« 温泉、天然酵母 | Main | しょうが紅茶 »

ももけてふうがわりい

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月11日(月)休日(建国記念日) 晴れ
天気がいいと弟の愛犬レモンを連れて畑に行きます。ご機嫌でニオイを
かぎまわったり、土を掘り返したり。
0211lemon
ぶどう棚につないでいるので2.5m x 1.5mくらいは行き来できます。
剪定の進行と一緒に少しづつ移動します。

午前、デスクワーク。家まわりのぶどう畑で剪定。
午後、山のぶどう畑カンパラでカヤ運びと剪定。
畑に隣接した斜面から刈り倒したカヤを集め運び上げる。

Haitodo_s運搬機などは持たぬため手作業。
短時間で汗をかき始めるので上着やダウンベストを次々に
脱いで調節し、早めにアンダーシャツを交換。
これをしないと一発で風邪を引きます。


去年から愛用していたパタゴニアのフリースが「ももけて」しまい
ました。品質本位のメーカーなんですけどね。
*これ、たぶん岡山だけの言葉だと思いますが「毛玉ができる」を
 「ももける」と言います。何ででしょうね?
*「外聞が悪い/体裁が悪い」は「ふうが悪い」と言います。
じゃけん、次のような会話がなされたワケです。
「あんたぁ、そんフリース、ももけてしもうたが」 そかな。
「ふうが悪りぃけん、新しいの買ぉたげる」    ぅ〜ん。
まぁ、そんなワケで新しく薄手の上着が支給されました。
0211patag
あのさ、この色ちょっとジジむさくないかえ?
「いいの、だいじょぶ」「メタリックだし、だいじょぶ」
そ、そうかな。後期高齢者カラーって気がするけど。
「フードも付いてるし、だいじょぶ」
フード、いらないんだけどなぁ・・・。

トドは年中ほぼアウトドアウエアなんですが、メーカーの中でも環境
問題に最も発言が多いパタゴニアを選ぶことが多いです。
あまりに奇天烈な色合いでないかぎりはね。
ジミ過ぎるのもちょっと・・・。
「やかまし、だいじょぶだって」

|

« 温泉、天然酵母 | Main | しょうが紅茶 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 温泉、天然酵母 | Main | しょうが紅茶 »