« January 2013 | Main | March 2013 »

美白小顔デカ目

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月27日(水)晴れ

Haitodoプリクラだのデジカメで美白小顔デカ目機能がある
とは聞いていた。
ふ〜ん、そったらことあるんだなぁ、くらいに思って
いたら盟友やもりんさんが自画像でその効果を見せて
くれました。携帯のアプリで修正できるようです。
うむむ、なんとも。やもさんありがと。


0227sora_2
午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑バルキで剪定作業。
日が長くなったので17時くらいまで作業できます。ありがたい。

| | Comments (0)

ワン ショット

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月26日(火)晴れ
倉敷のシネコンにもぐり込んで、朝一番9:10の上映。
「アウトロー」原題は「One Shot」。
アウトローってタイトルはドコから出てきたんだ?
Jackreacherbild3_large
一生懸命に見て疲れてしまった。息抜きなのに。
ミッション・インポシュブルより好感が持てます。
シリーズ化するようなので楽しみ。
みなの衆、ぜひ劇場でご覧あれ。

午後、家のぶどう畑で剪定。

| | Comments (0)

デスクワークと

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月25日(月)晴れ
0214sora
デスクワーク、写真集の最終段階。チェックしてもらうため3部プリ
ントアウトして発送。自宅のぶどう畑で剪定。
睡眠不足だけど・・・眠れないので米国TVドラマ「Chase」を2話
見ている内に眠る。

| | Comments (0)

猥雑なイタリアンが

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月24日(日)晴れ
南隣の町で行われるマラソンに出るため友人が来たので、ワクワクと
イタリアン。岡山駅近くの初めての店です。
0224lionni
ちょっと隠れ家の雰囲気です。
ひっさびさのビール。モレッティ、美味しくて三杯お替わり。
0224moretti_3
スプマンテも美味しかったです。
レンズ豆いいですね。
0224lionni1_3
パスタも結構です。
0224lionni2
ニョッキ。
0224lionni3
エゾ鹿肉、これを食べたくてコース料理にしたのに。
うまくオロシタのをルイベにするとむっちゃ美味しいのに。
0224lionni4
ドルチェも美味。
0224lionni5
美味しかった〜。大人の雰囲気で・・・だけど、もうちょっと
猥雑な楽しさがあった方がイタリアンって美味しいよね。

| | Comments (0)

アーティーチョーク

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月23日(土)晴れ
イタリアではアーティーチョークをぶどうの農閑期用の収入として
植えていると聞いて、苗を据えたのは十数年前。大きな株になりま
した。ぶどう棚の下に植えているって意味じゃなかったようですけど。
0223artichoke
高さ1m以上に伸びて、でっかいアザミが咲きます。毎年ですけど
多くの人が「何これっ」と驚きます。

若いつぼみは食用になります。
「おいしいの?」と聞かれます。
ワタシとしては美味しいカテゴリーに入れていないのでアイマイに
笑います。
インドでは二日酔いの防止のために、飲酒の後に茶に混ぜて飲む
そうです。肝臓の解毒に効果があるんですね。ふむむ。

| | Comments (0)

峠を越えて

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月22日(金)晴れ
Haitodo
「トド&アシカ新聞」をお送りすると必ず返事を
くださる方がいる。
返事には新聞の感想や自分たちのふだんの生活の
ことが書かれている。学生時代の友人の母上なんですが、今じゃ
友人とはロクに話すこともないのに。
その友人の母上からご主人が亡くなられたとの知らせが届いた。

まだオートバイも入手できなかった学生の頃、東海・山陽道をヒッチ
ハイクで、何回か帰省したことがある。Tシャツ、Gパンに下駄。
眠るのは移動している車の助手席か公園のベンチ。旅程の半分くらい
のところにある友人の実家に寄った。
友人は「美大なんかに行く息子は勘当だ」と言われ、本当に2年ほど
勘当されていたらしい。その親父さんもにこやかに迎えてくれた。

親父さんは関東の寒村の生まれ。村はずれの峠を越え、出て行った
飛び抜けた秀才が二人いて、最初の若者の名前はナカソネで二人目は
自分だ。という伝説を持つ・・・と友人から聞いた。
某巨大企業の重役なんだが、ヒッチハイクの旅を面白そうに
喜んでくれた。「そうだ、酒を飲もう」と書斎に案内され、生まれて
初めて書斎なるものを見た。重厚感ある机に皮のソファー。
コニャックの入ったグラスを手にふり返るとクロフツがあった。
しかも全巻揃っている。なるほど、ブランデーを片手にミステリを
読むのがお好きらしい。
「クロフツの『樽』つまんなくないですか」
「もっと面白いミステリいっぱいあるのに、なんでクロフツ」
と失礼な言葉にも、その先に何を言うのかと面白そうに目を細める。
くどくどとミステリやSFに話しを広げながら
『ボクもゼッタイこんな書斎やミステリやブランデーに埋もれるのだ』
『ゼッタイこんな大人になるのだ』と決心した。
実際にはそんな生活とは全く縁がなかったし、ブランデーも似合わん
おっさんになってしまったけど・・・と、いつだったか友人の母上へ
の手紙に書いたら、返事に
「おやおや、そんな時代があったような気もしますが、宅の主人も
 今や、焼酎のお湯割りにせいぜい週刊誌を読むくらいですよ」と
 あった。

たった一度お会いしただけだけど、折りにふれ思いだす印象的な
「大人の男」でした。
心より、ご冥福を祈ります。ありがとうございました。

| | Comments (0)

消えた「丸善」

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月21日(木)晴れ
ブンと岡山HONDAまで走り、CR-Vのタイヤ交換とブレーキの
オーバーホール。
1203crv用意してくれた代車は↓
N-BOX(軽四)でした。
今HONDAで最も売れている
Nシリーズです。
乗ってみたかったので
うれしい。
キーを持っていればドアの
開け閉めができ、スターターもボタンです。軽四なので軽快に
走り出します。
0221box1
小さいのであまり気をつかわなくて楽々走行。後方もサイドも
ミラーで確認できます。良くできているなぁ。
しかし、これで信州や九州まで走るのはちょっとどうかな。
0221box2
メーター類のデザインはガキっぽい。
今秋、出る予定のフィットベースのSUVに期待しよう。

画材屋さんで3mmのウレタンボードを選んで購入。A全サイズ3枚。
こーゆーモノはらくらく入ります。

丸善(本屋)さんのドアを開けてびっくり。改装中はいいけど、
なんだかこれじゃ図書館、いや大量販売店や中古本屋のオモムキじゃ
ないですか。
0221maruzen
トドの大好きだった「丸善」は消えてしまった。
仔細に見れば、本の量が格段に増えている。棚が高くなった分
収容量が増えたか。でも、その分店内の見通しが悪く、空気の
流れも悪くなった。地方都市らしく、ゆるくのびやかで店員も
棚作りを楽しんでいるのが見えて良かったんだけどな。
これじゃまるで・・・ホントにジュンク堂になってしまったん
だなぁ。残念!

ボーゼンとしているところをアシカに補導されて、近くのハン
バーガーショップ。フライドポテト、むかしっから好きじゃない
のだけど、これ食べないと量が少ないのだな。なるほど。
トド的には定食屋さんのランチに1票。
0221cozzys
アウトドアショップとその近所にできた薪ストーブ屋さんを
のぞいてみました。
0221hickory

| | Comments (2)

寒風にめげる

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月20日(水)晴れ
午前、デスクワーク。家まわりのぶどう畑で剪定。
0220sora
午後、山のぶどう畑バルキで剪定。
胃が痛くなりそうなほどの寒風に、早めに撤退。
晴れていたので油断してフリースを持って行かなかったのが敗因。
またしばらく携帯カイロ必携かな。寒っぶぃ。

| | Comments (0)

運動不足ぢゃ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月19日(火)雪、くもり
山は雪でした。
0219yama
存分にデスクワーク。
一日、座りっぱなしで家から出たのは弟の愛犬レモンの散歩だけ。
ますます、運動不足です。

| | Comments (0)

サブレ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月18日(月)雨
去年、アシカのイラストで作った「高梁紅茶サブレ」のシール。
生産と発売はご近所の授産センター、産直市場とかイベントで買えます。
Sable
どんなかなっと思っていたら畏友「統合作戦本部会議議長」がレポート
してくれました。写真も議長のブログから拝借しました。ありがと。

雨なので終日デスクワーク。
家を出たのは弟の愛犬レモンちゃんの散歩のときだけ。運動不足ぢゃ。

| | Comments (0)

なんですろ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月17日(日)くもり
午前、デスクワーク。
0217shima

午後、山のぶどう畑カンパラでカヤ運びと剪定を夕方まで。

| | Comments (0)

指で文字をなぞる

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月16日(土)晴れっ
本日は雲の上の町松原で「鬼の涙」の朗読会です。多くの人たちが
集まってくださいました。山の上はバリバリに凍ってましたから・・
0216oninami
夜の雪と朝方の寒さで路面が凍り、断念した方もいたようです。

詩を読むちひろさんの涼やかな声に、朝田さんのピアノがやさしく
寄り添ってスタート。楽器を使った簡単なゲームに子ども達も大人
も沸き、アシカの作った小さな話「シマちゃんの赤い帽子」で前半
終了。地元ケーブルTVも取材に来てくれました。
0216oninami2
後半は「鬼の涙」。多くの大人たちが微動だにしません、子ども
たちもすぐに物語の中に入っていきました。ちひろさんの声に
野太い鬼の声のベンさん(作者)が絡み、朝田さんの電子ピアノ
が情景をあざやかに描き添えます。

後ろの方の席に、小さな女の子が「鬼の涙」の本を開きバァちゃん
に抱かれていました。朗読する声を聞きながら指で文字を追ってい
ます。この日いちばん嬉しかったシーンです。
0216mago
言葉ひとつ漏らすまいと全員の意識が三人に集中しているのが
目に見えるようでした。

Haitodo_s ここは山の上の村で高齢者が多く、もう何年かすると
「限界‥」と呼ばれる集落が点々とできるかもしれません。
仕事、医療、教育・・・様々な理由で、より暮らしやすい
里に多くの人は降りて行きます。
でも、残った人たちは「ワシらここが好きじゃから」
「気兼ねせんでええしな」と朗らかに言います。
残されたのではなく「自ら選んだ生活」。
そんなカクゴがあるからでしょうか、山の人々から清々しさを
感じることが多いです。

「やっぱりライブはええのぅ」
「ええ(良い)から来て言われたけど間違いじゃ、ものすごえかった」
「も一回聞きたい、テープは無いん?」
「うちの方にも来てぇな」
「絵がものすご良かったワ」
と言葉をかけられ、ドサまわりの役者さん一行になったような高揚感で
山を後にしました。おっと、「ここで穫れた米じゃ」と渡されたお土産
が、またうれしかったです。

打ち上げはとなり町の「TEXAS」さん。
0216texas1
口々にメニューには無い「スタミナ ハンバーグ&チキン」を注文。
オーナーはにこやかに受けてくれます。
一仕事終えた安堵感でダジャレと軽口が飛び交う楽しいランチで
ありました。
ごはんだけで満足して、スイーツまでたどり着くことはほとんど
ないのですが、今日は初めから用意してもらいました。
0216texas2
美味しそうでしょ。美味しかったです!

Haitodo_s
やもりんさん ちひろさん のブログもご覧ください。

| | Comments (0)

気持ち良さ気でしょ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月15日(金)みぞれ、くもり、ちょい晴れ
デスクワークと家まわりのぶどう畑で剪定など。

少しずつ、春の気配を感じて気持ち良さげなシマちゃん・・・
0215shima
って、のはウソだな。
ぶどう畑の上の番線にヒゲをこすりつけると気持ちがいい
んですよね。その上の円弧は雨除けの屋根の骨子です。

| | Comments (0)

朗読会

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月15日(金)みぞれ、くもり、ちょい晴れ
明日は、雲の上の町「松原」で朗読会があります。
遠い方、近い方、ヒマな方、忙しい方、ぜひおっ出かけください。
スタッフが甘酒で出迎えます。
Oninami2


| | Comments (0)

美味しい「ちょこ」

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月14日(木)くもり
0214chyoc
これは美味しいアーモンドチョコ。
かつて、このメーカーと同じくらい美味しいチョコが日本でも
作られていました。しかも、岡山の小さなお店で!
これ、ちょっとした奇跡だと思っていました。
エスポワールさんの「岡山の石畳」はおやじさんが倒れると共に消滅
してしまいました。
残念だったけど、美味しいモノって作ろうと思えばフランスや
ベルギーじゃなくても、岡山でもドコでも出来るんだなと
勇気をもらいました。感謝です!

午前、山のぶどう畑カンパラでカヤ運び。
0214kaya
はい、はい、まだまだたんとあります。

午後、家まわりのぶどう畑で剪定。レモンちゃんがお伴。
0214lemon
ぶどう棚につないでいます。
夜なべから深夜までデスクワーク。

Haitodo_sところで「語源由来辞典」に寄れば
夜なべには諸説あるが、語構成から4番の説が
有力とされる。
1.夜に鍋物を食べながら仕事をすることから、「夜鍋」
2.昼に夜を並べて仕事をする意味で、「夜並べ」
3.昼の仕事を夜に延ばす意味で、「夜延べ」
4.夜遅くまで仕事をすることから、夜を延ばす意味で「夜延べ」
う〜ん、1番もいいなぁ。

| | Comments (0)

イスイスイス

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月13日(水)くもり、ちょい晴れ
高速に乗りブンっと南東に走って「ギャラリー栂」さん。
10pht_1_2
友人と待ち合わせ、建物のたたずまいを堪能。惚れ込んだ景観を
生かし、道路面より下にある敷地を逆手に取った構造が面白い。
薪ストーブの熱にほぐされ、ゆるりコーヒーの湯気に沈む。
*写真は「ギャラリー栂」さんのHPから借用。ありがと。

さらに北に走ってセミオーダー家具の「KITOBITO」さん。
D0100462_22435247_2
ここを紹介してくださった「試行錯誤の家庭菜園」さんから写真を
お借りしました。本日は自分で撮った写真はありませ〜ん。すまん。

展示スペースにはこんな作品がズラリ。
C0240541_18154182_2
イスは買ったばかりなんだけど、短い肘置きの付いたのを見た
かったんです。目を閉じて次々にイスに座ってみます。
机にもたれ、肘を付き、浅く座り、足を投げ出し、雑誌のページ
をめくり・・・と想像します。意外なほど(失礼)どれも心地良く
重すぎない。新しいイスを考えている方オススメです。
Haitodo_sKITOBITO」さんのHPもぜひご覧あれ。
この地で仕事を愉しみ、生活を楽しんでいる様が
たっぷりうかがえます。
おっとこの写真も KITO BITOさんのHPから拝借しました。感謝!

| | Comments (0)

しょうが紅茶

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月12日(火)くもり
高梁紅茶にしょうがフレーバーができました。
0212ginger
早速入手して味見。しょうがの香りがほどよく美味し!
高梁紅茶さん、念願のフレーバーティーにも進出です。

| | Comments (0)

ももけてふうがわりい

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月11日(月)休日(建国記念日) 晴れ
天気がいいと弟の愛犬レモンを連れて畑に行きます。ご機嫌でニオイを
かぎまわったり、土を掘り返したり。
0211lemon
ぶどう棚につないでいるので2.5m x 1.5mくらいは行き来できます。
剪定の進行と一緒に少しづつ移動します。

午前、デスクワーク。家まわりのぶどう畑で剪定。
午後、山のぶどう畑カンパラでカヤ運びと剪定。
畑に隣接した斜面から刈り倒したカヤを集め運び上げる。

Haitodo_s運搬機などは持たぬため手作業。
短時間で汗をかき始めるので上着やダウンベストを次々に
脱いで調節し、早めにアンダーシャツを交換。
これをしないと一発で風邪を引きます。


去年から愛用していたパタゴニアのフリースが「ももけて」しまい
ました。品質本位のメーカーなんですけどね。
*これ、たぶん岡山だけの言葉だと思いますが「毛玉ができる」を
 「ももける」と言います。何ででしょうね?
*「外聞が悪い/体裁が悪い」は「ふうが悪い」と言います。
じゃけん、次のような会話がなされたワケです。
「あんたぁ、そんフリース、ももけてしもうたが」 そかな。
「ふうが悪りぃけん、新しいの買ぉたげる」    ぅ〜ん。
まぁ、そんなワケで新しく薄手の上着が支給されました。
0211patag
あのさ、この色ちょっとジジむさくないかえ?
「いいの、だいじょぶ」「メタリックだし、だいじょぶ」
そ、そうかな。後期高齢者カラーって気がするけど。
「フードも付いてるし、だいじょぶ」
フード、いらないんだけどなぁ・・・。

トドは年中ほぼアウトドアウエアなんですが、メーカーの中でも環境
問題に最も発言が多いパタゴニアを選ぶことが多いです。
あまりに奇天烈な色合いでないかぎりはね。
ジミ過ぎるのもちょっと・・・。
「やかまし、だいじょぶだって」

| | Comments (0)

温泉、天然酵母

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月10日(日)晴れ
65km北の真賀温泉に走る。休日とあって、小さな湯治場は混み混み
でした。県内だけじゃなく大阪、鳥取ナンバーの車も。
ぬるめの湯温なのでたっぷり1時間入ってポカポカです。

帰り、勝山の町で天然酵母のパン屋「タルマーリー」さんに寄りました。
0210tal_3
昔々は粉屋さんだった建物をリニューアル。店内には精米や製粉に
使われたらしい巨大な歯車が飾られています。
0210pan
数種のパンを選んで有機栽培のコーヒー、紅茶と一緒にカウンター
でいただきました。味は全く期待していなかったのですが、実に
美味しい。「しっかり噛みしめるとしみじみ美味しい」そんなんじゃ
なくて「どこのパン屋さんよりも美味しい」と大きな声で言いたい。
クミンシードやクルミの香りが立っています。
パン好きの方オススメです。

| | Comments (2)

松の剪定

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月9日(土)晴れ、くもり
いつも剪定をお願いしていた半プロのおっさん達が3人で一日がかりの
仕事をアシカは毎日、コツコツと数時間を積み上げて・・・
0209sente
下の方はほとんど終わって、本日から高所。

この松は亡くなった父が小さなときからほぼ同じサイズらしい。
いわんやトドや従兄弟達が登って遊んだ頃と変わりなく見える。
きっと、200年くらいは経っているのではないかな。
0209senti
頑張れアシカ!
トドはひたすらぶどうの剪定。

| | Comments (2)

121212

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月8日(金)雪、晴れ
0208snow
朝起きると雪でした。
121212午前、デスクワーク。
午後、自宅まわりの
ぶどう畑で剪定。

デスクワークのお伴は
「121212」
2012年10月の
ハリケーン・サンディ
による被災地救済の
ために行われたライヴ。
ブルース・スプリングスティーン、ジョン・ボン・ジョヴィ、エリック
・クラプトン、ローリング・ストーンズ、ポール・マッカートニー。

お気に入りはAdam Sandler & Paul Shaffer “Hallelujah ”
何度も聴いています。

Brucespringsteenそれにしても、みんな
お父っあんになって
しまった。
観客もだけど。

| | Comments (2)

定期点検

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月7日(木)くもり
CR-Vの点検に岡山のHONDAさんに。
N-ONE、N-BOXが好調のようで、こんなミニカーが飾ってありました。
0207n1
そろそろ、車も買い替えなくては維持費ばかりかかってきます。
N-ONEのターボで九州とか信州まで走ってみるのも面白そうだけど、
やっぱ排気量が小さいと長距離はかわいそうな気がします。
まぁ、秋に出る予定のフィットベースの4WDを待つつもりですけど。

アシカをピックアップしてファミレスで昼食のジャンバラヤ。
0207janb
味はまぁ・・・食べちゃいましたけどね。

| | Comments (0)

剪定

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月6日(水)くもり
午前、デスクワーク。
午後、家まわりのぶどう畑で枝の剪定。

| | Comments (0)

笠岡らーめん

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月5日(火)くもり
眠気覚ましにチャイコフスキーを聴きながら、10時少し前に海の町
「笠岡」に到着。例によって南の町は光あふれて、ちょっとした雪目
状態です。
*つか芝居の「熱海殺人事件」の冒頭のっけに大音量で「白鳥の湖」
 が流れます。で、紀伊国屋劇場を思いだしてはテンションを上げて
 るってワケです。チャイコフスキーの聴き方としては申しわけない。
全70ページの写真集はもう一息です。訂正や追加写真をいただいて、
もう一度チェックしてもらったら、印刷原稿作成に取りかかります。

昼食は社員食堂で「笠岡ラーメン」。
0205kasamen
鶏ガラスープにストレート麺。懐かしい「中華そば」ですね。
チャーシューの代わりにカシワが入っています。ちょっと堅めでした。
古くから養鶏所があったため、このアッサリ目のラーメンが出来たよう
です。

帰り道はダイアーストレイツに応援してもらって、眠気とタタカイなが
ら無事に帰宅。夕方まで1時間ほど眠りを補給。

| | Comments (0)

雨の日はデスクにかじりついて

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月4日(月)雨だったような
Haitodo_s_2明日のうち合わせに備えて終日デスクワーク。
夜なべして、モーローと布団にもぐり込んだのは
3時半くらい?

| | Comments (0)

干し柿ロール

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月3日(日)晴れ
山梨に住むぶどう栽培のセンセから荷物が届いた。
0128ogawakaki
干し柿を巻いて中心に柚子が仕込んであります。ん〜まいです。
タイ・ミャンマー農業指導の旅の直前なのに、忙しい時間を割いて、
不肖の弟子のために作ってくれたようです。ありがたいっす。

そんでこっちは数年前から取組んでおられた「スモモ栽培」の本。
やっと発刊されました。
これさえ読めばあなたのスモモもたわわわわ・・・に実ります。
0203sumomo
不肖の弟子トドはぶどう栽培とは勝手が違って、シンクイ虫に悩ま
され、スモモから撤退しようかと決心したところです。
このあたりが「不肖」なのでありますね。
どうするかは・・・この本をじっくり読んでみます。

Haitodo_sおっと、お手紙も付いていました。その中に
「黒ニンニク」の作り方と実物が入っていました。
大感謝です。
今年も元気でぶどう栽培に取組みましょう。

| | Comments (0)

TRUCKのイス

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月2日(土)晴れ
大きな箱が届いた。何だっけこれ?
0202truck「TRUCK」のロゴが
入っている。
あぁ、去年大阪に行った
時に注文したイスだ。
待ちに待ったぞ!
さっそく荷解きして
座ってみた。
深く腰掛けると腰、背中を
上手くホールドしてくれて実に気持ちがいい。長時間楽に座って
いられそうだ。

ここ数年、ちゃんとしたイスが欲しくて、イスを見れば必ず座り
心地を試していたのだけどやっと座れるイスを見つけた。
0203isu
今夜はこのイスで溜めに溜めた新聞の山を深夜まで読もう。
*床は朝鮮半島の古い民家でよく見られる(らしい)朝鮮張りです。
 もともと朝鮮張りは、木材資源のあまり豊富ではない朝鮮半島で
 ありあわせの板を有効利用するところから始まり発達した床板の
 技術です。
 エコの考え方もありますが、あり合わせの板で構成する面白さを
 楽しもうってことらしいのですが、残念ながらわが家の床は同一
 の素材をカットして構成してます。だから異種の板材による組み
 合わせの妙もないし、またエコでもありません。残念!
 施行は難しくはないけど、手間がかかります。見ている方は楽し
 かった。

次はデスクワーク用のイスを探さなければならない。イス探しの旅
はまだ続く。

午前、デスクワーク。
午後、山の畑カンパラでぶどう棚の修理。

| | Comments (0)

「鬼の涙」読めます

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月1日(金)くもり、雨
2月16日の「鬼の涙」の朗読会の前に市内の図書館に寄贈しました。
高梁中央、有漢、備中、成羽の図書館、図書室に本と朗読会のチラシ
を手渡しました。

0525onino軽トラを乗り付け、ダウン
ベストの作業着姿のトドを
いぶかしげに迎えてくれた
司書さんたちですが「寄贈」
の言葉に破顔一笑でした。
そりゃ、予算限られてるから
新しい本はうれしいよね。

お近くの方で「読んでみたい
ぞっ」って人はお近くの図書
館にどうぞ。

朗読会の方にもぜひ足を
お運びください。

帰りにとなり町の洋食屋「TEXAS」さんにも預けましたので、ここでも
ご覧になれます。

*本が欲しいって方はトドやアシカに連絡いただければお送りします。
 挿し絵のポストカード2枚が付いていて、送料込みで1575円です。

| | Comments (0)

「鬼の涙」朗読会

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年2月1日(金)くもり、雨
「鬼の涙」の朗読会があります。

Oninami2_2


| | Comments (0)

もうすぐ春だ

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月31日(木)晴れ
午前、デスクワーク。
午後、山のぶどう畑バルキで仮剪定。やっと終了。ふぅ。
0131sora
青空の下、暖かい日射しを浴びての農作業はシアワセです。
ぶどう棚のメンテナンスやカヤ運び、本剪定と冬仕事は続きます。

ロウ梅が咲き始めました。
0126roubai
デイサービスに出かける母は小枝を切って友人たちに届けています。
まだ寒いけど、もうすぐ春ですね。

| | Comments (0)

« January 2013 | Main | March 2013 »