« 終日デスクワーク | Main | ホワイトカラー »

春じゃ、春じゃ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月9日(土)晴れ、風強し
自宅前、標高100m足らずのぶどう畑ではブリージング(水揚げ)が
始まりました。1芽剪定にした枝の切り口に滴が溜まっています。
0309drip
「なめると少〜し甘い」と言いますが、よくわかりません。
上に残した芽がほころぶ直前に病気予防として石灰硫黄合剤を散布
します。

山に上がると、バルキ畑手前のナシ園さんの母屋の葺き替え作業が
進んでいました。
0309kawara
トドは元々赤瓦が好きなんですが、新しい黒瓦もスキっと見えます。

さて、バルキ畑のウラでは野焼きしている方がいました。
見ている内に風に煽られ、飛び火。どんどん空き地の枯れ草に
広がって・・近くにいた数人が消火に協力し、初期消火できました。
0309noyaki
燃やして片付ける習慣のお百姓さんは、多いのですが風の強い
日は避けましょう。燃さずに放っといても堆肥化するんですけ
どね。

|

« 終日デスクワーク | Main | ホワイトカラー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 終日デスクワーク | Main | ホワイトカラー »