« 温泉・ひな祭り | Main | 今日からジジイだ »

タダの土壌改良材じゃ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月12日(火)晴れ
午前、郵便局、農協に行き所用。となり町でバーク堆肥40リットル
を22袋購入。
0312bark
ぶどう苗の植え付けや家庭菜園に使用する予定。
「これ入れたからって、ものすごええもんが出来る思わんでな」
「立派な、ええもん作ろ思うたら肥料やって」
「肥料分はあんまり無い、あくまでも土壌改良材じゃやけ」
と工場長はいつものように仕事の手を休めて話す。
相変わらず商売っけないですねと笑うと
「そこんトコ理解して、長〜く使ってもらいたいからね」
なおも「入れ過ぎんように」と言葉を重ねる。
*バーク堆肥/樹木の皮の部分(バーク)を発酵させて作った土壌
 改良材。樹木の植栽や農産物の植え込み時に、土壌に対して3割
 程度を混合すると土中の保肥性、保水性、通気性が高まり樹木・
 農産物の育成に良い。また土壌微生物のバランスの改善にも繋がり、
 連作障害等の発生を抑制する効果もある。 バーク堆肥は土壌改良材
 であり、それ自身には微量の肥料成分(窒素、リン酸、カリウム)
 を含んではいるが、植物に応じて適宜肥料成分を追肥してやる必要
 がある。(ウィキペディアから)

マスナリさん、バルキ畑の大家さん来訪。サクラの大木を見上げながら
「もうすぐ咲くなぁ」とみんな顔をほころばせる。
結局、野菜や香り米のミニ交換会になってしまった。

午後から深夜までデスクワーク。

|

« 温泉・ひな祭り | Main | 今日からジジイだ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 温泉・ひな祭り | Main | 今日からジジイだ »