« 峠を越えて | Main | 猥雑なイタリアンが »

アーティーチョーク

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月23日(土)晴れ
イタリアではアーティーチョークをぶどうの農閑期用の収入として
植えていると聞いて、苗を据えたのは十数年前。大きな株になりま
した。ぶどう棚の下に植えているって意味じゃなかったようですけど。
0223artichoke
高さ1m以上に伸びて、でっかいアザミが咲きます。毎年ですけど
多くの人が「何これっ」と驚きます。

若いつぼみは食用になります。
「おいしいの?」と聞かれます。
ワタシとしては美味しいカテゴリーに入れていないのでアイマイに
笑います。
インドでは二日酔いの防止のために、飲酒の後に茶に混ぜて飲む
そうです。肝臓の解毒に効果があるんですね。ふむむ。

|

« 峠を越えて | Main | 猥雑なイタリアンが »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 峠を越えて | Main | 猥雑なイタリアンが »