« カヤ運び | Main | 紙ヒコー鬼 »

ちょい寒ぶい

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月26日(火)くもり
午前、デスクワーク。
楽しみにしていたアーモンドの花が咲き、アンズ、スモモと比べて
います。アシカの撮影を横撮りしました。
0326hanakurabe

以前ぶどう棚に使っていた古いコンクリート柱の上にシマちゃん発見。
なにしてるの? 「この上にいると暖かいの」 あぁ蓄熱効果か。
0326shima

毎年この時季、姫路の叔母から「釘煮」が届きます。美味し!
0326kugini
魚はイカナゴ、いわゆる佃煮です。醤油、みりん、砂糖、生姜で水分が
なくなるまで煮込むのですが、途中でかきまぜると魚がくずれて団子に
なるので一切かき混ぜません。手間のかかる仕事に感謝です。
*稚魚は関東で「小女子/コウナゴ」、関西では「新子/シンコ」。
*阪神、播磨、淡路のあたりの郷土食だそうで、京都までいくと
「ちりめん山椒」に加工するようです。どっちも美味しいですね。

寒かった一日の最後はお風呂。
0326furo
今の季節、天日風呂はぬるま湯程度なので剪定枝などで加熱します。
月桂樹の枝葉をくべると爽やかな香りに包まれ、いい気分です。

厳寒期の入浴剤には「きき湯」を選んでいたのですが、去年植物活性剤
として作った「エヒメAI」を入れてみたら保湿効果があるようでウチ
では好評です。しばらく続けてみようかな。
*エヒメAI は乳酸菌、納豆菌による水質保全やニオイ消しとして
 も使われます。

|

« カヤ運び | Main | 紙ヒコー鬼 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« カヤ運び | Main | 紙ヒコー鬼 »