« オペラ | Main | カラシ菜 »

ヒトもエエとこです

↓このポチッが地球を救う? いいえ、押すとトドがヨロコビますhappy01
banner_021に参加してます。応援クリックをよろしくね!
2013年1月5日(土)くもり、ちょい晴れ
年末に山の畑をぐるり見回った時、いつもと違うコースを通ったら
見晴し台ができていました。3kmほど離れた山の山頂に小さくお城
がみえます。
1231miharasi
三年くらい前、この地域の「町歩きマップ」を作るお手伝いをした時
「ここのエエとこってどこじゃろ?」の問いかけに
「まず、空気がエエなぁ」「静かなことじゃぁ」
「適度にヒトがおらんで、住みやしぃぞ」
と続いて、何番目かに「いつでもお城が見えるぞ」というのがありま
した。高梁は城下町なんですけど山城なんで城下に住んでいる人には
山に登らんと見えないんですね。なるほど、いつでも見えるか!

*「備中松山城」お城と言ってもタダのお城じゃありません。日本で
 一番高所にあるお城です。正確には、現存する天守を持つ山城とし
 ては日本で一番高いところにある・・・ですが。

あぁそりゃいいですよ。標高440mのお城を目線と同じ高さに見る
ってのいいですね。どこで見られますか?
あそこの畑の端と、こっちの林ん中と・・・。
地図を見て来たヒトにもわかるように立て札でも立てませんか。と
お願いしたのが、キチンとカタチになっていました。
そうです。ここは空気もエエけどヒトもエエとこなんです。
雲の上の町「松原町」。

|

« オペラ | Main | カラシ菜 »

Comments

もっとも、現存天守をもつ山城が備中松山城だけですので「現存天守を持つ日本一低い山城」でもよいかと・・・

Posted by: 議長 | January 09, 2013 at 12:18 AM

なるほど。
そっか、すばらしい!
今年も宜しく。

Posted by: トド | January 09, 2013 at 07:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« オペラ | Main | カラシ菜 »