« イスイスイス | Main | 朗読会 »

美味しい「ちょこ」

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月14日(木)くもり
0214chyoc
これは美味しいアーモンドチョコ。
かつて、このメーカーと同じくらい美味しいチョコが日本でも
作られていました。しかも、岡山の小さなお店で!
これ、ちょっとした奇跡だと思っていました。
エスポワールさんの「岡山の石畳」はおやじさんが倒れると共に消滅
してしまいました。
残念だったけど、美味しいモノって作ろうと思えばフランスや
ベルギーじゃなくても、岡山でもドコでも出来るんだなと
勇気をもらいました。感謝です!

午前、山のぶどう畑カンパラでカヤ運び。
0214kaya
はい、はい、まだまだたんとあります。

午後、家まわりのぶどう畑で剪定。レモンちゃんがお伴。
0214lemon
ぶどう棚につないでいます。
夜なべから深夜までデスクワーク。

Haitodo_sところで「語源由来辞典」に寄れば
夜なべには諸説あるが、語構成から4番の説が
有力とされる。
1.夜に鍋物を食べながら仕事をすることから、「夜鍋」
2.昼に夜を並べて仕事をする意味で、「夜並べ」
3.昼の仕事を夜に延ばす意味で、「夜延べ」
4.夜遅くまで仕事をすることから、夜を延ばす意味で「夜延べ」
う〜ん、1番もいいなぁ。

|

« イスイスイス | Main | 朗読会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« イスイスイス | Main | 朗読会 »