi2
家のウラの紅伊豆2本、瀬戸ジャイアンツ2本。ピオーネに取りかかった
ところで風が吹き始めたので本日のポリフィルム張りは終了。

玄関先に置いている鉢植え2年目の「スチューベン」。
0416stu
この木が一番早いですね。美味しいので地に下ろして増産したい気も
します。

午後は加圧した特殊な水を10000倍で灌水。
0416kansui
井戸水1200リットル使用。
プルーン、玉ねぎ、サクランボ、柿、ぶどうの一部に玄米アミノ酸、
エヒメAIを2000倍で散布。
夕食時のビール2本うまっ!

| | Comments (0)

朝の雲海から夕日まで

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月15日(月)晴れ
早朝から山のぶどう畑バルキで枝や棚のチェック。
415unkai

午後もバルキ畑の周辺を草刈り。木のまわりやご近所のお墓まわり。
空き地をブンと刈り飛ばしました。
夕方まで働くとビールが美味い。あはは。
0415yuhi


| | Comments (0)

豆乳ソフトは豆乳味

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月14日(日)晴れ、くもり、雨
早朝からアシカと家まわりのぶどう畑で雨除けのポリフィルム張り。
0414ohmachi
風のない早朝、幅185cm 厚さ0.05mm のフィルムをトンネルメッシュ
に被せ、専用ピンチで留めます。
風が吹き始める前にプラスチックコードヒモでしばり付けます。
0414ohmachi2
一般的には梅雨明け過ぎにはフィルムを外します。
(トンネルの中が高温になり、葉焼けを防ぐため)
ウチは大きな屋根なので台風が直撃しなければ収穫期までこのまま
です。本日は約300m張りました。

午後、北40kmの美術館に個展を見に走る。
久々の上を向いての農作業でかなり消耗しており、道端の豆腐屋さん
に駆け込みソフトクリーム。
0414soft
出口でドアとぶつかった拍子に折れたソフトクリームを右手で
キャッチしてコト無きをえました・・食べるにはですが。
豆乳のソフトなので豆乳の味です。かなりソフィスケートされて
ますけど。

かつて、親父が植えた柑橘類です。名前はわかりませんがかなり
酸っぱいです。
0414kankitu
去年はお湯が見えないくらいにドブドボとお風呂に入れてみました。
特に好評ではなかった・・つぅか、「じゃまくさ」と言われました。
そんで、今年は搾ることにしました。100コくらいまでは覚えて
いたのですが、疲れた! やるもんじゃない。
ボロボロのヨレヨレとなって布団に撃沈。
*米酢と同じように1000倍くらいでぶどうの葉面散布に使うつもり
 です。

| | Comments (0)

ゆっさゆっさ地震

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月13日(土)晴れ
Umigasuki朝 5:33 地震で目覚める。
当地で震度3くらいでした。
木造古民家なのでゆっさゆっさ
揺れましたが、家族もネコ犬も
大丈夫です。

お見舞いの電話をくださった方々
ありがとうございます。

午前、家まわりの畑の整備。
午後、山のぶどう畑カンパラで枝のチェックなど。

| | Comments (0)

一行も読んでいないのに

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月12日(金)風寒い晴れ
朝の寒さで、自宅ウラのアンズの若葉が萎れました。
0412anzu2
元気よく出たのに残念です。でもまあ、2本あるうちの一つは
グイグイと実が大きくなっています↓。
0412anzu

午前、山のぶどう畑バルキでシャインマスカット用の植え穴掘り。
直径80cm深さ50cmほどの穴をスコップで掘ります。
ぶどうのどんな作業も楽しいのですが、植え穴掘りだけは・・
なんだが達成感じゃなく徒労感があります・・
なんて言っていてもしょうがないので、頑張ります。
何十コも掘るわけじゃないしね。

帰りに本屋さんに寄りました。本日発売の村上春樹。
0412haruki
代官山の蔦屋さんで並ばなくても買えました〜。
小さな本屋さんなのであったことに驚いて、一行も読まずにレジに
持って行きました。パラパラとめくりもせずに本を買ったのは初めて
だな。さて、いつ読めるか。
*昼に2册だけあった本は夕方には消えていました。

午後、山のぶどう畑バルキで周辺部の草刈り。
ここにもアーモンドを植えています。並木にしたいのですが、そんな
場所もないので一本だけです。
0412almond

桃も満開です。1コくらいは成らせたいなぁ。
0412peach
イノシシ避けにぶどうの雨除け屋根を置いています。

ぶどう畑の北側を草刈りしました。小さな溝があって、途中の穴から
畑にも漏れ流れ込んできます。これを何とかしたいのですが。
0412balk_2
・・さて、難しい!

| | Comments (0)

草刈り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月11日(木)肌寒い晴れ
午前、山のぶどう畑カンパラの周辺を草刈り。
お借りしているぶどう畑は草生栽培なのだけれど、隣の畑に気を
つかっての草刈りです。左のニョキニョキは大家さんのシャクヤク。
刈り飛ばさないように手元をしっかり持って株間の草を刈ります。
0411kanpa
タンポポは種がふわり風に乗って飛ぶので、早めに刈り飛ばします。
黄色い花はカワイイし、深い根は畑を耕してくれてありがたい植物
なのですけど、慣行栽培のお百姓には目の敵にされます。
0411kanpara
地面が出るくらいに刈り飛ばしたい時にはプラスチックコードを
装着しブン回します。柔らかい草は炸裂したかのように吹き飛ばされ
ます。ただ、金属刃に比べて時間がかかるのと木までは無理です。

0411shima
イスの上から外を見るシマちゃん。右の白いのは天窓。昼でも暗い
古い建物ですが、蛍光灯一つ分くらいの明るさを確保できます。
ありがたい!

| | Comments (0)

豆腐 サワラ スコーン

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月10日(水)くもり、晴れ
0409prune_2
家のウラのプルーンが満開です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Haitodo_s先日の「湯河原旅行記 3」4月8日(晴れ)
大きい風呂と露天風呂にも入ってから朝食。
0408asa
相変わらず豆腐は美味しいし、一夜干しサワラも美味しい。ごはん2杯。
アシカ両親を駅まで送り、「ブリティッシュケーキハウス」を訪ね小澤
さんご夫婦と紅茶とスコーンで歓談。多忙な中でよく時間を割いて
いただきました。感謝。
0408british
トドからすると、ずいぶん歳若いお二人なんですが、ワインでも飲み
ながらゆっくり話したいと思うくらい、引き出しのたくさんある方々
です。いつかまた機会を作りましょう。

熱海駅ではハトが見送ってくれました。
0408hato食べかけのパンと
交換で仲良くして
もらいました。

五回乗り換え、
お尻が痛くなった
夕方、
駅弁を片手に帰宅。

さあ、明日から
百姓三昧です。

| | Comments (0)

元気のもと

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月9日(火)くもり、晴れ
夕食のメニューを期待している人がいるんで書かせてくれたまえ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Haitodo_s先日の「湯河原旅行記2.3」4月7日(くもり、ちょい晴れ)
山道をひた走って夕食10分前に到着。はぁ、はぁ。

0407ishiyo1
明日葉豆腐 山葵 旨出 食前酒

0407ishiyo2
鯛子旨煮 床節含煮 野びる 飯蛸旨煮 菜の花黄味掛け

0407ishiyo3
湯葉真丈 油目葛叩き 椎茸 木の芽 防風

0407ishiyo4
桜鯛 細魚 あしらい

0407ishiyo5
相州牛炭火焼き 筍付け焼き
 美味だけど、肉は美味しいのを少しだけで充分な歳になってしまった。

0407ishiyo7
伊勢海老具足煮 白味噌仕立て 針葱 蕗 木の芽

0407ishiyo8
虎魚空揚げ 酢橘 菜花

蓬麩 分葱酢味噌和え
桜海老ご飯
 本場の名店で食べるより美味しい!
香の物 赤出汁

0407isiyo9
日向羹 小袖巻き 黒豆

どの料理も美味しいのはもちろんだけど、体に良いモノを選び、
食べることこそが元気の源のようでした。ごちそうさま。
旅館料理に付き物の「揚げ物」が少ないのが楽でした。

風呂に入り、爆睡。 2時に起きて眠れず片岡義男を一冊読む。
朝方再び就寝。

アシカのブログもご覧ください。

| | Comments (0)

空に駆け上がる道が好き

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月9日(火)くもり、晴れ
ジツはクドカン(脚本家)があまり好きではない
・・・のだが、毎朝、キョンキョンをしかもやさぐれたキョンキョンを
見せてくれるので感謝している。塩見三省、尾美としのり、美保純に
毎朝会えるのもうれしい。じぇじぇじぇ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Haitodo_s先日の「湯河原旅行記2.2」4月7日(くもり、ちょい晴れ)

嵐が早く抜けたので、午後、古い友人の墓参りを思い立ち、走る。
ナビまかせでと思っていたら宿のスタッフが別コースをすすめてくれる。
まずは湯河原パークウェイ。
0407road1
懐かしのターンパイクを横目で見ながらR20、芦ノ湖スカイライン。
0407road2
こんな風に空に駆け上がるような道が好きで、かつて、箱根や信州を
何度も走りました。その頃は「WING500」という名のバイク。
0407road3

ふり返ると相模湾が見えます。
0407road4

定番ですが富士山です。
0407road5
「富士か、富士山を見たら、富士の山を見たらそれはワタシだ」と
つか芝居(三浦洋一)のセリフを叫びます。それが飛行機でも新幹線
の中でもね。(ボリュームは絞りますが)

御殿場に降りて、むかし友人とルアーに興じた東山湖の横を通り
「富士スピードウェイ」近くの巨大霊園に16時到着。
0407fuji1
この山の向こうは山中湖、ラグビーに夢中だった友人の学生時代の
合宿地です。またバイクや車が大好きだった彼が眠るのにふさわしく
サーキットの爆音が遠くに聞こえます。

満開のサクラの頃はとんでもなく混むのだそうです。閉園間近だった
のでそこまで混んではいませんでした。
0407fuji2
しかし、目的の墓標がわかりにくく右往左往走り回りました。
「ふん、相変わらず詰めの甘いヤツだ」と友人の声が聞こえるよう
でした。やれやれ。

| | Comments (2)

現場主義

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月9日(火)くもり、晴れ
午前、山のぶどう畑カンパラで植え穴を用意。
掘った穴に消し炭、表土、草、バーク堆肥、カキガラ粉を入れる。
午後、家まわりのぶどう畑とカンパラの半分に石灰硫黄合剤を散布。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Haitodo_s先日の「湯河原旅行記2.1」4月7日(くもり、ちょい晴れ)

早朝、ゆっくり部屋風呂に入りました。
0407huro
お湯は特に温泉らしいニオイもヌメリもありませんが、しばらく
入っていると指先がツルツルします。少し塩っぱい。
朝ご飯。豆腐が旨い。トド一人、メシのおかわり三杯。
0407asa
食後の珈琲に付いていた牛乳がめちゃ旨。丹那牛乳。
牛乳&ソフトクリーム評論家としては◎◎の旨さです。
「丹那牛乳」覚えとこ。

この二日間は嵐のつもりでいたのだけど、早めに通り過ぎたらしく
青空も見えます。
アシカパパからのリクエストで真鶴の「中川一政」美術館に行く。
0407nakagawa2
美術界に疎いトドは知らなかったけどこんな方です↓。
0407nakagawa
 (画像は某ブログさんからお借りしました、ありがと)
中川さんですが超エネルギッシュな方で97才まで現役で描き続け
られていたようです。しかも、お亡くなりになる数年前まで大作を。
しかも、しかも、現場主義を通して、フィールドでの創作活動が
メインでした。
高齢者予備軍としては「ここまでモチベーションを維持できるものか」
と、かなりのショックでした。
まあ、そんなこととは関係なく氏の絵は明るく、力強く、何事にも
とらわれない自由さを伝えてくれます。

嬉しかったので画題となった町や風景を見たり。
0407nakagawa1
創作現場の防波堤を見たり。
0407nakagawa3
この赤い灯台の脇にカンバスを立てていたようです。
「現場主義」・・いい言葉ですね。

朝メシが充実していたので軽い昼メシ。あんみつ派と雑煮派に
別れました。むろんトドは雑煮です。
0407zoni
・・・ブリが入っていません(泣)。

| | Comments (0)

熱海と言えば

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月8日(月)くもり、晴れ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Haitodo_s先日(4月6日)、湯河原に行ってきました。
新幹線でシュパッと走って「熱海」。
熱海と言えばもちろんつか芝居の「熱海殺人事件」です。
「熱海はよか海じゃ、よか温泉場じゃち、村長さんが言うとったばい」
「あれがお宮ん松でこっちがハト屋ちゅうと」
「海に石ば投げて、青春ば呼び込むけん、オイと一緒に歌ば歌わんね」
04061000yen
「金ちゃん、それしぇんえん出しとっと」「千円でウチば・・・」
とアシカに1000円持たせて、セリフの応酬ば楽しんでから、
昼メシに某有名店のビーフシチュー。うーん、肉あくまで柔らかく
美味ではあったのだけど、脂身に気が遠くなってしまった。
もう若くはないのだと実感。

今回の足はHONDA「フィット」ハイブリッド車。雨ガエル色。
0406kaeru
アクセルのレスポンスがもう一つで、非力さが気になってしまう。
燃費(エコ)のためならこれに慣れねばならぬのか?
*フロントガラスの映り込みも気になります。

湯河原でアシカ両親と合流し念願の「石葉」さん。
お風呂入って、ゴロゴロ本読んでるうちに夕食。
0406seki1
筍揚げて 白アスパラ 木の芽味噌掛けと食前酒。
 左の春キャベツ摺り流しめちゃ旨!

0406seki2
稚鮎甘露煮 つわ蕗きゃら煮 穴子寿司 谷中生姜
白魚雲丹玉子焼き 蛍烏賊 空豆
 ふわりの穴子美味!

蛤 菜花

0406seki4
地魚
 もちろん美味しいんだけど器もいいでしょ!

天城軍鶏花山椒焼き 焼き百合根
 百合根はもともと好きなのだけど格別に美味!

0406seki7
蒸し鮑 筍 たらの芽 独活
 ほろ苦くいかにも春の香り。この器もいいです!
0406seki8
川海苔素揚げ
 はかなげでうま!
皐月鱒空揚げ
 サクラマスの亜種、陸封型はアマゴ むちゃうま!
こし油天婦羅 明日葉

栄螺、碗豆ご飯 香の物 赤出し
苺、丹那牛乳の水菓
蓬団子 小豆餡 黄粉

碗と数品は手ブレで写真なし。
*明日葉はむかし某居酒屋で一生分食ったので、一切手を出さない
 はずだったのに、ココのは別物の美味しさでした。

お造り、豆腐、麩、厚揚げを食べていると、素材もいいし細やかな
手間や工夫が感じられ、ふと、歴史ある古都で食事しているかの
ような錯覚を覚えます。

| | Comments (0)

そのまま寝るのはくやしい

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月8日(月)くもり、晴れ
深夜まで夜なべ仕事をして・・・そのまま寝るのはちょっと悔しい。
一日中仕事だけっだったなんてね。
0405dvd
そんで米国TVドラマに手を出します。映画ほど長くなくて、
見応えもあります。(モノによって)
印象に残っているのは「ER」「ホワイトハウス」「ボーンズ」
「ドクターハウス」。
*良い子は夜更かしなどせずに早寝しませうね。

| | Comments (2)

生でも美味しい

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月7日(日)くもり、雨
プルーンの花が咲き始めました。
0405prune
ふふふ、アスパラも食べられそうです。
0405asupara
グリンアスパラを生で食べる美味しさを教えてくれたのは北海道の
生産農家さんでした。どうしてるかな?

| | Comments (2)

誰かに似ている?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月6日(土)くもり、雨
先日納品した写真集。「笠岡 今はむかし物語」。
0405imahamukasi
笠岡市のスタッフや協力者の方々と一緒になって、一年がかりで作り
ました。瀬戸内の小さな港町の移り変わりが新旧の写真とともに
楽しめます。
心がけたのはできるだけ「人が写っている写真」を選んだこと。
78
たとえばこんなの。昭和7年、撮影場所はお城山のふもと。
水着がいいでしょ。「知ってる誰かに似ている」って思うだけでも
楽しいですよね。それにしても抜けるような笑顔です。
*むかし、トドはこのクラシックな水着が欲しくてずいぶん探した
 ことがあります。

笠岡にゆかりのある方はぜひ手に取って欲しい。
「この指とまれネットワーク」0865(63)4682 で入手できます。

| | Comments (0)

取っちゃえば

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月5日(金)晴れ
今日まで、晴れ、で満開、なので花見です。
外だと風が冷たいな、でも玄関からじゃちょっとつや消しだよね。
「う〜ん、この引き戸取っちゃえば」とアシカ。
母と顔を見合わせ「ふ〜ん、長年暮らしてて考えたことも無かった」
0405genkan
で、取っちゃいました。サクラの真正面というワケにはいきませんが、
大迫力の独り占めです。いや、三人占めです。
ホレボレとサクラを見ながらのおにぎりはとっても美味でした。
0405onigiri

アシカのブログもご覧ください。

*きりんさんのコメントの返事も書き加えましょう。

こんにちは(^^)/ きりんさん
20年ほど前の話。あんまり道っ端に植わっていて
ハミ出していたので、みなさんの迷惑だから
切っちゃえばと母に言ったら。
「あんたが高校に入学した記念に植えたんじゃけど」
うむむ・・・切れない。

その後に、運転練習中の姪っ子がハンドル操作を
誤り、このサクラの木にぶち当たったおかげで下の畑まで落ちずに
すみ、本人も車も大したケガではありませんでした。
・・・やっぱり切れない。

数年前、道路の拡張工事があった時には
ご近所の多くの皆さんが「切られるんじゃないか」と
心配して声をかけてくださいました。
もう、とても切れません。

| | Comments (2)

サクラ満開です

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月4日(木)晴れ
わが家のサクラ満開です。
404sakura2
全景はこんな感じです↓。
この時期、新しい制服を着て記念写真を撮られるご近所の方も
おられます。
0404sakura
電線や電柱がちょっとジャマなんですけどね。

さて、久しぶりに山のぶどう畑バルキに草刈りに行ってきました。
右の家の下、変形の地所がお借りしている畑です。
0404bal
左手前の畑はお隣さん。雨除けのポリフィルム屋根を張り始めた
ようです。一般的には五月の連休くらいに張りましょうと指導される
のですが、もう雪も霜も大丈夫と見切ったのでしょう。

出芽の前に「石灰硫黄合剤」を散布して、雨除け屋根を張ったら
今年のぶどう栽培がスタートです。
わが家はこのあたりでも最も遅いスタートです。
まだまだ、やることいっぱいあって。まず新しい苗を植えるのを
優先させなければなりません。まず、穴掘りからです。

*午後、南30kmの町の印刷屋さんで「紙ヒコー鬼」の色校正の
 立ち会い。色味、紙厚を確認してGO。土曜日納品予定です。
*夕方、山の友人マスナリさんが野菜をいっぱい届けてくれました。
 カラシ菜、水菜、菜の花 ありがと。

| | Comments (0)

スイッと飛ぶんだ!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月3日(水)うす寒いが、晴れ
仕事場にしている2階のブラインドを開け、垣間みる満開のサクラ。
0403sakura
ソメイヨシノは少し白すぎるように思います。

ウラの畑のアーモンド。このくらい色が入った方があでやかですね。
0331almond
花も大きくて見応えがあります。実は食べられるしね。

プルーンはまだこんな感じです。
0331prune_2

で、・・まだ友人ベンさんが「紙ヒコー鬼」と名付けた紙飛行機の
リメイク作業をやっています。
0403hikouki
鬼のイラストにメリハリをつけ、配色を変え、機種名のロゴを入れ、
折って、折り順とレイアウトを確認、変更、プリント、折って、確認、
折って、確認、折って、確認、折って、確認、折って・・・
時々、窓を開け春の空気の中に放ちます。
6種類あるのだけど、どれもうまく風をとらえてスイッと飛んで行き
ます。ちょっとしたヨロコビです。
*6機種名 イカ、へそ、ロングプレーン、ツバメ、スカイキング、
      フェニックス
*修正要望項目の中に「この鬼は髪が少ないけん、増毛して」っての
 がありました。あはは、いいなぁ。

夕方、データにてやっと出稿。

| | Comments (0)

工事予定なんだけど

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月2日(火)雨
雨なのでデスクワークしながら、遅れ勝ちの農作業が気になっています。
他にも、壊れてしまったキーウィの棚を作りたかったり。
0401kosuji1

崩れたままの石垣を直したかったり、忙しい!
0401kouji2_2
ぶどうシーズンに入ったらとても他のことは出来ないので、今しか
出来ないのですが・・・

午前、母の定期検診。アシカが付き添ってくれました。トドは送り
迎えだけ。時にめまいや指先の血行不良はあるものの、投薬治療で
対処しましょうって診断。

深夜までデスクワーク。遅れている「紙飛行機」のリメイク。

| | Comments (0)

点検ちう

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年4月1日(月)晴れ
あんず、満開です。ハチや虫の姿をあまり見ませんから、わが家で
食べるくらいの収穫でしょうか?
0401anzu
あんずは足が速いので2本だけ植えたのですが、意外に美味しいので
も少し欲しいな。

こちらはプルーン畑。主枝を小文字のLを逆さにしたような樹型に
しているのは枝が裂けやすいからです。棚仕立てです。
0401prune
完熟プルーンも美味しいです。夏の農作業でくたびれ果てた時の
果物って生きかえるキブンです。ぶどうの忙しさにかまけてあまり
面倒見てやれないのが残念。
0401sanpo
農作業のお伴に、畑の見回りに余念のないシマちゃんです。
天敵の茶オスネコにさえ出くわさなければ楽園なのにね。
 バッタリ遭遇すると、とんでもない大声を上げて逃げ帰ります。
 帰って来ない時には膠着状態をダカイすべく、小石を手にドドドッ
 とトドが救出に向かいます。

軽トラの下ではニーニーが涼みながら点検してくれています。
0401tenken
時々は荷台にもぐりこんで寝ているようです。

午前、発芽直前のぶどう(鉢植えスチューベン)に石灰硫黄合剤散布。
液が余ったので安芸クイン、ハニービーナス、紅伊豆にも散布。
デスクワーク、深夜まで紙飛行機に時間を取られています。

| | Comments (0)

« March 2013 | Main | May 2013 »