« February 2013 | Main | April 2013 »

白菜好き犬!

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月31日(日)まぁまぁ晴れ
今日もウラの畑の土留め工事をしている。
年度末のデスクワークに夢中になっているうちに一面草だらけになって
しまった。毎年のコトだけど。
0331olive
160cmくらいのオリーブ三本植えています。鉢から降ろしたストレス
か去年は実が付きませんでした。今年は収穫したい!

少し離して、4本の沈丁花が植わっています。
0331jincyoge
ちょうど花が咲き、芳香に包まれての作業です。
0331makuragi
枕木にかすがいを打ち込み、番線でくくりました。
0331makuragi2
埋め戻したところ。右側の畑への道はいずれ雑草除けの固まる土
でカバーするつもり。

弟の愛犬レモンちゃんが退屈そうなので散歩。
0331lemon1
ぶどう畑の中をウロウロ。枝のチェックをしていると足元で
シャクシャクと音。見下ろすと、投げられた白菜の外葉を美味し
そうに食べていました。
0331lemon2
葉を器用に前足で押さえて芯のところを食べます。食感がいい
のか、いくらでも食べます。

アシカ不在の朝メシは
野菜たっぷりの「みそ汁」と叔母にいただいた「釘煮」。
昼食 焼き厚揚げと冷や奴。ヨーグルト。

| | Comments (0)

かすがい(鎹)

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月30日(土)ちょい晴れ
午前、いちじくを撤去し、柿の植え穴を2つ掘る。
尾道に住むぶどう友達ケンジさん来訪。しいたけのホダ木とぶどうの
雨除け用ポリフィルムを物々交換。

裏庭、正確にはウラの畑。わが家は傾斜地にあるので段差があります。
0328uraniwa
かつて、ここには燃料にする木材や農作業資材を置いていた木小屋が
ありました。数年前撤去した後に鉢植えのオリーブ3本を降ろし、
道路からの目隠しにアーモンド1本と沈丁花を植えました。
ちっとも目隠しにはなっていませんけど・・・。
0331jinnchyoge
家の方から見たらこうですね。左隣のプルーン畑への通路として手前に
乗用草刈り機が通るだけのスペースを残して「土留め」を作っています
・・去年から。やりかけのまま放置してました。
コンクリートブロックに枕木を2段乗せて逆Tの字にすれば崩れにくい
かと思っていますが、甘いかな?
(白い花4本は沈丁花、友人オマール家の中庭を参考にしました)

そんで、枕木をつなぐために「かすがい」を買ってきました。
ホームセンター数軒を回ったのですが、探しにくかったり、数が無かっ
たり。そうだこんな時は我らが「大月太一商店」さんに行けばいいのだ。
0329kasugai
ありました。さすが個人商店さんです。量も種類もたっぷりで、その上
値段も1/2くらいでした。
明日は番線でくくり、かすがいで留めて、埋めもどします。

「かすがいってなに?」とアシカ。
「子はかすがい」って言うでしょ。
「あー、あの『かすがい』ってこれなの、へー、なるほどぉー」
「そーゆー意味だったのかぁ」
 かすがいってそんなに見る機会って無いからねー。

本日はアシカWSで留守です。
昼食 水餃子入り野菜スープに焼きモチを入れて「雑煮」。
夕食 冷蔵庫にサバの粕漬けを発見し「焼きサバ」と野菜いっぱいの
  「肉じゃが」、「玉ねぎとジャガイモスープ」

| | Comments (4)

納品でした

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月29日(金)くもり、ちょい晴
午前、外回りの片付けなど。
ぶどう棚の下のアーティチョーク。今年も元気です。
0318azami

午後、バイクPC-800を納屋から引き出し、南に走る。
0118pc800
めちゃ混みのバイパスをかなり強引な走りで印刷屋さんに16:20。
製本なった印刷物をトランクに収納し、通勤時間の甲州街道並み
の混み混みの道に戻る。バイパス、高速道をバイク便のごとくに
走って笠岡に17:20。納品をすませて、夕闇迫るワインディング
山道を帰宅。18:20。
凍えたカラダを風呂で温めてやっと人心地がつきました。
全く、年度末の道路なんか走るもんじゃないね。

| | Comments (0)

カラシ菜

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月28日(木)くもり、ちょい晴
家庭菜園のカラシ菜です。通りすがりにちょいとちぎってそのまま
食べるのが一番美味しい。そうそうナベに入れてもイケます。
0314karasina
辛み成分のためか鳥も虫も攻撃してこないので安心です。

今日は一日中畑の片付けと裏庭の整備。久々のアウトドアです。

| | Comments (0)

紙ヒコー鬼

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月27日(水)雨
デスクワーク、「紙ヒコー鬼」。
友人ベンさん作の鬼をテーマにした紙飛行機。イラストを調整、ロゴを
作り、レイアウトして、折って、また調整のくり返し。
飛行機6種と紙ずもう。

えと、これ↓玄関マットです。金物屋さんでよく見かける金属にブラシ
を組み合わせ、しかもピンク、グリーン、茶が混じってるの を買いた
くなくてやっと探したのが左の麻(?)で出来てるの。
0320matt
半年くらいでヨレヨレになって、さてどしようと思ってたらアシカが
通販で見つけて買いました。(右のです)
ベースはゴムマットで茶のパターンの部分はシュロのブラシです。
うん、これなら長持ちしそう。と思ったら、先日ピーカンの暖かい日
に凹型に反っくり返ってました。躓きそうなら使えませんね。

夜、南30kmの町に走って「紙ヒコー鬼」のうち合わせ。

| | Comments (0)

ちょい寒ぶい

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月26日(火)くもり
午前、デスクワーク。
楽しみにしていたアーモンドの花が咲き、アンズ、スモモと比べて
います。アシカの撮影を横撮りしました。
0326hanakurabe

以前ぶどう棚に使っていた古いコンクリート柱の上にシマちゃん発見。
なにしてるの? 「この上にいると暖かいの」 あぁ蓄熱効果か。
0326shima

毎年この時季、姫路の叔母から「釘煮」が届きます。美味し!
0326kugini
魚はイカナゴ、いわゆる佃煮です。醤油、みりん、砂糖、生姜で水分が
なくなるまで煮込むのですが、途中でかきまぜると魚がくずれて団子に
なるので一切かき混ぜません。手間のかかる仕事に感謝です。
*稚魚は関東で「小女子/コウナゴ」、関西では「新子/シンコ」。
*阪神、播磨、淡路のあたりの郷土食だそうで、京都までいくと
「ちりめん山椒」に加工するようです。どっちも美味しいですね。

寒かった一日の最後はお風呂。
0326furo
今の季節、天日風呂はぬるま湯程度なので剪定枝などで加熱します。
月桂樹の枝葉をくべると爽やかな香りに包まれ、いい気分です。

厳寒期の入浴剤には「きき湯」を選んでいたのですが、去年植物活性剤
として作った「エヒメAI」を入れてみたら保湿効果があるようでウチ
では好評です。しばらく続けてみようかな。
*エヒメAI は乳酸菌、納豆菌による水質保全やニオイ消しとして
 も使われます。

| | Comments (0)

カヤ運び

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月25日(月)晴れ
午前、デスクワーク。
ランチはとなり町の「TEXAS」さん。
注文したのは「酢豚」と「担々麺」だったのですが、オーナーには
いつもの「ハンバーグ」と聞こえたようです。
0325texas
洋食屋さんですから無理もありません。

午後、山のぶどう畑カンパラでカヤ運び。杉花粉症の季節は終わった
はずなのに鼻水大王。どうやら弱くなった粘膜がホコリに反応
したらしい。新しい苗の植え穴も二つ掘る。夕方まで作業。

夜なべにデスクワークのはずが、滂沱の鼻水に加えて目も痒くなり
あきらめて早めの就寝。

| | Comments (0)

アシカのイラスト

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月24日(日)ちょっと晴れ
あちこちイベントや個展が開かれているのですが、べったりデスク
ワークです。
バイク友達のyamadaさんが「高梁川マルシェ」をレポートしてくれ
ました。高梁紅茶のブース、山田さんのフェイスブックから拝借しま
した。ありがと。
Yamada
「紅茶サミット」の時のカップ、サブレのシール、どちらもアシカ
制作のイラストです。

| | Comments (0)

頑張れキビコク

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月23日(土)晴れ
今シーズンから「なでしこリーグ」に昇格が決まった「キビコク」。
Kibikoku
正式名称は「FC吉備国際大学Charme」でわが町「高梁」をホーム
タウンとするクラブチームです。
「すべては笑顔のために」いいキャッチフレーズですね。
Ewgao
某横浜野球チームとマリナーズの応援をやめて十数年、今年からこの
チームを応援することにしました。

きっかけは熱心なファンの方から「応援幕」作ってよの依頼があった
こと。
0110ami
バイト先(まだ学生です)の皆さんがこぞって「亜未ちゃん」の個人
ファンになったようです。よほど性格がいいのでしょう。
右端下に注目。そっと「ゆ」の一文字が入っています。
0110ami2クライアント様からは
「端の方にそっと入れといて」
なんですか「ゆ」って?
「お湯の『ゆ』です」
「職場が温泉施設なんで」

あぁ、なるほど。おもしろい。
ど〜んと大きく目立つように入れましょうか。
「いえ、いえ、自分たちがわかればいいだけですから」と
あくまでもひかえめな応援団のみなさんでした。

Umigasukiシーズン最初、今日の試合
日テレ・ベレーザ戦には
2-0で残念ながら負けたけど
走れ亜未ちゃん、頑張れキビコク!

*次は3月31日(日)笠岡陸上競技場
13:00 KICK OFF

| | Comments (2)

ばびゅん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月22日(金)晴れ
岡山で「写真集」の色校正。23年来の愛車パシフィックコーストを
引っぱり出し、ばびゅんと弾丸になって山道、高速、市街地を走行。

帰りに寄った「トライアンフ岡山」さん。
久々に店長の「おかち」さんと話す楽しい15分でした。
0322tra0
サラリーマン時代の週末は必ずバイクか釣り舟の上、スキー場にも。
一年中そんな生活でしたが、百姓やフリーってのはなかなか
気ままにはできません。
それでも、年に何回かは弾丸となって空気を押しつぶしながら駆け
抜けるベキだし、ゲレンデの雪の中を転げ回わって精神的なバランス
をとらなければイケナイと思う。
0322tra2

アンズは満開です。ただ、ハチの姿を見かけないのが心配です。
0322anzu_2

| | Comments (0)

間に合うのか?

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月21日(木)晴れ
今日のアンズさん。
0321anzu
終日、デスクワーク。
友人ベンさんは教え子の学芸会のために、毎年鬼がテーマのオリジナル
脚本を書いています。その中の一編が「鬼の涙」に昇華しました。
そして、他にも地域のイベント用に「ヒコー鬼」と名付けた紙飛行機
も作っています。
0316paperp
その図柄の整理とパッケージ制作。これも三月中の納期。
果たして、間に合うのか?

| | Comments (2)

シマちゃんの赤い帽子

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月20日(水)晴れ
二月の朗読会の中で久しぶりに取り上げてもらった「シマちゃんと
赤い毛糸の帽子」を紙芝居用にパネル化しました。
0320shima
アシカの作った小さな話を気に入ってくれた、地元の「読み聞かせ隊/
ひまわり」さんに頼まれていたのですがやっとできました。
A3サイズで全15枚。この原画はコンピュータ(ペンタブレット)で
A5サイズの本のために描いたもの。データが小さかったので、プリント
アウトしてA3サイズにスキャンし直しました。

トド母が通りかかったので順番を確認しながら、読んでみたら
笑いながら、喜んでくれました。(なんども読んでいたのにね)
先日の朗読会でもみなさん楽しそうだった。紙芝居って結構
今に合っているのかもしれない。生の声もいいのかな。

*「シマちゃんと赤い毛糸の帽子」
 A5サイズの本はCD(朗読:金盛千裕 音楽:朝田恵利)付きで
 1,500円です。この本は英訳付きです。
*紙芝居バージョンは無料で貸し出します(空いていれば)。
 送料だけいただきます。

| | Comments (0)

原稿をやっと届ける

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月19日(火)晴れ
早朝から写真集を何度もチェック。1GB以下のデータ5ヶに分割し
データ便にアップして先に届ける。
0319lunch
アシカの作ったパンケーキを食べ、バイクに乗って印刷屋さんに走る。
いささかくたびれているので、迷わず高速を利用の小一時間。
0319baike_2
後部シートの両脇はトランクになっているので書類運びには便利な
バイクです。こちらで作った仕上がり見本を持って、印刷用紙や印刷
方法、コスト、納期をうち合わせ。
再び高速に乗り、バビューンっと弾丸になって帰宅。

軽トラに乗り換え、農協さんで石灰硫黄合剤を購入。
帰りに旧友ニシクンの勤めるショップでタイヤ交換。前輪がほとんど
丸ボーズだったです。
0319tire
あのさ、なんで前輪だけこんな減るんだろう?
1.操舵輪だから、2.前輪駆動だから どっち?
ニシクンは作業の手を止め、右の眉をちょっと上げると
「操舵輪だから」。
作業に戻りかけたけど、ふり向いて困ったような顔で
「あのな、コイツ後輪駆動だよ」。
ガーン! マイフェアレディのヘップバーンのように「ガーン」
でした。ワシ小さい車のほとんどはFFだと思い込んでいた。
0319tire2
よく考えれば雨や雪で空転してたのは決まって後輪だった。
早く気づけよ>ワシ。
*スバルの軽トラはFF(前輪駆動)だそうです。

| | Comments (0)

ボクの最高の絵なんだもん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月18日(月)雨、くもり
家まわりのぶどう畑はもうすっかり「春」。
0318omachi_2
印刷屋さんに写真集の原稿を届けて・・・とほぼ完徹で作業したのだ
けれど、間に合わず、大きな敗北感を抱えたまま夕方倉敷に出かける。
0318munakat_2
ホテル倉敷で久しぶりに、棟方志功さんの版画に挨拶。
絵本作家の本田さんご夫婦とベン・森光さんと一緒に夕食会。
居食家「寿/hisa」。こんな美味しい店があるのを知らなかった。
0318hisa
写真は全員の歓声が上がった「もち団子」。酒も「十四代」あり。
これからは倉敷に宿泊のお客様はこちらにご案内することにします。

絵本の創作についての話をメインに食べ飲み歓談しました。
ご自分の創作のベースが「北海道の大地」であるのと同じように
「吉備の鬼」を大切に想えば物語はいくらでも紡ぎ出せます。
「いっぱい描いてください」と「鬼の涙」の原作者であるベンさん
を暖かく激励してくださいました。

前回の会食の時にナベ先輩から聞いた話。
昨秋、勤務先の小さな小学校に本田さんを講師として招ねき、
全員で絵を描いたそうです。
「ボクは今、君たちのために一生懸命に絵を描きます」
「君たちもそうしてください」
「できあがったら、今日の記念に交換しましょう」
ところが、十数人の生徒の中に一人、絵が大キライな生徒がいて、
いまだかつて誰もこの子が絵を描くのを見たことがなかったそう
です。この日は原画をナマで見た刺激か、本田さんの情熱に動か
されたからなのか一心に描き始めました。
やがて、全員が描き終わり、ひとり一人が本田さんと絵を交換
します。そして、絵が大嫌いだった子の順番になると
「この絵はあげない」
「ボクが初めて一生懸命描いた絵なんだから、誰にもあげない」
と抱えたまま離そうとしません。
結局、コピーを取ってそれと交換したそうです。
ホンモノはホンキを引き出す力があるんですね。

Hondauma_2
本田さんのスケッチ、描写線が左から右に向かいます。
レフティなんですね。

| | Comments (0)

どさんこうまのふゆ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月17日(日)晴れ
ヤバイですね。アンズが開花直前ですぞ。
0317anzu
ギリギリまでデスクワークして、電車で倉敷へ。
日曜でイベントとなれば空いている駐車場を発見するのは困難なので。
0317kurasiki
倉敷の家並。山の上には阿智神社があります。

芸文館の本田哲也さんの原画展に行ってきました。
想像していたよりもずっと多くのファン(失礼)が次々に訪れて、
原画を見たり、絵本のページをめくったり。
0317honda

トドも「どさんこうまのふゆ」を買って↑サインをもらいました。
Dosanko
「どさんこうまのふゆ」厳冬期を雪に埋もれて過ごします。
日米2バージョンがあって、日本の印刷の方がデテールが出ている
と思ったのですが、作者本田さんはシンガポールで印刷された米国
バージョンの方が原画に近い色合いなのでお好きなようです。
*米国バージョンは日系の方の意訳が高評で教科書に採用されました。

| | Comments (0)

十勝の自然

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月16日(土)晴れ
北海道は十勝在住の絵本作家「本田哲也」さんの原画展が倉敷で
あります。
本田さんのHPの写真があんまり素晴らしいのでご紹介。
Honda1
これエディバウアーマークか? と思ってしまいました。
丹頂鶴ですけど。

Honda2
アトリエにはこんなエゾリスが遊びにくるようです。
カメラはたぶんペンタックス。そんなトコロも親近感を覚えます。

さて、こちらがご本人。トドはなんちゃってアウトドア人間ですが
本格的な山男ですね。
Honda
この十勝の大地を背景に生まれる物語を見に、ぜひ原画展に行き
ましょう。倉敷の芸文館で明日17日までです。

| | Comments (0)

本田さんの原画展

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月15日(金)晴れ
北海道は十勝在住の絵本作家「本田哲也」さんの原画展が倉敷で
あります。
Tokapuch
縁あって本田さんとは昨秋、友人宅で会食し、春の倉敷での原画展を
楽しみに待っていました。
Wildhorse
原画展の場所 倉敷 芸文館 ロビー
       日時 3月16日(土)、17日(日)
本田さんも会場にいらっしゃいます。トドとアシカは17日午後に
行く予定です。
27th 倉敷音楽祭 — 倉敷⇔北海道交流フェスティバル」の中での
イベントです。「YOSAKOIソーラン」なんとか見たいですね。
ステージ、パレード両方あるようです。HPで時間を確認してお出かけ
ください。原画展にもね。

Kogumaこちらの絵本は
奥さまとの合作です。

午前、午後デスク
ワーク。
夕方、友人夫婦の
案内で本田さんの
奥さまがぶどう畑を
見に来られました。
昨秋、お会いした
ご主人哲也さん
・・酔っぱらった
哲也さんの言葉通り
の素敵な方でした。

この後、酒席にも
呼んでいただいて
創作や日々の暮らし
を語る言の葉が
耳に心地良く、
いつまでも聞いていたいキブンでした。
久々の日本酒で布団の海に沈没。

| | Comments (4)

デスクワーク三昧つうか

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月14日(木)晴れ
終日デスクワーク。
かなり余裕を持って受けた写真集と紙ヒコーキ、結局ギリギリに
なってしまった。
写真集のデザインはほぼ完成なのだけれど、印刷屋さんに出稿する
までにはまだまだ時間がかかる。写真の点数だけで300点近いのだ。

| | Comments (4)

今日からジジイだ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月13日(水)くもり、雨
農協さんでカードの再発行手続きをしていたら、別の窓口から
「ゲンナイさん〜」と呼ぶ声がする。顔を向けると、大きな
マスクの女性が「はい」と返事し、立ち上がった。
どうやら、となり村に住む遠い親戚のオバさんらしい。
*ココだけの話、ゲンナイはトドの本名。知ってる? そぉか。

Umigasuki遠い親戚だけどトドが幼少の頃は
季節ごとの挨拶や法事などの交流は
あった。
自分の用事が終わってから
「お久しぶりです」と声をかけた。
オバさんはふり向いて一瞬間をおくと、
大きく笑って「あらまぁ、お久しぶり」
と一歩近づいた。
「それにしても、あんたキレイなオジイさんになったなぁ」
 ・・・・・面と向かってオジイさんと呼ばれ絶句してしまった。
 そりゃ、まぁ、同世代の友人たちは皆リタイアしてしまったし、
 イラストのように大事な髪の毛の大半は失われてしまい、
 ヒゲもいつの間にか白いモノが過半数を占めている。
 そうか。もうすでにジジイなのか。
 「きれいな」と形容されただけマシだよな。
 よしわかった。ワシは今日からジジイだ。
 そんで・・・「ありがとうございます」と応じた。

オバさんは小首をかしげ、目を大きく見開いて
「あれ、あんたヤスノリさん?」
「わぁーごめんな、近所の人と間違えた、ごめんな」
「よー似とるんじゃもん、ごめん」
「悪かったな、ごめん、ごめん、いやぁ、どうしょう」
ごめん、ごめんなとオバさんは去って行った。

家に帰り「なぁ、なぁ、いまワシなぁ・・・」とアシカに話すと
大笑いして「きれいなモン、着とってよかったわね」でした。
*本日の服装、真新しい紺のラガーシャツと薄手赤のダウンベスト。

| | Comments (4)

タダの土壌改良材じゃ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月12日(火)晴れ
午前、郵便局、農協に行き所用。となり町でバーク堆肥40リットル
を22袋購入。
0312bark
ぶどう苗の植え付けや家庭菜園に使用する予定。
「これ入れたからって、ものすごええもんが出来る思わんでな」
「立派な、ええもん作ろ思うたら肥料やって」
「肥料分はあんまり無い、あくまでも土壌改良材じゃやけ」
と工場長はいつものように仕事の手を休めて話す。
相変わらず商売っけないですねと笑うと
「そこんトコ理解して、長〜く使ってもらいたいからね」
なおも「入れ過ぎんように」と言葉を重ねる。
*バーク堆肥/樹木の皮の部分(バーク)を発酵させて作った土壌
 改良材。樹木の植栽や農産物の植え込み時に、土壌に対して3割
 程度を混合すると土中の保肥性、保水性、通気性が高まり樹木・
 農産物の育成に良い。また土壌微生物のバランスの改善にも繋がり、
 連作障害等の発生を抑制する効果もある。 バーク堆肥は土壌改良材
 であり、それ自身には微量の肥料成分(窒素、リン酸、カリウム)
 を含んではいるが、植物に応じて適宜肥料成分を追肥してやる必要
 がある。(ウィキペディアから)

マスナリさん、バルキ畑の大家さん来訪。サクラの大木を見上げながら
「もうすぐ咲くなぁ」とみんな顔をほころばせる。
結局、野菜や香り米のミニ交換会になってしまった。

午後から深夜までデスクワーク。

| | Comments (0)

温泉・ひな祭り

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月11日(月)晴れ
晴れているし、仕事も立て込んでいるのだけれど、無理やりすき間
発見。ってことでいつもの真賀温泉。
0311maga_2
川沿いの道を走ると、山キワに数軒の宿と日帰り温泉があります。
0311maga2_3
一時間走って、一時間ゆっくりぬる湯に浸かって、帰りに一時間。
*去年から、睡眠不足→免疫力低下→帯状疱疹→神経痛となった
 左二の腕をゆっくりと揉みほぐします。(病状は自己判断)

ランチは帰りに寄った町でニシンそば。
0311soba
「そばっ喰い」じゃないのですが、そばを味わってみたいので
できるだけ冷たい蕎麦を選ぶのですが、今日は寒いからニシンそば。
美味しかったのですが「そば」自体が美味しいのかというと
「フツー」としか答えられない。

勝山の町家。つい先日までは町中に「ひな人形」が飾られていて
小さな町の5日間に3万人が押しかけたそうです。
0311katuyama
イベントが終わったあとの日常がもどってきた町です。
どの家にも「のれん」があって、少し風のある今日ははためいて
いました。
*イベントが終わってもしばらくは「ひな」を飾っている店が
 数軒ありますからゆっくり楽しめます。
ひのき草木染織工房」さんに寄って「ひなと手鞠」を見せて
いただきました。
Hina
やわらかい風合いなので布地に見えますが焼き物です。
実物はずっとリアルで驚嘆。手鞠もモヘアを使ったボアボア感が
面白い。
「このおひな様のように静かに微笑みながらたたずんでいる方」
「手鞠のようにぼあっと明るくて暖かい方なんですよ」
と店主は楽しそうに、二人の作家さんの人物像を語ってください
ました。

| | Comments (0)

ホワイトカラー

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月10日(日)晴れ
終日、デスクワーク。
くたびれ果てた深夜、そのまま寝るのは気が引けて・・・違うか
まぁその、なんだ、そのまま寝るのももったいなくて米国製TV
ドラマを1本見てます。このところは「ホワイトカラー」。
FBIの知能犯専門の捜査に協力する天才詐欺師って設定です。
White
最初は「コイツ軽薄な」「薄っぺらな」って印象だったけどシーズン
2から俄然面白くなります。いかにも詐欺師って感じの好青年でしょ。
White2
他にはこんな人たちが出演。
White3White4
眠さに負け途中で眠る時もありますが、シーズン3、4が楽しみです。

| | Comments (2)

春じゃ、春じゃ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月9日(土)晴れ、風強し
自宅前、標高100m足らずのぶどう畑ではブリージング(水揚げ)が
始まりました。1芽剪定にした枝の切り口に滴が溜まっています。
0309drip
「なめると少〜し甘い」と言いますが、よくわかりません。
上に残した芽がほころぶ直前に病気予防として石灰硫黄合剤を散布
します。

山に上がると、バルキ畑手前のナシ園さんの母屋の葺き替え作業が
進んでいました。
0309kawara
トドは元々赤瓦が好きなんですが、新しい黒瓦もスキっと見えます。

さて、バルキ畑のウラでは野焼きしている方がいました。
見ている内に風に煽られ、飛び火。どんどん空き地の枯れ草に
広がって・・近くにいた数人が消火に協力し、初期消火できました。
0309noyaki
燃やして片付ける習慣のお百姓さんは、多いのですが風の強い
日は避けましょう。燃さずに放っといても堆肥化するんですけ
どね。

| | Comments (0)

終日デスクワーク

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月8日(金)晴れ
終日、デスクワーク。
夕方、バイクショップ「Paddock」さんに来てもらってうち合わせ。
家から出たのは見送りの時だけ。

| | Comments (0)

剪定やっと終了

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月7日(木)晴れ
お弁当を持って山のぶどう畑バルキに出勤。
やっとすべての剪定作業が終わりました。
山梨の先生よりも2ヶ月遅れ。このあたりのぶどう園より2週間
遅れです。もっとも毎年のコトですが。

さぁ、3月中にアップしなくてはならないデスクワークがいくつか
あります。全力投球しなくては間に合いそうにありません。

| | Comments (0)

最後のはずが

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月6日(水)晴れ
午前、山のぶどう畑バルキで剪定。
午後も山のぶどう畑バルキで剪定。
今日で終了と頑張ったが瀬戸ジャイアンツ4本を残してしまった。

| | Comments (0)

あと少し剪定

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月5日(火)晴れ
午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑バルキで剪定。
0306yama


| | Comments (0)

剪定作業

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月4日(月)晴れ
終日、山のぶどう畑バルキで剪定作業。あと少し。
0304yanegae 写真はバルキ畑のご近所のナシ園さん。母屋の瓦の葺き替え工事が
始まりました。

| | Comments (0)

止め焼香

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月3日(日)晴れ
大阪に行ってきました。写真は帰りの新大阪駅始発の「さくら」。
N700系8両編成。座席前の空間が広めです。
0303sakura
岡山までは40分。そのまま乗っていれば+3時間25分で鹿児島
中央駅です。

Haitodo_s大阪では叔父の葬儀に出席しました。
トドの家に変がある時は、真っ先に駆けつけてくれる
のはもちろん、時間があれば、ひょっこり現れ上着を
脱ぎながら「なんかやろうか」とあり合わせの材料でちゃちゃっと
柵を作ったり、農作業。晩メシの前に美味そうに盃を傾けます。
座に小さな子どもがいれば繊細な指先から小動物が次々と生まれ
出てきます。
父や叔父、他の兄弟たちが幼少の時に、わが家は一度破産して
いますから、みんな苦労しています。中でもこの叔父は戦後
ソ連での長い抑留生活を経て帰国しました。
そんな、苦労の片鱗も見せず人生を達観したかのような笑顔、
細身でおしゃれな叔父でした。

葬儀を前にそんな想いにふけっていたら、喪主である叔母に
呼ばれ「止め焼香お願いしたいんやけど」。
それ、なんでしょう?
「最後のシメに焼香してくれたらええねん」
「名前呼ばはるから」
はい?? 焼香くらいだったらしますけど。

やがて、三人の導師さまの読経が始まり、喪主から順に呼ばれ
親族が次々と焼香に立つ。
最後に名を呼ばれたので「止め焼香」の正確な意味は分からぬが
叔父に感謝し、残された家族を思いながらゆっくりと焼香を
すませました。
*後で調べたら「止め焼香」とは以下の意味合いがあるようです。
 主に関西地区、大阪地方でみられる焼香の形式で、焼香の順番
 で揉めると、その後の付き合いや、商売上の取引に影響が出る
 ことがあります。
 無用な争いを避けるために、血縁の濃い人などを立て、血縁の
 濃い年配者の人もこれだけ待って最後に焼香をするので、焼香
 順位は不同でお願いしますという意。
 ・・・年配者ってトコは気になりますが、なるほど。

ともあれ叔父は
「やらねばならぬコトは腰軽く始め、始めたら楽しむこと」を 
 体現してみせてくれました。(トドは実践できてないけど)
ありがとう。ダンディだった叔父さん。

| | Comments (0)

パンケーキ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月2日(土)晴れ、くもり
午前、山のぶどう畑バルキで剪定作業。
昼食にアシカがパンケーキを焼いてくれました。ぺったんこで
あまり上手く出来なかったと本人は不満顔でしたが、美味です。
0302pancake
トドは日本の「I HOP」1号店時代(1978)からパンケーキ好き
なんだけど、ジツのところドコで食べてもわずかにエグ味を
感じてしまうのです。それが全く無いのがうれしい。
ブルーベリーソースとアイスクリームを合わせたのも美味で
した。満足、満足。

午後は張り切って山のぶどう畑カンパラで剪定作業。
302kanpa

帰りに運動公演で見かけた集団。今年から「なでしこリーグ」
に入ったサッカーチーム「FC高梁シャルム」のはずなんだけど
応援用の?ボンボン持ったりして楽しそう。
0302fankansya
後で聞いたらファン感謝デーだったようです。
そっか頑張れ! 応援に行くぞ!

| | Comments (0)

撮る日々

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年3月1日(金)雨
雨の日はデスクワーク。小さなシールやずっと待ってもらっているの
もあるし、どんどん片付けなくてはなりませぬ。

アシカがipadカメラを向けると神妙にジッとしているシマちゃんです。
0227ashicashima


| | Comments (0)

目がホチホチ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月28日(木)晴れ
0228sora
午前、山のぶどう畑バルキで剪定。
0228ball
午後、家まわりのぶどう畑で剪定や片付け。
遅くに、山のぶどう畑カンパラで剪定。

晴天で暖かかったのに、夕方は冷え込んで頭キリキリと寒く、
日没よりも早めに山から降りる。寒ぶっ。
0228yuhi
一日中、上を向いての作業で、目が日焼け雪目状態です。
薄手のサングラスはしていたのに。
この症状をわが家では「目がホチホチする」と言います。

| | Comments (0)

« February 2013 | Main | April 2013 »