« タダの土壌改良材じゃ | Main | デスクワーク三昧つうか »

今日からジジイだ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月13日(水)くもり、雨
農協さんでカードの再発行手続きをしていたら、別の窓口から
「ゲンナイさん〜」と呼ぶ声がする。顔を向けると、大きな
マスクの女性が「はい」と返事し、立ち上がった。
どうやら、となり村に住む遠い親戚のオバさんらしい。
*ココだけの話、ゲンナイはトドの本名。知ってる? そぉか。

Umigasuki遠い親戚だけどトドが幼少の頃は
季節ごとの挨拶や法事などの交流は
あった。
自分の用事が終わってから
「お久しぶりです」と声をかけた。
オバさんはふり向いて一瞬間をおくと、
大きく笑って「あらまぁ、お久しぶり」
と一歩近づいた。
「それにしても、あんたキレイなオジイさんになったなぁ」
 ・・・・・面と向かってオジイさんと呼ばれ絶句してしまった。
 そりゃ、まぁ、同世代の友人たちは皆リタイアしてしまったし、
 イラストのように大事な髪の毛の大半は失われてしまい、
 ヒゲもいつの間にか白いモノが過半数を占めている。
 そうか。もうすでにジジイなのか。
 「きれいな」と形容されただけマシだよな。
 よしわかった。ワシは今日からジジイだ。
 そんで・・・「ありがとうございます」と応じた。

オバさんは小首をかしげ、目を大きく見開いて
「あれ、あんたヤスノリさん?」
「わぁーごめんな、近所の人と間違えた、ごめんな」
「よー似とるんじゃもん、ごめん」
「悪かったな、ごめん、ごめん、いやぁ、どうしょう」
ごめん、ごめんなとオバさんは去って行った。

家に帰り「なぁ、なぁ、いまワシなぁ・・・」とアシカに話すと
大笑いして「きれいなモン、着とってよかったわね」でした。
*本日の服装、真新しい紺のラガーシャツと薄手赤のダウンベスト。

|

« タダの土壌改良材じゃ | Main | デスクワーク三昧つうか »

Comments

きれいなジジイ・・・がははは。

Posted by: 食わせろ | March 14, 2013 at 04:59 PM

こんにちは(^^)/ 食わせろさん
あはは あは。

Posted by: トド | March 14, 2013 at 07:49 PM

お久しぶりです。笑ってしまいました。失礼!

Posted by: きりん | March 15, 2013 at 09:43 AM

こんにちは(^^)/ キリンさん
もう10年前から「ジジイの老婆心」ってキャッチフレーズで
文句言っていますからとっくにジジイです。
*今日は十勝にお住まいの方と会いま〜す。
 http://tetsuya-honda.blogspot.jp/

Posted by: トド | March 15, 2013 at 11:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« タダの土壌改良材じゃ | Main | デスクワーク三昧つうか »